工具


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001 2011/08/12(金) 01:12:49 ID:XbttG19F8I
ひさびさに工具買ったら工具のハナシしたくなっちゃったよ。
バイクに乗り始めた頃、ホームセンターで売ってる中国製のドライバーやミリ・インチ混合の
ソケット&ラチェットセットでメンテナンスを始めて約20年・・・・

オレはセット販売じゃなくてメーカーバラバラ派だね。
シロートだからスナップオンとかマックツールは持ってないけど比率としてはシグネットが
多いかな。

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※省略されてます すべて表示...
009 2011/08/12(金) 17:56:41 ID:mIuSTSnvF.
日本の工業製品もヘクスローブ使って欲しい
作業が楽

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010 2011/08/12(金) 19:12:07 ID:ASAOr05dlw
しまった・・・田んぼに工具を忘れてきた・・・

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011 2011/08/12(金) 19:28:52 ID:On1tmDiFLE
ちょと地下室の道具を見に行ってくる・・・。

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012 2011/08/12(金) 20:07:37 ID:awd9XWgJ7M
出先で必要になってその度に買った10mmの格安メガネレンチが6本もある。

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013 2011/08/12(金) 21:57:19 ID:CQF8BhXFNU
100円の中国製プラスドライバーを使ってたら
軸の真ん中で折れて、折れた部分が手のひらを
貫通したことが…
それ以来、安い工具は使わないことにしている。

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014 2011/08/13(土) 00:00:45 ID:obTrs7U0tU
モンキースパナのモンキーの意味を最近気付いた
猿の横顔みたいだからじゃないか!
目から鱗が落ちたよ!
wiki見たらコレ以外にもいろいろ諸説あるらしいけど

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015 2011/08/13(土) 01:09:53 ID:AI7FFMdK32
>>9
確かに、へックスの方がなめにくいし、
車載工具もコンパクトに出来るからありがたいよな。

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016 2011/08/13(土) 02:08:11 ID:4qpT5NUjBw
KTC信者です、 
コスト的に 一般ユーザーが普通に使ってるんなら一生モノ。

シグネットも結構使えるし安くて良いよね、

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017 2011/08/13(土) 06:43:10 ID:TtemcDvGsU
コレコレ!ホームセンター御用達のソケットセット。
高校生の頃、使ってた。
フタをした後、ちょっと横にしてフタを開けると もうオマツリ状態。

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018 2011/08/13(土) 08:49:02 ID:q/F.CdXCng
信者でもなんでもないが、
KTCが一番身近なので使ってる。

まあ、必要な品質レベルは満たしていると思う。

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019 2011/08/13(土) 20:08:02 ID:BuRDmBcMbM
オレの独断と偏見とコスパ重視の工具選び

ソケット コーケン
ラチェット コーケン
コンビ アサヒ レボウェイブ
メガネ アサヒ ライツールorKTC 21cVer
ドライバー PBorベッセル
握り物 バーコorケイバ
ハンマー ベッセルor100均

正直にKTCは質に対して値段が高い
KTCで良いのはコンビやメガネくらいだと思う(ネプロスは除く)

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020 2011/08/13(土) 20:47:40 ID:ujsOen8puo
車用に結構高めで揃えてるけど正直バイク用は安いTレンチ+αが結構仕事が早いなあ。
足りなかったら車の工具入れから出してくる感じ?

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021 2011/08/13(土) 22:25:02 ID:eFUo1PX3qw
17>懐かしい!

オレも最初はこれだった。
これでネジなめてちゃんとしたもの買わないとだめだって、教えてもらったよ。

でも今でも引っ叩き用に1セット欲しいな。

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022 2011/08/13(土) 23:03:03 ID:3BUD3VFdEE
どこどこの工具は、良いとか悪いとか、
それがどうした!? って感じ・・・。

素人の薀蓄(うんちく)は聞き飽きたよ。

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023 2011/08/14(日) 01:31:19 ID:HB.nD2csrQ
12>学習能力無いの?買ったやつ車載しておけばいいのに

てか、10mmって車載工具に入っているサイズだぞw

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024 2011/08/14(日) 01:46:05 ID:Ek6IqWjlpQ
XLR250BAJA(MD22)に乗ってるんだが、プラグが交換しにくい。
純正工具を使ってるんだが、それより作業がしやすいプラグレンチはないかな?
ヘッドとフレームのクリアランスが微妙で、手元にあるソケットレンチでは緩められん。

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025 2011/08/14(日) 09:40:47 ID:S9oWMx1tLc
>>23
>学習能力無いの?

>>12の人生を何も知らないのならば、
その言葉はいささか暴言であると思うが。

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026 2011/08/14(日) 20:22:08 ID:VVw7pfCUKA
>>KTCで良いのはコンビやメガネくらいだと思う(ネプロスは除く)
20年ぐらいまえのKTCはミラーツールでもメッキ剥がれが多発したから
個人的には入手が容易だけど品質もイマイチで割高なツールという
イメージしかない

もしメーカーを選べるのならば迷わずコーケンにしている

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027 2011/08/14(日) 21:07:37 ID:UFeDy8uCu2
KTCは21Cモデルになってから以前よりはメッキ剥がれは減ったと思うよ
以前のモデルはほんとにメッキ剥がれが多かった
特にメガネはすぐにメッキが剥がれてダメだったね。

コーケンいいねぇ
そういえば今年からZ-EALモデルが単品発売されますね。

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028 2011/08/14(日) 21:29:38 ID:UFeDy8uCu2
>>24
トネのプラグソケットは結構薄口でいいと思うよ
ホムセンでも扱ってたりするので入手もしやすいし。

あとはストレートで売ってるこんなの
http://www.straight.co.jp/item/10-2718...
を首振りのエクステンションバーを使って緩めるとか。

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029 2011/08/14(日) 21:42:44 ID:UFeDy8uCu2
ごめん
ストレートのプラグソケットは専用エクステンションじゃないとダメらしい。

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030 2011/08/14(日) 22:36:24 ID:WpaAMr324g
bajaは分からなけどあの純正のよこから棒突っ込む奴は秀逸だよな。あれしか受け付けないヘッドも多いよね。

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031 2011/08/15(月) 00:10:39 ID:tXZHMba.c2
>プラグレンチ
自分が調べた当時、スパークプラグソケットはマックツールが一番細身に作られていた。
それを使い始めてからそれ以上薄いものが必要になったことがないので、
今もそれを使っているし、その後にリリースされた製品のことはわからない。
製品ラインナップにEプラグ用があるのも嬉しい。

薄くなくてもいいから使い勝手がいいものを…と言うのなら、
自分が使った中ではKOWAのプラグレンチが良かった。
滑りにくい作りになっていたり、ガイシの部分は一段細くなっていたりで
ホンダの純正工具に納得。
あまり使われているところを見ないがおすすめ。

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032 2011/08/15(月) 00:13:02 ID:tXZHMba.c2
033 2011/08/15(月) 13:55:00 ID:Qud5T8J79c:DoCoMo
KTCはネプロス以外かなりの割合で中華製。エッジの処理が雑なのと、ミラー系は光沢剤入れすぎ。プロフィットシリーズは良い。
TONEは海外メーカーのトルクレンチのOEMも作ってるね。レンチ系はTOP等国内メーカーと同じ工場かな。シグネットはカナダメーカーだけど、内情は台湾製セレクトショップ。
握り物ではフジヤが唯一社内一貫生産。
MACはプロト、ハスキー等と同じダラスの工場だね。PBのブレードも・・・

ブランドに囚われず良い工具を選びたいものですね。

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034 2011/08/15(月) 14:30:40 ID:NCTOvnXZ2k
台湾製って結構、品質良いように感じるんだが、
物による?

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035 2011/08/15(月) 15:30:36 ID:igbhUq4aAI
メーカーバラバラ。ほとんど見た目で選んでる(笑)

箱        KTC
ラチェット    プロクソン(重い・・)
ソケット     コーケン(ナットグリップ良い)
ディープソケット トネ(ナットキャッチ良い)
ヘキサソケット  アサヒ(キャッチャーボール良い)
メガネ      スナップオン(ピカピカ)
ドライバー    ベラ(ダイアよりステンのが良かったかな・・)
T型ヘキサ    ベータ(素手だと滑る。すぐ文字が消える・・)
モンキー     バーコ

その他 ホームセンターの不明ブランド

ラチェット使い辛いからコーケンのスピンハンドルをよく使う
今後はプロオートのコンビ、クニペックスのプライヤーが欲しいなぁ

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036 2011/08/26(金) 18:25:54 ID:WxO8La4vLg
えーと なんて言ったけ ホシ型というような
う〜ん ボルトでもないナットでもない6角でもない 
アレって何なの? マフラーとかクルマのホイールに使うのか?あのホシ型は・・・

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037 2011/08/26(金) 18:41:29 ID:Qe2FfZResE
デジラチェ欲しい
工具は京都ツールで充分

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038 2011/08/26(金) 19:00:59 ID:1qBDzLz.VM
>36
これか?
トルクス - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9

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039 2011/08/26(金) 22:45:40 ID:Of3bXlpPYE
>>17のセットにあるプラグソケット。
中の磁石が剥がれてプラグホールに置き去りになったことがある。

安物だから驚きはしなかったがその予想外な現象にちょっと笑った。

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040 2011/08/28(日) 18:16:31 ID:lMPKQXxeNE
工具にこだわってバイクを整備する男子はカッコイイよ。
二割り増しぐらいでよく見える。

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041 2011/08/28(日) 22:09:17 ID:NUich4LtxM
今の愛車は新車で買って2年、カウルを留めてるボルトが2回転位回った。

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042 2011/08/29(月) 17:40:06 ID:Ad9Jbd5hyo
マックだけはやめとけ
高いわ、メッキは剥げるわ、アフター悪いわ、いいとこなし

スナップオンはええよ、ただアフターなどはセールスマンによるかも

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043 2011/08/30(火) 00:35:38 ID:Z2kZWKeYN6
キーホルダー工具で充分!

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044 2011/08/30(火) 08:38:56 ID:Y1sdLQDR2A
仕事での事だけど
ミラーツール系が使いやすいとは思わないね。
トネなんかの無骨で梨地のが結局手に馴染むし
工具らしく使えるから作業も早い。

でも、ガレージも込みでバイクの見栄えを意識したいなら
やっぱり>>1みたいなのがいいね。

うちは農家の納屋だから、10年越しで赤錆が成長して
エビフライにパン粉をまぶしたような錆びた工具でも様になるけどね。

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045 2011/08/31(水) 07:57:01 ID:EMf/qqhS5g
そりゃ工具なんて使えてナンボだからな

プロは見栄えより質やコスパ重視で選ぶ奴が大半
ミラーツールみたいなスナポンもどきよりKTCならプロフィットツールのほうが全然まし

>>42
最近のスナポンのメッキは微妙、特にアジア産の物は劣化してる

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046 2011/09/01(木) 16:23:58 ID:M8nI0RlZEg
こないだナップス行って工具コーナーのスナップオンみたら
「こちらは並行輸入品につき保証対象外になります」だってさ。
正規代理店を通さないと保証を受けられないってことか・・・

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047 2011/09/02(金) 05:42:51 ID:1cPwjPDEsE
スナップオンの永久保証は世界共通だよ

マックツールの永久保証は日本国内だけ、アメリカ本国では永久保証の工具ではない
日本で販売するにあたって、スナップオンに対抗する為、
日本の販売元が永久保証とうたって、販売してるにすぎない、そのレベルの品質
だから、無償交換に対して非常にシビアな対応なのだ
で、価格は、手工具などはスナップオン並の高さだから、買う価値ないね
素直にスナップオン買った方がいいよ
バンセールスの人と仲良くなったら、それなりにいいことあるし

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048 2011/09/10(土) 05:44:42 ID:x1tcSv4XCk
純正の車載工具はヤメて全部シグネットで揃えた

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049 2011/09/10(土) 13:48:19 ID:5y5dKR7dmw
基本的にKTC。あと、トネ、コーケン、ベッセル、TOPなど。
海外工具は持ってない。
ピカピカめっきはすべるから嫌い。
トルクレンチは持ってるけど、なるべく使わない。手ルクレンチの方が信頼できる。

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050 2011/09/10(土) 13:49:32 ID:5y5dKR7dmw
ごめん、海外工具持ってた。
クニペックスのプライヤーはオススメできる。

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051 2011/09/10(土) 14:34:20 ID:xMWxtfbfPw
>トルクレンチは持ってるけど、なるべく使わない。手ルクレンチの方が信頼できる

俺もエンジンやリンクサスを組む時くらいしかトルクレンチを使わないけど、
それは自分がずるいからであって、良くないことだとは思いながらも楽な方にながされてしまっている。
それでも倒立フォークをセットするときなど
LWRブラケットは規定トルクの下限、UPPブラケットは規定トルクの上限に締め付けるぐらいは
気にしているし、そうしないとフォークが動かない。
俺の手は、とてもトルクレンチなどより信頼できるものではないボロい手だ。

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052 2011/09/11(日) 00:16:51 ID:REQDcg550Y
たしかにツマミモノはクニペックスがいい
スナップオンのエクステンションにはギザギザ部分があって、使いやすい
梨肌でもあのギザギザがないとダメだな

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053 2011/09/11(日) 06:50:17 ID:CR7NJySz.o
クニペもいいがバーコも捨てがたい・・
国産ならケイバやエビやIPSも捨てがたい
アメ産ならチャンネルロックは是非欲しい・・・

結局・・・同じ握り物でも1つのメーカーに絞れないなぁ

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054 2011/09/11(日) 07:36:55 ID:wKYdoxvYbI
たしかに、校正もしてないトルクレンチじゃ
精度なんてあまり期待できないけど、
「手ルクレンチのほうが信頼できる」
などと言ってる連中の95%は
「トルクレンチ使ったらどうですか?」
と言いたくなる程度の「手」しか持ってない

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055 2011/09/11(日) 08:49:02 ID:1NNO5PrioI
「手ルクレンチのほうが信頼できる」と言うのは、「手ルクレンチの方が正確なトルクで締め付けることができる」って意味じゃありません。
もちろん、トルクレンチで閉めこんだ方が数値上は正確かもしれません。
しかし、サービスマニュアルに載っているトルク値は新品で油脂類の付いていない状態の良いボルトを締め付けるときの値。
実際の作業では、何度も閉めなおしてくたびれたボルトや、グリスや錆で汚れたボルトなど、いろんな状態のボルトが存在するのです。
それらを、一律に同じトルク値で閉めこんでも、実際には、同じ締め付け具合になっているとは限らない。
本物のプロは、それらを考慮した上で、トルクレンチを使用しているが、わたしは、そこまでスキルを持っているわけではありません。
トルクレンチで閉めたのに、トルク不足だった、とかオーバートルクだった、とか経験はありませんか。
わたしは、手の感覚を基準に、トルクレンチはそれを補助するものという考えで使用しています。
もちろん失敗もありますが、失敗を重ねているうちに、自分の手ルクレンチはある程度信頼できる精度になったな、と思っているのです。

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056 2011/09/11(日) 21:41:01 ID:wKYdoxvYbI
たとえばボルトがグリスで汚れていたら、
洗油やパーツクリーナーなどでちゃんと洗ってから使う。

そんなこともしないお前に、トルクレンチだの
手ルクレンチだのとコメントする資格は無い。

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057 2011/09/11(日) 21:53:53 ID:REQDcg550Y
>>56
ヘッドボルトは逆にオイル塗ってからの締め付けだぞ
グリス拭いてと言うが、場所によっては、グリス塗布、シーラー塗布が必要
一概に言えないだろ
君、経験浅いのに、資格ないとか言わない方がいいんじゃない?

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058 2011/09/14(水) 10:27:12 ID:nRSzBhd0mU
世の中で、工具の薀蓄(うんちく)を語る奴と、
BBQ・鍋料理で奉行する奴ほど、ウザいものは無い。

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059 2011/09/14(水) 12:03:22 ID:yMduAqPnOA
「世の中で、工具の薀蓄(うんちく)を語る奴と、
BBQ・鍋料理で奉行する奴ほど、ウザいものは無い」
と、わざわざ自分から出張ってきて文句をいうバカには
付ける薬もない。

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060 2011/09/14(水) 22:42:50 ID:j6FLocBfaM
>>59
同意
工具のスレなんだから別に薀蓄もかまわん。

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061 2011/09/16(金) 00:26:41 ID:Jo0bHPyC8I
ギスケ。リーズナブルで結構使える。
値段なりの品質だが、それで対象物や本体が壊れることも無いし
特に不具合を感じた事も無い。ブランド志向ではないのでこれで十分。
近くのホームセンターで揃うからという理由でもある。

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062 2011/09/16(金) 23:59:50 ID:V5DPiSKILM
ディスカウントショップで買った980円のラチェットのBOXセットはすぐ壊れた。

少し奮発して「SEK」とゆうメーカーのセットは20年近く経った今でも壊れてない。
確か当時8000円位だったかな。

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063 2011/09/17(土) 20:44:48 ID:HAW9m3wxrg
地方の片田舎なんでホームセンターも工具の品揃え悪いんだよね

大体置いてあるメーカーはKTC・TONE・ASAHI・SK11とかなんだけどさ
KTCとTONEなんてほぼ定価で売ってるし・・・
結局この中で言ったらSK11が一番コスパいいのかね?
でも大体台湾か中国産なんだけど・・・

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064 2011/09/18(日) 02:16:44 ID:ouHwUo1Fko
マイ工具も持ってない奴が
平気で「経験者です」とか言って面接にくる
ありえないって・・・

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065 2011/09/18(日) 03:01:07 ID:cl.K.O4TGA
>>64
何それ?車屋か?

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066 2011/09/18(日) 21:27:32 ID:ouHwUo1Fko
車屋の整備&バイク屋の整備

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067 2011/09/18(日) 21:27:32 ID:ouHwUo1Fko
車屋の整備&バイク屋の整備

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