Hondaの原点


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001 2019/12/02(月) 18:32:28 ID:aK5zRRlFG.
バタバタはこうして生まれた

https://www.youtube.com/watch?v=EMNnWjr2oyw

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002 2019/12/02(月) 19:49:56 ID:oqSlMAIKls
これもFFですか?

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003 2019/12/02(月) 20:35:01 ID:P/8BnmcHDU
>>1で登場する補助エンジン付き自転車の画像

上段が“バタバタ”と呼ばれたエンジン付き自転車(1946年10月)
下段右はそのエンジン(旧陸軍6号無線機発電用小型エンジンを改良したもの)
下段左は本田宗一郎設計のA型エンジンを搭載したエンジン付き自転車(1947年3月)

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004 2019/12/02(月) 20:40:57 ID:aK5zRRlFG.
【エピソード一覧】
Vol.1 夢の始まり
https://youtu.be/EMNnWjr2oy...
Vol.2 二つの夢が出会う 〜本田宗一郎と藤澤武夫〜
https://youtu.be/3jeaE20PsC...
Vol.3 経営の危機とマン島出場宣言
https://youtu.be/rhzRb-qqA2...
Vol.4 いざアメリカへ 〜巨大市場を開拓せよ〜
https://youtu.be/X7X0TwYvV2...
Vol.5 来た、見た、勝った
https://youtu.be/UtePozoVQK...
エピローグ 〜旅立ち〜
https://youtu.be/aUZyxb_XeR...

【Honda原点コミック 再生リスト】
https://youtu.be/Yd3rsi4Wnk...

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005 2019/12/02(月) 20:43:47 ID:JnpjxN7Fvk
>>3
これが原付なんだね
制限速度30kmは理解できるね

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006 2019/12/02(月) 21:00:50 ID:P/8BnmcHDU
因みに(>>4を全部見ておらず、そのエピソードに触れているか不明だが)
本田宗一郎は大の水冷嫌い。
四輪で水冷エンジンが常識化していた時代でも「水冷だって、水を空気で冷やすんだから、空冷の方が合理的だ」と自論を譲らなかった。

社長の自論に逆らえない技術者はDDACなる一体構造二重壁空冷方式を開発したが、
それは構造が複雑で水冷よりも重い物になってしまい、とても合理的とは言えない代物に。

合理的な水冷方式に移行するために、技術者は宗一郎の説得に大変苦労したという逸話がある。
(水冷四輪が出た直後にマスキー法の排ガス規制が施行されたから、遅からず水冷に移行したとは思うけど…)

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007 2019/12/02(月) 21:05:54 ID:UNz3sXEEeE
本田宗一郎と吉村秀雄の
お話しは面白いね。

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008 2019/12/02(月) 21:54:34 ID:P/8BnmcHDU
>>7
社長時代はずっと4スト一辺倒だった宗一郎と
「肺と消化器管がいっしょの原始生物みたいな代物」と2スト嫌いだった吉村秀雄は通じるものがあるね。

技術者としてお互いにシンパシーを感じていたからこそ、当初吉村はホンダレーサーのチューニングを手掛けていたんだと思う。
それだけに、ホンダがHRCの前身であるレーサー専門部署を組織した時、
吉村としては「裏切られた」という気持ちだったらしいけど。

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009 2019/12/03(火) 00:30:22 ID:z7P/CbE6CU
旧日本軍の無線用発電エンジンスゲー!

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010 2019/12/03(火) 08:41:44 ID:qQh13B5QWg
Hondaの原点の最後はこれかな?
この後2ストに切り替わったし・・・

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011 2019/12/03(火) 09:19:15 ID:qoOOyiWQEo
>「肺と消化器管がいっしょの原始生物みたいな代物」
人間の喉だって食道と気道と発声器官を一緒くたにしたクソ仕様じゃん。
これらがすべて独立器官になってる昆虫こそ、神の本来の意向を反映したデザイン。

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013 2019/12/03(火) 21:30:56 ID:EP2hIH.b4Y
>>11
え〜と・・
う〜んと.・・ちょっと言葉が見つからない。

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