4サイクルが2サイクル並みに出力を出すには


▼ページ最下部
001 2012/04/21(土) 01:19:58 ID:DvXMaZA232
どうすればいいですか?

返信する

002 2012/04/21(土) 01:20:57 ID:DvXMaZA232
削除(by投稿者)

返信する

003 2012/04/21(土) 01:22:00 ID:iEUhHU33rE
ターボ?

返信する

004 2012/04/21(土) 01:27:20 ID:TlWJi3eMHY
>>3
できれば過給器なしでお願いします。

返信する

005 2012/04/21(土) 01:30:57 ID:DOEqwyyR/E
倍回す。

返信する

006 2012/04/21(土) 01:32:08 ID:ThJbUz1d3Q
排気量アップ

返信する

007 2012/04/21(土) 01:32:38 ID:TlWJi3eMHY
>>5
仕事量は同じなんでしょうか?よくわかりません。

返信する

008 2012/04/21(土) 01:36:56 ID:iEUhHU33rE
>>4
NOSだっけ?
ニトロみたいな奴・・・・・・

あれ面白そうだね?

愛車のカブの荷台に乗せてみたいw

返信する

009 2012/04/21(土) 01:46:23 ID:TlWJi3eMHY
[YouTubeで再生]
>>8
その名前を聞くとこのイメージが

返信する

010 2012/04/21(土) 03:20:47 ID:KcGDIotezQ
倍回す。

爆発回数を同じにすればざっくり同じ出力になる訳で、
そのためには倍回転数稼ぐのが一番手っ取り早い。

返信する

011 2012/04/21(土) 08:21:16 ID:VLVKANbRms
6ストローク機関

通常の4ストローク機関の4行程の後に掃気吸入行程と掃気排気行程を持ち、燃焼室内部を冷却する行程を持つ。
このことにより高い圧縮比を実現し、燃焼ガスから多くのエネルギーを取り出す。

返信する

012 2012/04/21(土) 11:32:50 ID:v2DAzLUgZY
同じ排気量でという前提なら、やっぱり過給機かな
>>11
そのエンジン、高回転で回すの無理じゃない?
燃費は良くなりそうだけど

返信する

013 2012/04/21(土) 12:29:23 ID:p8KQIZYHfE
2stのより大きな排気量のに乗って
がんばって回す。

返信する

014 2012/04/21(土) 12:31:16 ID:rurkcb5oZc
倍回せばいいという発想でNR(500)は作られたんだよね

返信する

015 2012/04/21(土) 15:37:06 ID:30T2HJ4V7o
倍まわしがいちばんいいね。
てか、エネルギーの取り出し方として
内燃機の時代は終わってるよ。
ミもフタもねえけんどさ、(#゚Д゚)フンッ

返信する

016 2012/04/21(土) 15:59:47 ID:mcZjqDgOLE
高回転かぁ
・メカロスが増える
・ポンピングロスが増える
・ストロークをショートにしたくなる
・ガソリン食う
単純に回転を倍にするだけだとオイシクなさそう・・・
2stは良かったなぁ

返信する

017 2012/04/21(土) 16:01:17 ID:X4tCf0cw6c
それを実現しようとしたのがNR500だろうが

返信する

018 2012/04/21(土) 19:31:10 ID:Ch8fe2FdmY
>>11
2回で1回爆発を3回で1回爆発なら普通の4サイクルの3割以上の回転をあげないといけないですね。


90年代のNSR250RとCBR250RRだと、同じ馬力は出せても
軸トルクが全然違う。CBRは15000回転、NSRは1万回転が最大トルク。4サイクルが2サイクルを超えるには燃料か過給器しかなさそうですね。

返信する

019 2012/04/21(土) 20:30:59 ID:DvIyHFGZT2
>>18
懐かしいなこのNSR オレ乗ってたわ

返信する

020 2012/04/21(土) 20:58:29 ID:3zZwuQMLC.
>>5が正解。

返信する

021 2012/04/21(土) 21:01:28 ID:sG3uJeSsLA
強冷却(水冷)
高圧縮
多噴射

返信する

022 2012/04/21(土) 21:29:36 ID:goZhPZ16lo
1気筒8バルブ。

返信する

023 2012/04/21(土) 21:45:37 ID:DvIyHFGZT2
NR750だな

返信する

024 2012/04/22(日) 00:31:04 ID:NiIKrSA.kU
エンジン2倍積め。

返信する

025 2012/04/22(日) 00:47:06 ID:j1gcNE/Yuc
ここまでロータリーなし

返信する

026 2012/04/22(日) 00:56:05 ID:qUXmIMWJ3A
だって4サイクルと2サイクルの話だし

返信する

027 2012/04/22(日) 02:02:16 ID:bYrG9pl73Y
028 2012/04/22(日) 08:30:45 ID:/tz7m5nTJo
>>20倍じゃ無理
2,5倍は回さないと足りない

返信する

029 2012/04/22(日) 08:51:25 ID:sVrFL1OGoU
昔、原チャに酸素缶付けて、チューブで
キャブに接続して「酸素缶ターボ」なんてのがあったな。
長時間するとあっという間に焼き付くけどw

返信する

030 2012/04/22(日) 09:07:11 ID:AfO5HhCZ/w
低回転で最高トルクの発生する
多気筒エンジン(星型16気筒とか)で
ギア比を超高速型にするとか

返信する

031 2012/04/22(日) 13:57:57 ID:WP8u11D.rA
結局、無理?

返信する

032 2012/04/22(日) 14:27:29 ID:w6uuMKoLzc
簡単に出来たらメーカーが既にやってる。

以上終了

返信する

033 2012/04/22(日) 15:44:08 ID:YmevbAuHFQ
例えば電気モーターなんかは立ち上がりの加速は最高だし、うまく組み合わせらんないのかな

返信する

034 2012/04/22(日) 16:58:19 ID:744Pl21Yr.
ピストンの背面も燃焼室にすれば倍だろ。
4ストだから出来る。

返信する

035 2012/04/22(日) 18:36:38 ID:/AySosyQUc
排気量も倍になるが・・・

返信する

036 2012/04/23(月) 00:12:48 ID:DgvJESd03s
037 2012/04/23(月) 00:41:03 ID:nbYxS8Dh/6
ロータリーエンジンを使ってみる

返信する

038 2012/04/23(月) 07:41:29 ID:gJceXTLmcU
>>39
つまんねー

返信する

039 2012/04/23(月) 08:37:28 ID:dXr5oFUPtc
>>39
ごめんなぁ

返信する

040 2012/04/23(月) 13:52:26 ID:ybdzPMbBP2
容量が1リットルの容器に
どうすれば2リットル入るかを
真面目に考える明和の頭脳集団

返信する

041 2012/04/23(月) 22:09:46 ID:wI7C/urywE
分子密度が2倍のガソリンを開発する。
どこかの研究所が作ってくれるさ、多分。

返信する

042 2012/04/23(月) 22:47:39 ID:290hVZC1K6
oil飛び散らないなら
2st作っても良いお
後ろでオイルスピットで迷惑してた4st乗りより

返信する

043 2012/04/23(月) 23:07:59 ID:H6hK03MAoQ
気筒数を倍にする

返信する

044 2012/04/23(月) 23:18:03 ID:mf4SsdOHV2
2ストって内燃機関としては不完全だよね
なんせ完全燃焼できないんだからそもそも効率を求めていない
行き着く先はいかに不完全燃焼を完全にさせるかという
はなからやる気のないエンジン

ヨシムラって人がスズキの2ストエンジン設計者達に
2ストエンジンはクズみたいなエンジンだ
2ストほど駄作なエンジンは無いとボロカス言って
何も合理的に言い返せなくて2ストエンジン部門の人達が泣いてたらしいな

返信する

045 2012/04/23(月) 23:33:44 ID:OWJMRjPa5Y
同じ排気量で2ストよりパワー出せたのか?ヨシムラってひとは。
無知ですまん

返信する

046 2012/04/23(月) 23:43:47 ID:JDP/Riua8M
騒音、排ガス、ガソリンの高沸
いずれそうなる運命に抗う事がバカだと言いたかったんじゃないの

返信する

047 2012/04/24(火) 00:29:50 ID:jRBQHUoXZk
AR燃焼がもっと進化していれば・・・
これが出てすぐに2サイクルがダメになったんだよね。

http://www.honda.co.jp/news/1996/296102.htm...

返信する

048 2012/04/24(火) 03:02:17 ID:l/UqaM6uHA
1回転で1回爆発する2スト。
2回転で1回爆発する4スト。
単純に考えれば消費する燃料が違うし、パワーで4ストが2ストに勝つのは難しいでしょ。

返信する

049 2012/04/24(火) 04:05:04 ID:8qkrnt.wdA
2ストが消えてった頃、2ストの音が良いのになと不満をよく言ってたけど
今聞くとけっこううるさく感じちゃうw

返信する

050 2012/04/24(火) 08:48:45 ID:LBVvJky.EI
>>28

プラス摩擦熱と熱ダレを考慮すると市販車レベルでは難しいね。

返信する

051 2012/04/24(火) 12:32:36 ID:R4m8RIDviY
>>44
ひどい話だな。
ヨシムラ君って、そんなに偉いのかい?

返信する

052 2012/04/24(火) 14:42:11 ID:4dn/9PNjNg
いやエライんだからしょうがない。

あの時代アンチホンダのバイク屋で
本田をやっつける為にスズキを担いだオヤジだからな。

返信する

053 2012/04/24(火) 15:35:54 ID:knSaMHIsMk
1回転で1回爆発する4ストを作ればいいじゃん。

返信する

054 2012/04/24(火) 18:23:57 ID:tDUp9tafzA
>>53
4ストが何故4ストと呼ばれるか解ってないだろw
まあ2気筒にすれば1回転で1回爆発にできるけど振動が・・・
で振動消す為にバランサー入れたり4気筒の180度クランクにしたり
結局、どんどんエンジンが大きくなっていくw

返信する

055 2012/04/24(火) 19:55:57 ID:EPlYMwq1Eo
>>44
ヨシムラのおっさん『2ストエンジンはメシ食いながらウ○コしてる様なものだ』
って言ってたらしいな

返信する

056 2012/04/24(火) 19:57:55 ID:ez3rZMlYks
>>53
言いたい事はダイハツが以前発表した2ストロークディーゼルみたいなエンジンの事だろうな
普通の4ストロークのような吸排気バルブが付いた環境向けエンジンだが、爆発回数を増やした2行程エンジンだ
スレの早期に「過給器却下」されたから書き込む事になるとは思わなかった

返信する

057 2012/04/24(火) 20:20:02 ID:jRBQHUoXZk
>>55
本当だったら最低ですね。

返信する

058 2012/04/24(火) 20:30:31 ID:oOFBX/uJyI
まぁ技術屋としてのプライドがそう言わせたんだろうな
本田宗一郎も2stはおもちゃだとか言ってたし
まー死ぬまで同排気量のおもちゃに勝てなかったわけですが

返信する

059 2012/04/24(火) 20:49:31 ID:R4m8RIDviY
技術屋にありがちな事だが、凝った作りのモノを崇拝する傾向がある。
同じ結果を出すなら、シンプルが一番。
でもバイクは趣味の物でもあるから、それが難しい。
大金出して買うんだから、メカニカルなエンジンだと嬉しいわな。

返信する

060 2012/04/24(火) 20:50:56 ID:6iO4ygZFwY
単位時間当たりの消費燃料で出力の上限は決まってしまう。
どんなに技術がすすんでもこれを超えることは出来ない。

2ストと4ストという括りだと、結局は加給器で無理に燃料詰めて燃焼させるか、
回転数を倍にして消費する燃料を合わせるという単純な離しになってしまう。

返信する

061 2012/04/24(火) 21:48:46 ID:tDUp9tafzA
>>56
そんなエンジンがあるんだね
調べてみよう
意外と伸びて勉強になる面白いスレになったw

返信する

062 2012/04/24(火) 22:11:11 ID:0pFtChbeno
シリンダーヘッドを向かい合わせた水平対抗なんてどうだ?
シリンダーがひとつに出来るメリット以外何も無いが。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:31 KB 有効レス数:94 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:4サイクルが2サイクル並みに出力を出すには

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)