タンクカバー


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001 2019/04/03(水) 21:11:27 ID:Wsxwd8lMks
革製(PVC)のタンクカバーが欲しいんだ
カッコいいよね
道の駅とかで
画像の様なデカいネイキッドやアドベンチャータイプに付けてるの
うらやましい
キズや塗装ヤケの防止にもなるって言うし
でも洗車の時や整備の時ヤッパリめんどくせーのかな

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002 2019/04/03(水) 21:30:57 ID:hpTQLNvUpI
ハーレーで、タンク後方だけカバーするのをつけようかと思ったけど、店員が「ホコリ等で傷だらけになりますよ」って言われたので止めた。

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003 2019/04/03(水) 21:44:04 ID:hXMRG8VfpQ
>>2
レインカバーと同じ理屈だね。
バタバタして砂塵が進入しやすいそれよりかは、少しはマシな気はするけど。

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004 2019/04/03(水) 22:03:48 ID:korhnkFE.w
タンクブラねー。
ドレスアップとしてもびみょー。

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005 2019/04/03(水) 22:06:32 ID:yfnWigjU2c
バクスターずっと使ってたけど、タンクバックつけるならとても良いYO

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006 2019/04/03(水) 22:17:50 ID:raI8ONHBFY
そもそも、ドレスアップや傷防止のためではなく、タンクバックの台座だったはず。

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007 2019/04/03(水) 22:21:28 ID:GjjDfyd1iw
>>5
tank back?

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008 2019/04/03(水) 23:03:18 ID:Wsxwd8lMks
>>2
フルカバータイプが好きです
埃は入りにくいのでは?
>>3>>6>>7
タンクバックは邪魔で嫌い
タンクが革で覆われてる
のが
革の半ツヤの
感触が
ゴージャスな感じがして

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009 2019/04/04(木) 02:25:22 ID:CF2AHvUNVU
タンクが錆びると思う。

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010 2019/04/04(木) 04:08:52 ID:MQ8.hPdFoY
塗装が弱かったりカバーに染み込んでる溶剤によってはタンクの塗装が変色というかシミっぽくなったり
塗装が柔らかくなってボコボコ表面になったりするよ
どーしてもって言うならオクで傷物タンクでも安く落としてそれに被せて使えばいいと思うよ

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011 2019/04/04(木) 04:41:37 ID:dAG6b5mLHQ
>>10
うち、車に店名の入ったマグネットシートを貼ってるけど、その下の塗装が雨の湿気とかで白くふやけてブヨブヨになる。
定期的に貼る場所を替えて対応してるけど、このタンクカバーも湿気で塗装が痛むかもね。

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012 2019/04/04(木) 08:19:45 ID:glTjuFuHVM
タンクカバーって、急須のビニールみたい

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013 2019/04/04(木) 10:38:13 ID:MLF8XOFS/E
貧乏くさくて嫌
まあ実際貧乏なんだろうけど

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014 2019/04/04(木) 12:09:28 ID:tAZ7Wnn.yU
貧乏くさいか格好いいかは車種による
>>1画像は格好いい方だな

超絶ダサイのは隼とかSSとかに付けてるヤツ

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015 2019/04/04(木) 12:46:11 ID:Gb/LkWy7Sc
相変わらず、具体性の欠けた話になると主観ばかり。
精神に闇を抱えた輩の話はつまんねぇんだよ。

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016 2019/04/04(木) 13:06:37 ID:HVi8mPebYk
燃料タンクはバイクデザイナーが一番重要視しているデザイン要素。
特に、ネイキッド系ではその傾向が強くて
←XSR900なんてタンクしかデザインパーツがないくらい。

まあ、好みの問題もある(人それぞれだ)から何とも言えないが、
デザイナーが注力したバイクの顔と言える所に、モコモコした覆面をかぶせてしまうのは
勿体ないというか、残念な感じが個人的にはするけどなぁ。

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017 2019/04/04(木) 15:15:36 ID:glTjuFuHVM
自動車用のカバーもあるけど、うーん確かに覆面だ!

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018 2019/04/04(木) 15:37:45 ID:MR4wiQA.I2
このてのタンク全部覆うカバーってさ、せっかくのタンクの美しさ見えなくなるよね。
タンクに傷着けないため?
売るときの値下がり予防前提なのか?

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019 2019/04/04(木) 16:13:54 ID:h6I0XjRirM
おまえらみんなスマホにカバーとかフィルム貼ってるくせにw
ついでにチンコも皮で常に保護してるくせにw

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020 2019/04/04(木) 17:12:35 ID:HVi8mPebYk
VTR1000Fは好きだし、この撮影(アングルや構図、光の当て方)もカッコいいと思うのだが、
個人的に唯一残念に思うのがタンクカバーだったりする。

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021 2019/04/06(土) 07:59:06 ID:0d0b4m4C..
>デザイナーが注力したバイクの顔と言える所に

ネイキッドのタンクなんて一番ぞんざいだけどな
昔なんかさらに大雑把だぞ例外としてはSRXとかちゃんとフレームに沿うように
きっちりデザインされてたけどそんなバイクは稀だよ

今ではすこしマシになってるけど
それでもフレームに乗っかってる感が強いタンクが多い
フレームと一体感のあるちゃんとしたタンクなんて滅多にない

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022 2019/04/06(土) 08:16:34 ID:0d0b4m4C..
一体感があるように見えてもシュラウドやカバーなんかでごまかしてるものも多いし
全体を意識してるのはわかるけど
タンクのデザインに注力してるとは言えないな

よく見てみ大概はタンクのデザインが一番ぞんざいで
次にスイングアームそしてテールランプ周りチェーンカバーって感じだな
特に値段が安くなればなるほどスイングアームとチェーンカバーは安っぽくなる傾向がある

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023 2019/04/10(水) 12:53:52 ID:ryccMORavA
傷防止という観点だとオフロードバイクやトライアル車にこそ必要なのでは?

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024 2019/04/10(水) 13:43:18 ID:uejXR7zdhM
>>23
逆に、侵入した水分が蒸発しにくくなり、サビ易くなるのではないかと。
またそれだったら、新車購入時(まだキズが無い内)に、クルマでやるクリアコート(保護膜)をした方が有用な気がしますが…

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025 2019/04/10(水) 13:47:48 ID:lyyBKdvmWw
バイクの顔であるタンクを隠すなんて馬鹿がやること。

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026 2019/04/10(水) 14:48:29 ID:rCeH0P3gq2
タンクパッドとかニーグリップパッドとか
ベタベタ貼ってるヤツほど下手くそ
体重移動もろくにできないくせに

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027 2019/04/10(水) 14:54:15 ID:uejXR7zdhM
ここのところ、精神に闇を抱えた連中の投稿が山盛りだねぇ…

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028 2019/04/10(水) 15:20:44 ID:VIehTB9bhM
>>23
 日本では タンク表面の保護目的と思われがちだけど、温度差によるタンク内の結露防止が最大の目的。

 真下のエンジンに暖められたガソリンと、鉄板一枚で外気に晒されている空気とが、タンク内に共存している状態を
想像してみれば解るだろ?。

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029 2019/04/11(木) 05:05:18 ID:aSsl2jUGpc
[YouTubeで再生]
>>28

エンジン切っても「グツグツ」と音がしてた ガクガクブルブル((;゚Д゚)); ガクブル
現実は想像を超えていた。

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030 2019/04/11(木) 14:57:43 ID:vtQdoH4FjY
あーソイツ相手にしたらマズイのが
バイク板の暗黙ルールなのに。

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031 2019/04/11(木) 15:58:09 ID:eID4RQ5mGk
>>30
お前らの様なバイクの話をしない連中を相手にしないっつう
バイク板の暗黙ルールもあるぞ。
(今回は例外だが)
当のゴミ屑どもらは知らんだろうけどなw

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032 2019/04/11(木) 19:51:39 ID:T8VOHMcJPU
>>29
バイクを揺らすと電子音みたいなピーって音がする事がたびたびあって、一昨日原因をよく調べたらタンクキャップの空気穴の音だった。

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033 2019/04/13(土) 11:20:54 ID:dROEC2LoAU
>>32
 タンク内の空気が冷えて収縮する時の吸入音なら問題無いけど、気化膨張していてそが漏れている音なら要注意だね。

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034 2019/04/14(日) 01:37:56 ID:hPy920QyEU
>>33
キャップを分解清掃したのに今日また音してた。
もうどうにもならないからチェックバルブの片側外したわ。
バルブ以外にも通気路がクネクネ複雑な経路になってるから、いきなりガソリンが吹き出すようなことはないだろうし。

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035 2019/04/14(日) 22:45:02 ID:iMCXhXsauM
>>34
 音が気になるのは どうしようも無いけど、ワンウェイ構造とは言え タンク内部の圧力が上がり過ぎないように
微量のエアは逆流するものだからね。
 それを通り易くしちゃうと 、満タンや転倒時に燃料が漏れたり、それ以外でも気化ガスへの引火などが心配に
ならないかな?。
 ちなみに 横倒しにした場合だと、ワンウェイが機能している状態で じわじわ滲み出る程度(普通は蒸発が勝って
見えない)だから、ポタポタだと 気化ガスは相当噴出している事になるんだよ。
 その点 気を付けてね。

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036 2019/04/14(日) 22:47:50 ID:x92oJ9/rzs
>>34
バイク屋さんで診てもらった方が
解決への近道だったり。

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038 2019/04/14(日) 23:06:17 ID:d4VZ.BqLo6
>>36
確かに、エキスパートに見てもらうのは楽だし手っ取り早いが、
自分のバイクのコンディションを知るには、機械の構造を理解する事が重要でもある。
隣りに住んでるなら別だが、費用も発生しかねないバイク屋に毎回相談するわけにもいかんからね。

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039 2019/04/16(火) 05:57:02 ID:SqJZXG.XOY
エンジンがかかりにくい、エンストしやすいと症状がなければ経過観察?
吸入音、膨張音はタンクに空間がなければ(満タン)発生しないとか・・・・
空間あると錆びやすいしねww

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040 2019/04/20(土) 19:33:36 ID:HQrm8H8Km.
その昔、SRX400の2型に乗っていた頃に、ガレージに猫が住み着いたと母に言われ
調べに行ったらSRXのタンクキャップからニャ〜って声が聞こえて脱力したのを思い出した。

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