初動のブレーキが甘い謎


▼ページ最下部
001 2020/03/29(日) 10:51:00 ID:oLgtYVYjto
ブーーーンって走っていて、信号が赤なので、フロントブレーキレバーを握ると深い!!!
グリップとレバーが当たるギリギリの辺までいく。
えーーーエアー噛んでる?!って思って、何度か握りなおす動作すると作動ポイントが上がってきて正常になる。
車のブレーキペダルを、エンジン切った状態で何回か踏むとペダルが上がってくるみたいな感じ。

また時間をおくと同じ状態になる。どこが悪いんですか?
車種はドラッグスター400 4TRです。

返信する

002 2020/03/29(日) 10:56:54 ID:qvZeu7GScw
エア噛んでるんだろ。
もしくはブレーキパッド減ってないか?
とりあえず点検整備すれば済むこと。

返信する

003 2020/03/29(日) 10:57:40 ID:QavLojpRYU
マスターシリンダのカップが劣化してるのかな。

返信する

005 2020/03/29(日) 11:33:32 ID:7QrhO8wLI.
エア噛みだろ。パット減りすぎだとけっこうな金属音するし
握りしろは変わんないよ。
エア抜きやり方知らないならバイク屋もってけ。
大抵その場でやってくれる。
ガスケットが逝ってるケースやドレンがゆるんでるケース
色々あるから自己判断出来ないならバイク屋直行がいいよ。

返信する

006 2020/03/29(日) 11:39:47 ID:ZSXvpSbwhc
走った後の信号停止で緩い。握りなおすと硬くなる。
ブレーキローター、或はホイールが曲がっていて、パッドが余計に戻されている現象のように思える。
スポークホイールだしあり得ると思います。

返信する

007 2020/03/29(日) 11:51:42 ID:qvZeu7GScw
>>4
油圧式だからエア噛んだら数回握り直すと効き始めるんだろ。
機械式はそういうことは起きない。
パッド減るとレバー握りが深くなって、すぐ握り直すとキャリパーシリンダが戻る前に加圧でパッドがローターに押し付けられるから効きが戻る。

返信する

008 2020/03/29(日) 11:57:47 ID:ZCsbCdeRl6
>車のブレーキペダルを、エンジン切った状態で何回か踏むとペダルが上がってくるみたいな感じ

ブレーキブースター???

返信する

009 2020/03/29(日) 12:04:03 ID:qvZeu7GScw
>>8
マスターバッグのサポートが無くて何度も踏み直すと油圧の逃げ場が無くなってペダルがキックバックで押し戻ってくる感覚だね。

返信する

010 2020/03/29(日) 12:25:57 ID:tFcyQNvSG2
>>4
こういう池沼はまじ死んでくんないかな

返信する

011 2020/03/29(日) 12:40:39 ID:dg6iNAVO1Y
ローターフレてない?
それかキャリパーのスライドピンの動きが悪いとか。
結局のところ、実車見ないと分からないんだよね。
「咳が出るんです。」「じゃぁ風邪だね」って訳にはいかないよね。

返信する

012 2020/03/29(日) 13:27:15 ID:gqy.j99O.o
エア噛みと、マスタのカップ不良、たまにリザーブタンク蓋のエア通路が詰まっている事もありうる。
片押しキャリパの動作不良や、ロータ歪みも考えるところだが、車両を停車させる程の圧力がパッドにかかる訳だから、これらの可能性は低い。
ブレーキラインの一番高いところにマスタがあるでしょうか?その場合、わずかなエアは自然とリザーブタンクに抜ける構造になっている。
マスタより高い位置にブレーキラインが上がり、その後、キャリパに向かう構造(オフ車に大い)だと、上記のエア排出動作は起こりにくい。
ここまでの皆様の回答で不明ならば、判る人に見て貰うべき。

返信する

013 2020/03/29(日) 13:39:38 ID:ZCsbCdeRl6
014 2020/03/29(日) 17:53:07 ID:29ASiDwYYY
状況は
>>6 パッドが余計に戻されている現象のように思える。
が正しいと思う。
軽くレバーを引いて、キャリパーの不連続なとローター接触音がないんだったら、接触面不良ではない。
考えられるのは
・ダストシールがなんらかの理由で厚みの均一性が無くなっている
・ねじれたりしてピストンとハウジングの間にはみ出す
これがピストンの正しい動きを妨げる原因になっている可能性がある。
動作不良として、ピストンが戻りにくい場合と、戻りすぎがある。
というわけで、まずダストシールの状態を見たら。

返信する

015 2020/03/29(日) 18:17:10 ID:gJ/d5fCW4U
一気に握るとガツンと効いくけど
中途半端にずーっと握ってると、徐々に底付きしてくる?

マスターカップ??
シリンダーカップって言ったっけ??
それの劣化のような気が・・・

知らんけど・・・

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:43 削除レス数:1





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:初動のブレーキが甘い謎

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)