4stで3気筒のバイク


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001 2020/05/15(金) 03:18:15 ID:1hWeDIoOKg
トライアンフとヤマハのGX750ぐらいしか知らない
なんで採用されないのかねえ?
現行の軽自動車は全部3気筒で、以前はスバルが4気筒を採用してたが、トルク感が希薄でどんくさいエンジンだった
ミドルクラスに丁度いい感じだと思うのだがなあ

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002 2020/05/15(金) 03:22:04 ID:iBO6xq6gUc
MT09が三気筒だったはず

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003 2020/05/15(金) 05:47:15 ID:nrT2.6cAdo
そうだねMT-9

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004 2020/05/15(金) 06:07:57 ID:JbeyLUMKWk
虎慰安婦!

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005 2020/05/15(金) 06:22:07 ID:CCyK.J89CM
>>1
あの頃スバル以外の軽メーカーもスペック競争で4気筒車出したんだよ。

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006 2020/05/15(金) 07:29:37 ID:1hWeDIoOKg
>>2>>3
ほんとだ、知らなんだわ、ありがとう

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007 2020/05/15(金) 09:08:22 ID:k0zPtpIxnI
過去のモデルもヤマハのMT09も乗ったこと無いんだけど、三気筒のエンジンってどんな感じなんだろ。
四輪の三気筒エンジンは運転したことはあるんだけど、とにかく音がノイジー&安っぽいとしか印象がない。
排気系のレイアウトが全然違うから直接比較は乱暴だけど、あまりいい印象ないんだよなぁ。
そのへんはどうなの?

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008 2020/05/15(金) 09:13:26 ID:.qyvdHuoUo
車はコストダウンのためだけど
二輪はマルチのスムーズさとツインの鼓動感の中間の味わいをねらったんでしょ
音もいいしね

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009 2020/05/15(金) 10:10:34 ID:speQc0VhV2
BMW K75や4氏の言うトライアンフにも3気筒が多い

3気筒のバイクは低速から実用域で非常に元気がよく、ピックアップにも優れ、割とパワフルだな…という印象を受ける。
2気筒のようにダラダラ回るわけでもなく、かと言って4気筒のようなスムーズさも持ち合わせていない。
やはり中間の3気筒なのだろう。
ただしこれは、もしかすれば3気筒の特性ではなく、2気筒とも4気筒とも違う味付けをメーカーが施しているのかもしれない。
自分が所有したバイクや試乗した限りでは上記のような印象で、元気なやんちゃ坊主といった感じだった。
だが、K75からK100に乗り換えたとき、スムーズで上品に回るエンジンを再確認され、
その後ではK75は躾のなっていないエンジンとも感じるようになった。

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010 2020/05/15(金) 13:39:47 ID:1hWeDIoOKg
一般的な3気筒エンジンて120度クランクて事になるのかなあ?
四輪はアルトワークスに乗ってるんだけど、その印象では、高回転は安っぽい音になっちゃうけど、中低速のゴリゴリしたトルク感と音は気に入ってる
普通の並列4気筒もまあ好きだけど、ヤマハのクロスプレーンクランクのエンジンにはちょっと乗ってみたなあ、速過ぎて怖そうだけど
ヤマハてパラツインで270度クランクにしてみたり面白い事してるね

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011 2020/05/15(金) 16:54:13 ID:v//ys/XxIE
今のMOTO2はトライアンフの3気筒765CCでワンメイクで
300kmでてる。今の技術はすごい。

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012 2020/05/15(金) 17:49:44 ID:jSeQeFrhhI
シャフト女王のまりこ様

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013 2020/05/15(金) 18:08:35 ID:ZhEa60bQgE
>>8
7です。
ツインと4マルチの良いとこ取り折衷エンジン?って事かw
一度は乗ってみたいけど、3気筒を採用してるモデル少ないからな。
俺はホンダ信者なんだけど、ホンダで3気筒ってMVX250とNS400Rしか思い浮かばない…
市販3気筒って2stのそれだけだよね?4stは無いと思うんだけど。

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014 2020/05/15(金) 18:53:31 ID:UaqgpZwbYY
MVアグスタ F3 800

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015 2020/05/15(金) 21:59:03 ID:S0/5yKhUKA
実はクランクでいえば、TMAXが3気筒クランク!
真ん中がバランス用のダミー。んで2気筒は360度クランク・・・

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016 2020/05/16(土) 04:28:31 ID:0P58.kLIQ6
4sのt3気筒は、ツインとマルチの悪いとこ取り中途半端エンジンというのが昔のイメージだった
対して120度クランクの2stの3気筒は、神
今はいろいろと手妻を使うから4stの3気筒でも面白いものができるみたいだが

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017 2020/05/16(土) 22:19:54 ID:0t91sdSTGk
>4sのt3気筒は、ツインとマルチの悪いとこ取り中途半端エンジンというのが昔のイメージだった

ソースある?
君の個人的意見なの?

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018 2020/05/16(土) 23:12:22 ID:HjEPoD3Ecc
俺も興味あるなあ
「手妻」ってなに?

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019 2020/05/17(日) 07:57:02 ID:NBNgZqx1CI
>>17
横からだけども

爆発順序を書いてみればわかると思う。

4スト3気筒のクランクは大抵180度クランク。
爆発順序は?
1が爆発している時は3が排気で2が下死点。
2が爆発している時は1と3が下死点。
3が爆発している時は1が排気で2が下死点。
2は排気している時は1と3が下死点。
そして最初に戻る。

音にすると
ドドドンドドドンドドドンってな感じだよ。

奇数気筒のエンジンの場合は5気筒以上でないと効率悪すぎ。

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