エンジンオイルあれこれ


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001 2019/10/21(月) 22:52:52 ID:lufhgei0IQ
昔は、高級なオイルを使ったりしたが、安物でも定期的に交換すれは、
高級品と大差ないように感じてきて、いわゆる100%化学合成油は使わなくなった。
自分でオイル交換する人も、だんだん少なくなったな。
たぶん、エンジンオイルのスレは伸びない。

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002 2019/10/21(月) 23:11:28 ID:9JCW8nFDAM
長渕剛は将棋をやれ

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003 2019/10/21(月) 23:14:36 ID:Q1CTX1qhN6
安いオイルは短期サイクルで交換しててもエンジン内部が汚れやすいと思う
WAKOSのプロステージぐらいは使っておきたいね

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004 2019/10/21(月) 23:14:42 ID:cpvG7ZDx8s
この話はどうだろ。エンジンの特性に依るんじゃない? レーサースペックや高回転エンジンにはリッター3000〜5000円のオイル入れるようにしてる。バイクも所詮は道具だからそういったマシンには良さげオイル入れてる。それ以外はコーナン等といった量販店で安売りされてるカストロールとかホンダヤマハ純正入れてるな。 安物でもっていうけど、熱ダレや劣化しやすいじゃん?安いのって。 街乗り程度の使い方なら安物で良いと思うよ。 コースで兎に角高回転とかならやすものじゃエンジン死ぬ。 死ぬと修理代金で泣きそうになる(*´∀`)♪ 泣きたくなければちょっと高いけど高物オイルだな。

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005 2019/10/21(月) 23:17:24 ID:ulGbzMKE2I
オイルは値段じゃない、粘度だ

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006 2019/10/21(月) 23:21:33 ID:Sx69DrE4wE
廃油の処理が面倒
オイルを買ったところで同量を無料引き取りしてくれるなら
自分でやりますよ(^。^;)

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007 2019/10/21(月) 23:23:52 ID:cpvG7ZDx8s
>>6 産廃業者の俺、高見の見物(*´∀`)♪

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008 2019/10/21(月) 23:26:44 ID:smUS3028/g
職場で出るシュレッダーダストに染み込ませて燃えるゴミで出してるよ。

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009 2019/10/21(月) 23:28:55 ID:lufhgei0IQ
最近は、メーカーが燃費向上を意識して、10W-30とか、0W-30が推奨オイルになっていることが多いけど、
エンジンの耐久性を第一に考慮するなら、もう少し粘度の高いオイルの方がいいと思います。(自己責任です)

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010 2019/10/21(月) 23:46:16 ID:mmxQ5QW0x2
オイルなんて量さえ気をつけてたら2〜3年くらい平気です。

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011 2019/10/21(月) 23:50:50 ID:cpvG7ZDx8s
>>10 30万キロくらい平気だよね。トラックも年イチ車検でそれくらい走ってても全然平気だしバイクも一緒w

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012 2019/10/21(月) 23:56:43 ID:smUS3028/g
コストも含めて色々試すのも楽しいよね。

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013 2019/10/22(火) 00:01:09 ID:AzfzhxAPhU
>>12

ちいさっ!

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014 2019/10/22(火) 00:04:23 ID:QzAV.ovlAY
スマンw
4時起きで徘徊しなきゃならないからもう寝る。
自分でデカいの探してちょ

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015 2019/10/22(火) 00:27:15 ID:8i3ReQ30sk
>>9 エンジンのクリアランスが小さくなって、硬いオイルだと隙間に入りにくいとも聞いたが?
昔の隙間の大きいエンジンは、硬い油じゃないと油膜が維持できないとか?
どうなん?

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016 2019/10/22(火) 00:55:43 ID:Y52kiHtGMM
>>15
正しいよ。今の車はピストン周囲がかなりキチキチ(技術の進歩でこういうことができる)
昔の車で距離行ってる場合は、硬いオイルの方が圧縮がキープできるしオイル減りも軽減できる

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017 2019/10/22(火) 01:20:35 ID:F8KeKEExm6
>8
まさに職場からシュレッダーゴミを持ち帰り今日、オイル交換した。
2000km毎で交換しているし余り汚れていなかった。ドレンボルトの磁石にも鉄粉は僅かだった。
シュレッダーゴミは、コピー用紙ばかりではあまり吸い取らない。段ボールや新聞紙等、再生紙系がよく吸う。
だから持ち帰り数日前は、廃棄ダンボールをシュレッダーに沢山喰わせて、良質なゴミを生産。
吸わせたオイルは明日の燃えるゴミにポイ。
オイル処理パックなる物が数百円で売っているが、6L物のくせに4L程度で溢れて漏れる事しばしばだった。
シュレッダーゴミ おすすめです。

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018 2019/10/22(火) 02:20:21 ID:cd32uj7qOo
019 2019/10/22(火) 03:32:56 ID:6p5ljOPbIo
サーキット行けば廃オイル用ドラム缶あるがな。

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020 2019/10/22(火) 06:55:13 ID:4ial28w4N2
夜中にこっそりガレージの前のドブに流してしまっても
だれも気付きやしねーの

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021 2019/10/22(火) 07:06:13 ID:ykXP/aFTOc
>>20 残念。
エンジンオイルは天ぷら油とは違うので流出元を探るために下水溝の追跡調査をやります。

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022 2019/10/22(火) 07:49:35 ID:A35y/mU5qU
中途半端に残ってたオイルを集めたらほぼ3リットルあったので交換。
10W50 15W50 20W50 10W60 0W30が混ざって何になったんだろ・・・
まぁいっか。
今日、ひとっ走りしたら冬オイルに交換。
たまにはフラッシングもいいかな?

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023 2019/10/22(火) 09:43:19 ID:KliW7HNXqo
前に乗ってたオイル食うんで定期的に減るんだけど
低出力で大した車じゃないから、バイクの廃油を使ってた
今の車はOHVで古いから、高温でも油膜の途切れない新しいオイル使ってる
バイクも車もOHVで、鉱物湯の方がオイル漏れしないとか言う人いるけど
オレは古いエンジンほど新しいオイル使う派なんだYOね‾

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024 2019/10/22(火) 10:14:09 ID:OvwJhYT7V2
AZのMEO-012が合成油にしては安すぎるんでお気に入り。
ホムセンのホンダと比べても違いはわからん。

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025 2019/10/22(火) 12:00:50 ID:jWsUl440Wo
>>16

水冷か空冷の違いじゃない?
水冷は熱膨張率が小さいから、キチキチができる。
空冷は熱膨張率が大きいから、冷間時はスカスカになってる。
これだと排ガス規制はきびしいよ。

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026 2019/10/22(火) 12:22:35 ID:bnrHMNsFTo
>>6
販売店は廃油回収の義務って無かったっけ?
オレはいつもオイル買いに行く時、廃油持って行って引き取ってもらってるけど

だれか詳しい人いる?

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027 2019/10/22(火) 13:37:03 ID:IN9lqXEBPM
年間2000キロも乗らないけど、毎年春と秋の2回変えるようにしてる。
早く変えるにこしたことはないし、安いし、ついでに空気圧調整してもらうし。

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028 2019/10/22(火) 16:07:13 ID:nccSeRkU2M
ちょい質問なんだが、この中に安いオイルで長期運用、エンジン開けた人っているの?

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029 2019/10/22(火) 18:28:07 ID:6p5ljOPbIo
易いオイルかどうか分からないけど、G1使い続けて山アタックしてハマってアクセル開けまくって
オイルの匂いプンプンさせたししてた。
4万キロ走ってオイル下がり症状が出たので腰上開けたらカムは綺麗だったよ。
ピストンも全くカジってなかった。

期待に沿えず申し訳ない。

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030 2019/10/22(火) 18:34:54 ID:KliW7HNXqo
メーカー推奨のオイル交換時期って、びっくりするほど長いんだよね
てか一度車のオイルを安いオイル使ってすぐ変えてキレーにしたいなぁ、、、
意味ないんだろうけど、入れてすぐ黒くなるじゃんwあれなんだかね‾

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031 2019/10/22(火) 19:20:59 ID:6p5ljOPbIo
>>30
知人のカブのオイル交換した後、いろいろあって1週間ほど置いといたのだが、
1週間でオイルが結構黒くなってた。
墨汁みたくなってしまった場合は、安いオイルを超短期間で交換して綺麗にしたほうが良い。
まぁ墨汁オイルにしてしまう時点でマシンに愛着無いのだろうね。
カブってスゲー大事にされている場合と、スゲー酷使されている場合の振れ幅が大きい。

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032 2019/10/22(火) 23:01:40 ID:QzAV.ovlAY
3千キロおきに4リットル3,000円前後のを使って、今7万キロ走っているけど今のところ不具合は感じないな。
まぁ、交通量の少ない早朝にダラ〜〜っと流すような走りしかしないから参考にならんかな笑

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033 2019/10/22(火) 23:17:41 ID:KliW7HNXqo
>>32 いやいや、お弁当のヒライに駐車している最中に、ルマン好きのおばちゃんがエンジンオイルと揚げ物の廃油入れ替えてるんですよ、きっと

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034 2019/10/22(火) 23:30:39 ID:QzAV.ovlAY
なるほど、どうりで・・・

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035 2019/10/23(水) 00:25:21 ID:jsoaw7bn0g
なわけないっすw

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036 2019/10/23(水) 05:49:43 ID:Odu4wPpfZk
ステンメッシュオイルフィルターつうのがあって、掃除して再利用できる。
オイル交換時に掃除できるので、紙フィルターより便利。
値段は高いけどww

通過抵抗が少なくなった分、アイドリングがスムーズになった気がする。1000?だけど

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037 2019/10/23(水) 08:32:47 ID:czowH4JEW2
>オイルフィルター
俺 前回 いつ交換したか覚えてない。
任せっきりのバイク屋に聞いてみよう。
みんなはオイルフィルターはどれくらいで交換してる?

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038 2019/10/23(水) 17:56:38 ID:oBlZ1BC9wE
>>37 半年ごとオイル交換時に毎回フィルターも交換。

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039 2019/10/23(水) 21:41:12 ID:aCwPMADBc6
>>38
 そうするのが理想的であるとは思いつつ・・・
 外したフィルターを灯油洗浄して、それなりにゴミが出てきたら「少しは詰まりが取れた」って
事にして、再使用してたりもするよ。

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040 2019/10/23(水) 22:44:13 ID:GHOI5Omk12
自分も毎回オイルエレメント交換する。
バイクのなんて高いもんじゃないし、
なんていうか、風呂はいったのに下着換えてないような気分になるから。

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041 2019/10/23(水) 23:19:13 ID:UvrDLAIUVQ
空冷旧車、粘度は当時の指定でいいとしても化学合成がアウトらしいので
ヘタに粘度だけみてテキトーなオイルは選べない

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042 2019/10/24(木) 02:21:41 ID:/xX4YmV0Fw
そのバイクに適合する、高い(高価格・高品質)のオイル(オイルフィルター)を、
出来るだけ短いサイクルで交換するのが一番いいに決まってるだろ・・・

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043 2019/10/24(木) 08:27:46 ID:5AOSpsU1uw
オイルフィルターの網目って大きめっぽい。粒子サイズの網目にするとすぐ目詰まりするみたい。
多少粒子をキャッチして本性能を出すみたい。
で、完全に目詰まりしてもバルブが開いて通過できるみたい。でもエンジンには最悪・・・

カートリッジ式の交換時はOリングやフィルターにオイルを浸してね。

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