みんなガス欠→リザーブ多過ぎ
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001 2012/06/01(金) 18:23:30 ID:4Gc.zNhwEc
リザーブ使わざる得なくなるまで乗る人が多過ぎ。
いつか痛い目に会う
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002 2012/06/01(金) 18:53:58 ID:ssnw2tjLUE
仕事の通勤中に急にエンジンが吹けなくなりエンストした。
バイクが壊れたか?と思いながらも勤務先まであと2キロ位だったので
何とか押して行ったよ。
結局故障じゃなくてガス欠だったけどバイクを押すのがあんなに疲れるとは
思わなかった。真夏だったので汗びっしょり、当然会社には遅刻した。
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003 2012/06/01(金) 19:04:21 ID:dBz2OqZbPU:DoCoMo
以前「リザーブタンクってどこにあるの?」って質問されて驚いたことがある。
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004 2012/06/01(金) 19:14:12 ID:qWinvdgTbk
ガス欠を防止する為に、残燃料が少なくなった事を運転手に知らせる機能は義務づけられている
コストや構造上の違い(キャブ/インジェクションの違い)で
それがフェールコックだったり、燃料計だったりいくつか種類はあるが
その表示や機能を活かす事が出来ないままガス欠で止まってしまう事は運転手としての心構え的に恥ずかしい事だと思う
・・・俺も数回経験ありorz
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005 2012/06/01(金) 19:47:14 ID:hHq6Ox7PQI
006 2012/06/01(金) 19:59:31 ID:/Q6JS5GHnw
007 2012/06/01(金) 20:15:14 ID:qWinvdgTbk
>>5 君には見えないタンク
エンジンブレーキと似たようなものだ
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008 2012/06/01(金) 20:29:53 ID:.za3bNLXEE
燃料計がないバイクはリザーブに入ったら給油してた
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009 2012/06/01(金) 20:32:42 ID:7T2tP6QltA
トリップメーター、ガス入れたら0にするだろう。
普通、それでガス欠にはならないよ。
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010 2012/06/01(金) 20:38:11 ID:kW99C0A1xk
カワサキ車のコックは、RES(リザーブ)-ON-PRI(プライマリ)の表記
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011 2012/06/01(金) 20:40:23 ID:6PQdHcKQVA
リザーブレベルになったからって、いきなり停まったりはしないよ。
だんだんとプスプスってガス欠症状が出るから、そこでコックをRESに切り替える。
単なる残量警告装置だな。完全に停まるまで放置する方が悪い。
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012 2012/06/01(金) 20:42:58 ID:tJ5wnlgr/M
僕のはリザーブ無いから、信号待ちでタンクキャップ開けて
確認するのがクセになった。
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013 2012/06/01(金) 20:43:34 ID:ssnw2tjLUE
俺はコックの位置をONと勘違いしてたよ。気が付いたらリザーブにもう入ってた。
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014 2012/06/01(金) 20:53:09 ID:qWinvdgTbk
>>11 そうそう、加速・減速で(車ならコーナーでの横Gも)ガス欠症状は現れる
だから書かれている内容ではガス欠で止まる事は普通はあり得ない
で、昔のキャブ車バイクでの事だが給油後に安堵から気が抜けてRESから通常に戻すのを忘れてしまう事はあり得る
それが次回ガス欠症状時に「手遅れ」って場合が多く、ガス欠の原因になる
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015 2012/06/01(金) 21:01:10 ID:.za3bNLXEE
ガス欠になってもガスタンクの端っこに残ってる燃料を車体を寝かしてコックまで導いてやればがガソリンスタンドまでたどり着けることがほとんど
万が一それも使い果たしたら押してガソリンスタンドまで行く
冬でも汗だく
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016 2012/06/01(金) 21:08:51 ID:y1RT/4lmgg
今どきのインジェクションのバイクはリザーブ付いてないのが当たり前?
おれの場合キャブ車からインジェクション車に乗り換えた時の納車時の説明で
「リザーブのコックは?」って聞いたら、ニヤッとしながら
「インジェクション車なのでありませんよ」って言われて何だか気まずい思いしたわ。
タンク17リッターなのに10リッターぐらい消費したら燃料警告が付いて
気になってしかた無いわ。
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017 2012/06/01(金) 21:28:54 ID:4w94Nu9Cz6
>>16 インジェクション車には構造的にリザーブは無いよ
配管を変えたら従来のリザーブ切り替えも不可能では無いが、「エアを吸うと燃料ポンプのダメージが大きくな」る事を考えたらデメリットが増えるだけ
故障やクレームを考えて「残量警告」で法基準を満たしたほうがコストもかからないし、後々のダメージは少ない
例えばMT01とかは「燃料警告が点いた後に、点いてから何キロ走行しているのか」を表示するから
わざわざコックを切り替える行為を強制するよりも、その行為が必要になった時点から何キロ走ったかを表示する方が便利だと思った
通常は目安として警告が点いてから50km以内(高速のGS区間も一つの目安)を心がけていたら問題ないと思う
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018 2012/06/01(金) 21:30:11 ID:.IWO354/jg
ガス欠になったんでリザーブに切り替えようとしたらリザーブのまま走ってた事があった・・・・・
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019 2012/06/01(金) 21:31:30 ID:4w94Nu9Cz6
なにやってんだか、ポカミス・・・
誤 「エアを吸うと燃料ポンプのダメージが大きくな」る
正 「エアを吸うと燃料ポンプのダメージが大きくなる」
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020 2012/06/01(金) 21:57:33 ID:6OvRpdj5/6
リザーブも燃料計もいらないからトリップメーター付けて欲しい。
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021 2012/06/01(金) 22:14:42 ID:y1RT/4lmgg
>>17 >>19 インジェクション車は構造的にリザーブつけられないんだね。
丁寧な説明ありがとう。よく分かったよ。
しかし、リッター20キロ走るのに残7リッターで後140キロも走れるにも
係わらず燃料警告が点くのは精神的に良くないんだよね。
分ってるんだけど、警告点いたらついついGS探してしまう。
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022 2012/06/01(金) 22:58:32 ID:a/56xtWIQk
023 2012/06/01(金) 23:05:18 ID:ssnw2tjLUE
リザーバータンクより
後どのくらい走れるのかが知りたいわ。
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024 2012/06/01(金) 23:10:01 ID:VbjHqIqntI
OFFが無い負圧コック
お疲れ気味のダイアフラムと摩滅したニードルバルブで
燃費が最高・・・必殺!ガソリンハンマー!?
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025 2012/06/02(土) 00:01:19 ID:ahgMal0oio
どんな燃料メーターよりも確実に作動する残量警告システム。故障もほとんどしない。
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026 2012/06/02(土) 00:46:54 ID:Qt0YXFOESo
>リッター20キロ走るのに残7リッターで後140キロも走れる・・・
オン車しか知らない人はタンクに余裕があるから、
ガス欠にはルーズになるのかもね。
オフ車のレーサーなんか乗ってると、満タンで7、8リットルとかだから
日曜に山奥なんかに入ると、みんな結構シビアに残りの走行可能距離を
脳内で計算してるよ。
走り方やこけた回数なんかも考慮して燃費の計算したりしてさ。
で厳しいときは当然、リザーブも含めた残量で次のGSを目指す。w
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027 2012/06/02(土) 07:25:30 ID:vJuohnHtq.
増装タンクにしろよ
バイクのコンフォーマルタンク作ったら売れるかナ?
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028 2012/06/02(土) 07:31:17 ID:MF425x7u8g
昨日、出勤して5km位走ったらリザーブに入った。
片道16kmなので、帰宅時に家まで帰れると思ったら辿り着けず途中でガス欠。
KSRってリザーブ1Lなのね。
リザーブに入ると20kmちょいでガス欠になってしまう・・・
無くなるの早すぎ。
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029 2012/06/02(土) 10:25:46 ID:Qt0YXFOESo
>>27 ビッグタンクとかはポジションやバイクの挙動が変わるからな・・・
やばいとこへ行くときは、予備燃料ボトルを腰や背中に
担いでいくことが多いかも。
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