ホンダってバカなの? 死ぬの?


▼ページ最下部
001 2020/12/16(水) 19:37:52 ID:WDW9Ws1YWE
ホーンとウインカーの位置が、通常と逆についてる。
正直、下についてるウインカーは操作しずらい。
100歩譲って、ホンダにだけ乗るならば、自然と慣れるかもしれないが、
ホンダと他メーカーのバイクを所有している人は、永遠に操作に戸惑うことになる。
ホンダは好きなメーカーだが、なぜ、ホンダだけ逆にしたのか理解に苦しむ。
このような、運転操作に関わる装置は、ユニバーサルデザインで統一して欲しい。

返信する

※省略されてます すべて表示...
051 2020/12/21(月) 18:05:11 ID:757x5HVSag
>>48
ちょっと長いから分けて答えるよ

>「そんなにホーン鳴らすんだ、」
1、走行中のトラックやトレーラーに車線またいで幅寄せされた時などに、回避動作しながら気づいて欲しくてホーンを鳴らす
2、渋滞時に前の車が急にバックしてきても、回避動作しながらホーン鳴らす

この2点においては鳴らす

この2点をもって「そんなにホーン鳴らすんだ、」というならば
そんなにホーン鳴らしますね

>「ウインカー出すより鳴らすの?w」
上記2点を読めば「ウインカー出すより鳴らすの?w」という事はなく、通常の状況ではウインカーを出す頻度のほうが当然高いですね
ホーンを鳴らすのは非常時だけですから

>「ウインカースイッチなんか走らせたら嫌でも使うんだから、
> ウインカーで慣れればホーンスイッチが上にあるの覚えれば難なく使えるだろ。」
長年、日本の規格のバイクを使っている人だったり
日本の規格のバイクやスクーターとPCXを2台を所持している場合、
「ホーンスイッチが上にあるの覚えれば難なく使えるだろ」という考えとは裏腹に体が覚えているので

危ない!!!
って思った瞬間、ホーンぼたん間違えましたじゃ
命にかかわるんだよ

という事です                                 つづく

返信する

052 2020/12/21(月) 18:07:32 ID:757x5HVSag
~つづき~

>「たかが入れ替わって数センチの差くらいちゃんと覚えて使えよ、
> PCX買ったら嫌でも操作は必要なんだから。」
覚える事は当然可能
ただ、いざ危ない!という咄嗟の反応で。間違いなく押せるか?となった時に危険予知として、
命にかかわる操作なのに体が覚えているので間違える可能性があるという事を書いた

>「それとも何かい、先祖代々直伝でバイクのホーンボタンが
> 上にあったら文句を言えとかの家訓でもあるかいw」
この問題に先祖とか家訓はぜんぜん関係ない事だと思う

以上の事からつまり、ワールド規格は別に良いと思う
ただ少なくともずっとメーカーが推して販売してきた日本規格のバイクに乗って公道を走って慣れているのだから
突然切替えずに命にかかわる部分だけは値段が高くてもいいからオプションで日本規格のホーンを用意すべきでは?
と思うだけ

もちろん、そこまで自信ないならPCXに乗るな!というのであれば
自分は危険予知の観点から、当然PCXは良いバイクだけど怖くて乗れない
という判断にとっくに至ってる、日本規格オプションが出ないのならば。という事

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:39 KB 有効レス数:75 削除レス数:3





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ホンダってバカなの? 死ぬの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)