電動TURBO


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001 2013/02/17(日) 21:32:19 ID:F/ezgyD0NA
少し前に話題になったけど、使ってみた人いますか?
写真は多分カブ系エンジン用のキャブターボでチャイナクオリティーかな?
ブースト上がったとしてもキャブではセッティング出るのだろうか・・・
4輪のアウディは研究段階ながら成果を出しているらしい

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009 2013/02/18(月) 01:18:10 ID:Hl5YSgG9mY
>>2
ちょっと教えて頂きたいんだが。。。
フロートにブースト圧をかけると、圧に応じて油面が上がり燃料が濃くなるっていう事???

話しは変わるけど、昔昔ミハラスペシャリティというショップ(パドックO&MのM)がFJ1200ターボでドラッグレースをやっていたんだが、あれはキャブターボだったのかな?
あのRIDE ONビデオどこかにいってしまった。

>>ID:M09Qk9TrdM
はいはい、これで自習しててね

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010 2013/02/18(月) 01:48:59 ID:z.9qotbDHQ
>>9
キャブよりin側で加給すると、ベンチュリー部に空気が流れても負圧にならないから
ガソリンを吸い上げなくなるんだよ。
だからフロート室にもキャブ手前のブースト圧と同じだけの圧力をかける必要がある。

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011 2013/02/18(月) 02:35:32 ID:51ihrwUnu6
>>9
そのgif画像で質問なんだが…
赤側の“開け”ロッカーは軸上でスウィングしてるから良いんだが
青側の“閉じ”ロッカーはなんで軸上でスウィングせずロッカーの“軸自体が”スウィングしてるの?
スレチすまん ちょっと構造的に理解出来ないので、ご教授お願いします

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012 2013/02/18(月) 08:08:30 ID:qFsNp4yRhU:DoCoMo
>>1
この中に電動TURBOを理解している奴が何人いるか?(笑

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013 2013/02/18(月) 09:33:03 ID:nEznl2f0NI
>>11
青いほうのロッカーアームにバネついてるでしょ。これがバルブスプリングなんじゃない?知らんけどw

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014 2013/02/18(月) 09:58:15 ID:2m8kKcX0Xg:SoftBank
>>12
まだ電動ターボの話してたんか?

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015 2013/02/18(月) 10:03:18 ID:eO3uwyyDiM
ターボの殿堂

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016 2013/02/18(月) 12:33:13 ID:IlRHo3Jhz6
>>10
なるほど!
負圧で吸い上げられるキャブとターボは、そもそも相性が悪い感じがしてきたよ。

>>11
それは単に3DCADのアニメーション設定ミスだと思う。
光ってる所が回転軸中心だよ。

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017 2013/02/19(火) 22:37:56 ID:rq3GX02qOA
L55ミラターボがキャブターボだった
解体屋で買える最小のターボチャージャーで油冷式だったから、高校生の時にスーパーカブに付けようと思って買ったんだ
実際に付けて全開にしても、タービンが緩々回るだけで過給にはほど遠かったわ

ラジコン用の540モーターサイズでも無負荷で30,000rpmも回れば良い方だから、
十分な過給を得られるならもっと大掛かりなモーター&増速機構が必要だろうね
そこまでして電動化のメリットが無いんだろう
でも常時ブーストかけていられるって面白そうなんだよね

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018 2013/02/19(火) 23:44:35 ID:e67ymgEfC.
アウディ他、国内自動車メーカーも開発しているとの噂もあり。
でも、モーターでターボのコンプレッサーに風当てて高回転で回すより、スーパーチャージャーをモーターで駆動させる方が早い感じがするのだが。。。

2輪の場合、250スクータークラスで、コンパクトなターボやスーパーチャージャーを搭載したら、アフターパーツなどなかなか面白い世界が広がりそうな気がするんだけど。

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019 2013/02/20(水) 01:03:37 ID:vGvVOtzZx.
>>18
>ターボのコンプレッサーに風当てて高回転で回すより、スーパーチャージャーをモーターで駆動させる方が早い感じがするのだが。。。

ごめん、ちょっと意味が解らない
最近のターボにはコンプレッサーがあって、そこにモーターで風を当てるの?
電動ターボってタービンインペラを排気圧やベルト駆動じゃなくてモーターで
回すってことじゃないの?

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020 2013/02/20(水) 01:33:13 ID:DoV03xhly6
>>19
原付用?電動ターボの場合、厳密にはタービン側は無くコンプレッサー側のみのようです。
通常のターボのようにタービン側インペラに風を当てて、同軸上のコンプレッサー側吸い込み口からエアを取り込むのではなく、吸い込み口から直接モーターで風を吹いてますよね。

アウディの絵を良く見たら、既存方式ターボと電動のハイブリッドみたいです。
バイク界とは程遠いテクノロジーでした。

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021 2013/02/20(水) 10:52:14 ID:JZrHCh9XxE
キャブごとでかいエアクリボックスで包み込んでそこに電動ファンで
空気を送り込むようにすれば解決だけどそれだけの空間が2輪の車体にない

ZXRとかのラムエアの入口にファンを付ければ簡単か

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022 2013/02/20(水) 13:36:26 ID:Bf2I4VJ4F2
ダメとわかっていても試してみたい物の一つだなぁ。

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023 2013/02/20(水) 14:45:21 ID:FbNbmR8cNw
インテークパイプをバルブが見えるような直線にして口径を広げて
V型エンジンについているダウンドラフトタイプのキャブにした方が効果はありそう

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024 2013/02/20(水) 21:41:43 ID:ugSFSSWXGU
キャブではなくFIの原付で実験する人柱さんはいないの?

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025 2013/02/20(水) 21:45:52 ID:ugSFSSWXGU
強制空冷を悪用するのは、誰かやってそうだけど。

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026 2013/02/20(水) 22:20:31 ID:shxNaSHZao
>>1
あれだ、トイレのタンクの上においてあるやつだ。

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027 2013/02/21(木) 17:04:48 ID:MxfijI9FCI
FIなら>1の仕組みでも行けそうな気がするな

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028 2013/02/22(金) 01:39:41 ID:J/ZNgoUplg
IHIは四輪用の電動アシストターボを開発してるみたい

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029 2013/02/22(金) 07:08:38 ID:rbr27Jq1zE
>>19ごめん、ちょっと意味が解らない
だろうな
だから40kmだけに固執するんだよ

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030 2013/02/22(金) 20:36:28 ID:gl.hB.3W0k
031 2013/02/23(土) 13:29:31 ID:cZ./A56kbI
連投規制を緩和しよう!!

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032 2013/02/23(土) 22:26:18 ID:IBxZpc62Gs
>>28
昭和〜平成時代、一大ターボブームにより、IHIの自動車向けターボ部門も盛況だったのではないでしょうか。
その後、不況に入り自動車がエコ志向になると、ターボを標準的に搭載するのは軽自動車くらいしか聞かなくなりました。

しかし最近、いろんなメーカーからエコ向けターボを開発してる話しがあるようで、IHIもこんなターボを開発していたんですね。
このターボはブーストの立ち上がりを早める為に、低回転域でタービンシャフトを電動でアシストしてる様に見えますね。

バイク界も、そこ冷えするような時代なので、次世代ターボ搭載などでバイク業界が盛り上がるといいですね!

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033 2013/02/24(日) 18:02:00 ID:MFn0JNBv6w
どれ、埋めるか。

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034 2013/02/25(月) 21:43:07 ID:iurSL2x9Dw
035 2013/02/26(火) 19:58:11 ID:xxG0Sl6u7E
036 2013/02/26(火) 20:19:29 ID:6r6FmW90NE
ブレーキで回生できる電動アシスト自転車をバイクに組み込んで加速だけ良くするなんてのができそうだ

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037 2013/02/26(火) 21:42:40 ID:DXnGjUo.Dk
>ブレーキで回生できる電動アシスト・・・
実際は極僅かな電力しか蓄電できない。
もっと高効率な発電/動力モーターと蓄電システムが普及しないとね。

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038 2013/02/27(水) 07:35:53 ID:KoXIMPhqmo:DoCoMo
039 2014/05/07(水) 13:46:31 ID:51Mv6.t7X2
まぁ1のターボでもラムエア位の性能は出るだ
ろうな。ほぼ見た目だけだろうが、、、

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