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今年の冬も寒くなりそうだ。準備はどう?
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001 2011/09/15(木) 11:28:44 ID:.Z/yHKqkl6
バイク乗りにはだんだん辛い季節がやってくる。みんな防寒対策は今から考えてる?
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015 2011/09/19(月) 22:42:17 ID:3tqxTDDW6Y
>>14 バイク乗りなら細かい事は気にしない、ピカピカの革ジャンの方がカッコ悪い。
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016 2011/09/20(火) 14:19:47 ID:Pqn2JOJ15Y:SoftBank
南関東在住。運転歴20年。車歴は9割以上オンロード。春夏秋冬、通勤にもレジャーにも乗ってきた。
上半身。
上着は断熱機能を持つ内装付きの革ジャンを着用。
肌着に透湿ドライ素材などの長袖Tシャツ着てその上にフリース素材のタートルネックだったりが俺の定番。真冬はお腹と背中側腰と背中上側にカイロ貼ってる。
首元。
スキー用品のネックウォーマーで隙間を埋める感じにして風の侵入対策。
手首は上着の袖とグローブで密閉されているから追加対策は特に無し。グローブ自体は内張り無しの革1枚で防寒と言える装備無し。グリップヒーター無し。
下半身。
薄い布貼りしてあるだけで取り立てて防寒してはいない革パンを1枚。革パンの中には樹脂カップの膝プロテクター着装。靴下はスノボ用の厚手の透湿ドライ素材モノ。オーバーパンツは南関東の気候なら俺個人は装着無しでも大丈夫だとの結論に到った以降 使っていない。
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017 2011/09/20(火) 16:37:33 ID:3DamErqlek:DoCoMo
結局何をやっても冬は寒いんだが、防寒グローブの下に使い捨てのビニール手袋(医者使うようなやつからブリーチに付いてるよーな物でも)をしたら幾らかましになった。ブーツの底に敷いても効果あったよ。
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018 2011/09/20(火) 18:04:36 ID:jpLzbrpcLs
019 2011/09/20(火) 18:38:40 ID:hrU9NuXjuQ
>>12 昔ガイガーのB3持ってたけど、全然だめw
袖口、襟ぐりから風入りっぱなしで役に立たない・・・
それに日常着る?かと言えば?
いつも移動は車か電車かバス〜暖房の効いた所。
それに入る店も暖房が効いてるから、結局脱いだり着たりと。。。
もう面倒でw 綺麗なうちに友達に売ったよ。
普通に街中歩くくらいなら?TシャツにB3でも寒くなかった。
それだったら、アウトドア系のナイロンジャケット
(裏地がフリースとか)の方が数段良かった^^
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020 2011/09/20(火) 23:29:07 ID:jHAG0Vg8ZI
まーバイク乗る為のジャケットじゃないからねー寒いよ
俺も持ってるけどあんまし着てないな
ナイロンダウンのが寒くない気がする。
でもダウンだとバタつく
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021 2011/09/21(水) 10:08:15 ID:Q317hTdtdQ
バイクウェア屋のレザーダウンがいいんじゃない?
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022 2011/09/21(水) 10:51:42 ID:cnkzh7sZ/M
オフロードに乗ってるけどアルファのECWCSいいよ。
あったかいよ。
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023 2011/09/24(土) 01:14:11 ID:DGTpbpBJA6
ヒートテックなどの吸湿発熱インナー
薄手の山用フリース
ダウンジャケットもしくはライナー
ゴアテックスなど防水透湿性素材の防風アウターハードシェルジャケット
いちばん寒いときの上着はこれかな。バイク用品は無し。革も無し。
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024 2011/09/27(火) 04:34:10 ID:YOXwMBPQQw:au
025 2011/09/27(火) 16:20:38 ID:YOXwMBPQQw:au
026 2011/09/27(火) 18:02:03 ID:cP5DQIJ18.:SoftBank
富士山頂レーダードームが引退して麓に移設され博物館みたいになってるの知ってるか。
そこでは真冬の富士山上部の気候を再現する設備がある。来館者が巨大冷蔵庫みたいなとこに入って零下5℃風速13mの風を数分間体験できる。
風速13mと言えば時速46kmに相当。
その体験ルームに真冬用のバイク専用防寒ウエア着たまま(もちろんヘルメット着用は無しな。常識的に。)入ると、専用ウエアの素晴らしさが実感されるぞ。
そして同時にそれらウエアを適切に着用することの重要さもよく分かる。
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027 2011/09/28(水) 04:21:37 ID:VkM2QXuFmw:au
028 2011/09/30(金) 12:20:27 ID:u6uyFYkObA
上半身
冬用高機能アンダー(スポーツか山用
フリース(山用
ライトダウン(ウニクロ
ライディングジャケット
手元はグリップヒーターとウィンタグローブ
下半身
冬用高機能アンダー(スポーツ山用
普通のパンツ
オーバーパンツ
高機能靴下
ウィンドストッパー靴下カバー
ライディングシューズ(またはブーツ
これで真冬もOK
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029 2011/09/30(金) 12:25:18 ID:u6uyFYkObA
追記
透湿と保温と風防
この三つを考えれば 簡単
手先だけは難しかったんでヒーター入れました
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030 2011/09/30(金) 12:50:29 ID:FsoilwprD.
>>28 出掛けるのに一苦労だなw
グリップヒーター良いらしいね
この掲示板でも良いって言うよね
でも、なんか踏み出せないなぁ
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031 2011/09/30(金) 16:29:02 ID:zAFH5oBSIY
オレ、カブに風防つけてるけど
あるとないとじゃ大違いだよ
問題はウエアじゃねえよ
風防だよ
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032 2011/09/30(金) 16:54:10 ID:TS80NeczMA
033 2011/09/30(金) 17:34:58 ID:u6uyFYkObA
>>30 お前全裸で外出か?
アンダーは下着
フリースにダウン着て出かけるのとなんか変わるか?
ライジャケ羽織るだけじゃん
もしかして 馬鹿?さすが全裸は違うな
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034 2011/09/30(金) 17:37:39 ID:u6uyFYkObA
035 2011/09/30(金) 18:46:48 ID:mWXnUsqCds
もう少し脇の力を抜いて生きたほうがいいぜ〜w
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036 2011/09/30(金) 21:29:55 ID:CUyG0hKiTA:au
037 2011/09/30(金) 22:15:02 ID:mWXnUsqCds
フライトジャケットが好きな人って多いけど、強風を受ける状況で着る物ではないからね
外気の進入が遮断できない物は寒いと思う
軍物はハードなイメージがあるけどバイクには向いてない
ウェットスーツなんかはそれ自体は暖かく無い、中にわざと水を入れて水を体温で温めることで保温効果が発揮する
バイクの場合は衣服内の空気を体温で温めてそれを外に出さないようにしないとダメ
シンサレートとサイトスのような中綿+防風フィルムを挟んだ生地で作られた物は快適だよ
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038 2011/10/01(土) 17:45:53 ID:KDwJrIrPbo:DoCoMo
俺今年はブラジャーを試してみようとおもうんだが…
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039 2011/10/02(日) 11:59:23 ID:uzA7Z7OPPA
>>28 冬用の分厚いグローブにグリヒは効かないぞ。
ハンカバにすれば薄いグローブでも熱いぐらい
だがものすごくカッコ悪い。
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040 2011/10/03(月) 06:21:04 ID:12ZZSnkNWQ:au
昔、バイク用電熱服という物があったが、今でもあるのかな。
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041 2011/10/03(月) 11:10:39 ID:qO5k4D2pJQ:au
042 2011/10/05(水) 01:57:44 ID:Vff40.1.EA
去年、ゴアテックスというアメリカの登録商標か何かのウインドブレーカーを通販で購入した。
全然寒くなかった。お試しあれ
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043 2011/10/05(水) 07:45:47 ID:b/zCbujtlc
>>42 ゴアテックスっていうのはメーカー名じゃなくて素材だぞ。
画像で見せてくれ。
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044 2011/10/05(水) 16:23:49 ID:eD4LXgvNhM
どこにもゴアテックスがメーカーなんか書いてないけど
意味不明な書き込みして俺を悩ませないでくれ
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045 2011/10/07(金) 10:07:54 ID://NvoxHSe6:au
046 2011/10/07(金) 19:45:00 ID:Cguarnxdl6
リュックORウエストバッグORタンクバッグORメットインORリアバッグORリアボックスORかけっぱなし!
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047 2011/10/07(金) 22:53:48 ID:pFuTFoqFO.
048 2011/10/08(土) 02:46:54 ID:/Gadf3rjaI:au
049 2011/10/12(水) 11:25:41 ID:VBptOHxOSg:au
050 2011/10/14(金) 01:26:49 ID:UReRbMAIwM:au
051 2011/10/16(日) 13:35:23 ID:L/wY7KQ1yE
革ジャン着るとバイクバイクしすぎてて嫌だなって思うのですが
同じ人っています?
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052 2011/10/18(火) 06:16:20 ID:Bzt5ovo6hM
>>37 亀レスだけど、ドライスーツはどうよ。
値段は兎も角、シェルタイプなら一番使えると思う
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053 2011/10/18(火) 17:40:41 ID:ZVkcsbzDTg
防寒を第一に考えれば考えるほど革ジャンはいらんという結論に達する。
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054 2011/10/19(水) 08:43:58 ID:VVYwrS7OzI
>>51 街着でバイク乗ってると免許取り立ての小僧みたいで貧乏くさいから
革とかなるべくライダーだってすぐにわかる格好がいい
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055 2011/10/22(土) 08:51:40 ID:8YfmhaEdyA
>>53 そうなんだよなあ。
革じゃって、意外に寒いよ。
でも、革ジャンの下にユニクロのプレミアムダウンみたいなのを
着たら、効果があるのかな?
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056 2011/10/22(土) 17:05:48 ID:lXx9ugPSWA:au
17年着たBー3の肩部分がこすれて穴が空いたので、3年前にBー7を購入。
たしかにBー3は袖口からの風の侵入は半端無かったし、手首にバンダナやリストバンド巻いてた。
Bー7は内側の毛を半分ほど刈り込んであって、Bー3より細身でスマートだし、
インナーにシャツ着れば袖口や襟からの風の侵入はまったく無い。
でも、内側の保温性はBー3の方が、やっぱり格段に良いんだよね。良すぎるぐらい。
車じゃゴツいし、バイクじゃ風が入るし、歩きじゃ重いし…
で、Bー3は使い所に困るね。でも好きで修繕してまだ持ってるけど(笑)
Bー7購入前の短期間はレザーダウンや、ナイロンダウンを着てたけど、
あのモコモコ感とシャリシャリ音、風圧でのバタつきが嫌ですぐ手放した。
ちなみにバイクは国産アメリカンの2000㏄クルーザーです。
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057 2011/10/22(土) 17:53:24 ID:S0Olvke24I
グリップヒーターかなりいいよ
昨年の初冬にK1300R試乗して使ってみたら感動するほど快適だった
冬にバイク乗るならグリップヒーターが無いとMだと思う位だ
まだ、所有バイクには付けて無いけど
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058 2011/10/22(土) 18:39:36 ID:wwJ3EhucdU
個人的にバイクウェアってなんであんなにボッタクリ価格でデザイン糞なんばっかなんだ?
もう少し安くてまともなんないんかね?
しゃーないから俺はアウトドア系の2、3万のジャケット着てるわ。
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059 2011/10/22(土) 20:36:34 ID:OqH.KNFqY6
そりゃあマーケットが小さいからじゃない?
あとは用途が特殊だから機能性を重視するとデザインが犠牲になるとか
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060 2011/10/22(土) 22:24:47 ID:BbvMH5zN32
>>58 僕もそう・・パタゴニアのプルオーバーか
画像のと同じショットのダウン、これが意外とタイトでモコモコしない。
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061 2011/10/23(日) 01:16:03 ID:.5dQ3tJZuc:au
062 2011/10/24(月) 06:09:05 ID:UO3j0M5mwY
ショットならいい選択だと思うよ。自分も以前ショットのダブルの革ジャン持ってたから。
これにN-3Bが加われば防寒はバッチリ、値段は張るけど寒さには勝てないしね。
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063 2011/10/24(月) 10:49:32 ID:MfrGsSmNGo:au
064 2011/10/24(月) 15:17:22 ID:MfrGsSmNGo:au
065 2011/10/25(火) 15:01:49 ID:E2J5M6i/bs:SoftBank
フライトジャケットとかジッパーの内側にカバー着いてるの多いけど外側に着いてるものの方が風の侵入に強いよ。逆に言えば内側カバーのは風の侵入にかなり弱い。
外側カバーってどんなのかって言うと、ずっと上の書き込みに出てるアルファのECWCSみたいなやつ。俺自身の冬用上着はジッパーの内側と外側に幅5cmのカバー付き。
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066 2011/10/26(水) 09:11:21 ID:/LWG.hoZNw:au
067 2011/10/26(水) 18:54:49 ID:CAXj0Kummw
アヴィレックスのA-2って、どうかな?
けっこうな値段だから
なかなか踏み切れないでいるのだが
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068 2011/10/26(水) 19:54:24 ID:/0NqgQL5J.
>>67 アヴィレックスのはどうなのか解らないけど、
フライトジャケットはディティール命の所があるから、
色々仕様を勉強してからでも・・
それに裏地が基本綿100のブロード地で
所謂Yシャツやシーツの生地と同じで薄くて
冬は寒いですよ。 着るなら秋と春・・
僕はロストワールドの20年ほど前のを着ていますが、
やっぱかっこいいですよ〜バイク以外で着るには良いです^ω^
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069 2011/10/26(水) 21:35:50 ID:.sX1WChRpk:DoCoMo
>>66 ライトダウンはインナーにはいいと思うってかアウターにするには寒いかと。
去年はヒートテック→フリースTシャツ→ライトダウン→ショットの革ジャン
パンツはエドウィンのワイルドファイア、靴はムートンブーツである程度寒さ
凌げた…真冬に入ったらオーバーパンツと革ジャンではなくユニクロの安売り
プレミアダウンに変わったけど。
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070 2011/10/27(木) 04:40:27 ID:.qELAkNO5M:au
>>69 ライトダウン良いんですね!
インナーに使おうと思ってたので購入します。
プレミアムダウンも暖かそうですね。
ライトダウン&プレミアムダウンでもあまり着膨れしなそうです。
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071 2011/10/27(木) 10:14:33 ID:D6o3M77zCc
走る事の機能性考えたら専用ウェアのウィンターJKTが
防風・保温・着膨れせずばたつかない等
革ジャンやらフライトJKTやらとは段違いに快適だし
コスパも優秀だと思うんだけど、
街乗りで人目が気になる人にはデザインが厳しいのかな
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072 2011/10/27(木) 11:02:23 ID:8vL91Y8iJ2
>コスパも優秀だと思うんだけど、
>街乗りで人目が気になる人にはデザインが厳しいのかな
確かにバイク用のジャケット買っとけば防寒・防水・防風は気にしなくてすむから楽。
ただ革ジャン好きはなんとか革ジャン中心に据えて防寒対策考えたいし、フライト系好きも同じ。現在はそれらを補完する防寒アイテムが十分にあるかね。アレコレ考えて試すのも趣味のうち。
私はといえば・・・・今はもうシンプルにバイク用ジャケ着てますね。
毎日のようにバイク乗るようになると、いちいち考えるのが面倒くさいのでそうなっちゃいますわ。
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073 2011/10/27(木) 11:53:30 ID:.qELAkNO5M:au
074 2011/10/29(土) 12:51:09 ID:5/3hmYY/52:au
1月2月の超寒い時は走ります?
昼間なら革ジャンで大丈夫ですが
朝晩はN-3Bとか着てます
ただN-3Bとかだとばたつくんですよね
返信する
075 2011/10/29(土) 13:13:28 ID:2y1cPr4LBQ
076 2011/10/29(土) 14:28:29 ID:wNgB83333k
俺のN-3Bはジーンズのマルカワで買ったパチモンだからか
首が完全に閉まらず乗車姿勢でお腹周りに空間ができるので
首から裾へスースー風が通って寒かった
丈も丁度座るのに邪魔な半端な長さでバイク用には諦めたよ
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077 2011/10/29(土) 15:00:52 ID:5/3hmYY/52:au
>>76 N-3Bも相性ってのがあるんですかね。。
真冬だとちょっとでも風が入ったら体温奪われますよね。
B-3とN-3Bはネット上では最強防寒着となってました。
今年の真冬どうしようかな。。
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078 2011/10/29(土) 19:22:55 ID:5/3hmYY/52:au
つか暖かさ覚えちゃだめですよね
体が弱くなるというか暖かさに対して欲が出るというか若い頃に比べ気が甘くなってきました
革ジャンで頑張るしかない!
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079 2011/10/30(日) 07:13:37 ID:UZzQ8sLu/.
>>78 俺はどんなんが暖かいか?寒くないか?を色々試すのが楽しかったりするんだよね。
寒くて手が動かないとか、体がこわばって操作に支障が出るときもあるから、防寒て
安全運転に繋がると思うよ?
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080 2011/10/31(月) 21:20:21 ID:FW9uBeEV6A:au
>>79 ファッションとしても考えるのは楽しいですね。
暖かさ重視だとホントにモコモコしてしまうので薄く暖かいのを探してます。
寒さに対しての強さは人それぞれだけど皆さんは朝から夜までのツーリングだとブルブル震えたりしますか?
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081 2011/11/01(火) 11:46:12 ID:Z92yKLBcyw
するさー。
ひどいときは唇ムラサキで鼻水ノンストップだったわ。
それが嫌だからかっこつけつつも防寒対策頑張るのさ。
防寒おろそかにしたらライディング楽しめないどころか危険であることを身を持って知ったよ。
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082 2011/11/01(火) 13:24:24 ID:iUjx2si9go:au
>>81 今の装備ならブルブルしませんか?
今年の1月2月はM65風パーカーにユニクロのライトダウンにフリースにシャツにヒートテックで暖かさ重視で見た目モコモコでした。
サイズ大きめだからですけどね。
そういえば明和水産の人が減りましたね?
もう終わりなんでしょーか?
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083 2011/11/01(火) 17:16:29 ID:Z92yKLBcyw
プルプルしなくなった。
革ジャンはVANSON BやENF,C2。
中に着込む防寒には限界があるので上から着るようにした。
一昨年買ったモトアーミーのバイク用N3Bで防水防寒までいっきに解決!
バイク用にアレンジしてあるのでスピワックやアビレックスのN3Bのようにバタつかず外気の侵入もなく暖かい。
下はジーンズにオバパンでOKでしょう。
休憩でレストハウス入るときは、上下脱げばすっきり革ジャンスタイルになるので気軽。
返信する
084 2011/11/01(火) 18:59:32 ID:iUjx2si9go:au
085 2011/11/01(火) 19:33:35 ID:Z92yKLBcyw
バイク用にN3Bを使用する点で最大の欠点はフードの存在。
高速ではバタバタしてうるさいし危険だし、
ポッテリスタイルで風の抵抗大きいし早々に着なくなった。
フードの着脱できるモトアーミーのN3B見つけて即効手に入れた。
つかあなたも結構な理論派のようね。
C2にエポレット付いてるけど気にしたことなかったわ。
返信する
086 2011/11/01(火) 19:45:26 ID:Z92yKLBcyw
ただ、パッド類は全部外してる。
革ジャンの上に着るとパッド付きのままでは動きにくくてまさにロボット状態だわ。
ま〜おススメしませんがね。
返信する
087 2011/11/01(火) 20:13:45 ID:/PTZc7ZZvk
088 2011/11/01(火) 20:26:10 ID:iUjx2si9go:au
089 2011/11/03(木) 23:19:54 ID:ljDLnw2D7M:au
090 2011/11/04(金) 17:35:33 ID:PkNrTLR0Zk
何度も言うが 軍用はバイク用に比べると 役立たず
返信する
091 2011/11/04(金) 18:46:40 ID:298iMfgLE.
普通に冬ジャケの機能性、快適さを知ってる人間からすれば
わざわざ不便な思いをして革ジャン、
フライトジャケットで越冬する奴の気が知れない
一方革ジャン派からすればアメフト選手みたいにゴツゴツに着膨れして
あんな趣味の悪いメーカーロゴぶら下げて人前ウロウロするなんてありえない
盛り上げるのは簡単そうだけど、やめといたほうがいいと思うよ
返信する
092 2011/11/04(金) 20:19:02 ID:xj4xzoaB.I:au
093 2011/11/04(金) 22:11:08 ID:PkNrTLR0Zk
何度も出てる話
じっとしてたり歩行速度ならN3もB3も暖かいよ
けどバイクの速度じゃ風防が足らん隙間風が入ればどんな暖房も寒いのと同じ
バイク乗るならバイク用、これが一番機能的
何回聞いても答えは同じ
返信する
094 2011/11/04(金) 22:47:09 ID:R8nPhA4Ojc
バイクウェアメーカーのアレンジしたN-3Bがいいって話が上で出てるでしょ
それがこのお題の現実的な落とし所だなあという結論が出ているので
もうここで話すことはないって事
無理して話題を広げようとすれば後はもう革ジャン派vsバイクウェア派の
泥仕合しか無い
ちなみに俺はカドヤのB-3NRっていうやっぱりフライトジャケットがモチーフの
バイクウェア使ってるけど、ちょっと見た目的にヘビーすぎる気もするので
もうちょいカジュアルにと思いフェイクレザーのダウンジャケットをポチってみた
振動で部品がポロポロ落ちるSRで下道チンタラ走るだけだから多分行けると思うんだけど、
安もんだしどうかな……
http://item.rakuten.co.jp/spu/spu11100?l-id=myr_history&...
返信する
095 2011/11/05(土) 07:13:06 ID:gJHTj1vMns
↑もう話すことはないと言っておきながら話し広げてるじゃんねwww
ちなみに街のりならいいんじゃないか?
返信する
096 2011/11/05(土) 14:28:06 ID:05yNk1Ew72:au
>>94 どれくらいバイク用ジャケットが暖かいのか聞きたかったのですよ。
暖かいって言うけどそんなに違うんですかね。
URLのはインナーによっては真冬も走れそうですかね?
自分はECWCSって言うのが欲しくて探しましたが暖かさが無いならやめます。
N-3Bをもってるのでそれより暖かいか気になります。
1月2月の装備悩みます。
返信する
097 2011/11/05(土) 15:25:56 ID:2VhQVLpzjY
>>96 専用のウェアがFJKTと違うのは
・生地が固めでばたつかない
・裾、袖がばたつかない
・腹や腕回りが調節出来てばたつかない
・ある程度の防水性があり小雨程度なら凌げる
・裾、袖、襟が冷気(走行風)の侵入を防ぐ構造になってる
・完全装備でも無理なく乗車姿勢が取れる立体裁断
FJKTは丈が短いのは裾がずり上がってくるし
長いのは色んなトコがバタバタして暖気が抜けていく
だからやっぱり単純に暖かさで較べればバイクウェアの方が全然暖かいし
あらゆる面で機能的→走る上でのストレスが少ない
結論:街乗りなら普段着重ね着でおk
:長距離は専用ウェア推奨
返信する
098 2011/11/05(土) 15:44:34 ID:05yNk1Ew72:au
099 2011/11/05(土) 19:32:21 ID:zu4w3VDw7.
今
>>94のダウンジャケットが届いたので着てみた
裾・袖のリブはしっかりフィットして良い感じ
襟のフードは取り外せないけど小さめで襟自体もしっかり閉じられる
袖長はさすがに街着なので長めには出来てないけどグローブはめれば平気そう
しかし、表皮が想像以上にペラい……
見た目、さわり心地・着心地はいいんだけどバイクだとばたつくかな
今手元にある10年前のユニクロのフェイクレザーダウンがレジ袋だとすると
これは惣菜コーナーのビニール袋って感じ
やはりバイク用冬ジャケがツーリング用でこれは街乗りメインだな
返信する
100 2011/11/05(土) 20:04:33 ID:05yNk1Ew72:au
>>99 レポートありがとうございます
表面の違いでばたつき加減は全然違うものなんですかね?
ダウンなら暖かそうで良いですね。
画像見ても結構スリムでかっこいいと思いました。
あのスリムな感じで1月2月を越せたら良いんですけどね。
返信する
101 2011/11/07(月) 00:22:11 ID:YKX4HueikM:SoftBank
>>99 素晴らしいレポートをありがとう。
俺はバイク歴20年間でジャケットをあれこれと着倒してきた。その上で自分が使うバイク乗車専用上着としての答えは断熱内装付きの牛革ジャンに今は落ち着いている。
レポートしてくれた上着はデザインだけじゃなくてツボ(前身頃ファスナーの外側カバー、袖口絞りなど)押さえてて なかなか良いだけに、ペラいってのは非常に残念だ。
安いから仕方ないかなー。これで強度が底々はしっかりしてるならいいのに。
街着にするか……。ああ、残念。
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102 2011/11/07(月) 10:08:34 ID:UeJsshR8LQ
>街着にするか……。ああ、残念。
なんだ?既に買っているのか?
なら自分で試せばよかろうに。
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103 2011/11/08(火) 20:32:38 ID:xj4xzoaB.I:au
104 2011/11/09(水) 17:22:39 ID:8K80FI7Xgc:au
105 2011/11/09(水) 18:03:08 ID:5HdHNB7tq6
そもそもバイクに乗るとどうやっても裾はずり上がってくる
解決方法としては
・柔らかい・薄い生地を避ける
・松の廊下並みの普段履きに使えないくらいの裾丈
俺はブーツインする時はAVIREXのカーゴ(スリムなシルエット、長い股下長、
コシのある丈夫な素材)を靴下INして靴下の上から作業洋品店に売ってる
(ワークマンにはない)裾止めバンドを巻く もちろんブーツを履いた時に
隠れる高さで
こうすれば乗車姿勢で段々裾がずり上がってきても裾止めバンドでしっかり
ホールドされるので心配無用 ブーツの紐はあんまり関係ないのでお好みで
長めの裾丈で裾をしっかりホールドすれば膝の動きにも余裕ができるから
膝を曲げる姿勢でも余裕ができるよ
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106 2011/11/09(水) 18:07:27 ID:5HdHNB7tq6
と思ったらブーツ『を』インか 長々と失礼…orz
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107 2011/11/09(水) 19:39:56 ID:qTdWt71lEU
108 2011/11/09(水) 19:41:34 ID:8K80FI7Xgc:au
109 2011/11/10(木) 00:30:57 ID:q8NaALDiVo
ECWCSのGEN1の実物がゴアテックスで良い
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110 2011/11/10(木) 15:25:48 ID:7k8QhSsgig
N-3Bでも結構いける気がするがダメ?自分はアルファの奴買っちゃったよ。
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111 2011/11/10(木) 15:37:36 ID:Ta0fu5kTEg
112 2011/11/10(木) 15:48:38 ID:gD9wuPjbBA:au
113 2011/11/10(木) 21:54:01 ID:UzqXI0iAjM
冬が辛い季節?
夏の方がよっほど辛いだろ!
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114 2011/11/10(木) 21:55:12 ID:xNIkT0.kxQ
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