どうして?
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001 2011/10/12(水) 22:06:28 ID:pNilTyv1qg
リッターSSは、170-200馬力近く絞り出してるのに
その1/4の250は、どうして30馬力くらいしか出せないヘタレなの?
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002 2011/10/12(水) 22:15:52 ID:EEkqiRVEBU
003 2011/10/12(水) 22:23:35 ID:AX/rs1h3MU
004 2011/10/12(水) 22:40:51 ID:qN9d4sKcj2
例えばCBR1000RRのシリンダーブロックの1気筒だけ使って250ccシングルエンジン造ったら
何馬力ぐらい出せるんだろう?
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005 2011/10/12(水) 22:42:22 ID:GpZ2N1WTh6
NSR250のガルウイングは64馬力くらい有ったよ。
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006 2011/10/12(水) 22:43:27 ID:UFni8Id/bk
250も4気筒なら45馬力は出せる
4倍したら180馬力 ぴったりだな
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007 2011/10/12(水) 22:47:20 ID:qN9d4sKcj2
て事は並列四気筒の形式がエライんだな、なるほど。
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008 2011/10/12(水) 23:03:06 ID:AFjptPuqNE
CBR250R ボア×ストローク:76.0×55.0mm
CBR1000RRボア×ストローク:76.0×55.1mm
惜しい
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009 2011/10/12(水) 23:19:58 ID:e.mOFJW7/U
010 2011/10/12(水) 23:43:54 ID:zVk9jQ1N7c
011 2011/10/13(木) 00:10:54 ID:U3s7icUzbk
排ガス規制はなんとかなるけど、騒音規制の方がマジ厳しいって
じっちゃが言ってた
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012 2011/10/13(木) 01:28:30 ID:BR2HXMQ02k
今年ホンダから出たレース専用の250短亀頭って、50馬力くらい出てたような。
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013 2011/10/13(木) 02:12:32 ID:5j9Go2rQ8o
>>4>>6 ZZ-R250で言うと、パラレルツインで国内仕様は40馬力、海外仕様は50馬力。
排ガス規制も多少緩い今までは余裕で出せていた。
現行のバイクは排ガス規制でほとんどがパワーダウン。
カブを例に挙げると、今までの90が排ガス対策でパワ−ダウンしてしまうので
それを補うために排気量を110にアップしたと思う。
250で同じような事をすると300とか400に引き上げなくちゃならないから、
車検を避けるためには仕方ないんじゃないかな。
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014 2011/10/13(木) 04:10:56 ID:sTdFevxyVI
燃費効率が一番いいボアストロークでエンジンを作ったら110ccになった
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015 2011/10/13(木) 06:43:35 ID:1i9tF.My9A
バイクは、速さを求めるより、楽しさを求めた上で実用性を必要に応じて追加すれば良いと僕は思う!
目を皿の様にして走るのは今時流行らない!!
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016 2011/10/13(木) 07:25:47 ID:XU7MGyY9Wo
>>15 「目を皿にする」は、目を大きく見開いて物を探し求めたり、驚いたりしたときなどの目付き。
「目を三角にする」のほうが近いと思うな。僕は。
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017 2011/10/13(木) 07:47:35 ID:TfNoZqaMBE
実はリッターSSなるものは高出力の代わりにエンジンの耐久性をかなり犠牲にしてる。
250は普段乗りに使う人が多いからメーカーもそういう割り切りが出来ないんだよ。
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018 2011/10/13(木) 08:40:04 ID:EjFDjnLtJc
019 2011/10/13(木) 09:38:30 ID:daj3eqB92c
>>17 ところが高出力エンジンの高出力を使ってるのは
寿命の中では一瞬だろう
一方、後者は全開というか、目いっぱい使う割合は多いだろう
結局同じ。
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020 2011/10/13(木) 09:52:07 ID:Hj2emNUcis
実際コノ手のバイク欲しがる人は町乗り殆どで時々ツーリングでしょ。
だったらブン回す4気筒じゃなく低速トルクある単気筒や2気筒の方が丁度良いんだろな。
実際売れてるし4気筒じゃねーのかよって言ってる人は状態良い中古探すしか無いだろ。
プレミア付いて高くとも、今4気筒250なんて発売したらそんな値段遙かに凌駕するし…
4気筒でも250ccなんだから物足りなくなるしどうせすぐ600や1000欲しくなるんだから
燃費良くて初心者にも運転しやすい忍者や新CBR250みたいなコンセプトのバイクは良い
と思うけどな〜。
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021 2011/10/13(木) 10:11:58 ID:daj3eqB92c
趣味のおもちゃだ
色々選べるほうがいい
要らなければ選ばなければいい
無いものは選べない
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022 2011/10/13(木) 13:08:21 ID:TfNoZqaMBE
023 2011/10/13(木) 13:55:20 ID:psi0J33Y2s
1000のシングルだったら(ピストン重くなって無理かもしれんが)、
いくらホンダでも60馬力も出ないだろ。
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024 2011/10/13(木) 20:11:31 ID:GH7fy8cOUs
シングルで最大は確か鈴木の799ccだった気が
何馬力出てたんだろう・・
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025 2011/10/13(木) 20:22:50 ID:7QgAWh7LNY
026 2011/10/13(木) 20:57:13 ID:YarShzlDNA
VツインでならホンダのVTX1800というのがあった。1気筒あたり900近い。
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027 2011/10/13(木) 21:09:40 ID:HdymoZlh.M
>>23 重さよりもピストンでかくすると熱がね
対策でコストがね
つか振動がね
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028 2011/10/13(木) 21:09:47 ID:EWgv.n0SNM
>>13 ZZ-R250で言うと海外仕様は50馬力
GPX250もZZR250もエンジンは国産と100%同じ仕様だ アホ
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029 2011/10/13(木) 21:16:44 ID:7QgAWh7LNY
CB1300のエンジンを全気筒同爆にすれば怒涛のシングルテイストが実現出来るはず。
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030 2011/10/13(木) 21:27:18 ID:q/mjqgyPbw
031 2011/10/13(木) 22:48:31 ID:5j9Go2rQ8o
>>28 アホにアホ呼ばわりされるとはね。
このエンジンは国内仕様では過去最高45馬力あったんだよ。
アメリカ仕様は50馬力、よく調べてから来い。
自分自身過去に所有してたから分かってるし、好きで乗った事がある奴は
みんな知ってるよその位。
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032 2011/10/14(金) 00:39:28 ID:hPAI8LSmQU
033 2011/10/14(金) 00:42:10 ID:4dSljDr7Oc
所有してたからって、仕向け地ごとの細かい馬力差まで知ってるかどうかとは別問題だと思うが・・それに昔のバイクは今とは測定方法が違うから直接比較は出来ないよ。
まあいいけどw
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034 2011/10/14(金) 00:47:56 ID:hPAI8LSmQU
>>31 だからアホっつてんだよw
キャブはCVK30、エンジンはEX250EE まったく同じ
何がアメリカ仕様だよwZZR250はアメリカでは販売されてねーっつーのw
50馬力とかソース出してみろw
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035 2011/10/14(金) 00:57:56 ID:Ionba625cc
ZZR250はアメリカでは販売されてない
ちなみにUSのGPXは45馬力
所有している俺が言うので間違いない。
エンジンオーバーホールしたとき、USカワサキとパーツを見比べてみたが部品は同じだった。
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036 2011/10/14(金) 02:39:32 ID:4dSljDr7Oc
US仕様の中には、排ガス濃度に異常に厳しいカリフォルニア仕様というのがあって、ヘタすりゃ日本仕様より馬力出せてないのがある。
バイクはその土地土地の法律や基準によって様々に変わる。
アメリカで何馬力だから日本はどうこう、なんて言ってみたところで不毛なだけよ。
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037 2011/10/14(金) 03:38:51 ID:Lvm7eVyc6E
038 2011/10/14(金) 22:19:01 ID:KJBy1knydQ
>>34 そっくり返すぜその言葉。
ZZRは名前を変えてアメリカでも販売されてるよ、アホ。
ninjaもGPXも同じだって事くらい知ってるよな?
お前とは話が出来ん。
GPXを過去に所有していた当時、アメリカ仕様GPXが50馬力と聞いて色々調べたら確かにある
とされていた。なので自分もそれを手に入れたいと探したが結局日本では手に入れる事が
出来なかったけれどね。
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039 2011/10/14(金) 22:22:58 ID:mvN87sUGtg
040 2011/10/14(金) 23:09:06 ID:JdjVSWN4cA
041 2011/10/14(金) 23:36:18 ID:EcAc84.3QM
GPX250RとZZR250とNinja250Rは別物
これが同じに見えるのならまずは眼科へ行き、問題ないと言われたら精神科へ行くことを勧めるよ。
だいたいフレームが違うだろアホw
GPXとZZRは同じ形式のエンジンだがカムシャフトが違う。ニンジャのヘッドは完全別設計
ZZR250はアメリカでは発売されてなく、88年から2007年までGPX250Rのまま販売されていて、2008年からNinja250Rにモデルチェンジされた。これ常識なw
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042 2011/10/15(土) 05:17:46 ID:Myt96q7mKg
043 2011/10/15(土) 05:37:39 ID:LCGUBbqsxM
>>41 せっかくの画像掲示板なんだ
めんどくさがらず画像を貼ってくれ
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044 2011/10/15(土) 12:30:26 ID:OgrMCtJW.c
カワサキ250ccツインについて、輸出仕様50PSが有ったかどうかは知らんけど、間違った情報も混じってるぞ。
①エンジン諸元とキャブが一緒でも性能は変えられる。(カム、セッティング、マフラー等)
②水冷250ツインの国内仕様は以下の通りだったと思う。
・GPZ250R(変な形のヤツ) 43PS
・GPX250R 43PS
・GPX250RⅡ 45PS
・ZZR250(前期) 40PS
・ZZR250(後期) 35PS
③GPZ250R、GPX250、ZZR250、全て海外で販売されている。(EX250でググれ。)
しかし調べた限りでは、45PSを超える輸出仕様は見当たらず、GPXとかでも38PS程度だった。
デチューンしているエンジンならともかく、4気筒のライバル勢を相手に目一杯の馬力表記を
させたと思うので、個人的には50PSのGPXって何かの勘違いに思える。
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045 2011/10/15(土) 19:38:18 ID:2KTIEonyp2
4気筒のZXR250なら50馬力くらい出るかもしれないけど
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046 2011/10/15(土) 20:44:38 ID:IrSxq5uRe6
VT250、GPX250Rの2気筒40〜45馬力というのがインチキだったというのはもはや有名だろw
この頃のカタログスペックの半分はウソ
VT5台、GPX/ZZR4台のダイナモ結果を見たが、どれも28〜33馬力だよ。
この中にはフルオーバーホールしたエンジンも含まれる。
だいたい、4気筒超絶高回転でやっと40〜45馬力だというのに、なんで2気筒12500rpmで40馬力オーバーになるんだと思う。
特にGPXの45馬力、つまり4スト125ccで22.5馬力ってのは完全にサーキット専用マシンのスペック
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047 2011/10/15(土) 21:18:20 ID:lLCnWHl76o
バランスでしょ
このクラスにそんな高出力を求める需要がない
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048 2011/10/15(土) 21:41:54 ID:QTi4MS0QrA
当時はグロスだからダイナモで測ってもカタログ値にならないのは当然だと思うけど。
59馬力の4気筒400でも後輪出力40馬力台なんてザラだよ。
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049 2011/10/15(土) 21:54:04 ID:5cfpdbCu1U
VTR250のエンジン載せたフルカウルが見たいぞ!
単にVTR250のフルカウルバージョンじゃない奴!ホンダ出してくれw
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050 2011/10/15(土) 22:05:05 ID:IrSxq5uRe6
今も昔もバイクのエンジンカタログスペックはクランク出力
グロスネットは四輪
シャシーダイナモは後輪出力だが、それに1.1くらいを掛ければクランクシャフト出力になる。
最近よく設置されてるフックス製のテスターは最初からクランクシャフト出力に変換されてデータを出す
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051 2011/10/15(土) 22:38:35 ID:FoYlPolMko
052 2011/10/15(土) 22:53:34 ID:QTi4MS0QrA
>>50 今は二輪もネット(ミッション含む)だよ。
ところでグロスネットって何?
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053 2011/10/15(土) 23:24:10 ID:i1vqSwVhyA
グロス・←点を入れ忘れた ネット
ネットというのはミッション・プロペラシャフト・デフ・ハブなどを経由した測定
バイクのエンジンはミッションと一体となっているのでネット・グロスという概念は無い。
クランクシャフト出力と書いたがエンジン単体出力ということ
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054 2011/10/15(土) 23:27:23 ID:c63FNmGWY2
>>44 ハトサブレさんを変な形だと!?
…ってのは冗談だとしてもタンク横の埋め込みウィンカーとか
別体のリアテールとか今のデザインに通じるものはあったと思う。
全体的にちょっと鋭くしてやれば今でも通用しそうな雰囲気。
250 4stツインだとGPZ250Rがスペック上は国内最高値だっけ?
次いでVT250FH/FGが41だか42馬力くらいか。
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055 2011/10/16(日) 00:09:42 ID:vBQxkrCIW.
056 2011/10/16(日) 09:31:56 ID:WtqicJqfJM
057 2011/10/18(火) 00:34:32 ID:CG.atPpPaI
>>46 馬力=トルク×回転数×定数
同じ回転数なら、4気筒エンジンよりも2気筒エンジンの方がトルクが出ている。
だから、4気筒より低い回転数で近い最高出力は出る。(とはいえ所詮机上の値)
まあ、それを上回るまで回転を上げて出力を稼いでいる4気筒エンジンが多いんだけど。
それでも250ccじゃ、音ばかり速そうな4気筒より、水冷2気筒は実用上で速かったよ。
>>55 スマン。
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058 2011/10/18(火) 09:06:49 ID:al0iGaa0jg
馬力やトルクは公的機関が同一条件で測って出してるわけじゃなく、メーカーからの「届け出値」にすぎない。
つまりA社とB社の45馬力は厳密には同じではない。数馬力差で一喜一憂してもさほど意味はないよ。
まあ茶飲み話のネタ程度にはなる。
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059 2011/10/18(火) 12:39:31 ID:KbAEhXb2Zc
4発より2発の方が速いってのは流石にないわ
扱いやすいっちゃ扱いやすいけど、よーいどんしたら4気筒の圧勝
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060 2011/10/18(火) 22:48:38 ID:0DMV4ofpo2
061 2011/10/19(水) 09:36:45 ID:5XfhDDlzOo
250 4st 2気筒は乗っていて耕耘機
シングルの方がパンチ力があって楽しい
(遅いけど)
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062 2011/10/19(水) 10:21:15 ID:Q4wST1Iefs
カワサキ250ネタが出たついでに
こいつ事もたまには思い出してあげてね
返信する
063 2011/10/19(水) 13:04:42 ID:zKnrCJWvAY
耕耘機ってたいていシングルだけど、二気筒の耕耘機ってあるの?もしあっても相当な大型機だよね。
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064 2011/10/19(水) 14:24:21 ID:OpQLPRDRqM
VTZ250が名車だって事を改めて認識できるスレだ。
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065 2011/10/19(水) 14:29:52 ID:tXa.smUH5E
VT250FE(40PS)の最高速は高速のキロポスト間を23秒で走ったから約156㎞
メーター読みでは170㎞超
オサンの思ひで
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066 2011/10/19(水) 23:59:51 ID:uzjPLYfipw
>>59 250ccじゃ圧勝はない。0発進の序盤なんか明らかに2気筒の方が速い。
ましてや峠道なんかじゃ、車体性能の優れたレプリカ系はともかく、ネイキッド系4発が
アドバンテージ取れる事なんてほとんど無いんじゃないか。
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067 2011/10/20(木) 00:04:08 ID:BnRvVAp4go
エンジン性能の話をなぜ途中で車体性能に変えるかねw
エンジンに関してはBANDITもBALIUSもHORNETもZEALもみーんなレプリカ直系だよん。
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068 2011/10/20(木) 07:55:29 ID:Fhcrro8RL6
腕前が同じなら4発の方が速いよ
同年式のZZRとZXR乗り比べたけどZZRの方が速いと感じる場面は一カ所もなかった
試してないけど、「2000回転からアクセルを開けたときの加速勝負」とか
物凄く条件を限定した場合は2発が勝つこともあるかもしれない
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069 2011/10/20(木) 21:25:39 ID:fUjX6pTrYQ
>>67 峠道での速さはエンジン特性だけで決まらないから。
峠道を引き合いに出したのは、アップダウンもあるし、曲率が合わないと高回転キープ
できないことも多々あるから。
>>68 0-400mとか、最高速、及び「感じる速さ」は4気筒の勝ちだとは思うけどね。
とはいえ、最高速なら空力の方が比重高そうだけど。
で、あえて中速に振ったZZR250と比較して、結論づけしているのかが理解できない。
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