これ装着してみた


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001 2012/06/10(日) 18:11:13 ID:CbEWoeXRKU
いまのところあまり違いは感じないんだが。どうよ、みんな?

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002 2012/06/10(日) 18:34:49 ID:SHjoZZ9oBg
外してみると効果がわかるよ

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003 2012/06/10(日) 18:35:02 ID:EPISkLfHa.
こういうのはそれなりの走りをしないと違いはわからないyo

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004 2012/06/10(日) 18:37:06 ID:eLwJz/wqiM
なにこれ?
転倒防止つっかえ棒?

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005 2012/06/10(日) 18:56:49 ID:/G7qdvMUcg
高速走行時に分かる

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006 2012/06/10(日) 19:05:14 ID:wJiVor5Kko
昔、GPZ400FⅡに乗ってた時
付けて田舎に帰省して、付けてる方にコケテひん曲がった・・・。
効いてるとは思うけど、昔は格好第一だったw

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007 2012/06/10(日) 19:24:15 ID:XYd8scVnE6
フォークやステムに障害があるのに気が付きにくい。

付けるなら、付けていない状態で正常に作動しているかを知っておくことだ。

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008 2012/06/10(日) 19:29:34 ID:NALur7tFIk
ジャダー出たことないなら要らんかも。
仮に出たら即点検に出すw

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009 2012/06/10(日) 19:30:33 ID:m4IBjQqxAM
ステダン?

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010 2012/06/10(日) 19:31:58 ID:XmRLPzgFCM
Uターンできるのか?

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011 2012/06/10(日) 19:34:20 ID:TeCYECru5o
公道では無意味を通り越して、多くの場合、有害

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012 2012/06/10(日) 19:57:32 ID:cv4jv/eGUM
逆に怖いイメージ

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013 2012/06/10(日) 20:01:49 ID:BDO6sSkF32
申し訳ないが、俺も11に近い印象。
必要(具体的にはハンドルが振られる)が有ってダンパーを装着するなら分かるが、
ハンドルが振られないバイクには全く必要ない。
逆に弊害として切れ角の減少やセルフステアを働かなくさせてしまう。
また、ハンドルが振られる場合にもまずその原因を探し、修正することが先決だから
ダンパーはどうしようもなくて最後の手段としか俺には見れない。

ま、バイクはルックスも大事だからダンパーを最弱にして
見た目重視と割り切ればいいジャマイカ。

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014 2012/06/10(日) 20:12:06 ID:FLpNusRhVc
昔つけてて、小排気量車ほどわかる気がしたけど...

つか見た目がいいやね(^^)

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015 2012/06/10(日) 20:36:20 ID:PfuaEEx.IU
ステダンてこけてストロークする部分が曲がったら当然ハンドルも切れなくなるんだよね?

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016 2012/06/10(日) 20:46:08 ID:yp2VHiONaU
横にはみ出さないように前後逆に取り付けてた

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017 2012/06/10(日) 21:42:44 ID:OOVCZsPHE2
客のバイクに付いてて
取り回しに想像以上にハンドル切れなくて
倒しそうになって大声で助けを呼んだなぁ

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018 2012/06/10(日) 23:26:23 ID:JSPdGiNzXY
バイクよりむしろ人生にステダンつけたい

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019 2012/06/10(日) 23:30:06 ID:GKSgGqnKV2
ハヤブサのステダンは装着方法もハンドリングも存在をアピールせずに優秀だ

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020 2012/06/10(日) 23:57:43 ID:VIIZ3Y5s/s
100キロを超えるとハンドルがぶれる俺のセローに必須だな

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021 2012/06/11(月) 00:44:06 ID:HENgPIRJoQ
人力でハンドルを振っても、何の抵抗も感じない固さが基本。

石ころ踏んだら効果がわかるよ。

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022 2012/06/11(月) 03:25:09 ID:HkG4Yh8m.6
そういやHESDってのは効果のほどはどうなのよ?

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023 2012/06/11(月) 03:33:38 ID:Sx8SAoZ8i6
オフ車にダンパーつけてどうすんだよw

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024 2012/06/11(月) 06:08:18 ID:2o9Umga/tM
アフターパーツメーカーなんて、効果なんて二の次。売れる商品を出すだけ。
ただの飾りだよ。しかもかっこ悪い飾り。

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025 2012/06/11(月) 08:18:26 ID:odUOM9ky2c
>>24
昔は純正で付いていたモデルもあったりするんだわ。

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026 2012/06/11(月) 09:14:01 ID:4PlXX72/6Y
左にハンドル切ったまま転倒、曲がる、ハンドル戻せなくなる。
押歩くにもその場で延々左回り。

昔、事故のとき保険効かないんじゃないか?
って聞いた事あるけどどうなんだろう?
自分の場合は普通に保険使えた。

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027 2012/06/11(月) 11:20:54 ID:O5H4DKAUEE
レコード盤の溝みたいな道路だと効果がハッキリわかるね
一般道なら去っていは最弱でいいと思う
現在困ってないならお金出してまで点ける必要はないと思う

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028 2012/06/11(月) 21:09:10 ID:6mMEmpScjg
流れにのって街中まっすぐ走ってるんだけどフロントがユ〜ラ〜ユ〜ラ〜左右に振れる
これが社外ステダンのデメリットなのかな?
外してみれば済む話なんだけどねw

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029 2012/06/11(月) 21:18:38 ID:aWXOcTAr/U
>>28
怪しいと思うんならステダンを外して、症状の変化を確認した方が良い
常用域でのセルフステアを阻害するほどならダンパーが強すぎる

でも、設定の合っていないステダン以外にも原因が隠れているかもよ
ステアリングステムのベアリングレースの偏摩耗とか段付きとか
あるいはFフォーク周り全体でどこかに不具合が・・・

いつから?何らかのきっかけの前後?
そういったところも思い出してみて

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030 2012/06/11(月) 21:32:13 ID:Gj4vc1q8io
峠道を100キロ近くでフルバンクしてる時に
フロントでギャップ踏んで跳ねたら効果が分かる。
あと、倒し込みが早い感じがするなぁ。

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031 2012/06/11(月) 22:31:40 ID:s5BJRx/x0o
世の中のためには>>30のような輩は
そのまま転倒して
あの世に行ってしまった方が良いと思うんだが。

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032 2012/06/11(月) 22:49:42 ID:8yvwnJVxSE
大型トラックがよく走る道路って
わだちがすごい事になってるけど
こういうのつけてると帰って危険とかないですか?

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033 2012/06/11(月) 23:28:11 ID:4PlXX72/6Y
>>32
加減が大事。硬くすると倒しこみは軽く速くなるけど
旋回は早速ついてこない。最初はパタッとそのままこけそうな感覚になる。
公道なら一番柔らかくて感触物足りなくても付けただけで効果ある。

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034 2012/06/11(月) 23:35:49 ID:2o9Umga/tM
>>25 全部書かないとやはり突っ込まれるか。
俺も20年前にCB750FBに乗ってて、高速で140キロ出すだけで、
凄く微妙なカーブでも、ふらつくので付けてた。飾るの好きだったし。
でも、今のバイクにつける必要は全くない。
今のどころか、極太アルミフレームになった80年代からいらん。

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035 2012/06/12(火) 00:01:03 ID:9kAvsSQi9g
交差点で>>32が言う轍が出来た道路を信号発信のまま加速しながら横切った時
ウイリー気味に接地圧が弱い状態でフロントタイヤが通過したとたん
ウォブルのようなF周りの振れに襲われて転倒するかと思った

さらに加速してフロントを持ち上げたら収まったけど
細かな微振動って怖いと思った

当時のバイクは90年代のレーレプ、ステダンなし

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036 2012/06/12(火) 00:12:26 ID:78T9t3h732
>>23

オフロードレースじゃステダンは必須アイテム。

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037 2012/06/12(火) 00:19:53 ID:424h1oPaus
昔のフロント18とか19とかに付けるとブレが鈍って良かった。白バイ隊員に「これ何?」って聞かれたことあった(笑)

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038 2012/06/12(火) 08:20:06 ID:kKl2EgQdu6
NHK?テレビ局、こんなのもやってるんだぁ。。

>>35
CBR929は致命的にそれが起こりやすい。
コーナー中の黄色いゼブラとかで前が抜けると死にそうになる。
少し慣れると予測が出来るので、
>>35と同じく前を更に抜いて予防出来るけど。

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039 2012/06/12(火) 20:06:57 ID:vpMikUYlkA
立ち上がりでブレる時あるじゃん。

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040 2012/06/12(火) 21:39:10 ID:u2ulcIqsc.
>>36
オフ車でステダン着けてるのはモトクロッサーぐらいでしょ
しかもスレ画みたいな一般的なタイプとはまったくの別物

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041 2012/06/12(火) 23:08:21 ID:iTpFbFFTIY
プラシーボ

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042 2012/06/13(水) 00:49:14 ID:t4iCefDVJ.
>>40

無知を晒して恥ずかしくないの?

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043 2012/06/13(水) 18:42:55 ID:Jxj5PmMLck
>>42
あら、俺が無知だったか
聞くは一時の恥だが知らぬは一生の恥だね
悪いがモトクロッサー以外でどんなレースでどんな機種が
ステダン必須で装着してるのか教えてくれませんか?
俺も5年〜6年前ぐらいからレース観戦からも遠ざかってるから
最新の事情は知らないわ
そうか、最近はオフのレースでも必須なのか

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044 2012/06/13(水) 20:49:19 ID:BI.6UmbKVw
そもそも、>>1のバイクで
オフのレースに出る奴は、まずいない。

世の中、CBR600RR改造して
ビーチサイドレース出るようなのも
たまにはいるが・・・・

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045 2012/06/13(水) 21:57:33 ID:9US0fb.j6Y
ふつうに街中を走りまわる分には不要なものだということがよくわかった。

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046 2012/06/13(水) 22:21:01 ID:KlA56b.Ykw
10Rのオーリンズは270kmから

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047 2012/06/13(水) 22:22:29 ID:nLACosecpk
減速帯のある峠道では結構重宝したような
でも公道ではファッションアイテムのひとつだよね

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048 2012/06/14(木) 09:26:25 ID:hPWwwChkd6
スズキTL1000系はハンドルのブレが深刻で、後からステダンが付いた。
BMWも標準装備されてるのをよく見るな。

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049 2012/06/14(木) 22:55:11 ID:/aHm39dK4Q
>>29今日外して走ってみた
ユラユラはやっぱりステダンだったみたい
ついでにギャップを越える度にゴトゴト音もしてたんだけどそれも消えた
ボールジョイントの遊びで振動してたみたい
でもサスストロークする時にカツン!と衝撃を感じる
古いけど全然距離乗ってない中古なんだけどこんなモンなのかな?

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050 2012/06/15(金) 00:06:18 ID:sN.QaNeAfQ
事故車

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051 2012/06/15(金) 00:17:09 ID:opEMmE8L0U
>>43

オフ車用のステダンなんて、ずーっと前から存在してる。
無知なのに偉そうな教えて君に、
何でわざわざ俺が一から教えてやらなきゃいけないんだ?

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052 2012/06/15(金) 02:00:51 ID:JB9zY0juZU
>>51
やれやれ、偉そうに人を無知を晒してるだのと言うから凄い知識があるのか
と思ってカマかけたらその程度かw
オフ車用のステダンはオーリンズとかから昔から出てたけど装備してたのは
ラリー車とかの極一部でまったく「オフロードレースでは必須」ではないよ
モトクロスではワークスは昔から使うことがあったけど市販モデルに採用された
のは08のCRFからでホンダのみでしょ
一般のレース車両のステダン装着率なんてまだまだ低いと思うけどね?
でも、そうじゃないんだろ? 別に一から教えてくれなくてもいいから
ステダンが必須になってるのがどんなオフの競技で何の車種に使われてるのか
だけ教えてくれよ

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053 2012/06/15(金) 03:08:10 ID:.3QQHqMbHA
>>52
かまうと負けよ。彼はそれが趣味なんだから。

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054 2012/06/15(金) 07:00:17 ID:YTs/e8H48.
>>50マジ!?
どういう理屈でそう判断できるのか教えてちょ
最悪フォーク分解覚悟してるんで

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055 2012/06/15(金) 21:09:33 ID:RtqNqcKinA
>>49
>サスストロークする時にカツン!と衝撃を感じる
前の質問と同様に、実際に確認できない掲示板上では事象に対して複数の原因が考えられるから切り分けは必要


【1】ステムベアリングのクリアランス不良(走行過多や調整不良)
【2】Fフォークの段付き摩耗やスライドメタル摩耗(走行過多や曲げ修正不良・・・最近のバイクなら修正より交換だろうけど)
意外に誤判断しがちな部分で【3】(Fブレーキがフローティングローターなら)接合部のクリアランスによる打撃(新車でも起こる)
等々
中古なら実際の走行距離や事故等の履歴が判らないから先の事故車レスもこれらの原因に合致するかも
F周り浮かして加重が抜けた状態で動かしてみるとか自分で出来る事もあるだろうけど
最悪分解考えているなら【2】も確認できるしその他の要因も充分に考えられるからショップに持って行って相談すればいい


ってか、つまらない事で言い争っている連中はくだらない主張云々より>>49とか困っている人になんかヒントくらい出してあげたら?
俺なんかより知識ありそうwだし、君たちには容易い内容だろ
適切なレスをして、感謝される立場になった方が言い争ってギスギスするよりも気持ちがいいと思うぞ

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