ハイサイド対策


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001 2013/01/14(月) 10:57:32 ID:EufDLMzVRY
どうすりゃいいの?

https://www.youtube.com/watch?v=6Qi2sq94aKA

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002 2013/01/14(月) 11:00:43 ID:Mgkeld8anE
真っ直ぐにしか走らない。

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003 2013/01/14(月) 11:02:26 ID:K/Wigy8pJ6
他の動画にもよくこの道での転倒シーンがあるんだけど、
あるポイントで道路のμが変わるのか、変な亀裂があるのか・・・
こんな道、怖くて走りたくないな。

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004 2013/01/14(月) 11:03:08 ID:2EB3VrHDfM
受け身をしっかり取る

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005 2013/01/14(月) 11:07:11 ID:j4feLN3d0I
マルホランドかな
スレ画のに関してはタイヤケチったのが要因のひとつみたいだな
それとは関係なくここの路面って滑りやすいんじゃないのかな
他にいくつも転ける動画上がってるし

さてハイサイド、始まったらあとは運任せじゃないの?
一流のライダーですらやらかすくらいなんだから

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006 2013/01/14(月) 12:28:58 ID:QV7Il1EI/2
何度か経験があるけど本当に一瞬の出来事なので
やはり受身の練習しかないと思うw

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007 2013/01/14(月) 12:50:46 ID:XLoMGLtziw
受身の練習って言われてもなぁ・・
手から落ちない、とかか?

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008 2013/01/14(月) 13:29:21 ID:.1RuiRCGrg
滑り出した瞬間にビビってアクセル緩めると急激にグリップ回復してとばされる
滑り出してもアクセル一定でスライドが収まるのを待つほうが復帰しやすい
そしてあらかじめスライドを予測しておくとビビらずに済む

あと、シートに全体重を預けて座らない事
中腰でステップに体重かけておくとスライドが始まっても
股下でバイクがフラフラするだけで上半身が振られずに冷静になれる

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009 2013/01/14(月) 16:08:08 ID:Eue10EVvPE
コーナー出口で一気にアクセル開かない事。
加速したい心を抑えて後輪の動きを確かめながら脱出。
それよりも雨降っても常に全開出来る単車の方が楽しいこともある。

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010 2013/01/14(月) 16:11:43 ID:j4feLN3d0I
>>8
理屈はおっしゃるとおりなんだけど、そう上手くはいかないのが現実だよね
アクセル緩めない→そのままリアが流れて転ぶがダメージは小さい
アクセル緩める→上手くすれば立て直せるが、そうでなければハイサイドでダメージ大
実際にはこの二択になると思う
大多数は無意識に後者だろうけど

ところで近頃のmotogpクラスじゃトラコンが効いてるおかげなのかハイサイド殆ど見かけなくなったよね
リアが滑り始めてもアクセル開けっぱなのかな

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011 2013/01/14(月) 16:25:12 ID:QV7Il1EI/2
始めから滑らせる、又は滑るだろうと思っていれば
ハイサイドは起こらない
滑ってもある程度はコントロールできる
本人が滑ると思っていない状況で、いきなり滑って
意識せずに体が反射的にスロットルを戻してしまって
起こるのがハイサイド
キュッとタイヤのグリップが戻るところまでは感覚が
あるんだけどね
そこから地面に叩きつけられるまでは本当に一瞬w

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012 2013/01/14(月) 17:11:04 ID:C7D63IYPBE
フルバンク時に滑ったら立て直しようがないと思うんだが

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013 2013/01/14(月) 17:13:35 ID:4gcl/wCogo
ハイサイドになる程スピード出さないから大丈夫。

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014 2013/01/14(月) 17:21:05 ID:jXcrYLXbm2
高い横

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015 2013/01/14(月) 17:53:43 ID:jTorLnovvs
ステダンやソレに累する装備はハイサイト防止の役に立つモノ?

売る側はそう言うが実際全部を防いでいる訳ではないので
どの程度役に立つモノか

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016 2013/01/14(月) 17:57:05 ID:RAVLd1AwhQ
>>8
復帰しやすいっておかしいだろw
逆に(復帰は諦め)確実に転ぶが、そのままスベリゴケになるのでダメージは最小限に食い止められる、だな
まぁ、ある意味正解だよ

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017 2013/01/14(月) 18:34:39 ID:bRrBShfeYk
>どうすりゃいいの?
道交法やマナーを守って走れば、そういう状況はまず起きない。

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018 2013/01/14(月) 19:03:20 ID:RAVLd1AwhQ
まず起きないじゃなくて、起きたときはどうする?のスレ

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019 2013/01/14(月) 19:05:39 ID:PhLOVrxsGs
プロでもコケるからなあ。
対策と言っても....

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020 2013/01/14(月) 19:08:17 ID:qPnTuK6XBs
狭い峠道でやらかすと運良く立て直せてもガードレールに張り付いちゃうけどな

ええ張り付きましたよ

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021 2013/01/14(月) 19:13:53 ID:RAVLd1AwhQ
>>1でも、あの刹那の時間で一応健闘してる方なんだよね。
例のズズキの新車をカメラでアピールしてから5秒後にズコー!ってなるのもハイサイドじゃん?

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022 2013/01/14(月) 19:27:57 ID:TRjqo3LHFo
安全運転するしかないよ。
それ以外に対策なんてない。

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023 2013/01/14(月) 19:36:03 ID:M.makmiFEQ
024 2013/01/14(月) 22:02:59 ID:9tvqlZ3QwU
>motogpクラスじゃトラコンが効いてるおかげなのかハイサイド殆ど見かけなくなったよね

トラコンは、ハイサイド防止の切り札なんだろうね。
俺、ダートでやった事はあるけど、舗装道路では経験ないなあ。
ビビリだから・・・。

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025 2013/01/14(月) 22:27:05 ID:K/Wigy8pJ6
やっぱり、この道、絶対におかしいわ。
クルマでも急に滑り出すし・・・誰かこの道を走ったことないの?

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026 2013/01/14(月) 22:36:15 ID:j4feLN3d0I
逆バンなのかも

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027 2013/01/14(月) 23:13:05 ID:.1RuiRCGrg
>>25
路肩の乾いた土が路面に砂を薄く撒いて滑りやすいのかな
あるいは、古いアスファルトに見られる状態だけど小さな凸凹の角が丸まってしまってグリップが弱いのかも

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028 2013/01/15(火) 00:14:19 ID:zLSUZt/G5k
ラフなアクセルワークが原因かと?
たぶん、滑り出した時にホールドが出来ていないとか?

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029 2013/01/15(火) 10:50:43 ID:CSZyAIL5Ew
日本なら、、過去に亡くなったライダーの呪いが・・・とか勝手に変な噂が出そう。

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030 2013/01/16(水) 14:56:09 ID:DFfhPydko.
1のタイヤは流石にチョット・・・
やっぱこの道おかしい
突然μの変わる継ぎ足し舗装にも見えないし
見た目と違う逆バンクっていうという説が割としっくりくる
砂浮きはもっと大きな挙動出るから、車線内の微妙な逆バンクでないかな?

あ、サーキットでSSやレプリカのハイサイドは俺には復帰できません。
コーナー中は頭のてっぺんから荷重かかるように大きいグリップ
に頼ってる最中の隙を付かれてリアズリゴケかハイサイドは
モタード、オフ車と違ってうまく言えないけど、重心の余裕がない
っていうか、操作出来る許容範囲がほとんどないのが現実。
もちろん低速のパワドリとかは別。 

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031 2013/01/16(水) 19:45:01 ID:lYYeUKq/xQ
スリップした瞬間はリアのトラクションが抜ける
だから逆にアクセルをほんの少し、雑巾を絞るように開けて
リアのトラクションを増やしてグリップを復帰させる
もちろん適切な荷重をしていないと意味は無い

少しくらい運動音痴な方が速いって言われるのは
反射的にアクセルを戻すような急激な挙動を
バイクに与えないでいられるから

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032 2013/01/16(水) 20:57:41 ID:F46RMBXNBM
BMWやドカのトラコン付きに乗り換えなさい

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033 2013/01/16(水) 21:24:55 ID:U1Qs8wclDk
実にどうでもいい事を書くが許してくれ
バイクでアクセルと開ける、戻すと言うのはどうなの?
やっぱスロットルでしょ
何故か妙に気になった
まあ気にならない人はスルーしてくれw

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034 2013/01/16(水) 21:34:32 ID:HZmZmu0nfU
>>33
アクセル=操作する部分、行為
スロットル=機能する部品
でも実際にはそんな事どーでも良ーやーと俺個人的には英語と米語みたいなもんだと勝手な解釈してる

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035 2013/01/16(水) 23:18:18 ID:.7YY3oUGJk
[YouTubeで再生]
多分おなじコーナー

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036 2013/01/16(水) 23:47:53 ID:y3DCZvwvsw
個人的にはスロットルって聞くと航空機気分っすか…ってw

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037 2013/01/17(木) 00:36:24 ID:6FQ3aTZmlQ
まあアクセルでも話の意味は解るから問題ないんだけどね
スロットルグリップ、スロットルケーブル(ワイヤー)、フルスロットル・・・
自分は今までバイク関連でアクセルって言葉を使った事が無かったので違和感を感じた
別に間違ってるとか批難をしようとかじゃないんで気を悪くせんでくれw
話を戻そう
やっぱ逆バンクなんだろうね
地元にも急坂で微妙な逆バンクになってる道があるんだけど普通車でも軽でもトラックでも
必ずコーナーの同じ場所でキュキュッてタイヤが鳴くからね

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038 2013/01/17(木) 07:31:34 ID:VEuWMq78GY
[YouTubeで再生]
>>やっぱ逆バンクなんだろうね
速度が出てないで滑るというとFSWのショートの
最終コーナーがこんな感じだな

丘の頂点になっているからそれまでのコーナーと同じ感覚で入ると
グリップをしてくれないんで、積極的にトラクションをかけながら
アクセルは出口が見えるまでひたすら我慢しなきゃリアが滑る

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039 2013/01/17(木) 19:12:25 ID:sw00c02PyE
こんなところでグダグダ聞いてないで
ミニバイクでカートコース走りまくれ。

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040 2013/01/17(木) 20:48:18 ID:uN9wi3fTlY
基本的にハイサイドになっちゃったらよっぽどのテクニックがなきゃ
立て直すのは無理だろ。滑らせないこと考えたほうがいい。

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041 2013/01/17(木) 21:04:02 ID:ov1iHyMZLc
別に普通に安全運転してりゃ何の問題もないだろ。
快楽の為に道交法無視してモラルの無い走りをするから危険なんだよ。
やってる本人は楽しいかもしれんが、周りはいい迷惑だからやめときゃいい。

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042 2013/01/17(木) 22:33:14 ID:3nd8Beu2Tg
>>41勝手に論点間違えてろよw

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043 2013/01/18(金) 00:09:38 ID:IvIK6x65sA
マンゴー絶好調だな

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044 2013/01/21(月) 14:14:22 ID:QajLp6cz36
ミニバイクにしょぼいタイヤはかせて
近くの空き地で、パイロン置いて
さんざん練習する。

こういう状況だと、ハイサイドが起きたとしても
リッターでサーキット走ってる時とは
エネルギーがけた違いに小さいので、
極めて安全にバイクの限界状況が経験できる。

某4st50ccで練習してみたけど、
ハイサイドがおきても、10cmくらい
ピョコっと浮き上がる程度だった。

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045 2013/01/21(月) 19:49:15 ID:zZma/tlcdQ
ミニバイクでハイサイドの練習ww
散々練習してリッターで対処できるんだww
君、GPレーサー目指した方がいいな

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046 2013/01/21(月) 21:26:20 ID:JgqHcIr1uw
今時ははやらないけど外足加重を架けとく。
>>1みたいな場所では気持ちだけやっとけば大丈夫かも。

軽自動車でもハイサイドでひっくり返るね。
ポルシェだけは安定してたけど、なんなんだこのカーブ?
左旋回で急に勾配が付いている感じだけど、最大Gがかかる所なんだかな。

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047 2013/01/21(月) 22:01:02 ID:SzxBWIB2qg
>>45
もう1回読んでみ
ハイサイドの練習なんて書いてないよな?
大丈夫か?

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048 2013/01/21(月) 22:41:49 ID:QajLp6cz36
削除(by投稿者)

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049 2013/01/22(火) 09:09:12 ID:yBBajZdcgg
>>45
お前さ、煽りにしてもレベル低すぎ

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050 2013/01/22(火) 09:40:31 ID:VCAnxRTD8.
ボリスシャンボンが始めて筑波に来て、あの大カウンター大会やった時。
コーナーの出口までカウンター当て続けてよくハイサイド食らわないなと
思っていたけれど、彼は出口でフロント浮かせて加重を抜くんだよね。
本番では大きなカウンターは当てないけど、常に加速!加速!の走り。
小さなスライドを繰り返すけどハイサイドはもらわない。
やっぱり開け方も重要な課題なんだろうなぁ。

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051 2013/01/26(土) 00:34:02 ID:ZOsgrVoEuo
>>45 いやさ、実際に限界の低いマシンから入るのは正解だろ?
4輪でもロドスタとかハチロクとか。。。そこで磨いた感覚はZやスープラでは活きないと思ってんのか?

ところで君はどうやってスキルアップを目指すよ?リヤ滑る感覚はどうやって磨いたよ?
仮にサーキットでもコケる奴は最高に迷惑な奴。そういった感覚は持ってるか?

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052 2013/01/26(土) 04:04:29 ID:DLV7h88CU2
そもそもハイサイドってサーキットだけで起こりえるものだけではないと思う。

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