【耕運機ハンドル再び】スズキ、新型 カタナ を発表


▼ページ最下部
001 2018/10/02(火) 22:28:48 ID:iJjfrykm3M
スズキは10月2〜7日の会期で、ドイツ・ケルンで開催されている二輪車の国際見本市「インターモト」において、海外向け大型二輪車の新型『KATANA(カタナ)』を発表した。

新型KATANAは、1980年のケルンモーターショーに出品し、日本刀をイメージした前衛的なデザインで世界のバイクファンの注目を集めた『GSX1100S KATANA』を原点とする新型モデルだ。開発にあたっては、スズキのものづくりの精神と「KATANA」の歴史を背景に、「スズキらしさ」と「KATANAらしさ」を表現することに注力したという。長方形の縦型2灯LEDヘッドライトや、刀の切先をモチーフにしたLEDポジションランプにより「KATANA」らしい特徴的な顔つきに仕上げた。

「KATANA」にマッチした高揚感のある加速とストリート走行に適した扱いやすさを実現するため、『GSX-R1000』をベースに改良した999cc直列4気筒エンジンを軽量フレームの車体に搭載した。さらに、3段階から選択可能なトラクションコントロールやABS、倒立フロントフォーク、ブレンボ社製のラジアルマウントフロントブレーキキャリパーなどを装備した。

返信する

※省略されてます すべて表示...
045 2018/10/03(水) 11:04:45 ID:LUb0HzBWok
なんだ水冷か
つまんね

返信する

046 2018/10/03(水) 11:11:52 ID:E96U.DPx76
次はリトラでたのむ

返信する

047 2018/10/03(水) 11:19:03 ID:o6CBCPBeqw
>>44
新型カタナをディスるともりはないが、
←人が跨った様子(スーツ姿のおっちゃんでイメージがあまりにも悪いのだが)

ハンドルが高いから、どうしても上体は起きるね。
低い位置に配置したヘッドライトと離ればなれになってしまうのが、どうかなって感じも。

返信する

048 2018/10/03(水) 12:31:18 ID:Niv3fkoSNY
逆にオッサンがまたがってもこのカッコ良さだぞ!!!

返信する

049 2018/10/03(水) 12:47:43 ID:Y.w6EdU71c
まあ良いんだが、リアのバネ下重量増加する仕様が嫌い

返信する

050 2018/10/03(水) 13:14:34 ID:OPzzZ4dWiE
>>47
このおっちゃん、絶対足届かんやろ

返信する

051 2018/10/03(水) 13:44:27 ID:TLdkDmoAgM
最近はリアシートが短い「寸足らず」なデザインばかりだね。

座れば尻が痛いし荷物も乗らないし見た目がブサイクだ。

レーサーじゃないのにどうしてこんなデザインにするのかな?

返信する

052 2018/10/03(水) 16:02:37 ID:Uu.llsWkwU
俺もやってみた。
とりあえず気に入らない点を変更。
ハンドルはそのままだけど。
全体的に高さがありすぎる。ライトが縦2灯とかもありえん。
アドベンチャーみたいに見える。

返信する

053 2018/10/03(水) 17:01:26 ID:9kD2BdH79.
俺的にはこうだな。
もうちょい角度上げてもいいかも。

返信する

054 2018/10/03(水) 17:49:23 ID:rOqtc3IgXk
なんかケツが短すぎる感じがするんだけど?

返信する

055 2018/10/03(水) 18:40:25 ID:uym.wDNUbs
ぱっと見の品質とキャラクターが、CB1000Rと似ていると思った
お値段160万円台でどうでしょう!

デザイン?かっこいい!!
曲がらない止まらない初代の中古車価格は驚くばかり、新型買おうぜ
https://www.goobike.com/maker-suzuki/car-gsx1100s_kata...

返信する

056 2018/10/03(水) 18:44:45 ID:IJcji0whoI
>>47

懐古趣味の爺さんが買うんだから、
ママチャリポジションで良いんだよ。

返信する

057 2018/10/03(水) 20:12:40 ID:VlWYNoNVzY
全国のライダーから総スカン食らったスズキ得意の糞デザイン

返信する

058 2018/10/03(水) 20:50:14 ID:mxdJWdEPdk
これは売れるでしょ。
叩いている奴は人生の敗残者。

返信する

059 2018/10/03(水) 21:00:32 ID:yd.sYtqU2c
カタナ3.0のデザイン後悔を受けて、中古カタナの相場が上がったとか上がらなかったとか。
(ソースはイカリ)

返信する

060 2018/10/03(水) 22:01:23 ID:uw2gN1IkE.
ホンダ のCB1000R買うより、こっちの方がいいな。

返信する

061 2018/10/03(水) 22:01:56 ID:uym.wDNUbs
>>57
ハンドルと、ちっこいスクリーンの有無だけでダサいとか名車とか

初代カタナのアイデンティティはとても儚い

返信する

062 2018/10/03(水) 22:03:42 ID:piNut3bB1A
高校の頃、刀に乗りたくて限定解除
状況が許さず結局所有迄には至らなかった
あれから30年近く・・・コレは欲しい
>>32 あ〜そうさ!

返信する

063 2018/10/04(木) 00:54:51 ID:c1Wz6TWMdk
こんなダサいのを買うよりホンダのCB1000Rの方が良いな。

返信する

064 2018/10/04(木) 09:40:59 ID:5/LF/Vzcow
ハンス・ムートは
またいくらか貰えるのか?

返信する

065 2018/10/04(木) 17:37:49 ID:NNprkDb37o
なんか見慣れてきたな。ま、これはこれで良いん
じゃない?あとはアフターパーツでどうにもなる
でしょ。

返信する

066 2018/10/04(木) 18:26:43 ID:eMM.CRwLH6
>>65
サードパーティー製のアフターパーツの話だと思うけれど、
←参考として、まだ数は少ないが純正のオプションパーツ
1、追加のスクリーン(ノーマルのスクリーン?の上から装着してる←あまり大きさが変わらないが)
2、カーボンエンジンカバー
3、ブレンボの別色キャリパー
4、カラーシート

3と4は、刃エンブレム内の差し色の赤でカラーコーディネート…という感じかと。

返信する

067 2018/10/04(木) 21:21:18 ID:rvo3Vz10ZM
こんなのいいから早くG−STRIDER出してくれ

返信する

068 2018/10/04(木) 21:38:10 ID:0PfR0N/yqA
俺はかっこいいいと思ったけど・・・

タンク容量12?はね〜わw

返信する

069 2018/10/04(木) 22:22:08 ID:lJdZqxS7q.
>>68
タンク部分のほとんどがエアクリーナーBOXに喰われており、
更に樹脂カバーを持つ二重構造というのが、容量確保にとっては痛いですね。
(12Lと言えば、単気筒400ccのSRと同じという…)

ベースとなったGSX-S1000は17Lあるから、カタナらしいデザインを優先したのではないかと。

返信する

070 2018/10/05(金) 06:14:10 ID:ekTTqiaBDM
いいじゃんコレ

メタボなオッサンには耕運機ハンドルがちょうど良い

メーカーが「これで良ければ買ってください。気に入らなければ他のをどうぞ。」ってのが商売だし。
万人受けってのは何事も不可能だから。

俺はこのバイクは良いと思う。

返信する

072 2018/10/05(金) 17:55:50 ID:xm1tWqJTBk
そのむかし、刀狩ってのがあってな。。。

返信する

073 2018/10/05(金) 19:59:50 ID:mNvPci0I32
おっさんばっかり買うから
このハンドルかな。

しかし、かなりかっこいい。

おいくら万円するんやろうか。

返信する

074 2018/10/05(金) 21:02:32 ID:Z5LvNnxL9k
このデザインを成立させるには、タンク部分が削られないアップハンドルが必須なのだと、何度も言ってるのに…
(別におっさんとか関係ないし)

主要な仕向け地である欧州を考えれば、クリップオンのセパハンでも十分需要は見込めるが、
少ないタンク容量に加え、らしくないアップハンドルも、全て現在の安全基準内で「カタナ」に見えるデザインを優先した結果なんですヨ。

返信する

075 2018/10/05(金) 21:19:13 ID:LX7fd7Dq1Q
全然アリです、もう腰痛い歳だからアップハンでいい

返信する

076 2018/10/05(金) 21:41:12 ID:Z5LvNnxL9k
>>74の続きだが、アップハンドルをやめて
ある程度ハンドル切れ角を確保したセパハンを無理やり付けようとすると
←こうなってしまう。

返信する

077 2018/10/06(土) 01:07:59 ID:0VWpJd4Q.M
オッサンだけどバイクとしてカッコイイとは思う。
が、Zといいカタナといい、初代デビュー時は世界最速を目標として投入されたマシンだけが纏える
別格のオーラがあったように思う。そういうトコロに子供ながらに憧れた。
最近のデビューで痺れたのはH2くらいかなぁ…。

あと、カタナよりFZ250フェザーに似ていると思う。

返信する

078 2018/10/06(土) 06:31:26 ID:VkH9WZQF1c

刀と言うより脇差だなコレは・・・

返信する

079 2018/10/06(土) 08:09:21 ID:qigDJ5.2os
シートをあと10センチ低くしなけりゃ売れんだろw
おっさんには足がつかん

返信する

080 2018/10/06(土) 09:14:28 ID:j47l6TyFFQ
>>79
ワールドプレミアは欧州で行ったし、おっさんどころか日本人は 端から眼中にないんですよ。

返信する

081 2018/10/06(土) 11:26:39 ID:XMMwx3rG1I
>>77
それだよな、ハヤブサでもう十分カタナの替わりをしてたと思う。

返信する

082 2018/10/06(土) 13:19:53 ID:5ZAFmUCAjc
>>67こんなのいいから早くG−STRIDER出してくれ

実はもう市販化されてる。
gストライダーのデザイナーは、
とっくにホンダに引き抜かれており、
NM4が発売された。
これが実質的に市販版のgストライダー。
スズキからは絶対に出ない。

返信する

083 2018/10/06(土) 22:06:14 ID:X75ALYvb7s
旧型は何色でもカタナだったけど新型は色変えたらカタナじゃなくなりそう

返信する

084 2018/10/06(土) 23:14:36 ID:L965sTLAH.
SV650短刀(Tanto)
コンセプトカーだって?
こっちもイイじゃん。

返信する

085 2018/10/06(土) 23:30:27 ID:0SMFNajudY
>>84
旧カタナの頭付けただけで、まるでヘタクソなカスタムバイクだな。

>こっちもイイじゃん
Vツインでも、カタナの頭ついてりゃ何でもイイのかよw

返信する

086 2018/10/06(土) 23:54:37 ID:L965sTLAH.
>>85
個人的な感想だから
気にしないで下さい。

返信する

087 2018/10/07(日) 02:23:56 ID:5PbthG4GTc
>>86
う〜〜ん、これなら何もついてない普通のSV650の方が、まだ好きかな…
(個人的には、SV650はノーマルでもプラスチックパーツを外したいくらいなので)

返信する

088 2018/10/07(日) 11:21:19 ID:LFpFVzMPCo
>>57
ちなみにこれはKATANAではない。GSX750Sというバイク。
俺はこれが欲しい。スクリーンなしのこのままで欲しいけど売ってるのを見たことがない。
全部スクリーンつけてセパハンに替えられてる。スクリーン無しは本当の初期の初期。

返信する

089 2018/10/07(日) 11:42:33 ID:5PbthG4GTc
>>88
それは、Dino(ディーノ)246GTを指して「これはフェラーリではない」って話と似てるね。
エンジン形式(気筒数)が違い、名称にフェラーリが付かないからなんだけれど、
フェラーリが製造していたし、超有名車種なので 今は「フェラーリ Dino 246GT」で普通に認識されてたり…みたいな。

返信する

090 2018/10/07(日) 14:34:54 ID:HDcbgsKwmc
こんなんじゃ旧型のプレ値が捗るだけだな
3型4型の方が全然カッコいい

返信する

091 2018/10/07(日) 15:52:25 ID:jGmeWiFtwQ
これをカタナと言い張るヤツいたなぁ。

返信する

092 2018/10/07(日) 22:00:07 ID:Q7V97suh46
>>87
それシートとテールカウルもカタナにしたら取ってつけた感は減りそう。ただフロントカウル大きすぎる後一回り小さいほうがいい。

返信する

093 2018/10/07(日) 22:27:41 ID:l.nJkZcDWw
このご時世でこのデザインは、よく頑張ったほうだと思う。

ただ、このバイクに限らず最近よくあるケツが短くて跳ね上がってるデザインは、頭悪そうに見えるから嫌いだ。

返信する

095 2018/10/08(月) 18:58:25 ID:.Lf1j3Jfsw
>>91

言い張るも何もカタナなんだから間違いはなかろう。カタナをしらない知ったかか?

返信する

096 2018/10/08(月) 21:29:41 ID:zUBaevKTKk
これもカタナじゃなかった?
同級生の女子が乗っていて、一度三浦半島を回って江ノ島まで行ったことがある。

返信する

097 2018/10/08(月) 22:41:23 ID:GPMgN/VcoY
>>95
当時カタナと言い張ってた輩みたいだなw

限定解除が激ムズだった時代に先輩がカタナ買ったと威張り散らしていて
見に行ったら画のカタナと称する400や250だったって笑い話なんだがな。
カタナが新車で出た頃の割とメジャーなシャレなのよん♪

知ったかで悪かったねwww

返信する

098 2018/10/08(月) 23:15:37 ID:ouxpegvol6
>>97
地元の狭い範囲でのお話しが
全国区じゃなかった って事?
良くある事だからしょうがないね。

返信する

099 2018/10/08(月) 23:16:05 ID:.Lf1j3Jfsw
>>97

お前の中でカタナと認めたくなくてもそんな事はどうでも良いんだよ見苦しい奴だな(笑
メーカー自らがカタナと命名してるのだからカタナはカタナだ。
少しは理解しないとテメェの馬鹿っぷりを晒すだけだぞ、分かったか?知ったか野郎。

で、俺はホンダしか乗らないよ、今も昔もな。

返信する

100 2018/10/09(火) 00:06:00 ID:KNXDp7QsQk
>>99
それこそ
どうでも良くて見苦しいと思うけど。

仲良くやろうよ
投稿者少ないんだから。

返信する

101 2018/10/09(火) 01:45:39 ID:3gBLxLn3VE
>>98
当時バイク雑誌によく載ってたネタだよ。1982年頃だったかなぁ。
雑誌でネタになってるのにマジでカタナと言い張るヤツがけっこう居たw
上の方で耕運機ハンドルって騒いでるヤツら居たので知ってると思ったよ。

>>100
こういうバカはスルーしましょう。
相手するから荒れるんだよね。なので相手にしちゃダメ。

返信する

102 2018/10/09(火) 02:31:35 ID:v.I2O8GXIQ
>>101

刀を刀じゃないと言い張る方が馬鹿だと思うのだが。

返信する

103 2018/10/09(火) 02:34:53 ID:v.I2O8GXIQ
>>101

てかまだ意地になってカタナじゃ無いと言い張るのか?
馬鹿も大概にせいよ。

返信する

104 2018/10/09(火) 16:59:03 ID:1FsqJiDrLM
GS650Gが良かったです。

返信する

105 2018/10/09(火) 19:38:00 ID:YaEViCoTjI
106 2018/10/10(水) 06:19:09 ID:L7mhLFTLt2
>>105またそれが意味解らん
ゴキブリのゴキなのか?
ザリガニのザリなのか?

返信する

107 2018/10/10(水) 06:27:38 ID:rD7ZOIxkEg
400 Eの前期の赤がザリガニみたいだからザリ
後期の黒赤金がゴキブリみたいたからゴキからきてる

返信する

108 2018/10/10(水) 19:49:15 ID:iEobbdJmU6
バブバブ言ってんじゃねーぞw

返信する

109 2018/10/14(日) 09:11:36 ID:wNb3EByMOs
アニキはヤカンだぜ!

返信する

110 2018/10/14(日) 09:54:04 ID:b9jIn3cR6g
この模造刀、本物にするにゃいくら掛かんだろうな。

ユニコンあたりから出んかな。

返信する

111 2018/10/14(日) 12:26:27 ID:noD1wm4O2U
ドレミが準備始めてんだろ

返信する

112 2018/10/14(日) 15:53:27 ID:cjYiKHyUWg
これなら付くかも

返信する

113 2018/10/14(日) 18:13:33 ID:MGKlGW5ukw
>>112 それだ!!走り屋御用達、ハリケーンセパハン!!

返信する

114 2018/10/14(日) 18:52:56 ID:MJuGI67Og2
刃じゃないの

返信する

115 2018/10/14(日) 20:42:37 ID:I1JdIo2xZo
スズキはやらかすな〜ww
こんな鈍ら(なまくら)刀なんかイラネ〜よ。
カワサキのZ900RS買うわ。

返信する

116 2018/10/16(火) 08:58:12 ID:fpB12gjgUI
>>54
日本刀といえばスラリと長いイメージだけどなあ。
これじゃ寸詰まりだよねえ。
上に脇差って書いてる人いたけどそんな感じ。

返信する

117 2018/10/16(火) 13:38:37 ID:DDAHfR.qK2
爪切りだろw

返信する

118 2018/10/16(火) 15:34:37 ID:4ftCoqdAjY
これくらいなら刀だろ

返信する

119 2018/10/20(土) 23:21:41 ID:aX3zQMypio
GSX「0」S KATANA

返信する

120 2018/10/21(日) 09:03:43 ID:UtCb5E5p9I
>>118
すばらしい!これなら納得!

返信する

121 2018/10/22(月) 19:04:34 ID:DalmyWq6UE
せめてこんな感じ・・・

返信する

122 2018/10/22(月) 23:28:28 ID:27ruZsAvFk
今どきこんなハンドルやミラーないよなー
完全に一昔前のやぼったいデザインじゃん
もっと車体と一体化した未来的なデザインにしてほしかった

返信する

123 2018/10/22(月) 23:37:01 ID:w7L9efjGeI
未来的なデザインにしたらしたで
批判はあるでしょうね。
イメージを壊したとかさ。
マイナーチェンジは危ない。

返信する

124 2018/10/27(土) 09:30:39 ID:Jz6T/uVSLU
ウチの先輩(孫持ちのオジサン)が買う方向に動き出した

俺はソレを借りる事にする
どうせすぐマイナーチェンジするからさ
それから考える

俺が乗ってきたバイクは全て初期モデルで、不具合対応されたマイナーチェンジ型を見て涙目だし

まぁ、今まですぐに飛び付いて買ってた俺がアホなんだけど

返信する

125 2018/11/11(日) 17:38:20 ID:SrdK6W7qGo
おまえら買わないくせに文句言うからセパハン仕様が出品されたやないか。
もう逃げられんぞおまえら。
スズキ車を買って俺に罵倒されろ。

https://young-machine.com/2018/11/11/16961...

返信する

126 2018/11/11(日) 20:52:22 ID:EekghdJltk
>>125
このセパハンもなんか違う…

返信する

127 2018/11/11(日) 22:35:47 ID:lZOty82ilI
>>125
あんまり変わらん感じがする。

返信する

128 2018/11/12(月) 10:50:07 ID:XG3.A/PeRc
むしろカッコ悪い気が・・・

返信する

129 2018/11/12(月) 16:14:39 ID:B6CnfS1MDI
耕運機ハンドルよりもスイングアームのナンバーブラケットのほうが嫌だわ

返信する

130 2018/11/15(木) 12:51:58 ID:URzl39Y6ZE
>>129
バタバタ揺れるナンバープレートとテールランプ、バネ下重量増加
なんでこんな理に適わない事するんだろうね、しかも不細工だし

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:49 KB 有効レス数:125 削除レス数:9





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:【耕運機ハンドル再び】スズキ、新型 カタナ を発表

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)