>>25 ハブステアが転倒に弱いだなんて聞かないよ
フロントアームの広がりと切れ角の無さからタイヤがつっかえにならず素直に滑っていく
テージの転倒後の傷を見てもそうだった
まぁ傷は相当だろうけど走行不可能になんてならない
ショックの位置だってエンジン下の例もある
別に制約があろうともちゃんとサスが正常に動けば問題なし
逆にエンジン横の方が整備しやすくて尚良し
テレスコを2本整備する事を思えば楽勝
並列の4発ではフレームが横を被せる作りじゃなく、エンジンの前後に連結する
テージやその他のドカ2発を積むマシンはシリンダーの関係もあって横から被せてる
だけでしょ。エンジンの搭載位置なんて関係無い
elfは仕方無し排気を上へ持って行った訳じゃなく、最初からそう言う設計
重心が重くてガスの移動による挙動の変化を嫌ったからタンクが下
走ってガスが少なくなれば更に車体が安定する、そんな作り
別にelfに限った事でなくビモータなども採用した事もある
市販はしなかったけどね
それにelfがハブステアからストラットに変わって行ったのは設計者が変わったから
ホンダの資本が入り理想だけでは戦えなくなってきて、仕方なくテレスコに似た
動きをする仕組みに変えただけの事
ハブステアの志が途絶えた訳じゃない
そもそもデメリットだらけのものを開発して作り上げるなんて事しないよ
素人がパッと思いつきで書くのは結構だけど、システムを良く理解してほしい
流行らなかったのは、これまでとあまりに作りが違うのと既存のバイクと挙動の違い
テレスコと共存していくにはあまりにリスクが多すぎたせいだろうね
長文失礼、黙っておけなかった
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