レス数が 180 を超えています。200を超えると表示できなくなるよ。

オフロードバイクスタンプ作ってみたんやが


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
090 2019/04/14(日) 20:45:11 ID:5T9IrhJ.4Q
>現行のCB400SBって100万もするらしいね。
その通りで、正確には1,021,680円〜となってます。

>販売戦略かなにかはわからんが、400ccで100万円はないよな。
現在、400で4気筒のバイクを出しているのはホンダだけなんだが、何で他社(Y,S,K)には無いかと言えば、正直、儲からない(利益が無い)から。
世界的には400というカテゴリーがほとんど無く、日本専用とも言えるガラパゴス的な区分なのです。

そこで、ホンダ以外の弱小メーカーはそんな儲からないクラスを見限り切り捨てた訳だが、
ホンダは業界のリーダーとして、日本からバイクの火を消してはならんと、400クラス(しかも融通が利かない4発)を売り続けているのです。
CB400SF/SB合わせて年間の販売予定台数が約3000台なのだが、何十万台とクルマを作らねばならぬホンダにしたら
そんなゴミみたいな数量の為に生産ラインの維持(設備や人件費の確保)や下請けから小ロッドの専用部品を調達するだけでも、莫大な費用が掛かる。

つまり、健全な企業経営(狭義の資本主義)の観点で言えば、まだ売っている事自体が不思議なくらい。
販売戦略とは、大量に売れる見込みがあって初めて取られる商業上の作戦だが、
そんな戦略上の成功など、今の日本の冷え込んだバイク市場でとても見込めません。

CB400SF/SBはリッチな大人が欲しがるバイクでもないし(=わざと高めの価格設定にしても意味が無いし)
ホンダが示している価格は、正直、経営が成り立つギリギリの線なのだと 自分は思いますね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:98 KB 有効レス数:183 削除レス数:2





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:オフロードバイクスタンプ作ってみたんやが

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)