ハイサイド対策


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001 2013/01/14(月) 10:57:32 ID:EufDLMzVRY
どうすりゃいいの?

https://www.youtube.com/watch?v=6Qi2sq94aKA

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002 2013/01/14(月) 11:00:43 ID:Mgkeld8anE
真っ直ぐにしか走らない。

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003 2013/01/14(月) 11:02:26 ID:K/Wigy8pJ6
他の動画にもよくこの道での転倒シーンがあるんだけど、
あるポイントで道路のμが変わるのか、変な亀裂があるのか・・・
こんな道、怖くて走りたくないな。

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004 2013/01/14(月) 11:03:08 ID:2EB3VrHDfM
受け身をしっかり取る

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005 2013/01/14(月) 11:07:11 ID:j4feLN3d0I
マルホランドかな
スレ画のに関してはタイヤケチったのが要因のひとつみたいだな
それとは関係なくここの路面って滑りやすいんじゃないのかな
他にいくつも転ける動画上がってるし

さてハイサイド、始まったらあとは運任せじゃないの?
一流のライダーですらやらかすくらいなんだから

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006 2013/01/14(月) 12:28:58 ID:QV7Il1EI/2
何度か経験があるけど本当に一瞬の出来事なので
やはり受身の練習しかないと思うw

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007 2013/01/14(月) 12:50:46 ID:XLoMGLtziw
受身の練習って言われてもなぁ・・
手から落ちない、とかか?

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008 2013/01/14(月) 13:29:21 ID:.1RuiRCGrg
滑り出した瞬間にビビってアクセル緩めると急激にグリップ回復してとばされる
滑り出してもアクセル一定でスライドが収まるのを待つほうが復帰しやすい
そしてあらかじめスライドを予測しておくとビビらずに済む

あと、シートに全体重を預けて座らない事
中腰でステップに体重かけておくとスライドが始まっても
股下でバイクがフラフラするだけで上半身が振られずに冷静になれる

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009 2013/01/14(月) 16:08:08 ID:Eue10EVvPE
コーナー出口で一気にアクセル開かない事。
加速したい心を抑えて後輪の動きを確かめながら脱出。
それよりも雨降っても常に全開出来る単車の方が楽しいこともある。

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010 2013/01/14(月) 16:11:43 ID:j4feLN3d0I
>>8
理屈はおっしゃるとおりなんだけど、そう上手くはいかないのが現実だよね
アクセル緩めない→そのままリアが流れて転ぶがダメージは小さい
アクセル緩める→上手くすれば立て直せるが、そうでなければハイサイドでダメージ大
実際にはこの二択になると思う
大多数は無意識に後者だろうけど

ところで近頃のmotogpクラスじゃトラコンが効いてるおかげなのかハイサイド殆ど見かけなくなったよね
リアが滑り始めてもアクセル開けっぱなのかな

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011 2013/01/14(月) 16:25:12 ID:QV7Il1EI/2
始めから滑らせる、又は滑るだろうと思っていれば
ハイサイドは起こらない
滑ってもある程度はコントロールできる
本人が滑ると思っていない状況で、いきなり滑って
意識せずに体が反射的にスロットルを戻してしまって
起こるのがハイサイド
キュッとタイヤのグリップが戻るところまでは感覚が
あるんだけどね
そこから地面に叩きつけられるまでは本当に一瞬w

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012 2013/01/14(月) 17:11:04 ID:C7D63IYPBE
フルバンク時に滑ったら立て直しようがないと思うんだが

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013 2013/01/14(月) 17:13:35 ID:4gcl/wCogo
ハイサイドになる程スピード出さないから大丈夫。

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014 2013/01/14(月) 17:21:05 ID:jXcrYLXbm2
高い横

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015 2013/01/14(月) 17:53:43 ID:jTorLnovvs
ステダンやソレに累する装備はハイサイト防止の役に立つモノ?

売る側はそう言うが実際全部を防いでいる訳ではないので
どの程度役に立つモノか

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016 2013/01/14(月) 17:57:05 ID:RAVLd1AwhQ
>>8
復帰しやすいっておかしいだろw
逆に(復帰は諦め)確実に転ぶが、そのままスベリゴケになるのでダメージは最小限に食い止められる、だな
まぁ、ある意味正解だよ

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017 2013/01/14(月) 18:34:39 ID:bRrBShfeYk
>どうすりゃいいの?
道交法やマナーを守って走れば、そういう状況はまず起きない。

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018 2013/01/14(月) 19:03:20 ID:RAVLd1AwhQ
まず起きないじゃなくて、起きたときはどうする?のスレ

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019 2013/01/14(月) 19:05:39 ID:PhLOVrxsGs
プロでもコケるからなあ。
対策と言っても....

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020 2013/01/14(月) 19:08:17 ID:qPnTuK6XBs
狭い峠道でやらかすと運良く立て直せてもガードレールに張り付いちゃうけどな

ええ張り付きましたよ

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021 2013/01/14(月) 19:13:53 ID:RAVLd1AwhQ
>>1でも、あの刹那の時間で一応健闘してる方なんだよね。
例のズズキの新車をカメラでアピールしてから5秒後にズコー!ってなるのもハイサイドじゃん?

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022 2013/01/14(月) 19:27:57 ID:TRjqo3LHFo
安全運転するしかないよ。
それ以外に対策なんてない。

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023 2013/01/14(月) 19:36:03 ID:M.makmiFEQ
024 2013/01/14(月) 22:02:59 ID:9tvqlZ3QwU
>motogpクラスじゃトラコンが効いてるおかげなのかハイサイド殆ど見かけなくなったよね

トラコンは、ハイサイド防止の切り札なんだろうね。
俺、ダートでやった事はあるけど、舗装道路では経験ないなあ。
ビビリだから・・・。

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025 2013/01/14(月) 22:27:05 ID:K/Wigy8pJ6
やっぱり、この道、絶対におかしいわ。
クルマでも急に滑り出すし・・・誰かこの道を走ったことないの?

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026 2013/01/14(月) 22:36:15 ID:j4feLN3d0I
逆バンなのかも

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027 2013/01/14(月) 23:13:05 ID:.1RuiRCGrg
>>25
路肩の乾いた土が路面に砂を薄く撒いて滑りやすいのかな
あるいは、古いアスファルトに見られる状態だけど小さな凸凹の角が丸まってしまってグリップが弱いのかも

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028 2013/01/15(火) 00:14:19 ID:zLSUZt/G5k
ラフなアクセルワークが原因かと?
たぶん、滑り出した時にホールドが出来ていないとか?

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