なぜ普及しない?バイクのオートマチック


▼ページ最下部
001 2020/08/06(木) 19:45:14 ID:eKhevjUQHY
ほとんどの乗用車がオートマチックになった現代においても、バイクの世界は、マニュアルクラッチとフットチェンジが主流。
ようやく一部で、クイックシフターが普及しつつあるが、完全なオートマは小型バイクがほとんどで、中型以上のオートマは極めて少ない。
なぜ、バイクの世界は、オートマが普及しないのでしょうか?

返信する

002 2020/08/06(木) 19:49:19 ID:hICz52qkz2
クラッチレバーがないとブレーキレバーとバランス取れないから

返信する

003 2020/08/06(木) 19:57:12 ID:ycOtULv0k2
スクーターのマニュアルも普及してないし

返信する

004 2020/08/06(木) 20:00:57 ID:MnB87K0CBY
車もそうだけど全部オートマだと飽きちゃうんじゃない?

返信する

005 2020/08/06(木) 20:03:03 ID:nK1PEbFzyo
重くなるってのは大きいんじゃないかな。

バイクのATだったらスクーター選ぶよな。
ホンダのDCTがどのくらい売れてるかはちょっと気になる。
需要があまり無いってのが一番かも。

返信する

006 2020/08/06(木) 20:04:29 ID:8PR/OIpg/U
市販車でシームレスミッションってあるの?

返信する

007 2020/08/06(木) 20:13:05 ID:ptpb9q6rBU
BMWに試乗したときはオートシフター(クイックシフター?)が超絶楽ちんだったけどねぇ・・・
やっぱ、お値段的にBMWとか外車とか買える人向けじゃないと普及が難しいんじゃないか???

返信する

008 2020/08/06(木) 20:20:20 ID:bURQarxCuo
クルマの運転が楽しみな人がMTに乗りたがる以上に、
運転が楽しみな人しかわざわざバイクに乗らないから。

返信する

009 2020/08/06(木) 20:21:57 ID:Aca/LtAEVg
上下クイックシフターまでやったなら、
自動変速モードまでやっちゃえばいいのに。
ホンダのDCT車の左スイッチみたいな指シフトも。

返信する

010 2020/08/06(木) 20:22:30 ID:nK1PEbFzyo
>>6
東南アジア向けのスーパーカブにCVマチックというAT仕様がある。

返信する

011 2020/08/06(木) 20:28:58 ID:p6TsjN42YQ
実用性より趣味性のほうが強いから

返信する

012 2020/08/06(木) 20:35:29 ID:XdQ1YMd4yM
楽に乗りたいなら車に乗るよ。
運転を楽しみたいからバイクに乗る。
低速でも高回転のトルクを味わえるからね。
だからマニュアル。
車好きな人がマニュアルなのも同じじゃない?
オートシフトが悪いわけじゃない、感覚として好きか嫌いかだよ。

返信する

013 2020/08/06(木) 20:49:52 ID:1BGG4/8WRg
プラモ作りが趣味の奴に「何で完成品買わないの?」って聞くようなもん

返信する

014 2020/08/06(木) 20:50:02 ID:EUumxLgY3o
ギアチェンジ楽しいじゃん

ギアチェンジ無くなったらツマンナイじゃん

以上

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:17 KB 有効レス数:44 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:なぜ普及しない?バイクのオートマチック

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)