TMAX500に乗った。 眼からウロコが落ちた!
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001 2011/08/21(日) 20:50:56 ID:U0nNQm2Tz.
それは実に、不思議なフィーリングだった・・。
車でもバイクでもスクーターでもない、まるで第4の、全く新しいジャンルのような気がした。
都心から伊豆半島まで行ったが、往復した後でも、体のどこにも、疲労感・ストレスが残っていない!!
その場で、もう一度往復してね!と言われても、気軽にひとっ走りできるような爽快さがあったほどだ・・。
エンジン、ハンドリング、パワー、足回り、静粛性、快適性、積載性。 どれも合格!、レベルが高い。
『超高速合理的都市移動装置』−オレはそう名付けている。 これはもはや、ワープ装置だ。
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002 2011/08/21(日) 20:57:17 ID:0DvxcTV1zc
003 2011/08/21(日) 21:03:01 ID:f3X6LzfcFg
004 2011/08/21(日) 21:20:22 ID:azuMT1UwG.
都心から伊豆半島まで往復した後で
「もう一度往復してね!」なんて言われたら
普通は殺意わくだろ。
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005 2011/08/21(日) 21:22:07 ID:/ePQYm4qpY
『超高速合理的都市移動装置』−オレはそう名付けている
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006 2011/08/21(日) 21:38:53 ID:R6ZvtbwM76
信号待ちでバレリーナ状態になってる人多い。
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007 2011/08/21(日) 21:39:47 ID:U0nNQm2Tz.
>>3 数値上の速さと、生で体感する速さは、違うよ。
ようは、気持ち良くなきゃ、意味ねえんだから。
たとえ時速300キロ出たって、自分が楽しく気持ち良くなれなかったら、欲しいとは思わないでしょ?
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008 2011/08/21(日) 21:40:09 ID:0HbF3Acwkg
このエンジンを5速化して
SR400に積んだらどうかな?
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009 2011/08/21(日) 23:14:51 ID:zqsHTqNWv.
これはなぁ、本当ヤマハが生んだ名車だよなぁ。
>>車でもバイクでもスクーターでもない、まるで第4の、全く新しいジャンルのような気がした。
あーわかるわかる。何だろう?ジェットスキー的な感じ!?
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010 2011/08/21(日) 23:33:45 ID:O4ZzaAmTPM
011 2011/08/22(月) 00:05:54 ID:swKq9n89Ck
012 2011/08/22(月) 00:08:41 ID:ZYa7zxPUdA
駐禁が強化された時点でバイクの運命は終わったよな。
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013 2011/08/22(月) 00:26:01 ID:x6YKqIp7Lo
>>10 それが、意外とトランク入るんだわ。 形状がスクエアなおかげかな。
米袋10キロに、2リッターの大型ペットボトル4本とか入れても、まだチョイ余裕あるのよ。 メットホルダーも、使いやすくてイイ感じ。
TMAX専用設計の、こんなオプション・バッグ(容量15リッター)まであるしな。
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014 2011/08/22(月) 00:31:38 ID:swKq9n89Ck
新Gマジェ400を考えてたんだけど、、、
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015 2011/08/22(月) 00:41:59 ID:FIGtJJQL1w
スクーターとかビッグスクーターに少し乗ったら面白かったけど、直ぐに飽きた。
やはりギアが付いているのが最高に面白いと思うよ。
なんか操縦しておる!っていう気分に浸れる。
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016 2011/08/22(月) 00:46:35 ID:swKq9n89Ck
>>15 そうなんだけど 車と同じでオートマが主流になるんじゃないかな
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017 2011/08/22(月) 00:54:28 ID:ZjSX3V96IY
同感! オレもバイクでもないスクーターでもない感覚だったよ
でもノリック コレで亡くなったんだろ?気ぃつけてな。
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018 2011/08/22(月) 00:56:16 ID:FIGtJJQL1w
>>16 未来の事はどうとも言えないけど、マニュアル車が無くなる様なのであれば・・・今のうちに勝っておかにゃ!まとめ買いすっぺ!大人買いじゃ大人買いじゃ!
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019 2011/08/22(月) 01:11:43 ID:x6YKqIp7Lo
>>17 ノリックの事故は・・本当に・・ 残念だ。
彼はモノ凄い達人だったけど、あらゆる人種のいる公道が、やっぱ一番危なっかしい場所だから・・。 気を付けないとイカンね。
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020 2011/08/22(月) 06:52:51 ID:swKq9n89Ck
021 2011/08/22(月) 07:02:32 ID:swKq9n89Ck
022 2011/08/22(月) 07:55:27 ID:Ovd68oX7f2
灯油載せられないからV125のほうがいい。
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023 2011/08/22(月) 10:11:13 ID:ZqElVK00eU
>>9 >これはなぁ、本当ヤマハが生んだ名車だよなぁ。
>あーわかるわかる。何だろう?ジェットスキー的な感じ!?
「ヤマハが生んだ名車」とまで言っておきながら
例えがカワサキかよw
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024 2011/08/22(月) 14:51:20 ID:Nwv2pWbm5g
このバイク見るとどうしてもノリックを思い出すな
このバイクに乗っていたせいで死んだわけではないのに
ノリックの死のイメージが付きまとう
それだけ残念だったってことかもしれない
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025 2011/08/22(月) 16:05:40 ID:sqmTnryZsg
>>23 そこまで一生懸命に突っ込むほどのことじゃないような気がする。
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026 2011/08/22(月) 17:33:12 ID:46nHUjIagw
027 2011/08/22(月) 19:02:00 ID:swKq9n89Ck
ジェットスキーってブレーキが無かったんじゃ?
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028 2011/08/22(月) 19:49:29 ID:wQTnG0ahCI
029 2011/08/22(月) 20:24:15 ID:SQWVEHK3iU
030 2011/08/22(月) 21:51:24 ID:u6TtWQFLvI
注)
※あくまでも個人の感想であって、効果や使用感を保証するものではありません
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031 2011/08/22(月) 22:01:09 ID:UtkbmrUkyg
これも、いいよ
クラウン乗ってると思うぐらいの快適性だったよ
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032 2011/08/22(月) 22:21:43 ID:x6YKqIp7Lo
>>31 650、イイよね! マニュアルシフト付いてるし、特殊金属ベルトは10万キロ無交換wだし。 北海道までツーリングとか行っても、とにかく余裕の疲れ知らずだと聞いた。
ただ・・・10年前の発売当初から、デザインが全く変わってねえwww!
これ、外装とかインパネとか、目に見える部分だけ現行スカイウェイブっぽい未来的シュッとしたデザインにリニューアルしたら、最強なんだけどなあ。
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033 2011/08/22(月) 22:23:13 ID:sCq1lt8pjw
>31
これ、以前乗ってた。
>スクーターとかビッグスクーターに少し乗ったら面白かったけど、直ぐに飽きた。
>やはりギアが付いているのが最高に面白いと思うよ。
どんなバイクでも自由に操れるのが面白いよ。
ギア付きにこだわるなんて無意味。
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034 2011/08/22(月) 22:34:06 ID:Tx2oGzoSHo
>>31 現在乗ってる。
3人用テント、寝袋、ランタンやコンロなど、
キャンプ道具一式をシート下に詰め込むことが可能なのでツーリングは楽しい。
トコトコ走るもよし、でかい風防に守られながら180で走るもよし(まねしちゃだめだぞ!)
大型スクーターは一台あっても損はしない。
但し、下品な改造は決してしない事。
250のスクーター乗りより年齢層高いだけに余計馬鹿に見える。
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035 2011/08/22(月) 23:24:46 ID:sCq1lt8pjw
>>32 特殊金属ベルトは10万キロ無交換wだし。
甘い。俺もそう思ったが、先に7万キロくらいでCVTユニット壊れるよ。
正確に言うと交換(メーカー持ち込み 約30万ほど掛かる)しなければ駄目。
なので、デカブは降りた。
値段の割りにまだまだCVTはショップレベルで修理できるものでは無いらしく、
耐久性に難あり。
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036 2011/08/22(月) 23:28:45 ID:L/3fFm4dEo
037 2011/08/22(月) 23:53:59 ID:it4cwQ/lpA
同意だな
不思議な乗り物
これでのんびりと流すのもいとたのし
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038 2011/08/23(火) 00:13:59 ID:RzQSCgNnF.
TMAX
最高出力 28kW(38PS)/7,000r/min
最大トルク 44N・m(4.5kgf・m)/5,500r/min
¥945,000
XL883L
最高出力 未公表(多分50馬力位)
最大トルク(Nm/rpm) 67/3500
¥948,000
大体同じ値段でハーレーの883L買えるな。
スクーター買う人はハーレーには興味ないと思うけど。
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039 2011/08/23(火) 00:32:33 ID:l/GO86kg52:DoCoMo
040 2011/08/23(火) 00:54:06 ID:Y1UaCMm2UM
TMAX乗りたくて大型とったけど2年で売っちゃった。
スクーターレースで遊んでたイメージで買ったのがちょっと勘違いだったw
箱根とかに行くと上りが絶望的に遅い・・・
マニュアルモードまではいらないけど、Sモードみたいなものはつけて欲しい。
あと、今となってはアンダーパワーになったからBMWに対抗して750ccとかにしたら
また買わせて頂きます。
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041 2011/08/23(火) 02:33:06 ID:vA6toRu4ps
スピードにしか興味のない子供は、こういうバイクを買っちゃ駄目w
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042 2011/08/23(火) 07:13:56 ID:RBW9pl6FJo
二輪車には、大きく分類して3種類あって
いわゆるオートバイ、スクーター
そしてカブ
その3種類しか無いんだよって、親父が言ってた
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043 2011/08/23(火) 07:25:19 ID:T23VW4raoY
044 2011/08/23(火) 07:32:21 ID:7oOzHWkbh6
045 2011/08/23(火) 11:33:10 ID:ZrFTOXhTUo
>>44 T-MAX750っていうバイク出るのか・・
オレの欲しいのとは違うんだろうな。
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046 2011/08/23(火) 12:46:36 ID:VGWf5VpnyM
日本では、「チューメンで乗れない非力な大型スクーター」という認識だけで売れてないよな。
欧州ではTMAXは大ヒットして、ジレラGP800に影響与えて、BMWからもパチモノが出る予定。
ヤマハはろくに売れないV-maxなんか開発する余力があるなら、こっちに注力するべきだったね。
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047 2011/08/23(火) 17:03:14 ID:7oOzHWkbh6
048 2011/08/23(火) 17:35:53 ID:XubgBVUxMg
>>46 日本ではチューメン(普通二輪)取得者よりも大型二輪取得者の方がずっと多いって知ってるかい?
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049 2011/08/23(火) 19:45:15 ID:r9VuhR9p.w
100万出してスクーター乗る気が知れんよ。
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050 2011/08/23(火) 19:53:17 ID:4/bXnFNXPU
>>47 どんどん吊り目になっていくのはカンベンしてほしいなぁ
もっと穏やかな顔に出来ないの?
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051 2011/08/23(火) 21:25:44 ID:7T2P4cVmy6
052 2011/08/24(水) 00:19:28 ID:a9W/l4OTqU
しかし、
>>1 のスレ画はカッケーな! まるで、非売のコンセプトモデルみたいだ。
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053 2011/08/24(水) 00:35:01 ID:vy6gtWI.ac
>>52 オレが乗ってたのが2型で恐らく同じ色だったんだけど、意外とおっさん臭くなくてカッコ
よかったですよ(^^)
ほんとに750でないかな・・・
今、2stネイキッド乗ってて楽しいんだけど、ツーリングはTMAX楽だったからなぁ。
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054 2011/08/24(水) 08:13:20 ID:.QlqC3dm3E
>>52 同じ漢字の「楽」を使うけど
バイクにとって「たのしい」と「らく」って
結構意味合いが違うよね
個人が好きな方を選べば良いと思う
俺はジジイになっても「たのしい」バイクに乗ってたいなと思う
返信する
055 2011/08/24(水) 09:35:31 ID:zZ4lM04ozE
056 2011/08/24(水) 09:45:35 ID:Iw7LkNTVng
新型TMAXについては、ずっと妄想ネタが続いているけど、はっきり言って、BMWに期待した方がいいよ。
Concept Cみたいな夢の豪華装備じゃないだろうけど、足やエンジンの良いTMAXの対抗を出してくると思う。
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057 2011/08/25(木) 00:18:06 ID:h8RrYhqLRU
前々から思っているのだが・・、そもそもだ。
『ATだからって、現状のようなオマル乗り型ポジションに固執する必要があるのか?』と。
『古典的なネイキッドスポーツバイクのような、ニーグリップ型ポジションには、できないのか?』と。
結論から言えば、できるよな? だって、できない理由が、ない。 ATだから=オマル乗りであるべきに決まってんじゃん という、あたかも幽霊のような実体のない常識に、自分も知らないうちに憑かれているだけじゃないだろうか。
前にTMAXで、ステップ部の最後端に足を載せ、くるぶしでグリップ?しているかのように窮屈に乗ってる人を見たが、まさにアレ。 高性能ATでアレをしたい人は、実は多いはず。
だって走行するバイクを運動力学的にみて、ニーグリップ型ポジション(&ちょい軽く前傾姿勢)以上に、”ザ・理にかなってる”姿勢はないのだから。 実は長距離や悪路では、こっちのほうが楽という経験をした人も多いだろう。
人体の構造からして、下半身(=クルマで言えばサスペンション・タイヤ)で、上体(=クルマで言えばシャシー・ボディ)を支える姿勢こそが、もっとも健康的かつ運動性が高いのは、当然のことだ。
ソファーにどっかり腰掛けているかのようなオマル乗りは、そもそも運動的な姿勢なんかじゃ、無い。
じゃあ、そのネイキッド型ポジションからTMAXのコンセプトを再構成してみると・・・ 実は極めて大きな可能性・発展性・革新性があることに気づかないだろうか?
タイヤの大型化、スポーティーなカウリング設計、ダミータンクのトランク化。 これこそまさに、次世代・新世代ATの原型であろう。
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