路上のマンホールトラップ


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001 2013/05/03(金) 05:42:36 ID:dmOd7sI7z.
通いなれた通勤路なのにカーブのマンホール密集地帯でこけた。
マンホールってなんであんな集中してる場所とかあるんだろう?
あと表面もツルツルすぎザラザラならスリップしなかったかも。

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002 2013/05/03(金) 08:46:44 ID:PWkFY.S.n2
略して
マンP

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003 2013/05/03(金) 09:23:33 ID:er7fwHr0MA
ザラザラしても鋳鉄とゴムでは摩擦係数低いから
素直に減速か避ける方が大人

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004 2013/05/03(金) 10:25:37 ID:4nFbMvVkHM
前後左右へのモーメント変化を作らずに通過する事
例えばコーナーで踏むと判ったら
車体を軽く起こして遠心力に任せて外に流れるイメージで通過

マンホールに限らず高速道路での高架等アスファルトの繋ぎ目がツルツルの金属である場合にも有効

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005 2013/05/03(金) 11:20:21 ID:yPEZ1wrCFI
>>4
なんでもないことを、難しく書くとかっこいいな

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006 2013/05/03(金) 12:49:53 ID:4nFbMvVkHM
>>5
何でも無い事だけど書かないと判らない子供も多いからな

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007 2013/05/03(金) 12:57:20 ID:4nFbMvVkHM
>難しく書くと

ん?・・・レスした後で気がついた
何でも無い事を書いた事にレスしたのではなくて
「難しく書いた」事にレスしたのか?

難しい事を書いた覚えは無いが、そう感じたのか?

・・・それはそれでいろいろと大変だろうな

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008 2013/05/03(金) 13:06:00 ID:yPEZ1wrCFI
>モーメント変化
学術的表現ですね。

グィ〜ンとかふわぁ〜とか、きゅっ><;とか、グァっ!
とかの表現でないとわかりにくいですぅ〜

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009 2013/05/03(金) 13:44:23 ID:4nFbMvVkHM
>>8
ゴメンねモーメント変化を理解出来なかったんだ
簡単に言うと慣性の変化が無い状態

>グィ〜ンとかふわぁ〜とか、きゅっ><;とか、グァっ!
>とかの表現でないとわかりにくいですぅ〜
その「ふわぁ〜」って状態でおk
それ以外の「グィ〜ン」「きゅっ><;」「グァっ!」
は厳禁

アクセル操作で言うとパーシャルと言われる加速も減速もしない状態
コーナー途中ではタイヤのグリップに頼らずに一旦外に逃げるだけなんだけど
地に足が付いていないような不安定な時に踏ん張らずに運を天に任せるような自然体「ふわぁ〜」でいいよ

初心者にはハンドルに力が入ったり、緊張して「ふわぁ〜」がなかなかつくれないけど早く慣れるといいね

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010 2013/05/06(月) 03:36:33 ID:xZZRq9Y/MI
こけたり滑ったりしてドキドキしなけりゃタイヤ交換の踏ん切りつかないんだよな。

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011 2013/05/06(月) 15:14:03 ID:7PbxmiX8sM
コーナーのちょうどいいライン上にマンホールがあること多いね。

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012 2013/05/06(月) 21:19:30 ID:KU1aghZzBI
まぁ公道を攻めるとこと勘違いしてるから
>>1は「トラップ」などとスレタイに書いちゃうんだろうな

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013 2013/05/07(火) 16:28:41 ID:kYcBLJuqnU
特にクルマの通り道の上にあるマンホールはタイヤで磨かれて(?)
さらにツルツルだよな。

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014 2013/05/07(火) 17:12:56 ID:E/UEDnIrOU
リッターだと雨の日に不意にアクセル開けて発進すると
停止線や横断歩道のペイントで滑り出す事もあるなぁ。
特に降り始めで。

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015 2013/05/09(木) 19:17:50 ID:W0e/Dbugyk
>>14
>特に降り始めで。
降り始めは路面の堆積物が浮いてくるだけでなく、空気中の浮遊物を抱き込んだ雨粒が落ちてくるから余計に路面コンディションは悪くなるね
直進状態でホイールスピンしても大丈夫な状態でワザとラフに扱ってグリップの程度を事前に知っておく事も安全につながる

初心者には勧められない行為だけどね


もっと上達出来たなら安全な場所で
ブレーキングでフロントロックの確認とブレーキリリースにも慣れておくといい
荷重の乗らないカックンブレーキはあっさりロックして
じわっと荷重が掛かるブレーキは強くブレーキをかけてもロックしにくい事も判る
それが判ると通常走行でも走り方に違いが出てくるよ

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016 2013/05/09(木) 22:04:26 ID:ms.OhzJ4mE
>>15
あの降り始めの臭いは滑るイメージと結びついてる。

わざと滑らせてみたり、予習するのはよくやります。

ツーリングなど複数で走る時、初心者とか女性や小さいバイクが混ざると
あまりペースが上がらないときがある。
大抵最後尾走ってるので、そんなときはフルブレーキの練習してるね。
ホールドを意識してみたりフォークの感触を色々試したり。
もしもの時の備えになるだろうと思ってる。

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017 2013/05/09(木) 22:30:48 ID:PflwEp2ymo
通勤中のバイクがこけてたわ

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018 2013/05/10(金) 20:03:44 ID:PX.WM3t6g6
右折待ちから急いで発進しようとしたら、知らずに後輪がマンホールに乗ってて、4車線交差
点のど真ん中で凄いスキール音と水しぶきをともなって後輪が空回り、後ろの車がえらい事に
なった。
そして、気付いてないフリして急いで逃げたw

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019 2013/05/12(日) 12:25:15 ID:oR3M0iEijQ
調べるとカラーでちゃんとあるらしいが
地元のご当地マンホールみたことなんて無いんだが。

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020 2013/05/17(金) 19:26:00 ID:h1HVActr9g
>1
ちょうど「カープ」にさしかかった所で
スリップ!

・・・おいらがスベッたか。

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021 2013/05/20(月) 08:08:48 ID:KscJ.rLv8.
>>ツーリングなど複数で走る時、初心者とか女性や小さいバイクが
混ざると あまりペースが上がらないときがある。

ええ〜ツーリングってそんなにハイペースで走るものなの?
車でつるむ時はローペースが鉄板なんだけどバイクじゃそう
なんだね。
大型免許取るのやめようかな…

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022 2013/05/20(月) 11:00:38 ID:sG1WXn6BIk
>>21
メンバーによる。
一番遅い人も楽しめるペースにするのが基本。
50キロペースから、タイヤの端が溶けるまで色々。
その日のメンバーで乗ってくバイクを決めるといいよ。

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023 2013/05/20(月) 13:10:14 ID:21SXNgJKCA
途中途中で休憩地点を決めておいて、其処までは自由行動
って事前に決めておけば
ペースの近い少数でグループ分けされて
速い人も遅い人も皆が一緒にツーリングした気分になれる

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