4サイクルが2サイクル並みに出力を出すには


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001 2012/04/21(土) 01:19:58 ID:DvXMaZA232
どうすればいいですか?

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049 2012/04/24(火) 04:05:04 ID:8qkrnt.wdA
2ストが消えてった頃、2ストの音が良いのになと不満をよく言ってたけど
今聞くとけっこううるさく感じちゃうw

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050 2012/04/24(火) 08:48:45 ID:LBVvJky.EI
>>28

プラス摩擦熱と熱ダレを考慮すると市販車レベルでは難しいね。

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051 2012/04/24(火) 12:32:36 ID:R4m8RIDviY
>>44
ひどい話だな。
ヨシムラ君って、そんなに偉いのかい?

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052 2012/04/24(火) 14:42:11 ID:4dn/9PNjNg
いやエライんだからしょうがない。

あの時代アンチホンダのバイク屋で
本田をやっつける為にスズキを担いだオヤジだからな。

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053 2012/04/24(火) 15:35:54 ID:knSaMHIsMk
1回転で1回爆発する4ストを作ればいいじゃん。

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054 2012/04/24(火) 18:23:57 ID:tDUp9tafzA
>>53
4ストが何故4ストと呼ばれるか解ってないだろw
まあ2気筒にすれば1回転で1回爆発にできるけど振動が・・・
で振動消す為にバランサー入れたり4気筒の180度クランクにしたり
結局、どんどんエンジンが大きくなっていくw

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055 2012/04/24(火) 19:55:57 ID:EPlYMwq1Eo
>>44
ヨシムラのおっさん『2ストエンジンはメシ食いながらウ○コしてる様なものだ』
って言ってたらしいな

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056 2012/04/24(火) 19:57:55 ID:ez3rZMlYks
>>53
言いたい事はダイハツが以前発表した2ストロークディーゼルみたいなエンジンの事だろうな
普通の4ストロークのような吸排気バルブが付いた環境向けエンジンだが、爆発回数を増やした2行程エンジンだ
スレの早期に「過給器却下」されたから書き込む事になるとは思わなかった

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057 2012/04/24(火) 20:20:02 ID:jRBQHUoXZk
>>55
本当だったら最低ですね。

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058 2012/04/24(火) 20:30:31 ID:oOFBX/uJyI
まぁ技術屋としてのプライドがそう言わせたんだろうな
本田宗一郎も2stはおもちゃだとか言ってたし
まー死ぬまで同排気量のおもちゃに勝てなかったわけですが

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059 2012/04/24(火) 20:49:31 ID:R4m8RIDviY
技術屋にありがちな事だが、凝った作りのモノを崇拝する傾向がある。
同じ結果を出すなら、シンプルが一番。
でもバイクは趣味の物でもあるから、それが難しい。
大金出して買うんだから、メカニカルなエンジンだと嬉しいわな。

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060 2012/04/24(火) 20:50:56 ID:6iO4ygZFwY
単位時間当たりの消費燃料で出力の上限は決まってしまう。
どんなに技術がすすんでもこれを超えることは出来ない。

2ストと4ストという括りだと、結局は加給器で無理に燃料詰めて燃焼させるか、
回転数を倍にして消費する燃料を合わせるという単純な離しになってしまう。

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061 2012/04/24(火) 21:48:46 ID:tDUp9tafzA
>>56
そんなエンジンがあるんだね
調べてみよう
意外と伸びて勉強になる面白いスレになったw

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062 2012/04/24(火) 22:11:11 ID:0pFtChbeno
シリンダーヘッドを向かい合わせた水平対抗なんてどうだ?
シリンダーがひとつに出来るメリット以外何も無いが。

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063 2012/04/24(火) 22:52:23 ID:ez3rZMlYks
>>62
何処かにgif画像とかあった気もするが
熱的に苦しいヘッドを一つにまとめると更に苦しくなるような・・・

それに大きくて重たいクランクシャフトを両方に分けて必要とするなら
エンジン全体のサイズや重量バランス・駆動系統やトータル部品点数

付け加えると燃焼室の容積を考えたらバルブサイズも制限されるし
多気筒時のポート配置とかetc.・・・俺にはもう判らん

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064 2012/04/24(火) 23:46:33 ID:2mBwk73GMQ
単純に馬力が半分でも燃費が倍なら時間を倍かけて
同じ馬力を出したことにするってのはダメ?

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065 2012/04/25(水) 21:04:51 ID:mYhbrpDxUY
奥の方のピストン苦しそう。

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066 2012/04/25(水) 21:33:51 ID:roHHBYY8lQ
>>64 つまり排気ストロークより燃焼ストロークをゆっくりにする?

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067 2012/04/25(水) 21:52:53 ID:f0.8qZxuhg
言っている内容は破綻しているがバルブタイミングとかで、いわゆる「ミラーサイクルエンジン」の事を言いたいのでは?
理論上の排気量を勘案して排気量/馬力の比率を見直してよ!みたいな・・・

じゃなければ、夢物語で根拠の無い話?
ある意味で技術進歩に革新をもたらす意見だから育ててあげるべきなのかな?

次世代技術を謳った投資詐欺かも知れないが金の掛からない掲示板だから育ててあげようw

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068 2012/04/25(水) 23:07:35 ID:O7JUoGkaiM
ラムエア
 このスレ終了

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069 2012/04/25(水) 23:14:02 ID:f0.8qZxuhg
そんなつまんないレスで終了かよw

どうでもいいけど

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070 2012/04/25(水) 23:45:04 ID:7.sDrtcia2
250(4気筒)ピストンで3万回転くらい回せて、
オイル交換のみで5万キロ走行の耐久性があれば可能かと。
それを作るには、質の良い材料と精度がまずコストがかかるし、
まず市販車で売るのは難しいかな。

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071 2012/04/27(金) 12:26:00 ID:qAf1GUswc6:DoCoMo
エンジンの回転数上げると、メカロスが大きくなりすぎてダメでしょ。
2ストと同じだけの空気を取り入れたいのなら、スーパーチャージャーしか無いでしょ。
その上でミラーサイクルにすれば、更に効率も上がって二度おいしい。

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072 2012/04/28(土) 10:40:17 ID:eNdUWElhtI
爆発力を高め、トルクを大幅に増やせればいい。
 ①燃焼効率を究極に高める。(現在の内燃機関は完全燃焼にはほど遠いと聞いた気がする。)
 ②燃料を倍燃やせるようにする。
 ③倍の爆発力を持つ燃料(混合気)を使う。
これと高回転化の組み合わせだろうな。

しかし、
①を極めると4stエンジンじゃない気がする。
②過給器だよな。
③ガソリンを使う限りは、すでに限界かな。

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073 2012/04/28(土) 10:48:00 ID:y2osXZlKeg
削除(by投稿者)

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074 2012/04/28(土) 21:36:12 ID:BlRW1iefTA
とりあえず 挑戦はしてみた

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075 2012/04/28(土) 22:58:26 ID:xtf4mOVEjw
>>49
まぁマグロのトロと同じように嗜好も時代によって変化するってことかね

俺も今2ストブン回した音聞くと妙に安っぽい音に聞こえてしまう

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076 2012/04/29(日) 00:41:13 ID:0p7UrNAXvc
>>72

ん・・・・そうですね。

>>74
ぶん回る初代250マルチエンジンですね。

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077 2012/04/30(月) 08:15:50 ID:122tavg3L2
まあ、4サイクルは2サイクルに比べて燃費が良いし排気もクリーンだから
パワーは半分以上あれば良いんじゃない?
実際、同じ排気量&気筒数どうしでも6割程のパワーが出るんだからね。


どこのメーカーからでもいいけど、125ccのDOHC四気筒エンジンで市販車出して
くれないかなぁ。
レーサー程パワーが出てなくてもいいからピーキー過ぎないヤツをね。
一度乗ってみたいんだ。
エンジンと周辺パーツのセットだけでもいいから。

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078 2012/04/30(月) 19:56:34 ID:FZrn7Ax6wY
>>77
高い精度が必要なのでコスト的に無理かと思います。
維持するのにもレーサー並みの手間がかかりそうです。

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079 2012/04/30(月) 21:42:00 ID:AwNVQxCdAE
最近の4輪みたいな小排気量で高圧縮、低過給のターボ車とか面白そうだけど
ムカシのドッカンイメージで市販までは難しいか?

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080 2012/04/30(月) 22:15:33 ID:3MyPZ/DIHs
>>78
125ccのDOHC4気筒が無理なら、DOHC2気筒ぐらいだったら難しく無いっしょ?
クウォーターマルチのエンジンを半分にすれば良いから、当時の部品も多数共有
できるだろうし。

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081 2012/04/30(月) 22:22:11 ID:FZrn7Ax6wY
>>80
そうですね。

以前あった2気筒CB125Tはアホみたいに速いみたいですね。
当時のインプレで120㎞出るとか・・・・
商用であったCD125Tはここまで出ませんが・・・

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082 2012/04/30(月) 22:38:56 ID:ubxm3ll9WQ
>>62
亀レスだけど、それは対向ピストンエンジンです。
2ストディーゼルで、昔のドイツでは航空用ディーゼルとか。
魚雷艇や機関車用のネイピア・デルティックはシリンダー3本で1セットにした至高のエンジン。
さすがは英国。変態度が突き抜けてます。

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083 2012/04/30(月) 23:02:45 ID:3MyPZ/DIHs
>>81
確かCB125Tが180度クランクで、CD125Tが360度クランクでしたよね?
クウォーターマルチエンジンの半分なら、今の規制に合わせても20馬力ぐらいは
出せる気がしますね。

クウォーターマルチには過去に乗ってたので、125ccDOHC2気筒・・・
う〜ん、乗ってみたい。

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084 2012/05/01(火) 19:43:40 ID:ei9Md.segU
>>83
クランクについてはよくわかりませんが、1980年モデルであれば
確か同じエンジンの気が・・・(変速は違いますね)

125のカテゴリーは売れずに弱いので市販化は難しそうですね。

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085 2012/05/02(水) 20:47:50 ID:uzo68p5YvU
CD125Tは若い頃ピカピカの走行2000キロのやつを知り合いから
2万で譲ってもらって半年ぐらい通勤用に使ったよ
当時は若かったから、なんか見るからにオッサンバイクで少し恥ずかしかったw
トルク無くてモーターみたいな均一な加速だった
パワーバンドが80キロ〜100キロぐらいだったかな
でも100キロ超えると加速が鈍り110キロぐらいで
エンジン壊れそうなぐらい唸ってたw
さすがに120キロも出ないよ
ZZR250もCB125Tもやっぱりエンジン特性がフラットすぎて
俺には合わなかったなぁ

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086 2012/05/03(木) 00:41:07 ID:BzUebLqbLs
スノーモービルなんて大排気量2st真盛りよ
4stはどんなに頑張っても無理な事があるの

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087 2012/05/03(木) 23:08:33 ID:elwrTsN5x.
燃料をガソリンとしたネオディーゼルエンジン。
例えば圧縮比は20以上を目標として空気のみを圧縮。
スパークプラグは持たず、インジェクターによるガソリンの燃焼室への直接噴射とそれによる自然発火。

どれほどの馬力が出るのか想像もできないけれど、小型化が難しいのは想像できる。
ただ、4サイクルで2サイクル並に出力を出すにはこういう方向性もあるのではないだろうか。

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088 2012/05/04(金) 08:30:43 ID:Ty5I0b.SNE
圧縮比20以上なんて、排ガス規制にひっかかって無理。

排ガス規制を考えないで良いなら、最初から2stでいいじゃねぇか

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089 2012/05/06(日) 03:56:34 ID:oAaFOUxK56
ハイブリッドエンジンのモーターをバケモン級に換装、
チャージ中はダルいがフルチャージでモータからカミナリ発生させながら
超高圧ぶちまけアシスト…
即バッテリーあがるし爆発怖い…
てか、それってエンジンの力じゃなくね?仕様だわ…orz

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090 2012/05/09(水) 23:09:48 ID:WGo44vdloc
ターボは無して事だけど

2ストにターボ付くの?
研究段階ではあったような気がするが?市販は無いでしょ?
何か問題があるんだよね?
つまりターボは4ストしか向かない、4スト専用のチューンナップ技術て事でしょ!

だから、2ストに勝にはターボ化しか無いのよ

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091 2012/05/09(水) 23:20:00 ID:hak0P6tHxE
V10の2stターボ
ただしディーゼル

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092 2012/05/09(水) 23:31:41 ID:fEZZsOM0P.
昔メタルスピードかどこかがゼルビスにターボ付けて60馬力くらい出してなかったか
やっぱ過給機が一番可能性ありそうかな 個人的には倍回すって路線が好きだけど

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093 2012/05/10(木) 00:35:34 ID:czQM2zzJ9w
倍回すってそりゃ当たり前だろって思う
しかも今の4stで倍回せたら圧倒的に2stに勝っちゃうと思うけど。

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094 2012/05/10(木) 20:51:58 ID:khmJYpxaLs
舶用機関は2stディーゼルターボが多い。

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