ロックしたほうが制動距離短い?


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001 2020/05/31(日) 22:30:29 ID:U6aTUa.x1M
不安定とかは度外視で。
それともロックする直前が最大制動力?

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002 2020/05/31(日) 22:42:00 ID:HhZ9ClWRV.
内藤さんの御意見を賜りたいな。

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003 2020/05/31(日) 22:42:21 ID:TO6wVrfggg
ロックする直前が最大ですね。

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004 2020/05/31(日) 22:47:25 ID:zDg1TVU87Y
ロック直前 < ロック < ABS作動

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005 2020/05/31(日) 22:56:07 ID:9pBizM.Kmw
グリップ率70%が、最大制動力。

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006 2020/05/31(日) 23:12:20 ID:YusuZv6Wpw
画像はホイールスピンさせたゼロ発進のブラックマークじゃん。

と言ってみただけ。

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007 2020/06/01(月) 00:09:45 ID:5yY6.dZ95k
ロッケンロール!
メロウナロンリガール

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008 2020/06/01(月) 03:10:57 ID:kyzprQIG/Y
ロック<ハードロック<ヘビーメタル

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009 2020/06/01(月) 06:26:33 ID:Lk0YV7F36k
バイクはロックさせたら転ける危険性があるからなぁ。

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010 2020/06/01(月) 06:53:27 ID:C/iO0lS50g
>>8
デスメタルが無いからやり直し。

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011 2020/06/01(月) 08:11:01 ID:lyqcu3UY52
全然だめ!まずフロント荷重に移してから制動かける。
ただ、これやると前転もするよ

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012 2020/06/01(月) 10:46:47 ID:h5cLCm.AQ.
ぶっちゃけアキラブレーキが一番止まる

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013 2020/06/01(月) 10:53:43 ID:fafN71cdEM
タイヤが一本多いから制動距離短い?

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014 2020/06/01(月) 12:03:38 ID:63E6FwZcWQ
「ロックで」
「あちらの女性にも」

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015 2020/06/01(月) 12:17:56 ID:.NaKDwiQjI
高速ではドラッグシュートが効果的

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016 2020/06/01(月) 12:25:04 ID:RSIxFxZfgs
>>11
マルケス・・・す・すげぇー

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017 2020/06/01(月) 20:07:13 ID:Of./9jd4hA
15年前位のSUGOの走行会で、裏ストレートの馬の背侵入のフルブレーキで、俺の前を走ってたGSXR1000が前転してた

えらい勢いでスポンジバリアまで吹っ飛んでった
ブレーキングまで260キロ以上出るし

タイヤのグリップよりブレーキが勝つとこうなるのかと、冷静に後ろから見てた

ブレーキ強化するならタイヤもイイやつをねー

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018 2020/06/01(月) 20:19:44 ID:eklhuvNaPk
タイヤのグリップが勝ったから前転したんだろ。アホか。

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019 2020/06/01(月) 20:20:49 ID:p0jY8FmLsc
>>17
前転したってことはグリップは十分以上だったってことだろ
不足ならロックして場合によってゃ横転だし
てか釣りか?

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020 2020/06/01(月) 21:24:00 ID:Up2DOj8rf6

「冷静に後ろから見てた」>>17 さんの見解とは違って、クラッシュした本人は「リアブレーキの重要性」に気付いたと思うよ。

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021 2020/06/01(月) 22:49:26 ID:vDHZfjE60I
ブレーキと同時に腰を引いて後輪に荷重を移動しないと
タイヤの摩擦力を最大限に生かせない

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022 2020/06/02(火) 06:18:27 ID:qPGguSb5UI
ロックしたら接地面が異常加熱でヌルヌルになり、食い付くより先に剥がれてくから制動距離は伸びるわさ

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023 2020/06/02(火) 12:46:53 ID:OEJmMeY/Uo
>>21 腰を引いて後輪に荷重を移動しないと

それは加速するときじゃない?
最近高価なタイヤつけたら、加速中タイヤがスリップしていないことがわかったww
170馬力はチョー怖いけど、点火パルスとグイグイ感が同じだった・・・

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024 2020/06/02(火) 16:47:35 ID:MDNHrRsKY2
>>21それ、オフロードバイクの乗り方だから。

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025 2020/06/02(火) 18:25:47 ID:ULPo.MKDIw
後ろ荷重にするけど、せいぜい上体を起こし気味程度かな。
まぁOVER200km/hなんて出さない(出せないw)から極限コントロールは語れません…
俺乗ってるVTR1000Fって200km/h超って出るのかな?w

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026 2020/06/02(火) 19:54:04 ID:gmzf30hOyI
>>18
あ、017ですけどね

ブレーキング

フロントロック

ステアリング切れ込み

吹っ飛ぶ

の流れで考えて下さい

まさかジャックナイフ状態で飛んだとは思ってませんよね?
そう思ったのならスンマセン

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027 2020/06/02(火) 19:57:04 ID:gmzf30hOyI
>>24
ロードでもやりますよ
そのテクニック

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028 2020/06/02(火) 21:00:18 ID:gDuvzFArbI
>>27
 何れにしても、予めブレーキングポイントが解っている場合にしか使えないよ。

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029 2020/06/02(火) 23:37:26 ID:bakO5utGyY
ニーグリップ出来ていたら重心を低く保てるけど
ニーグリップせずに腕で体を支えるようにすると、重心が高く前方に寄るので前転しやすいよ

フルブレーキング中、安定しているのを確認した上で、わざと腕に体重を預けたりするとリアがあっさり浮くのが判る

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030 2020/06/03(水) 01:56:38 ID:5kb4/iIYwQ
普通にメーター読みで250以上出るよ、国内仕様は知らんが。
ブレーキレバーの絞り込みと前輪荷重に全神経を集中してしまうので、リヤ荷重なんてほとんど意識できん。
まあVTR1000Fに関して言えば、いかに前輪荷重を稼ぐかが肝だと思う。

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