Hondaの原点
▼ページ最下部
006 2019/12/02(月) 21:00:50 ID:P/8BnmcHDU
因みに(
>>4を全部見ておらず、そのエピソードに触れているか不明だが)
本田宗一郎は大の水冷嫌い。
四輪で水冷エンジンが常識化していた時代でも「水冷だって、水を空気で冷やすんだから、空冷の方が合理的だ」と自論を譲らなかった。
社長の自論に逆らえない技術者はDDACなる一体構造二重壁空冷方式を開発したが、
それは構造が複雑で水冷よりも重い物になってしまい、とても合理的とは言えない代物に。
合理的な水冷方式に移行するために、技術者は宗一郎の説得に大変苦労したという逸話がある。
(水冷四輪が出た直後にマスキー法の排ガス規制が施行されたから、遅からず水冷に移行したとは思うけど…)
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:12 KB
有効レス数:25
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:Hondaの原点
レス投稿