事故を防ぐライディングテクニック


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001 2019/08/29(木) 19:32:15 ID:HmMCCKgek2
自分のバイクが交差点で直進時、対向車の右折車が自分のバイクの存在に気づくように、右折車の視界に入る位置を走る。
前車の死角を走っていると、交差点進入時、大概、対向車の右折車は車が通過後右折してくる。

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002 2019/08/29(木) 19:43:07 ID:QyGmsZCQDE
日の出サ〜〜〜ン

出番ですよ〜〜〜

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003 2019/08/29(木) 19:44:03 ID:mV9w3w8xM2
スピード出さない!(`・ω・´)

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004 2019/08/29(木) 19:55:17 ID:wJsx.SCYLw
車運転してる側からすると、悪いけど交差点ではホントに見落としがちになるんだわ
バイクはたいしてアクセル開けてないつもりでも
車からすると、そのタイミングでそのスピードの物が来るとは思ってない
よって、確認した瞬間注意を歩行者や自転車に向けてしまう

たぶん一瞬の最悪なタイミングが合ってしまったらほぼ車はどうにも出来ないと思う

バイク乗りの皆様、こちらも気をつけてますが気をつけて下さい
山のワインディングでは安全な場所で抜いてもらってます。
気持ち良く飛ばしたいでしょうし
あなた方のお礼の左手、彼女のお気に入りですw
「あれ見たいから抜かさせてw」
「でたああwww」と二人喜んでおりますw

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005 2019/08/29(木) 20:09:56 ID:DJBMf/wx/U
自分の場合は、マフラーを交換して音を大きくし、
バイクの存在を、自動車に気づいてもらえるようにします。

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006 2019/08/29(木) 20:14:48 ID:XyArTCDj.Q
ちゃんと任意保険に入ろう

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007 2019/08/29(木) 21:31:41 ID:Mxo2c3NDLs
自分の場合は、カウルを大きくし、
バイクの存在を、自動車に気づいてもらえるようにします。

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008 2019/08/29(木) 23:53:50 ID:MHaET8yH22
クルマと等速で走らない
常に前に出てペースリード

適度にすり抜けが最も安全
遅いバイクほど危険
逆に速いからと所構わずワイドオープンは最悪

ちなみに四輪でも法定速度をキッチリ守るやつのほうが事故率が高いそうだ
ボケっとダラダラ漫然運転してるだけだもんなあいつら

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009 2019/08/29(木) 23:55:36 ID:B/IIHuj1Ww
右直にしても幅寄せ接触、横からの飛び出しetc etc
バイクに乗ってるときはクルマなんて100%信用してない
大げさに言えば奴らはこっちの命を取りに来てるくらいの感覚で自己防衛な走りをしてるわ
とくに右折を制限していない交差点(直進、左折の矢印信号じゃない交差点)では
対向で右折レーンにクルマがいたらいつでも止まれる、避けれるように走ってる
おかげで30年間クルマと絡む事故はゼロ
かと言って安全ライドしてるだけでもなく、それなりに飛ばす方だけどね
多分ラッキー要素もあるだろうけど今のところ無事生きてるわ

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010 2019/08/30(金) 02:11:07 ID:s9YhwGImlc
山道でセンターラインを割るヤツが多い。

技量に対してオーバースピードでコーナーに入ってフラフラと膨らんで
ヘラヘラ笑って照れ隠し。たまたま運がよかったと自覚するべき。

あと、公道ではクリップを若干奥に持っていく。

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011 2019/08/30(金) 06:10:52 ID:lKjnwutAek
>>1
ホントその通り
対向車線のトラックの後ろから追い越そうとして突然飛び出してきた車
目の前に来てから慌ててコッチに気がついてギリギリかわしたが怖くてその晩夢に見た
あれは避けようが無いな

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012 2019/08/30(金) 08:53:17 ID:0IJawOM.GQ
[YouTubeで再生]
車側は、突然オートバイがぶつかってきたと思うね・・・

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013 2019/08/30(金) 13:09:07 ID:bA7IP.L/tE
 まずは、相手側に視認されているとは思い込まない事。 「しっかと こちらを見ているのは、お巡りさんだけ」

 次に、視認される面積の小さいバイクは、距離や速度も読まれ難いものだと知る事。 「正しく こちらの速度を把握してくれているのは、お巡りさんが使う機械だけ」

 これらを肝に銘じてから、操縦技術を磨く。

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014 2019/08/30(金) 14:27:47 ID:tQ.QyLmI4Y
>>10
公道でクリップとかw
さっさと自爆しろ

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015 2019/08/30(金) 16:00:15 ID:s9YhwGImlc
>>14 ほー、君は直線しか走らないんだね.

やはりぼかして書き込むと理解できないか、自分より上手い
ライダーに拒否反応が出るみたいだね。

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016 2019/08/30(金) 16:44:41 ID:SVutnQFZzo
自分が自分の安全を確保出来るスピードと位置ってこった。
レースやってる人とそうでない人ではそのスピードが異なるのは当然。

無事これ名馬なり。

他人の走りをとやかく言うものではない。

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017 2019/08/30(金) 20:01:26 ID:CGbiWn5.D.
まずは、スレ主やオーディエンス側に己の意見や存在を認めさせようとはしない事。 「皆がしっかと お前を見ているのは、炎上している時だけ」

次に、煽り口調や決めつけ文体は、好感や同意も持たれ難いものだと知る事。 「正しく こちらの意図を把握してもらうには、素直に非を認め悔い改める心を持つ物だけ」

これらを肝に銘じてから、レス書き込み技術を磨く。

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018 2019/08/30(金) 20:43:47 ID:bA7IP.L/tE
>>17
 それが「事故を防ぐライディング・・・」なの?。

 さすが バイクに乗れもしない人の意見は違うね。
 論理的な指導もできずに バイク = 暴走族 と決め付けていた、日教組教師レベルの賢さだね。

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019 2019/08/30(金) 21:08:14 ID:m.5pmSXhIo

スレをずっと監視してます

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020 2019/08/30(金) 21:44:46 ID:d6UUOdO4Gc
交差点において
バイクの昼間ライトオンは
1)効果ありだと思う
2)効果は期待できない
3)かえって危ない

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021 2019/08/30(金) 22:56:47 ID:XOsKSnIwVI
掲示板を使っての安全運転技能講習会って
そんなに楽しいのかねぇ…

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022 2019/09/01(日) 10:19:05 ID:GQFPf./JYE
>>14
公道でクリップを置くにするのは真っ当な安全運転策だと思うが。
初心者が手前にクリップについてどんどんアウト側に膨らんでいくの見てると怖い。

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023 2019/09/01(日) 11:12:40 ID:92ov292mfs
>>17
>レス書き込み技術を磨く
ここの住民に「投稿のスキルアップ」という概念自体が存在しない。

>>21
>そんなに楽しいのか
「運転」とか「ヘルメット」「車検」「思い出話」くらいしか バイクで語る事もないのでね。

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024 2019/09/01(日) 11:43:41 ID:sRdGyc4UeE
良い素材があったぞ。

日本の山で多い8メートル道路はこれが基本。
カーブの頂点とバイクのクリップを一緒にしてるライダーは早い段階からバイクのバンクが
始まって、ブラインドの先から道幅一杯の大型トラックが対向から来た時なんかにビクッって
体が固まったり、一瞬バイクを起こしてその後膨らんだりするからね。

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025 2019/09/02(月) 06:23:05 ID:ziiEDaTMn2
カーブだろうと公道で車線内フラフラするのはダメだな

脇道から侵入してくる車に対しては、なるべく車線の中央寄りを走ると入ってこない
左寄り走ってると、容赦なく入って来て危ないね

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026 2019/09/12(木) 22:32:24 ID:jOyfdOvNxE
一番事故を起こさない走りは等速度走法。
絶対に追い抜き追い越しはせず、一定間隔を空け前車と同じ速度で走行する。
車線変更もしなければ尚よい。右折車にはパッシングで道を譲る。つまり絶対に交差しない。
運転アクションを単純にすればするほど事故のリスクは低下する。簡単な事。

これらを運転の基礎として、即座にこの走法に戻れる範囲で己が安全と思えるアドリブを利かせると良い。
「かったりーなー」とかバイクに慣れすぎての慢心など中だるみの気持ちや、焦りながら急いで運転していても危険。
常に最善手を指す将棋のように、冷静な運転行動を行うことは非常に大事。

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027 2019/09/12(木) 22:43:27 ID:I5fzQBhXM6
>>26
追突は?

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028 2019/09/12(木) 22:47:30 ID:fFFbLks66E
>>26
なんか難しく言っているけど同意

柔らかく表現すると「みんな!かも運転しようぜ!」だな

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029 2019/09/13(金) 06:44:40 ID:NPFBjGiKwM
>大型トラックが対向から来た時なんかにビクッって
俺なんか対向が普通車でもビクッとなる事がある。
別にこっちも相手もセンター割ってるわけじゃないからぶつかるはずないのに。

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