ハイサイド対策
▼ページ最下部
001   2013/01/14(月) 10:57:32 ID:EufDLMzVRY   
 
 
002   2013/01/14(月) 11:00:43 ID:Mgkeld8anE    
 
003   2013/01/14(月) 11:02:26 ID:K/Wigy8pJ6    
他の動画にもよくこの道での転倒シーンがあるんだけど、 
 あるポイントで道路のμが変わるのか、変な亀裂があるのか・・・ 
 こんな道、怖くて走りたくないな。
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004   2013/01/14(月) 11:03:08 ID:2EB3VrHDfM    
 
005   2013/01/14(月) 11:07:11 ID:j4feLN3d0I    
マルホランドかな 
 スレ画のに関してはタイヤケチったのが要因のひとつみたいだな 
 それとは関係なくここの路面って滑りやすいんじゃないのかな 
 他にいくつも転ける動画上がってるし   
 さてハイサイド、始まったらあとは運任せじゃないの? 
 一流のライダーですらやらかすくらいなんだから
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006   2013/01/14(月) 12:28:58 ID:QV7Il1EI/2    
何度か経験があるけど本当に一瞬の出来事なので 
 やはり受身の練習しかないと思うw
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007   2013/01/14(月) 12:50:46 ID:XLoMGLtziw    
受身の練習って言われてもなぁ・・ 
 手から落ちない、とかか?
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008   2013/01/14(月) 13:29:21 ID:.1RuiRCGrg    
滑り出した瞬間にビビってアクセル緩めると急激にグリップ回復してとばされる 
 滑り出してもアクセル一定でスライドが収まるのを待つほうが復帰しやすい 
 そしてあらかじめスライドを予測しておくとビビらずに済む   
 あと、シートに全体重を預けて座らない事 
 中腰でステップに体重かけておくとスライドが始まっても 
 股下でバイクがフラフラするだけで上半身が振られずに冷静になれる
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009   2013/01/14(月) 16:08:08 ID:Eue10EVvPE    
コーナー出口で一気にアクセル開かない事。 
 加速したい心を抑えて後輪の動きを確かめながら脱出。 
 それよりも雨降っても常に全開出来る単車の方が楽しいこともある。
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010   2013/01/14(月) 16:11:43 ID:j4feLN3d0I    
>>8  理屈はおっしゃるとおりなんだけど、そう上手くはいかないのが現実だよね 
 アクセル緩めない→そのままリアが流れて転ぶがダメージは小さい 
 アクセル緩める→上手くすれば立て直せるが、そうでなければハイサイドでダメージ大 
 実際にはこの二択になると思う 
 大多数は無意識に後者だろうけど   
 ところで近頃のmotogpクラスじゃトラコンが効いてるおかげなのかハイサイド殆ど見かけなくなったよね 
 リアが滑り始めてもアクセル開けっぱなのかな
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011   2013/01/14(月) 16:25:12 ID:QV7Il1EI/2    
始めから滑らせる、又は滑るだろうと思っていれば 
 ハイサイドは起こらない 
 滑ってもある程度はコントロールできる 
 本人が滑ると思っていない状況で、いきなり滑って 
 意識せずに体が反射的にスロットルを戻してしまって 
 起こるのがハイサイド 
 キュッとタイヤのグリップが戻るところまでは感覚が 
 あるんだけどね 
 そこから地面に叩きつけられるまでは本当に一瞬w
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012   2013/01/14(月) 17:11:04 ID:C7D63IYPBE    
フルバンク時に滑ったら立て直しようがないと思うんだが
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013   2013/01/14(月) 17:13:35 ID:4gcl/wCogo    
ハイサイドになる程スピード出さないから大丈夫。
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014   2013/01/14(月) 17:21:05 ID:jXcrYLXbm2    
 
015   2013/01/14(月) 17:53:43 ID:jTorLnovvs    
ステダンやソレに累する装備はハイサイト防止の役に立つモノ? 
   売る側はそう言うが実際全部を防いでいる訳ではないので 
 どの程度役に立つモノか
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016   2013/01/14(月) 17:57:05 ID:RAVLd1AwhQ    
>>8  復帰しやすいっておかしいだろw 
 逆に(復帰は諦め)確実に転ぶが、そのままスベリゴケになるのでダメージは最小限に食い止められる、だな 
 まぁ、ある意味正解だよ
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017   2013/01/14(月) 18:34:39 ID:bRrBShfeYk    
>どうすりゃいいの? 
 道交法やマナーを守って走れば、そういう状況はまず起きない。
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018   2013/01/14(月) 19:03:20 ID:RAVLd1AwhQ    
まず起きないじゃなくて、起きたときはどうする?のスレ
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019   2013/01/14(月) 19:05:39 ID:PhLOVrxsGs    
プロでもコケるからなあ。 
 対策と言っても....
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020   2013/01/14(月) 19:08:17 ID:qPnTuK6XBs    
狭い峠道でやらかすと運良く立て直せてもガードレールに張り付いちゃうけどな 
   ええ張り付きましたよ
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021   2013/01/14(月) 19:13:53 ID:RAVLd1AwhQ    
>>1でも、あの刹那の時間で一応健闘してる方なんだよね。 
 例のズズキの新車をカメラでアピールしてから5秒後にズコー!ってなるのもハイサイドじゃん?
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022   2013/01/14(月) 19:27:57 ID:TRjqo3LHFo    
安全運転するしかないよ。 
 それ以外に対策なんてない。
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023   2013/01/14(月) 19:36:03 ID:M.makmiFEQ    
 
024   2013/01/14(月) 22:02:59 ID:9tvqlZ3QwU    
>motogpクラスじゃトラコンが効いてるおかげなのかハイサイド殆ど見かけなくなったよね  
   トラコンは、ハイサイド防止の切り札なんだろうね。 
 俺、ダートでやった事はあるけど、舗装道路では経験ないなあ。 
 ビビリだから・・・。
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025   2013/01/14(月) 22:27:05 ID:K/Wigy8pJ6    
やっぱり、この道、絶対におかしいわ。 
 クルマでも急に滑り出すし・・・誰かこの道を走ったことないの?
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026   2013/01/14(月) 22:36:15 ID:j4feLN3d0I    
 
027   2013/01/14(月) 23:13:05 ID:.1RuiRCGrg    
>>25  路肩の乾いた土が路面に砂を薄く撒いて滑りやすいのかな 
 あるいは、古いアスファルトに見られる状態だけど小さな凸凹の角が丸まってしまってグリップが弱いのかも
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028   2013/01/15(火) 00:14:19 ID:zLSUZt/G5k    
ラフなアクセルワークが原因かと? 
 たぶん、滑り出した時にホールドが出来ていないとか?
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029   2013/01/15(火) 10:50:43 ID:CSZyAIL5Ew    
日本なら、、過去に亡くなったライダーの呪いが・・・とか勝手に変な噂が出そう。
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030   2013/01/16(水) 14:56:09 ID:DFfhPydko.    
1のタイヤは流石にチョット・・・ 
 やっぱこの道おかしい 
 突然μの変わる継ぎ足し舗装にも見えないし 
 見た目と違う逆バンクっていうという説が割としっくりくる 
 砂浮きはもっと大きな挙動出るから、車線内の微妙な逆バンクでないかな?   
 あ、サーキットでSSやレプリカのハイサイドは俺には復帰できません。 
 コーナー中は頭のてっぺんから荷重かかるように大きいグリップ 
 に頼ってる最中の隙を付かれてリアズリゴケかハイサイドは 
 モタード、オフ車と違ってうまく言えないけど、重心の余裕がない 
 っていうか、操作出来る許容範囲がほとんどないのが現実。 
 もちろん低速のパワドリとかは別。 
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031   2013/01/16(水) 19:45:01 ID:lYYeUKq/xQ    
スリップした瞬間はリアのトラクションが抜ける 
 だから逆にアクセルをほんの少し、雑巾を絞るように開けて 
 リアのトラクションを増やしてグリップを復帰させる 
 もちろん適切な荷重をしていないと意味は無い   
 少しくらい運動音痴な方が速いって言われるのは 
 反射的にアクセルを戻すような急激な挙動を 
 バイクに与えないでいられるから
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032   2013/01/16(水) 20:57:41 ID:F46RMBXNBM    
BMWやドカのトラコン付きに乗り換えなさい
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033   2013/01/16(水) 21:24:55 ID:U1Qs8wclDk    
実にどうでもいい事を書くが許してくれ 
 バイクでアクセルと開ける、戻すと言うのはどうなの? 
 やっぱスロットルでしょ 
 何故か妙に気になった 
 まあ気にならない人はスルーしてくれw
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034   2013/01/16(水) 21:34:32 ID:HZmZmu0nfU    
>>33  アクセル=操作する部分、行為 
 スロットル=機能する部品 
 でも実際にはそんな事どーでも良ーやーと俺個人的には英語と米語みたいなもんだと勝手な解釈してる
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035   2013/01/16(水) 23:18:18 ID:.7YY3oUGJk    
 
036   2013/01/16(水) 23:47:53 ID:y3DCZvwvsw    
個人的にはスロットルって聞くと航空機気分っすか…ってw
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037   2013/01/17(木) 00:36:24 ID:6FQ3aTZmlQ    
まあアクセルでも話の意味は解るから問題ないんだけどね 
 スロットルグリップ、スロットルケーブル(ワイヤー)、フルスロットル・・・ 
 自分は今までバイク関連でアクセルって言葉を使った事が無かったので違和感を感じた 
 別に間違ってるとか批難をしようとかじゃないんで気を悪くせんでくれw 
 話を戻そう 
 やっぱ逆バンクなんだろうね 
 地元にも急坂で微妙な逆バンクになってる道があるんだけど普通車でも軽でもトラックでも 
 必ずコーナーの同じ場所でキュキュッてタイヤが鳴くからね
 返信する
 
 
038   2013/01/17(木) 07:31:34 ID:VEuWMq78GY    
[YouTubeで再生]

>>やっぱ逆バンクなんだろうね  
 速度が出てないで滑るというとFSWのショートの 
 最終コーナーがこんな感じだな   
 丘の頂点になっているからそれまでのコーナーと同じ感覚で入ると 
 グリップをしてくれないんで、積極的にトラクションをかけながら 
 アクセルは出口が見えるまでひたすら我慢しなきゃリアが滑る
 返信する
 
 
039   2013/01/17(木) 19:12:25 ID:sw00c02PyE    
こんなところでグダグダ聞いてないで 
 ミニバイクでカートコース走りまくれ。
 返信する
 
 
040   2013/01/17(木) 20:48:18 ID:uN9wi3fTlY    
基本的にハイサイドになっちゃったらよっぽどのテクニックがなきゃ 
 立て直すのは無理だろ。滑らせないこと考えたほうがいい。
 返信する
 
 
041   2013/01/17(木) 21:04:02 ID:ov1iHyMZLc    
別に普通に安全運転してりゃ何の問題もないだろ。 
 快楽の為に道交法無視してモラルの無い走りをするから危険なんだよ。 
 やってる本人は楽しいかもしれんが、周りはいい迷惑だからやめときゃいい。
 返信する
 
 
042   2013/01/17(木) 22:33:14 ID:3nd8Beu2Tg    
 
043   2013/01/18(金) 00:09:38 ID:IvIK6x65sA    
 
044   2013/01/21(月) 14:14:22 ID:QajLp6cz36    
ミニバイクにしょぼいタイヤはかせて 
 近くの空き地で、パイロン置いて 
 さんざん練習する。   
 こういう状況だと、ハイサイドが起きたとしても 
 リッターでサーキット走ってる時とは 
 エネルギーがけた違いに小さいので、 
 極めて安全にバイクの限界状況が経験できる。   
 某4st50ccで練習してみたけど、 
 ハイサイドがおきても、10cmくらい 
 ピョコっと浮き上がる程度だった。
 返信する
 
 
045   2013/01/21(月) 19:49:15 ID:zZma/tlcdQ    
ミニバイクでハイサイドの練習ww 
 散々練習してリッターで対処できるんだww 
 君、GPレーサー目指した方がいいな
 返信する
 
 
046   2013/01/21(月) 21:26:20 ID:JgqHcIr1uw    
今時ははやらないけど外足加重を架けとく。 
 >>1みたいな場所では気持ちだけやっとけば大丈夫かも。   
 軽自動車でもハイサイドでひっくり返るね。 
 ポルシェだけは安定してたけど、なんなんだこのカーブ? 
 左旋回で急に勾配が付いている感じだけど、最大Gがかかる所なんだかな。
 返信する
 
 
047   2013/01/21(月) 22:01:02 ID:SzxBWIB2qg    
>>45  もう1回読んでみ 
 ハイサイドの練習なんて書いてないよな? 
 大丈夫か?
 返信する
 
 
048   2013/01/21(月) 22:41:49 ID:QajLp6cz36    
 
049   2013/01/22(火) 09:09:12 ID:yBBajZdcgg    
 
050   2013/01/22(火) 09:40:31 ID:VCAnxRTD8.    

ボリスシャンボンが始めて筑波に来て、あの大カウンター大会やった時。 
 コーナーの出口までカウンター当て続けてよくハイサイド食らわないなと 
 思っていたけれど、彼は出口でフロント浮かせて加重を抜くんだよね。 
 本番では大きなカウンターは当てないけど、常に加速!加速!の走り。 
 小さなスライドを繰り返すけどハイサイドはもらわない。 
 やっぱり開け方も重要な課題なんだろうなぁ。
 返信する
 
 
051   2013/01/26(土) 00:34:02 ID:ZOsgrVoEuo    
>>45 いやさ、実際に限界の低いマシンから入るのは正解だろ? 
 4輪でもロドスタとかハチロクとか。。。そこで磨いた感覚はZやスープラでは活きないと思ってんのか?   
 ところで君はどうやってスキルアップを目指すよ?リヤ滑る感覚はどうやって磨いたよ? 
 仮にサーキットでもコケる奴は最高に迷惑な奴。そういった感覚は持ってるか?
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052   2013/01/26(土) 04:04:29 ID:DLV7h88CU2    
そもそもハイサイドってサーキットだけで起こりえるものだけではないと思う。
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053   2013/01/26(土) 08:42:51 ID:cv3ZApoza2    
公道でハイサイド起こすような運転する奴なんぞ、ただの外道。
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054   2013/01/26(土) 09:01:08 ID:PB437LRgbY    
>>53スレの主旨を理解出来ない奴こそが真の外道 
 公道とかこのスレでは関係ない
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055   2013/01/26(土) 16:45:44 ID:hLxhUHq6Do    
 
056   2013/01/27(日) 18:03:56 ID:xkdBOa0xFA    
ハイサイドかもしれないが、 
 >>55には単に「馬鹿」以外に何か語るべきことなどあるのか?
 返信する
 
 
057   2013/01/27(日) 18:31:40 ID:KBJD6fCKbM    
ニュル、(ズリッのほうがいいか?) 
 キュッ、 
 ドーン! 
 のあいだに立て直せるかの話だったようなw   
 まあいいや県下すんなよ! 
 公道はマージン多めにな! 
 サーキットも限界突っ込みよりクリップ浅めに、 
 立ち上がりラインに幅持たせろよ!
 返信する
 
 
058   2013/01/27(日) 19:25:14 ID:whVPkTSs26    
>>56  別にコケようとしてコケた訳じゃないだろ 
 お前はコケた人を見たら「馬鹿だな〜」と笑うのか?
 返信する
 
 
059   2013/01/27(日) 20:39:37 ID:xkdBOa0xFA    
コケようとしてコケたんなら 
 誰も笑わないだろ。   
 お前は本当に物わかりの悪い奴だな。 
 お前にわかるように説明するには 
 どれだけ言葉を尽くさないといけないか 
 それを思うと、気が遠くなるよ
 返信する
 
 
060   2013/01/27(日) 21:14:11 ID:B7jAoeQgXA    
>>59吐いた唾飲むのは誰でも嫌なもんだ 
 開き直って虚勢張るくらいだったら最初から言わない事だな
 返信する
 
 
061   2013/01/27(日) 22:00:02 ID:whVPkTSs26    
 
062   2013/01/28(月) 08:52:26 ID:uzlyMv.dwg    
はあ? 
 >>58があまりにもアホだから 
 もう説明するのがばからしくなっただけだ。   
 どこにコケようとしてコケたかどうか、 
 なんて書いてある?   
 それと、コケたらすべて馬鹿というなんて書いてある?   
 大丈夫か??
 返信する
 
 
063   2013/01/28(月) 10:18:44 ID:jtbV1cT6Rc    
 
064   2013/01/28(月) 10:28:54 ID:DiVr/6y7RI    
 
065   2013/01/28(月) 19:17:42 ID:cMN7/15.fQ    
カーブ中にとっさに急制動、後輪が横滑りした時に 
 ブレーキはなして車体が外側にクワッっと起き上がるのはハイサイド?
 返信する
 
 
066   2013/01/28(月) 22:23:10 ID:hZGBJjXqWM    
 
067   2013/01/29(火) 00:25:20 ID:0Nr3VfXXxk    
>>62  じゃあ、どこらへんが「馬鹿」だと思ったんだ? 
 ちょっと言ってみなさい。このクサレ外道が
 返信する
 
 
068   2013/01/29(火) 12:43:47 ID:3AW.yGAlRI    
>>55  タイヤ換えたばかりの日に同じようなこけ方したことあるわw 
 油断禁物
 返信する
 
 
069   2013/03/26(火) 21:21:14 ID:6rUaIoU8Fo    
 
070   2013/04/26(金) 14:22:06 ID:TWYuUZmMvs    
 
071   2013/04/26(金) 17:15:05 ID:QvnBVl6qOU    
ほんとすみません 誤ります 許してください
 返信する
 
 
072   2013/04/26(金) 21:32:24 ID:LDqKED.Rv2    
 
073   2013/04/26(金) 23:32:40 ID:EJ9hPMrR5Q    

KlX250かヒュースン125かどっちか・
 返信する
 
 
074   2013/04/27(土) 20:57:05 ID:jngT4kecE6    
名古屋市内で
>>73乗ってる奴の中にパパイヤが居るって事か 
 趣味で弄った原付で暴走していれば確定だな
 返信する
 
 
075   2013/05/01(水) 06:27:55 ID:Hgv67Io8DA    
>>55を馬鹿だという理由   
 新しいバイクを買って、タイヤが冷えていて 
 しかも新しいタイヤらしいのでまだ滑りやすい。   
 こういうときに、あんなことをすれば 
 転ぶに決まってる。   
 こんなこともわからないのが  
>>58、
>>60、
>>61、
>>66、
>>67 ←みんなアホ   
 お前らはさっさとバイク降りろ。
 返信する
 
 
076   2013/05/01(水) 06:44:07 ID:hp2RDm1j46    
 
077   2013/05/01(水) 20:10:36 ID:5v2O2oWep2    
鈴鹿のダンロップでハイサイド直前から復帰しました。まぐれですが。 
 ガードレールに正面が向いたときは 
 ハイサイドもそのままグリップ戻って突っ込むのも覚悟しました。 
 その後の一週は体の震えが止まらなかった。 
 いまだに動画見るとき怖い。
 返信する
 
 
 
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