TZR250R 3MA以外もどうぞ


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001 2020/10/11(日) 08:07:53 ID:r5esiKsVz2
後方排気パラツインいいよね

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002 2020/10/11(日) 09:07:20 ID:1Ocrj8YkOo
後期型SPに乗ってたよ。
低速トルクが薄いパラ2とクロスミッションの組み合わせは、坂道発進でエンスト多発させたな。
キックで始動させないといけないから、凄く恥ずかしかった。
だが走り出したら快適で、乾式クラッチとクロスミッションの組み合わせと、ギア比の設定は一品だった。
燃費は1L/9キロと車並み。
V型エンジンになった3XVに乗り換えたけど、4スト並みに乗りやすくて「ピーキー過ぎてお前には無理だよ」的な特別感というか優越感は薄れた。
燃費は1L/13キロ走ったし、オイルの消費量も半分だったから、財布には優しかったけどな。

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003 2020/10/11(日) 09:17:32 ID:Wk2ba4N0CY
90年式に乗ってたけど時々、高回転まで空ぶかししてやらないと、安全運転する街乗りはよくカブッて乗りにくかった。

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004 2020/10/11(日) 11:09:37 ID:vTK3OXLmSA
当時でもRZに通ずる古臭い感じの乗り味だったね
当時は変わり者が乗ってた印象がある
ちなみに自分は88年式NSRと89年式GSXRSPに乗ってた
そんな人のインプレとすれば

デリケートに運転しないとあまり曲がら無い、エンジンが気難しく、パワー足りず、他のパワーにものいわして振り回す系のV型レプリカにはちょっとついていけ無い微妙なマシンだった

しかし、そのウィークポイントも独りで乗ってると個性的で浸れる

何よりVとは違う弾ける澄んだサウンドとカチッとしたヤマハらしい操作系、上手くいくと前後輪が綺麗に揃って曲がる旋回感など唯一無二のマニアックな乗り味は凄く楽しいんだよな

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005 2020/10/11(日) 20:24:31 ID:8tg.GA0sbI
スレ画とおんなじの乗ってました!ノーマルの
チャンバーでも良い音してたなー。

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006 2020/10/11(日) 22:51:03 ID:hHwfuktP/M
社外のチャンバー入れるとだな、サイレンサー出口からパチンコ玉とか小石を入れられる悪戯のせいで…(泣)

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007 2020/10/12(月) 00:31:07 ID:tS3BtM45NE
鈴鹿も追加されたから仮想ライダーになってよ

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008 2020/10/12(月) 03:49:29 ID:90bqoZyLrU
後方排気w
ほとんどのバイクは後方排気だけどなにを今更w


って思ってました

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009 2020/10/12(月) 11:08:47 ID:J8ki7PuxWQ
>>8
後方排気の意味知ってる?

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010 2020/10/12(月) 11:24:17 ID:gR9qOeCMDI
>>9
以前はそう勘違いしてたって話やろ?
ドヤ顔恥ずかしいw

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011 2020/10/12(月) 11:30:48 ID:WOySX03uFc
ヤマハ党だったんで、かっこいいなあと思ってたが、
どうやってもNSRが上だったので、買うことはなかった。

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012 2020/10/12(月) 12:16:27 ID:4uYGWK5602
最近雑誌で観た1KTのアップハン仕様、なんか気になる。
意外とオールラウンダーの性格だからアップハンにして走るのも楽しそう。普段使いからツーリングやスポーツ走行まで熟せるかもね。
検索かけたら結構やってる方おられます、画像はなかなかキマってます。

>>9
やっちゃってますよ、レスは最後まで読もうな。

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013 2020/10/12(月) 12:28:46 ID:IUYyXs68zo
そのカウルレスアップハンドル仕様は当時もいたね、ジム仕様つかね
フロント軽いしハンドル上がって当然ながら乗り易い
風当たりは強いけど、がちょっと困るかなって程度だね

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014 2020/10/12(月) 18:23:17 ID:qbw4bea1vQ
>>8
前方吸気、後方排気と言えば分かり易い。

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015 2020/10/12(月) 19:06:54 ID:/b1xBz7FBo
2ストでしょ?4ストみたいな重低音に憧れてたから、2ストの甲高い音はいまいちだったかな。
フェラーリみたいに綺麗な音色だったらよかったんだけど、空き缶を思わせるような排気音にしか思わなかった。

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016 2020/10/12(月) 19:53:16 ID:NI4qOy7G.s
4stには4stのいい音、2stには2stのいい音がある、どっちも好きだな。
4stだってしょーもないマフラーついてるバイクはしょーもない音しか出ないでしょ。
空き缶の音って知らないけど、それはそれでしょーもないチャンバーとサイレンサーがついてたんだと思うけどね。

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017 2020/10/12(月) 19:57:46 ID:NI4qOy7G.s
言い忘れたけど、走ってる時の4stも抜けのいいマフラーだと高回転域じゃ調律の取れた甲高い快音になるけどね。
重低音奏でるバイクってもしかして大排気量のアイドリング時の音ってことかな、わからんけど。
そういう魅力もわからんでもないけど、走ってる時の快音の方が俺は重要かなって思う。

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018 2020/10/12(月) 20:01:30 ID:en60Jp48wE
音どうこう以前に2st独特の加速感と爽快感は代えがたいんだよなあ

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019 2020/10/12(月) 21:58:31 ID:PeE6hfDYzo
>>12
これ1KTじゃなくてTZR125 じゃん
ま、嫌いじゃないけどね

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020 2020/10/15(木) 07:28:11 ID:5lJrWT7yIk
キャブの位置の無理やり感

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021 2020/10/15(木) 11:39:16 ID:mKLFfRWzsc
えー、そうかな?
クランクケースリードバルブだから、通常の前傾パラツインだったら
ケースの自由度が一番取れるところにキャブがあるじゃん。
異物混入だけが怖いね。

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022 2020/10/15(木) 12:07:47 ID:lVXP0qHlRg
>>21
異物混入はノーマルなら心配ない。
吸気BOXのお陰で45ps保ってたとかw
外すだけで数馬力上がった話も聞いたし、その状態でキャブセッティングするとさらに数馬力上乗せとか。
いろいろムリがある設計なのは間違いない。
あと画像見てわかると思うけど、リザーバーや補機類がフレームとカウルの隙間に押し込まれてる状態で、コケた時の壊れるパーツの多さは他車種の比じゃないのもある。

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023 2020/10/15(木) 16:24:54 ID:FZCuNEEn3Q
>>9
これ、免許の学科試験で落ちやすい傾向の人
運転でもだろう運転で事故りやすい人

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024 2020/10/15(木) 16:27:32 ID:FZCuNEEn3Q
>>22
やたら複雑ぽかったの覚えてる

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025 2020/10/16(金) 03:53:49 ID:7NeeymRM0Y
>>22の画像を見ても、特に複雑とかコケたときに壊れやすいとも思えない。
オイルタンクやBKリザーブタンクがすぐに破れたり穴が空いたりするとは考えにくいし、
たとえそうなっても、それで即走行不能に陥るとも俺には思えない。

壊れるということで蛇足をつけ加えるならば、オイルタンクがカウルの隙間にあるのはいいが、レベルゲージには注意が必要。
通常、オイルキャップは入れやすい位置にあるが、それ以外の部分は隠れているバイクが多い。
そのため洗車などをしてもオイルラインに水の混入などはない。
しかし1MAはキャップのすぐ脇にレベルゲージがはめ込んであり、水道水などを直接かけると
ケースとゲージの隙間から水分が混入する。特に古くなってゴムが傷んでくると尚更なりやすい。

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026 2020/10/16(金) 06:37:10 ID:8IwUcKTJ.U
知り合いが右に倒して、オイルポンプ壊してた。

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027 2020/10/16(金) 09:04:14 ID:TuZgcFXccE
>>25
思えないだろうけど壊れる。
コケ方にもよるが実際走行中にコケたらカウルごと内側に押されるから壊れる。
画像のリザーバーなどは一発で逝くのを見たことがある。
カウルとフレームの間にこれだけ補機類がハミ出てるのは3MAくらい。

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028 2020/10/16(金) 20:14:07 ID:Lo8ApgwXMQ
広報排気といえっばこれや

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029 2020/10/17(土) 02:57:30 ID:IMYxRXzqts
>>25
売りの後方排気実現のために整備性など他の多くが犠牲になってる印象だった
詳しく具体的に覚えてないけど、色々な補器、これがなんでこんなとこにあんの?みたいな
当然の成り行きといえばそれもそうだけど

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030 2020/10/17(土) 03:03:16 ID:IMYxRXzqts
>>27
それ、そういうの。
今までの経験やノウハウの積み上げで、いろんなパーツが
なぜそこにあったのかあるべきだったのかを
後方排気という目的のために、よくも悪くも覆したような印象
結局一代で終ったのも損得で損が上回った結果なのだろうね

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031 2020/10/17(土) 04:07:07 ID:IMYxRXzqts
>>22
試乗車またがったとき、フレームとカウルの隙間にいろんなものごちゃごちゃ詰まってんなぁ
って印象だった

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032 2020/10/17(土) 07:16:45 ID:9QFehEEWT.
後方排気のほうが無駄な経路が減りそうだけど、マフラーをシート下に入れたのが良くないだけだろ

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033 2020/10/17(土) 07:50:16 ID:ltLNvX9MHI
キャブを前に置いた事で外気や走行風の影響を受けやすくなってしまっている。
開発時に問題化しても、白紙にはならず対策して進めちゃうからね。その対策が本物に効果があるかは微妙だが。

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034 2020/10/17(土) 11:55:37 ID:brf4bEuXbs
初期型は雨の日に乗るとやばかった。

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035 2020/10/17(土) 12:21:29 ID:64mcuf5zZA
ブイ型にしてもアンダーカウル外すと前が冷えてあんまり吹け無かったね
つか、大雨降ってりゃ死ぬ
やはりカウルは外すべきでは無いよ

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036 2020/10/17(土) 12:28:00 ID:DhGgX4NuA6
後方排気は、メリットよりデメリットのほうが多かった。
・エアクリーナーBOXやヒューズBOXが入るはずだった場所がチャンバーで埋る。
・そのチャンバーが、公道上の規制を満たすために重く長く、車輪の上を通ってるから重心も高くなる。
・キャブが前にあるため、前輪とエンジンの狭い空間にエアクリーナーBOXを設置しなければならず、理想的な形状と空気容量を確保できない。
補器類の必要や規制がないレーサーなら、謳い文句どおりの戦闘力を発揮したんだが。
でも見た目は抜群にカツコイイ。
一時期他社が、『バンク角の確保』とか理由をつけて、4ストのマフラーをシート下に装備して真似したくらいだし。

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037 2020/10/17(土) 14:13:58 ID:KC6TcnjftU
前方排気にするとチャンバー4本がエンジン下でバンク角が狭くなる。
んで1本をシリンダー後方に巻き込んで反対側に出す・・・・マジ?

だから1,4番を後方排気にしたんだ!

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038 2020/10/20(火) 07:14:51 ID:1wBPmQIQYI
高回転維持しないと調子悪いバイク
一台毎にキャブセッティングしないと
バラツク手間がかかるバイク(バイク屋にとって)
レーサーにするとかっこいいんだけどね

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039 2020/10/21(水) 18:54:51 ID:kNqnCmv5Mo
キャブレターの底に冷却水が流れていたのが、いまだに分からない。

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