Hondaの原点


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
006 2019/12/02(月) 21:00:50 ID:P/8BnmcHDU
因みに(>>4を全部見ておらず、そのエピソードに触れているか不明だが)
本田宗一郎は大の水冷嫌い。
四輪で水冷エンジンが常識化していた時代でも「水冷だって、水を空気で冷やすんだから、空冷の方が合理的だ」と自論を譲らなかった。

社長の自論に逆らえない技術者はDDACなる一体構造二重壁空冷方式を開発したが、
それは構造が複雑で水冷よりも重い物になってしまい、とても合理的とは言えない代物に。

合理的な水冷方式に移行するために、技術者は宗一郎の説得に大変苦労したという逸話がある。
(水冷四輪が出た直後にマスキー法の排ガス規制が施行されたから、遅からず水冷に移行したとは思うけど…)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:25 削除レス数:2





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:Hondaの原点

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)