ワンオフパーツ製作


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
008 2020/06/27(土) 03:25:07 ID:6gzbiUI8uY
「客の望む物が市販に無くて作る」

「ショップ・加工屋が宣伝目的で作る」

同じ事でもこの2つの意味が全く違っていて
もしこれが特別注文なら賛美すべきは客でしょ?

レーザー計測・センシング・マシニングが進んだ
現代は原型がありゃ削り加工で複製できない物は無く
凡庸な加工屋で難無く作れちゃうが熱処理等強度面で
その部品が実地で無事に機能を果たすか?までのフォローが要るし
重量面で設計に余裕の無い二輪部品のワンオフは大変なんだよ

そもそも本当のワンオフってのは「市場に無い」歯数の
特殊スプロケを切り出したり、既存品から切り張りしたり
旅ライダーの要望を具体化するキャリアや風防ステー製作など
それが「部品としての役目」を終えるまで製造者に全責任が残る

要するに破損で事故被害が生じたら責任から逃げられないんだよ

自分は何度も色んな人に特注したが「最初の交渉(説得)」が大変だったよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:20 削除レス数:1





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ワンオフパーツ製作

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)