ABSvsNoABS
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001 2012/03/06(火) 19:36:32 ID:eKKOL8xT0c
002 2012/03/06(火) 19:43:30 ID:n0ESUiSqeo
003 2012/03/06(火) 20:23:54 ID:Ex7vJ7dSVk
004 2012/03/06(火) 20:31:32 ID:zDLjHZtKaI
005 2012/03/06(火) 20:37:09 ID:F2naFvLiwM
006 2012/03/06(火) 20:42:12 ID:.7OcCo4gg2
007 2012/03/06(火) 22:30:10 ID:K.x10b/25M
どう見ても前後輪意図的にロックさせてるとしか思えん
こんなの参考にならんだろ
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008 2012/03/06(火) 22:30:21 ID:WNJIfB4W5A
>>3やった所で思っ糞距離が延びるだけだ
だから公道ではABSは必要なんだよ
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009 2012/03/06(火) 22:31:40 ID:slKWQc2EhU
バイク乗りは前輪ロックの怖さを知ってる。
だからこんな馬鹿げたブレーキングはしない。
最大の摩擦力はロック寸前。
加速時も同様に空回り寸前。
ABSに任せると停止距離は確実に伸びてしまう。
アイスバーンをスタッドレスで走ればよくわかる。
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010 2012/03/06(火) 22:40:56 ID:j/x.0FlikU
>>9の書いていることはおおよそその通りだが
1行目は
(それなりの割合の)バイク乗りは前輪ロックの怖さを知ってる。
とすべきだろうな。
今や、バイク乗りって言っても
前輪ロックの怖さなんか知らない奴らは多そうだ。
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011 2012/03/06(火) 22:43:12 ID:8if7Kic2qM
バイクでアイスバーンを走る時はスタッドレスを履きます。
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012 2012/03/06(火) 22:56:45 ID:/qGvGxDmU6
バイク用スタッドレスタイヤって売ってるのか?
チェーンも見たことないぞ
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013 2012/03/06(火) 22:59:47 ID:eKKOL8xT0c
ガキの頃ならいざ知らず、守る物がある年になると
ABSは付けたくなるわ。
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014 2012/03/06(火) 23:29:50 ID:ELBEfefjWY
最初すげーマインコントロールだと思った奴w
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015 2012/03/06(火) 23:47:03 ID:kvX.R.Q9V2
>>1は、ただフルブレーキしてるだけで参考にならない。
>>5は、コントロールしようと頑張ってるから納得する。
しかし、雨の路上だとABSの有無にかかわらず突っ込むと思う。
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016 2012/03/06(火) 23:48:59 ID:o71GnolPFE
017 2012/03/06(火) 23:51:33 ID:WS5xJlE.Hc
すまん、ABSがサスぐにゃぐにゃに見えるのは気のせいか?
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018 2012/03/07(水) 03:10:53 ID:WlJjYEU4OE
>>9 あほかw
北国のアイスバーン走ったらブレーキするまでもなく一瞬でこけるわ
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019 2012/03/07(水) 03:24:47 ID:BYHUIezLwA
つーかABS車だって分かってても、いざとなったらフロントフルブレーキングなんてしないだろ。
体が自然とフロント加減して姿勢制御しようとするだろう。
ABSしか乗ったことないライダーならまた違うのかも知らんけど。
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020 2012/03/07(水) 06:53:53 ID:Mcj1Pt2jG6
021 2012/03/07(水) 07:10:19 ID:Dc2Pp91C4o
>>10 俺自身はとこで身についたか忘れたけど
フロントロックの怖さって教習所でも教えるんじゃない?
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022 2012/03/07(水) 10:50:20 ID:jifpRiVXYc
そもそも不確定要素の危険がいっぱいな公道で重量級バイクに乗るのが間違い
所詮2輪しかない接地面積の少ない乗り物なんだしな。
どうしても乗る必要があるなら軽量な125ccクラスのみが許されると思う。
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023 2012/03/07(水) 12:40:11 ID:rD/L7U.TDM
コレって100km位でFブレーキをガッンとフルで入れても大丈夫なのか?
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024 2012/03/07(水) 12:47:52 ID:YqTZ8.Rxfw
025 2012/03/07(水) 16:00:46 ID:FIO6MQ07ec
制動距離 プロ非ABS>>プロABS≧一般ABS>>>>>>>一般非ABS
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026 2012/03/07(水) 16:08:50 ID:B/sUB1T/qs
ロックをコントロールなんて言ってるのはパニックブレーキの経験のない人たち。
あと0.5秒で激突という時にポンピング出来ると信じてる。
4輪車はずべて標準装備になってしまったけど2輪車もそうなるのだろうかな
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027 2012/03/07(水) 20:34:16 ID:yMlQ1swCFs
驚くと筋収縮がおこるから、意思とは関係なくパニックブレーキになってしまう。
人間が操作している以上ABSがあるに越したことがないわな。
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028 2012/03/07(水) 20:44:31 ID:UYh5dkAiJA
029 2012/03/07(水) 21:01:22 ID:ZI6FGSk9XE
補助輪つきがフロントをこじっているように見える。
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030 2012/03/07(水) 21:45:39 ID:0mSIqHLAsg
>>26 低脳 5秒先を予測すんのがライダーだ
何年バイクにのってるか?
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031 2012/03/07(水) 22:02:04 ID:dSrQN7D3XQ
やっと最近になって、ABS機能付きバイクもいいなと感じてきたんだけど
ABS付きのバイクのフルード交換を店に頼むと、結構工賃お高いって
ウワサ聞いたんだけど、その辺どうなのかな
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032 2012/03/07(水) 22:09:47 ID:H3HkQKvWdg
>>1 >>5 これだけ差があるのを見せられると次は絶対ABS付きを買おうとオモタ
お金で安全を買えるなんて素敵やん
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033 2012/03/07(水) 22:09:57 ID:E8kF9X1hLc
俺もパニックブレーキで、バイクを1台オチャカにした経験があるが、
ABSが欲しい、と思うよりも、
>>30の言う通り、
5秒先を予測しよう、と思った。
・・・まあ、当時、バイク用ABSなんか無かったけどさ。
5秒先を予測なんて、そんなこと出来るものか、
と、ハナから諦めてる奴は、確かにバイクに乗らない方が良い。
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034 2012/03/07(水) 22:11:47 ID:Mcj1Pt2jG6
035 2012/03/07(水) 22:36:31 ID:veU9DfHhZI
キャリパーのブリーダーに付けるABSもあったな
あれ、どうなんだ?
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036 2012/03/07(水) 22:45:14 ID:PzODvXJMjM
欲しいけどまだ装備してる車種がすくないよね。
ABSを理由に乗りたいバイクを諦めるやつはいないだろな。
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037 2012/03/07(水) 22:53:46 ID:IORF7E46AI:SoftBank
ヘルメットは転ぶつもりで被るものじゃない。後方確認も事故に遭うつもりでやるものじゃない。
危険予測など防衛運転も腕を研くのも「当たり前」であり「前提」。
「自身を含め、人を傷つけたり殺したりしないよう心がけながら生活する」
と同様に、わざわざ口に出すレベルでもない。
その上で、運転しているのは
「所詮、全知でも全能でもない人間」
だから、予測も操縦技術レベルも超えていたりした場面でパニックになっても冷静な時の制動を再現できるようにする「備え」がABS。
ひとことで言えばどれも保険。
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038 2012/03/08(木) 20:42:14 ID:PqRv6b/KNg
目の前に車や人がいきなり飛び出して来た時に
冷静に限界ぎりぎりのブレーキングが出来る奴はまずいない。
パニックブレーキで握りゴケが普通。
路面がぬれていたらなおさら。
だからそれを防ぐためのABS。
タイヤがロックしなければ、減速中に障害物をかわす事も可能かも。
>>9はただのバカ。
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039 2012/03/08(木) 22:07:22 ID:YlVNRsTxXM
>>335秒先を予測できないなんて言ってる奴はこのスレにはいない
人の話をちゃんと理解出来ない奴はバイクに乗るのらない以前の話だ
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040 2012/03/08(木) 22:13:17 ID:izfr93Ig9c
>>39 根拠は?
それと、ボクチンこそ、話が理解できてないねぇ
それ以前って、ボクチンことね
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041 2012/03/09(金) 07:14:06 ID:O37ujjj9Lk
>>40見て理解できないなら紙に書け
その覚えたての「根拠」って単語と同じようになw
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042 2012/03/09(金) 15:41:53 ID:o7a1ALOqCA
043 2012/03/09(金) 15:43:11 ID:IJPVcPlulk
044 2012/03/09(金) 17:38:53 ID:ba3MB8Ynec
俺も突然、横から飛び出して来た車のどてっ腹に
突っ込みそうになって反射的にフルブレーキング
になって見事にフロントロックさせてコケたよ
状況としては俺は直進で100mぐらい手前で道路左側
のマンションの駐車場から出ようとしてる車を確認
飛び出してくるかもしれないと思いブレーキに
指を掛けながらスロットルオフで接近
50mぐらいの位置で相手もこちらを見てソロソロと
動いていた車をピタッと停止し、その後もこちらを
見ているのが確認できた
よし、気付いたな、とそのまま通過しようとシフトアップした瞬間
残り10m切ったぐらいのタイミングで突然、その車がギャギャギャと
ホイルスピンさせながら飛び出して来た
オフ車はフレーキング前にシート後方に体重移動するのがセオリーだが
その瞬間はそんな暇もなく、ひ弱な筈のオフ車のフロントフレーキが見事に
ロックして転倒したよ(バイクは滑って行って車の後部に当たった)
当時、レースにも出てたし自分のバイクもかなり乗込んでたから、フルブレーキング
にもそれなりの自信があったし、ABSより俺の方が制動距離短いだろ?と本気で思ってたw
でもそれは、予めブレーキングポイントが予想できてて成り立つ話なんだなと実感した
そういったとっさの場合にABSは間違いなく有効だし、
>>30みたいに俺は5秒先を予想できる
なんて思ってるのも慢心でしかないな
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045 2012/03/09(金) 21:21:04 ID:Pbcme2LuzY
ABSが必要ないって言いきる人は、
大型バイクに乗ったことない人だと思う。
300㎏近い物の慣性を考えたら、ABSのある方が理にかなってる。
ただ分からないのが、バンディッド1250にはABSを標準設定してるスズキが、
何でそれより重いハヤブサにオプションですらABSの設定が無いのか?
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046 2012/03/09(金) 22:01:37 ID:w7Q89vpU2A
>>45 俺も、それが不思議なんだ。
何か技術的な問題があるんだろうか?
ちなみに、Bandit1250sに乗ってます。
低速と高速だと、ABSのキックバックに違いがあるね。
低速だと、わりとブレーキのオンオフが長めな感じがする。
100km辺りから思い切り握ると、ノーズダイブしたまま
コツンコツンと短い間隔でコツンコツンとくる。
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047 2012/03/09(金) 22:39:05 ID:Um49c9Zc4c
ABS関係ないけど、こういうケースも怖いね。 http://bbs45.meiwasuisan.com/bbs/bike/img2/13310301920047.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 17066811
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048 2012/03/10(土) 08:32:49 ID:uFAn5fTkt2
>>46そりゃタイヤの回転速度が違えばABSセンサーのパルスも増減するだろ
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049 2012/03/10(土) 09:24:58 ID:JUe.Hl4Ons:DoCoMo
5秒先を予測してても、それは事故の可能性が減少するだけの話だよな。
いつどんな形で事故するか分からんのが公道だ。
まあいつの時代も無茶な運転する馬鹿たれもいれば、脇道から飛び出してくるガキもいる。
特に単車は死に直結するし、事故起こしたり自爆した時にかかる金考えたら付けといたほうが無難じゃね。
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