【悲報】2018ニンジャ、25年前のZXRにボロ負け


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001 2019/02/25(月) 22:15:40 ID:rC2U9lgDZY
日本国内の’18年400cc市場において上半期トップセールスとなったNinja400は海外でも大好評。その実力は最強と謳われた往年の400レプリカと比べるとどうなのか。そんな疑問に答えるためドイツのモトラッド誌が直接対決でインプレを敢行。その模様をお伝えしよう。後編は数値データから両車の違いを探る。
https://young-machine.com/2019/02/18/26075...

勝っているのは燃費だけ?

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002 2019/02/25(月) 22:28:30 ID:yl0l7Em2OU
>>1
>2気筒のニンジャは市街地走行を中心とした日常的なところを目指しているのは一目瞭然。
>一方、ZXRの方は6000rpm以下では何もパフォーマンスを見せてくれない。
>一概に2気筒は4気筒よりパワーがないと言われているが、それは上まで回したときの話であって、下ではニンジャの方が勝っているのだ。

この文章を読んで、「勝っているのは燃費だけ」と言うのかね?

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003 2019/02/25(月) 22:32:30 ID:WUBMLtucKQ
これじゃバイクの人気がなくなるわけだ

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004 2019/02/25(月) 22:38:23 ID:PDyqOWCTGc
勝ち負けって?
自分が乗って気持ち良いとか疲れないとか
なんとなく気に入ってるじゃダメなの?とか。
別にサーキットで・・
おっと、この話はやめておきましょう。

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005 2019/02/25(月) 22:39:21 ID:pKnQ.ih1mw
GSX-R750を限定解除レッスン用に後輩へ貸し出した時、代わりに乗っていたZXR400R

ストレスなく750並みの走りを求めると自然と常用回転数が7〜8000rpm以上となっていた。

そうすれば750と遜色なく街中を走る事が出来る。

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006 2019/02/25(月) 22:42:02 ID:hQaW7tifg6
燃費はカタログ値か?
ZXRのトップギア固定60-140キロが遅いので、
超高速対応のギア比なんだろうから、実燃費はかなり伸びるだろうな。

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007 2019/02/25(月) 22:45:05 ID:hQaW7tifg6
ZXRのドライブスプロケを一丁落しで、
低回転も圧勝するだろう。

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008 2019/02/25(月) 22:54:04 ID:1hWn8bw3Ws
日本でバイクが売れないから仕方なくアホくせえユーロ基準の排ガス規制やらに合わせてる。
早く日本が基準を作れるようになれ。
そして16発マルチが市販車で100万切るくらいのバイク出せ。

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009 2019/02/25(月) 23:05:14 ID:4WftowfG8c
省エネ排ガス規制でしょ

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010 2019/02/25(月) 23:29:03 ID:rC2U9lgDZY
>一概に2気筒は4気筒よりパワーがないと言われているが、それは上まで回したときの話であって、下ではニンジャの方が勝っているのだ。

そりゃ、4気筒より、2気筒の方が低速トルクがあるのは当たり前だろ。そんなこと言ったら、ニンジャより、下ではSR400の方が勝っているだろ。
実際の走行フィーリングで比較すれば、4気筒の400ccが一番バランスがいい。程よい低速トルクと、弾けるような高回転の伸び。
リッタークラスの4気筒の高回転もすさまじいパワーだが、公道ではNGな速度になってしまって、現実的でない。
やはり、400〜600ccくらいの4気筒が一番バランスがいい。

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011 2019/02/25(月) 23:41:55 ID:PDyqOWCTGc
だから
ユーザーの生活環境とか乗り方で
どっちがどっちって変わるんじゃないのって。
で、色々なタイプの車種がある訳で。

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012 2019/02/25(月) 23:44:28 ID:aNSVFdsxE6
25年前のバイクだがダブルディスクに倒立ホークにアルミフレームにfcrに4気筒だからな

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013 2019/02/25(月) 23:45:55 ID:yl0l7Em2OU
そう、それぞれのエンジンにそれぞれの持ち味があって、
優劣を決めるなど無意味。
ユーザーが好みのタイプのエンジンを選べば良いだけ。
(でも、最近は選択肢が少ないけれど)

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014 2019/02/26(火) 00:03:14 ID:gqn2fZkV2Y
カワサキ乗るならH2シリーズがいいんじゃね?

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015 2019/02/26(火) 00:22:41 ID:E41XQF8ecE
明らかにバイク乗ったことの無い奴がレスしてるな
低トルクでゆったり市街地低域高トルク仕様はネイキッドでいいんだよ
敢えてキツイ姿勢のレーレプスタイルをチョイスする奴ならなら高回転域を求めるのは当たり前
例えそれが公道で現実的なものじゃないにしてもだ
公道で云々の議論になるなら四輪車だってせいぜい1リッターのアクアとかヴィッツあたりで十分

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016 2019/02/26(火) 00:37:51 ID:zv7LADD/Q2
ちゅーか
レーサーレプリカ全盛期の1989年?に出たゼファー400(≒Z400FXリメイク)がバカ売れして
水冷マルチからカウルを急いで取っ払ったCB-1だのバンディットだのが続々出てきて
空冷XJR400が出た頃には違うジャンル(セグメント)が確立され
それまでの右肩上がりだった性能優先ニーズはターニングポイントを迎えた

したがってセグメントの違いを競うのは無意味。こういったセグメントが過去に在った、が正解

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017 2019/02/26(火) 00:37:54 ID:E41XQF8ecE
>低トルクでゆったり

つかこれ要らなかったw

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018 2019/02/26(火) 00:49:05 ID:C521AoHcA2
ああ、掃除機ホースのアレか。

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019 2019/02/26(火) 00:53:35 ID:Zzn1CCBeq.
>公道で云々の議論になるなら四輪車だってせいぜい1リッターのアクアとかヴィッツあたりで十分

明らかに2リッター以上のクルマ乗った事のない奴がレスしてるな。

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020 2019/02/26(火) 06:38:01 ID:Cfd0uwrwac
Ninja400はツーリングバイクだよ。

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021 2019/02/26(火) 07:28:12 ID:MzyElvChAA
>>18
おれは洗濯機の排水パイプと呼んでいた

当時コレ乗ってたヤツが、真夏で暑いからってホースを抜いて服の首元から差し込み
「涼しいよコレ♪」ってやってたが、虫が乱入して祭りが起きたのを思い出しました(笑)

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022 2019/02/26(火) 08:42:37 ID:Zzn1CCBeq.
未だにZXRのホースがラムエアだって書くライターいるよな。

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023 2019/02/26(火) 09:29:16 ID:JeEwp8Ec8c
そら4気筒vs.2気筒だし、昔は排ガス規制もなかったからな。
値段も、物価の上昇を考えるとNinjaは格安だし。
>>9
ZXRは公称59psだったと思うけど、実際には68psも出てたのか。

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024 2019/02/26(火) 09:50:56 ID:C1pUAKdnb6
>>23 ドイツのモトラッド誌の記事だから、輸出仕様でしょ?

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025 2019/02/26(火) 10:37:47 ID:uXUBiR99tc
新車当時のコディションと比べてでしょ?
25年経過後で部品入手も難しいマシンで、どこまで戻せるかかな・・・

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026 2019/02/26(火) 10:41:39 ID:C1pUAKdnb6
>>21 おれはロボコンの腕って呼んでたなw

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027 2019/02/26(火) 11:25:43 ID:N61DRXRgD.
>>15
ほんとこれ
バイクがわかってない奴が作ってるんだから売れるわけがないw
250〜ミドルクラス程度のレーレプなんてのはある程度高回転が楽しくないとそれこそネイキッドやリッターバイクでええやんってなる
結果魅力のないものになるし現に誰も興味示さなくて売れないw

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028 2019/02/26(火) 11:45:50 ID:XTVesvzKt2
>>15 
>>27
同じく同感。今の400cc以下のバイクは燃費以外勝ち目なし。
実用性だってその気になれば、昔のエンジンのほうが余力がある。
そもそも、このクラスのスポーツバイクにそんなものを求めてもね。

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029 2019/02/26(火) 12:06:59 ID:Zzn1CCBeq.
>>27
>バイクがわかってない奴が作ってるんだから売れるわけがないw
おまえが↑これをホンダやヤマハ、スズキ、カワサキの技術者の前で言えたら
書いてある事信じてやるよ。

まさか「弱いのによく吠える犬」じゃなかろうね?

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030 2019/02/26(火) 12:28:10 ID:ryccMORavA
原付でもMTスポーツ車に乗る人は殆どがバイクの楽しさに気付きハマり上のクラスにステップアップする人達だった。
このジャンルを早々に切り捨てて選択肢をスクーターとビジネス車だけにした国内メーカーは本当に糞。

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031 2019/02/26(火) 12:33:03 ID:C1pUAKdnb6
消費者「魅力的なバイクが無いから買わない」
メーカー「魅力的なバイクを出しても、開発費ばかりかかって、売れないから出さない」

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032 2019/02/26(火) 12:38:36 ID:JyCrmuMkmA
回して乗らなきゃバイクなんか要らねーよ
ミドル以下なら低回転からトルクでラクラクなんかねーよ
そういうのが乗りたきゃ大排気量アメリカンバイクか3リッター以上の車でも乗ればいい。

リッターバイクでもマルチエンジンなら回して乗る。
しかし回すといきなり1速で120以上とかだから街乗りで回して乗るとか出来ない、
結局街乗りマルチは400〜600程度が一番楽しい。
最近のマルチSSは出過ぎるので空冷550から水冷600移行期頃のレプリカ全盛前の旧車が至高。
ガンガン回して遊べる。

いくら回して乗るとはいえ250マルチはうるさすぎてちょっと御免なさいかな…

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033 2019/02/26(火) 12:47:25 ID:JeEwp8Ec8c
つーか限定解除時代に比べて大型二輪の敷居が下がったから、
速いのに乗りたいヤツはグローバルスタンダードな600クラスやリットルへ走っただけ。
車検のない250はまだ存在意義があるけど、600と値段が大差ない400なんて普通は買わない。

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034 2019/02/26(火) 13:17:41 ID:uejXR7zdhM
>バイクがわかってない奴が作ってるんだから売れるわけがないw
まるで、俺が作ればバイクは売れると言わんばかりだねぇ。

それほどの御仁がこんなところで 何くすぶってんだろうか…

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035 2019/02/26(火) 18:51:46 ID:JyCrmuMkmA
新しいバイクに乗ると、ライトが明るくて感動する。

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036 2019/02/26(火) 19:50:11 ID:C1pUAKdnb6
>>35 原付ですね。分かります。

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037 2019/02/26(火) 21:55:41 ID:zv7LADD/Q2
>バイクがわかってない奴が作ってるんだから売れるわけがないw
の作る ってのはメーカーの事でしょ

技術屋はニーズを具現化する方で、市場ニーズ集約は営業マターなんだし
それらを吸い上げた企画が設備投資と減価償却の皮算用で予算組んで折り合いつけて・・・

まぁこの辺のタマゴかニワトリのサイクルを圧縮すると現物の品質に直結する技術屋にだけしわ寄せが行くので
メーカーの開発力はどんどんショボくなってくんだけどさw

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038 2019/02/26(火) 22:27:17 ID:yWcjp.UVI6
ZXRは20000回転まわすエンジン いつも手がしびれていたわ

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039 2019/02/26(火) 22:28:33 ID:C4CZ4/AHxE
バカみたいにブン回してかっ飛ばすか
ホテル三日月みたいに乗るか。

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040 2019/02/27(水) 04:52:40 ID:9sL5XKbp1s
これだけ中間加速が違うと本格サーキット以外ではninjaの方が速そう
乗りやすさも速さを引き出す一因だから、ほとんどの人はninjaの方が
速く走らすことが出来るんじゃないかな

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041 2019/02/27(水) 07:19:42 ID:kjUsGCMaOo
街乗りでもトップギヤ固定の60→140km/h加速なんて乗り方はしない。

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042 2019/02/27(水) 11:26:14 ID:5S3AdeHnek
何をどう逆立ちしても絶対に勝ち目はない。実際にはギヤを選んで加速するんだから。
2018ニンジャの長所をむりやり強調するためのデータは意味がない。
なんだよトップギヤ固定の加速って、その手の乗り方なら、リッター乗れ、で終わりだ。

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043 2019/02/27(水) 11:31:50 ID:5S3AdeHnek
>>バイクがわかってない奴が作ってるんだから売れるわけがないw
>おまえが↑これをホンダやヤマハ、スズキ、カワサキの技術者の前で言えたら
>書いてある事信じてやるよ。

>まさか「弱いのによく吠える犬」じゃなかろうね?

ひとりのバイク愛好者として余裕で普通に言えるが。
もちろん、礼儀を失しないように言葉を選んでな。
彼らは神様じゃないですよ。あほですか?

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045 2019/02/27(水) 11:38:12 ID:sXNmFmAwJE
>>42
そうなんだよ、マルチだろうと所詮は400、リッターはおろか650にも遥かに及ばない。
だから今さら400で速さ云々は的外れもいいとこ。
ニンジャ400乗りはハナから速さなんて求めてないよ。

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