初めてバイク購入を検討している者です
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041 2019/05/19(日) 21:59:15 ID:ZrS449pFCw
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インジェクション車は、始動時に燃料ポンプの作動による燃料加圧、そしてECUの動作、イグニッションの動作が不可欠だからです。
たとえキックがあったとしても、バッテリのエネルギーで燃料ポンプとECUが満足に動作し、点火タイミングでイグニッション、つまり点火プラグにバッテリの電力でスパークを飛ばす事ができなければ始動困難です。押しがけでも同様です。
セルは回らないほどバッテリがへたっていても、上記3つが動作すればエンジンはかかります。しかし燃料ポンプは結構電流を喰うので、次第に上記3つができなくなります。
この事態を防ぐためにバッテリの定期交換を勧めるのです。
ジェネレータ故障や、レギュレータのパンク時も同様です。
バッテリがへたっていても(無くても)かかるのは、キャブ&CDIの組み合わせです。
今は、小さなデジタル電圧計が売られているので、キーオンで電圧がかかるライン(尾灯やホーンなど)にこれをつなげて常に監視するのもいいかもしれません。
セル始動前の電圧を読むとバッテリのへたり具合が判るし、走行中もジェネレータやレギュレータの不具合時に電圧低すぎ、高すぎとして見えます。
愛車に電圧計の装着を是非どうぞ!!秋月で売っている安い電圧計を小さなプラスチックケースに入れると防水になります。消しゴム程の大きさに仕上げる事も可能です。
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