ヤマハ SR400ファイナルエディション


▼ページ最下部
001 2020/12/21(月) 11:35:31 ID:/IiurlF2ko
1978年の発売以来、42年にわたり愛され続けてきたヤマハSR400。このロングセラーモデルが2021年型をもってついに生産終了となります。
最終型となる2021年型のSR400は、通常モデル2色。特別モデル1色が発売されます。
特別モデルは、通常より15万円前後高くなるプレミアムなモデルとなります。
2019年に発売された40周年モデルが、あっと言う間に売り切れて、現在100万円以上の価格で取引されていることを考えると、ファイナルエディションはさらに入手困難で、プレミア化すると予想されます。
本気で欲しい人は、今のうちに予約をしておかないと、ヤマハの正式発表後では買えない可能性が高いです。
※画像は2019年発売の40周年記念モデル。

返信する

002 2020/12/21(月) 12:25:57 ID:rNk..9E0tw
>>1
>本気で欲しい人は、今のうちに予約を

じゃなくて、本気で儲けたい人は・・・ってのがほとんどだろうね

返信する

003 2020/12/21(月) 12:32:56 ID:qtC74GSKh6
さすがにABSは着けられんかったか。

返信する

004 2020/12/21(月) 12:51:19 ID:9PTeN6E86Q
DOHCにすれば、もっと売れてたのにぃ
(嘘)

返信する

005 2020/12/21(月) 15:41:51 ID:qtC74GSKh6
SRXにモデルチェンジします!(嘘)

返信する

006 2020/12/21(月) 17:54:54 ID:RplzjizlrQ
小耳にはさんだんだが、排気量上げて復活するらしい

返信する

007 2020/12/21(月) 18:34:04 ID:SVp41xnCYI
008 2020/12/21(月) 18:36:52 ID:yGdDgYLpDk
限定じゃなくても今年のブルーとか凄い良かったな
残念だ…

返信する

009 2020/12/21(月) 21:45:44 ID:wUEeQcUVBg
キャブのポンコツ買って直して乗るわい

返信する

010 2020/12/22(火) 01:00:14 ID:/DXzFtMs.M
キャブでドラム

じゃないと乗りたくない

返信する

011 2020/12/22(火) 03:52:52 ID:3OZ5xYv/t.
>>10
キャブにドラムブレーキか。
ならSRはキミにピッタリだ。
1985~2000年式はフロントもドラムブレーキだ。

返信する

012 2020/12/22(火) 08:24:24 ID:3G6ZfbL9KU
キャニスターだっけか?
エンジンの前のフレームにくっついてる変なの

それが全てを台無しにしている

返信する

013 2020/12/23(水) 01:23:25 ID:wYdo898OGA
1年位でネオクラシックになって復活しそうだけど。
そしてSR好きからは見向きもされずに終了しそう。

返信する

014 2020/12/23(水) 12:19:04 ID:UklDdc2gD6
エンジンとスタイルそのままで各パーツを最新化して欲しい。高くてもいい。
ABSも付ければいいさ、キック始動やスポークホイールはいらない。
ほんとは最新化したSRXが理想だけど。

返信する

015 2020/12/23(水) 12:46:06 ID:J.D7seA6WA
>>12
2021年で終了が判ってたから手っ取り早く「とりあえず着けました」で済ませたんじゃないか?
ABSの取り付けが不可能だから端っからモデル延命措置を取ってないんだよ。

返信する

016 2020/12/23(水) 15:00:28 ID:Ks15pRJOH2
だからすぐ水冷になって再販されるって。

返信する

017 2020/12/23(水) 15:11:01 ID:eQG5Je1BMk
ABSユニットの取付場所が無いんだから水冷にしたところで再販はムリ。
絶版過去帳入りだよ。
つか水冷にしたら別のバイクだな、無意味。

返信する

018 2020/12/23(水) 17:05:26 ID:7HslZtRZps
クラッチは重いし、キックスタートは忙しい朝には不便だし、
空冷単気筒エンジンは非力で、夏にはすぐに熱でへたれる。
個人的にはもう二度と乗りたいとは思わない。
というか、こんなもんいまだに売ってるヤマハはどうかと思う。

返信する

019 2020/12/23(水) 17:30:15 ID:vMFNAFeJJ6
>>18
まあ売れてるからね。
元をたどれば、こんなポンコツを新車で買うアホが多いワケでして。

返信する

020 2020/12/24(木) 14:24:43 ID:IQ5fiF6Koc
>>17
ハーレーもV Rod出した時はもうハーレーは終わりだなんて言われたもんだ
最近だとカワサキのZ900もそうだな、Zじゃないって。

ところが蓋を開ければそうでもない
いつまでもポンコツ引きずってて金にならない懐古主義者の主張などメーカーからしたら
あまり意味をなさないんだろうね

返信する

021 2020/12/24(木) 15:34:05 ID:JmJYEj9uPA
>>20
なんか勘違いされてるみたいだけど。
ハーレーの話と合わせると、SRが水冷になって「これでヤマハも終わりだ」って事になるが誰もそんなふうに思わないでしょ。
今のSRを水冷化して再販というレスに対する返レスなんだから不可能で無意味という意味です。
S水冷化やABS装備で全く新しいSRになるならそれはアリだと思います。

返信する

022 2020/12/30(水) 19:51:52 ID:DUR3/I7rcs
俺、ボンネビル乗りだけど、空冷から水冷に乗り換えた。
最初は懐疑的で、空冷車を大事に維持しようと思ってたが、水冷車が格段に良くなってて、買い替えた。
>>21の言う通り、SRもAllNewでの水冷化なら良いモノができると思う。

返信する

023 2020/12/31(木) 22:10:27 ID:kTYK2a.GPc
水冷化・DOHC化・VVT搭載で、
新型SRを出して欲しいんだよね。

返信する

024 2020/12/31(木) 22:24:48 ID:j2yEvWClgk
OHC4バルブで充分じゃ?
高回転まで回して走るより中間トルクを活かしてどっしり走らせる方がSRは似合う。
曲がりを楽しむバイクだから程よい性能でいいと思う。
高回転まで使った走りならMT03でいいんじゃ?

返信する

025 2021/01/01(金) 08:05:45 ID:WKcJl89wfI
>>23です。
これに超ロングストローク化を付け加えます。
水冷化によりシリンダー内の燃焼を安定させます。
そしてDOHC4バルブ化・VVT化することにより、
吸気・排気のバルブタイミングを各々制御できます。
目的は、従来よりも更に低燃費化したいからなのです。

返信する

026 2021/01/08(金) 13:49:18 ID:veohhXAUNk
[YouTubeで再生]
バイク女子のSR400カフェカスタムがセンス良すぎ

返信する

027 2021/01/08(金) 18:06:26 ID:nmzWSsu6YA
>>25
そういうバイク買えばいいと思うよ。
そこに書いてある仕様は既にSRではないんじゃ?
もし水冷で新型SRが出るにしても、無闇な高性能化は誰も望んでないと思うけどね。

返信する

028 2021/01/10(日) 12:53:57 ID:MamHMPG4sQ
さっさと方針発表しないと間もなく発売されるGB350に台数持ってかれちゃうぞ。

返信する

029 2021/01/10(日) 14:36:15 ID:b9TzOsw0lo
>>28
srが好きな人はSRの見た目が主に好きなんであって、HONDAのクソださデザインに流れることはない。
400ssがSRの牙城を崩そうとしたが、まんまと失敗しただろ?
デザインがダサすぎるよhondaは。

返信する

030 2021/01/10(日) 15:05:51 ID:MamHMPG4sQ
>>29
SRにこだわりを持ってる奴だけがSRを買うわけじゃないんだよ。
1か100かの話じゃない。
普通に中型単気筒バイクとしてSRを買う層が類似バイクに一定数流れるだろ。
だから早めに手を打って販売台数確保しないとそれこそ存続の危機だよ。

返信する

031 2021/01/11(月) 16:25:10 ID:HqvC1VaqpI
こんなもん存続させる意義があるのかって話

返信する

032 2021/01/11(月) 16:57:18 ID:CZbV5LEdPg
>>31
SR400の2019年の販売台数は1609台のクラス4位(二輪車新聞調べ)
すっと平均して売れ続けてるバイクです。
人気あるんですよ。

返信する

033 2021/01/12(火) 21:48:53 ID:SwDqiQcR4s
本当かどうかわからないけど某掲示板で
「YSPで色々聞いてきた。ファイナル出る。まじ終わり。
 色は3色。限定はグレー系サンバースト。ホイールはブラックっぽい。YSP専売。
 残りは今とほとんど変わらず。年初は限定を多く生産して、その後は通常版に切り替えていくらしいよ。」
みたいな書き込みあるね

返信する

034 2021/01/16(土) 21:41:05 ID:m0QmN6VP3w
ちょっと話聞いてきたけど限定車はもう大量の予備予約が入ってて既に入手不可らしい。

返信する

035 2021/01/17(日) 03:03:02 ID:LLzxS1IhSE
>>34
それ騙されてるよw
YSP勤務の友人居るけど、そんな話聞いたことない。

返信する

036 2021/01/17(日) 03:34:27 ID:EjBp/wApO6
結局限定車以外は新色が出るだけか。

返信する

037 2021/01/19(火) 12:43:39 ID:AigNQkYFng
今はABS義務化の猶予期間で継続生産車に限り販売できる。
だから今年発売されるのは2018モデルの色違い程度にしかならない。
セローみたいにフレーム塗装と専用エンブレムくらいかな。
10月からは完全に販売禁止なので在庫車を残したら売れなくなり損害が発生する。
だから予約状況をみてプラスアルファしか作らないと思う。
しかも安全をみて6月くらいには売り切る見込みじゃないかな。

返信する

038 2021/01/19(火) 16:28:40 ID:2Li8/ILCtU
500復活させて欲しいな

返信する

039 2021/01/19(火) 17:11:05 ID:ysvCjytAwU
SR=Single Racer だよな、確か。
今のSRに何かレーシング的な要素あるのけ?
テイスト・オブ・ツクバとかだってこれで出ようとかいうヤツおらんじゃろ。

返信する

040 2021/01/19(火) 18:44:57 ID:tdgZo97HWE
>>39
T.O.T.なんか関係ないだろwありゃ頭のネジが吹っ飛んだ奴が集まってヒャッハー走ってる暴走レースだw(褒め言葉)
SRの原型はロードボンバーだし、当時のスポーツモデルとしては十分な性能はあったはず。
時間が経って速さなんかじゃ他と段違いだけど、曲がりに関しちゃちっとも古くないよ。
楽しむベクトルが違うだけだ。

返信する

041 2021/01/19(火) 18:47:41 ID:.ms8s02yAw
ここでSRX復活だろ。
600で90万までなら許す。

返信する

042 2021/01/20(水) 18:04:50 ID:ppE1FRBFrA
現実的には、単気筒で400cc~600ccクラスのエンジンは・・・・

モトクロスの450ccのやつか?
あれのフロントサスペンションを短くして、タイヤを前後17インチのラジアルにする感じか。
あと、燃料タンクを大きくして、メーター周りを変えて・・・

でも、結局エンジン回りのデザインが鑑賞に堪えられないからボツだな。

返信する

043 2021/01/21(木) 12:39:52 ID:m2lZd5Jv56
やっと発表されたな。

返信する

044 2021/01/21(木) 14:18:51 ID:sW9huB3Mqw
限定1,000台だって、欲しい人は急げ~!

返信する

045 2021/01/21(木) 19:12:45 ID:h2TKZhKNNA
グレー買う。

返信する

046 2021/01/22(金) 23:26:06 ID:ZqYe8nIyQQ
これ見るとグレーが凄くいい感じだな
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yamaha-motor-life/2021/01/2...

返信する

047 2021/01/23(土) 05:08:40 ID:bdymAPs.8M
ヤマハHPにあるスタジオ撮影した写真は照明と白床のせいで薄いグレーに見えるね。
実際の色はかなり濃いグレーだな。

返信する

048 2021/01/23(土) 06:09:25 ID:bdymAPs.8M
完売御礼!!!

各地YSPのHP参照。

返信する

049 2021/01/23(土) 08:19:09 ID:LCjnXvaSug
>>41
当時のデザインに近いまま出たら魅力的だな。
もし出たら乗り換えるか増車するわ多分。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:39 KB 有効レス数:97 削除レス数:1





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ヤマハ SR400ファイナルエディション

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)