レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

カスタムバイク2


▼ページ最下部
001 2018/08/26(日) 17:05:00 ID:oS4sabSh1Y
車種を問わずカスタムされたカッコいいバイクを貼ろう

返信する

※省略されてます すべて表示...
634 2021/06/29(火) 23:23:06 ID:25O5n8X7i6
Honda CB400 SS by Butcher Garage

業界NO,1の会社がSRもどきを作って、見事にSRから返り討ちにされたSB400SSのミリタリー調スクランブラーカスタム

返信する

635 2021/06/29(火) 23:31:19 ID:25O5n8X7i6
Honda MB5 cafe racer

後のスポーツ系では標準となる外出しのツインスパーフレームに三角形タンクという
革新的なデザインで登場したホンダ初の2stゼロハンMB5のカフェレーサー

返信する

636 2021/06/29(火) 23:34:13 ID:25O5n8X7i6
Suzuki TL1000R Cafe Racer by Magnum Opus

この↓GSX-Rのタンクを流用してると思うが、
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1493534178/17...
そのタンク後端下部とTL1000Rのフレーム後端が、うまい具合にラインが合ってる。

返信する

637 2021/06/29(火) 23:37:00 ID:25O5n8X7i6
Honda CN250 WAVE by B.R.Moto

ズーマーっぽい見た目だが、
「はて、CN250って何ぞや?」と思い調べたら↓コレだった。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250218.jp...

返信する

638 2021/06/30(水) 08:56:48 ID:CBfPSSJUGM
Honda Rebel 300 by Zeus Custom in Bangkok

国内の250とほぼ同じと思しき単気筒レブルのバンコク(タイ)製カフェレーサー

返信する

639 2021/06/30(水) 09:13:52 ID:CBfPSSJUGM
Kawasaki Z900RS "KR1000 Replica" by Doremi Collection

Z900RSをベースにしたドレミコレクションによる耐久レーサー ↓ KR1000のレプリカ
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/32...

返信する

640 2021/06/30(水) 09:49:05 ID:CBfPSSJUGM
Kawasaki Z900RS "Z1000 MK-II Replica" by Doremi Collection

>>639と同じドレミコレクション製 Z1000 MK-II スタイルのZ900RS
(モーターサイクルショーでも展示され、左下以外の画像はスーパーチャージャー付き)

返信する

641 2021/07/01(木) 05:48:48 ID:UcFOLpEzwE
“Falcon” BMW R nineT Cafe Racer by Hookie Co.(1)

返信する

642 2021/07/01(木) 05:55:05 ID:UcFOLpEzwE
“Falcon” BMW R nineT Cafe Racer by Hookie Co.(2)

返信する

643 2021/07/01(木) 06:11:43 ID:UcFOLpEzwE
Honda X-ADV neo cafe racer by Officine GP Design

どちらかと言えばスクーター系のX-ADVをスポーツバイク風に仕立てた珍しいカスタム

返信する

644 2021/07/01(木) 08:05:53 ID:UcFOLpEzwE
Jamesville’s Harley shovelhead cafe racer

同じショベルヘッドで似た狙いを持ちながらも、ハーレー純正の ↓ XLCRとは違う表情を持つカフェレーサー
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1484819511/240-24...

返信する

645 2021/07/01(木) 11:42:24 ID:UcFOLpEzwE
Honda CB1100EX “Hedo” by South Garage Motorcycles(1)

イタリアのミラノにある South Garage による最新(?)のCB1100を使ったカフェレーサー・カスタム

返信する

646 2021/07/01(木) 11:46:37 ID:UcFOLpEzwE
Honda CB1100EX “Hedo” by South Garage Motorcycles(2)

本車は、イギリスはホンダUKのホームページでも ↓ 軽く取り上げられているのだが、
http://www.honda.co.uk/motorcycles/my-bike/custom-sho...
多数ある他のSouth Garage製カスタムと比べると 改造がやや小規模で、
もしかしたら、ホンダUKから「元のイメージを壊さない範囲で」と条件付きカスタムを依頼され製作したのかも知れない。

返信する

647 2021/07/01(木) 23:18:30 ID:UcFOLpEzwE
Honda CB350 1972 by The Dime City Hell Custom

返信する

648 2021/07/02(金) 00:16:17 ID:GCnzFscRVc
Ducati 750SS tracker “Desmo Flat” by Home Made Motorcycles

返信する

649 2021/07/02(金) 07:48:36 ID:GCnzFscRVc
Moto Martin - Suzuki GSX-R1100 CR by Kernkraftrad

GSX-Rの油冷エンジンをモト・マーチン製フレームに積んだカフェレーサー。
Fフォークはドゥカ999、片持ちのスイングアームは同748かららしい。

返信する

650 2021/07/02(金) 07:59:26 ID:GCnzFscRVc
Yamaha SR500 1983 custom by 2%ER(1)

滋賀県大津市にあるカスタムショップ「2%ER(ツーパーセンター)」のSR
「長年付き合いのあるオーナーとじっくり話し合って、オーナーが好きな’60年代のレーサーの雰囲気を入れつつ、
ボバーだとかスクランブラーの要素も取り入れた感じ」
とショップ代表の山口隆史氏
「マフラーの左出しは分かりやすくですね。イメージしたのが’60年代の未舗装路で、
当時楽しくバイク遊びをしてはった人らがその未舗装路でも飛ばすし、
ちょっとダートっぽいところでも遊ぶっていう、土っぽいスクランブラーの雰囲気をアクセントにしたかった」

返信する

651 2021/07/02(金) 08:03:26 ID:GCnzFscRVc
Yamaha SR500 1983 custom by 2%ER(2)

「リアフェンダーは’20年代のフォード・モデルAのです。
その後ろに付いているスペアタイヤカバーを半分にチョン切って、
今回は少し浮かし気味に付けた。その方がレーサーの軽快感が出ますから」
・・・という事で調べたら、'20年代のフォード・モデルAとは↓こんなヤツだった。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250166.jp...
こんなビンテージのパーツががよく見つかると思うし、それを大胆にチョン切るってのも凄い。

尚、燃料タンクは古めのインド産ロイヤルエンフィールド製を幅詰めしてるとか。
また、クロームの荒い表面処理や全体のヤレた感じはすべて計算してのものだそうで、
塗装や金属の表面処理に手間を掛け、ワザとそう見せているとの事。
(エイジング加工と言うらしい)

返信する

652 2021/07/02(金) 08:11:04 ID:GCnzFscRVc
Chris Kent’s Honda CB1100 Pikes Peak Racer (1)

アイオワ州のカスタムビルダーによるCB1100。
パイクスピークレーサーと名付けられており、HRCのステッカーも貼られているのだが、
ライセンスプレートも付いてるし、そういうレーシーな雰囲気(=気分)を狙ったカスタムのようだ。
(CB1300SF&SBなら考えられるが、空冷の1100でこういうのは珍しいかも)

返信する

653 2021/07/02(金) 08:14:37 ID:GCnzFscRVc
Chris Kent’s Honda CB1100 Pikes Peak Racer (2)

気になるフロント廻りはこんな感じ(画像を貼る順番をまちがえた:H/L廻りはゼッケンプレート風)
尚、どういう構造になってるのか不明だが、燃料タンクにメッシュのエアインテイクが口を開けていて
パッと見た印象よりも手が込んでいるカスタムかと。

返信する

654 2021/07/02(金) 08:21:13 ID:GCnzFscRVc
Honda CB360T cafe racer(1)

CB250/350シリーズ後期の型で、ぴょこんと後端が上がったマフラーが特徴の↓CB360Tのカスタム
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1417391137/46...

返信する

656 2021/07/02(金) 08:32:26 ID:GCnzFscRVc
Honda CB360T cafe racer(2)

当掲示板メニューにもリンクが貼られてる写真投稿サイト「Flickr」にあった物で、ホームメイドのカスタムかなと。
また、その改造範囲も小規模で強い個性があるわけではないが、
カスタムのツボを心得た雰囲気で、なかなかイイ感じ。
(カッコよく見えるのは 撮影が上手なせいも大きいかな)

返信する

657 2021/07/02(金) 14:02:38 ID:GCnzFscRVc
BMW R nineT Scrambler by Heiwa Motorcycle

>>584でビアード代表・上田氏の話に出た広島の平和モーターサイクル製。

あまり好みではないBMW(R nineT)も、こんな感じだったら欲しいなぁ…

返信する

658 2021/07/02(金) 22:27:43 ID:GCnzFscRVc
T-Rex Racing Yamaha FJ1200 Racing Bike

日本でも少数だが乗ってる人がいる↓コレのカスタムレーサー
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1417391137/24...
(フレームはほぼ元のまま使っている様に見える)

返信する

659 2021/07/02(金) 23:31:39 ID:GCnzFscRVc
Honda CB350 Street Tracker

好感の持てる正統派系のカスタムだが、モデルさんの選択意図は不明なり。

返信する

661 2021/07/02(金) 23:37:27 ID:GCnzFscRVc
Honda CBX1000 by Remotion

西東京市にあるプロショップ「リモーション」製CBX。
片持ちスイングアームなど前後足まわりは基本的にドゥカティ1098から移植。
リヤショック取り付け部の新造を含めて、シートレールをすべて作り直し
特徴的な6-6エキゾーストシステムも同社のワンオフ品だそうだ。

返信する

662 2021/07/03(土) 00:26:58 ID:zcCICKxjr2
Magni R3 Powered by BSA Rocket 3

イタリアはMVアグスタの ↓ 3気筒(3Cilindri:3シリンドリ)レーサーを模したマーニだが、
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1424596824/16...
エンジンをイギリスのBSA ロケット3 ↓(750cc)から換装した混血で作られている。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1495936878/15...

参考:ロケット3の姉妹車 トライアンフ・トライデント
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1495936878/22...

返信する

663 2021/07/03(土) 00:46:01 ID:zcCICKxjr2
Honda CB650F - CBR400F image custom

埼玉県八潮市にあるバイクショップNENが製作した
CB650FをベースとしたCBR400F風カスタム。

CBR400Fの外装を移植する為にマウント部の加工や新規の製作をし、
テールアップのためにシートレールも大幅に加工をするなど
意外と手が込んでいるみたい。

元のCB650Fから製作過程↓【CBR400F化計画】その1
https://www.youtube.com/watch?v=7DiLuc_6Vx...
その22まであるみたいだが、それとは別に ↓2020/12月に箱根に行った時の様子
https://www.youtube.com/watch?v=6mma7ejSGW...

こういうカスタムは見た事ないし、個人的には かなり相当イケてるんじゃないかと。

返信する

664 2021/07/03(土) 13:11:07 ID:zcCICKxjr2
Kawasaki H2 Mach 750SS - Toyama改(1)

世界最速の称号を手中にした500SSマッハIIIだったが、直後に登場したホンダCB750フォアによって
“カワサキ=最速”の図式が成り立たないものに。
また、4ストが主流になりつつある中、メグロ系譜の650-W1しか4スト車がなかったカワサキも
最速を狙える大排気量のマルチ(=Z1)を準備中だったが、開発には2年を要するという事で、
その空白期間中で王座奪還を果たす為、カワサキが既存の2スト・ノウハウを集大成して登場させたのがこの750SS。

カワサキ初のナナハンでもあるが、500SSより14psアップした71ps/6800rpmはクラス最強パワー。
そして最高速度203km/h、ゼロヨン12.0秒という数値は、再びカワサキが“最速”を奪取したことを意味していた。

だが時代は、堂々としつつ乗りやすくて環境にも見合ったマイルドな4ストのマシンが主流となり
500SSよりは低中速が扱いやすく、コントロールしやすいとは言え、モンスター過ぎて一般受けしにくい750SSは
「Z1までのつなぎ役」という使命を終えたかのように、間もなく消えてしまった。

でも、そんな一時だけ放った強い輝きがマニア受けする要因なのだと思う。

因みに、呼び名は国内では750SSで、海外では500(H1) マッハIIIと紛らわしいからと750(H2) マッハⅣ。
サイドカバーあるIIIは3気筒を表しているという設定だった。

返信する

665 2021/07/03(土) 13:18:16 ID:zcCICKxjr2
Kawasaki H2 Mach 750SS - Toyama改(2)

日本人の方が所有する 倒立フォーク&モノサス+ガルアーム&エキゾースト片側3本出しのエグい 750マッハ

返信する

666 2021/07/03(土) 21:45:55 ID:zcCICKxjr2
Yamaha SRV250 “Jokerman 13 Concept” by X-Speed Land

元のSRVをデザインした平出氏はGKを退社し、その後どうされているのだろうか。
なかなか良いセンスを持ったデザイナーだったのだが・・・

返信する

667 2021/07/03(土) 22:02:55 ID:zcCICKxjr2
Eastern Spirit Garage GS750

日本での人気は今一つだったが、後にAMAスーパーバイクなどヨシムラのチューンで活躍する
スズキ初の4スト大排気量4発 ↓ GS750のポーランド製カフェレーサー・カスタム。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250052.jp...

返信する

668 2021/07/04(日) 07:21:45 ID:58rYlG1R5A
Ducati 749 by Shed-X

ドゥカ749↓のフラットトラッカー風カスタム。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1466574427/14...

燃料タンクがロードレーサースタイルである元の749そのままの割には
軽快なトラッカーらしい雰囲気がよく表現され、魅力的に仕上がっていると思う。

返信する

669 2021/07/04(日) 09:32:07 ID:58rYlG1R5A
Honda CB400F Super Sport David Roberts

マン島TTレースには前座としてフレンドリーなクラシックマシンによるレースがあるらしく、
これはそれに出場したCBヨンフォアのプライベートレーサー。

↓車載カメラなので本車自体はメーター廻りしか映ってないが…
https://www.youtube.com/watch?v=5hZrmXYl45...

返信する

670 2021/07/04(日) 09:59:46 ID:58rYlG1R5A
Honda CB750 BS3 Dirt Track by Bad Seeds Motorcycle Club

>>448と同じBad Seeds Motorcycle Clubのカスタムで、ベースは ↓ CB750(RC42)
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1495936878/14...

日本でちょい古の空冷4発カスタムと言えば、ロードライダー誌で“グッド・ルッキン”と取り上げ
RCMに代表されるようなハイパフォーマンスなストリート・スタイルが主流かと思うが、
この様にアメリカでも実際にはあまり無いと思われる4発のダート(フラット)トラッカー調に仕立てるというのも
これはこれでなかなか面白いなと思う。

(消えた「カスタムバイク」の1回目スレ内容をここにプラスするつもりで貼っているのだが、当方のミスにより重複がいっぱいあるので、暇なときに整理したいと思う)

返信する

671 2021/07/04(日) 11:27:33 ID:58rYlG1R5A
Yamaha XJR1300 VR46 Mya flat tracker “Valentino Rossi's Special”(1)

「XJR1300をベースとしたダートトラッカー改。
1975年、AMAダートトラックでライバルのハーレーに対抗するためにヤマハが製作したTZ750ダートトラッカーは、
それまで同レースで2連覇を達成していたケニー・ロバーツのためのマシン。
2スト4気筒750ccのロードレーサーをフラットトラックで走らせるという規格外のモンスターだった。
そのマシンにインスパイアされたのがXJR1300ダートトラッカーである“MYA”で、
9度の世界グランプリタイトルを獲得したバレンティーノ・ロッシのために作られた。」

解説のつづきは↓こちらヤングマシンへ
https://young-machine.com/2017/12/22/5821...

返信する

672 2021/07/04(日) 11:34:28 ID:58rYlG1R5A
Yamaha XJR1300 VR46 Mya flat tracker “Valentino Rossi's Special”(2)

上の反対(右)側やディテールなど。
また、文にあるTZ750ダートトラッカーとは ↓コレ
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1486724610/12...

TZ750ダートトラッカーは完全にレーサーだったが、この“MYA”は保安部品付きで公道走行を想定している点がイイ。
「自分が乗ったら(所有したら)どんな感じだろう?」と感情移入がしやすく、妄想を楽しめる。

返信する

673 2021/07/04(日) 15:05:50 ID:58rYlG1R5A
Bryan's 1991 Kawasaki Zephyr 750 Endurance (1)

ブライアンさんが製作した 1991年型ゼファー750 の耐久レーサー風カスタム

返信する

674 2021/07/04(日) 15:13:28 ID:58rYlG1R5A
Bryan's 1991 Kawasaki Zephyr 750 Endurance (2)

モリワキカラーにペイントされた カスタム(スワップ)の内容
・キャブレター : ケーヒン CR29
・スイングアームとリアブレーキ/ホイール : カワサキ ZRX1200
・フロントフォーク : カワサキ ZXR750
・フロントブレーキ : スズキ GSXR750

以上は、英語の解説文から判る範囲で抜粋した情報。
で、製作者のブライアンさんはオーストラリア人らしいのだが、以下はチョー個人的な想像(妄想)。

オーストラリア人にとってGPライダーで英雄と言えば、ワインガードナー。
そして、若きガードナーの才能を見出し開花させたのがモリワキ・レーシング。
Z1Rなど、カワサキ車ベースの青いモリワキマシンを駆って ガードナーはレースで頭角を現し、
ホンダ・ワークスに移籍後、GP500で1987年のワールドチャンピオンに輝いている。

という訳で、ブライアンさんは「ガードナー&モリワキ」へのリスペクトをカスタムで表現したかったのでは?…と。
(完全なるガードナー機のレプリカではなく、自分の好みも入れながら)

因みに、モリワキは1981年の鈴鹿8耐に、カワサキZ1000のエンジンを 独自開発のアルミフレームに搭載した
↓ モリワキ・モンスターで参戦。ワインガードナーが駆り、脅威のラップタイムでポールポジションを獲得している。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/31...
(ブライアンさんのカスタムは ↑コレに似た雰囲気もある)

それにしても、ブライアンさんは背が高くて足が長そうだ・・・

返信する

675 2021/07/07(水) 11:23:57 ID:IzlxDM9GD.
Suzuki GS550E custom by WidoVeldkamp

オランダのビルダーによる ↓ GS550Eのカスタム
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1492142990/34...

返信する

676 2021/07/08(木) 14:56:00 ID:S8oMTEenMU
Sundance Daytona Weapon II

'98年8耐史上初めてハーレーダビッドソンで挑戦、完走を果たした東京・世田谷にあるサンダンス製(>>496と基本同じ)スーパーXRエンジンのデイトナ・ウエポン2。

返信する

677 2021/07/09(金) 06:23:45 ID:6TRFDpRpOk
Sundance Quick Silver - Super XR1200 V-twin

レーサースレにある ↓ 金玉号のロードバージョンというべきモデルだが、
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/28...
一番違うのがエンジンで、こちらはハーレーXR系エンジンの基本設計をベースに
サンダンスが独自に開発した>>496>>676と同じスーパーXR・1200ccVツインを搭載。

カフェレーサー的なスタイルなので、ニーグリップを意識しているのか、
>>496とは異なり、前シリンダーのキャブが真横に飛び出しちゃってる。
これでは、エアフィルターも装着しづらいし何とも乱暴な感じだが、そこがまた魅惑的なポイントだったり。
尚、>>496と同様にお気に入りの1台なのだが、大きな画像が一切ないのが非常に残念。

返信する

678 2021/07/09(金) 20:44:39 ID:6TRFDpRpOk
Honda CB1100 モリワキ カフェレーサー

モリワキエンジニアリング創立40周年を記念した2015年のカスタム。4本出しのショートエキゾーストは発売を予定してたらしいがその後は知りません。

ところで単なる私見だが、多用されたアルミ部材や本革シートなどジェントルで高品位な作り込みを見ると、
活発な動きを見せる海外カスタムビルダー達の作品に触発されたのかなって印象を受ける。
でも、緩く曲線を描くエキパイが手間の掛かる「手曲げ加工」でありながら、それを4本綺麗にそろえてみせる所に
排気系の老舗「モリワキ」ならではの自負心が表れている気もする。

勿論こだわりのサウンドも↓
https://www.youtube.com/watch?v=5kDsHaCScY...

返信する

679 2021/07/10(土) 09:20:40 ID:KFE8RKouiE
Honda XL 250R custom

品川ナンバーの Yoshi Ono氏によるカスタムで
ベースはたぶん'81年にリリースされた ↓ このXL250Rと思われ。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250274.jp...

蛇足だが 昔兄貴が乗ってたバイクで、巷では「ペケエル」とあだ名されてた。

返信する

680 2021/07/11(日) 20:45:39 ID:zi2k4pr8YY
Yamaha XV920R by Chappell Customs

同じエンジンながらビラーゴ(アメリカン)のシャフトとは異なるチェーン駆動(グリースバス・フルカバード・チェーンドライブ)を採用していた ↓ ヤマハTR1のカスタム。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1484819511/04...
(「XV920R」は米国市場向けの名称で基本はTR-1と同じ)
上下に厚くごついノーマルの燃料タンクは、巧みな塗り分けによってカフェレーサーらしいスタイルにアレンジされている。

返信する

681 2021/07/13(火) 14:25:44 ID:wYwgSb13Lc
Triton

トライアンフ・ボンネビルのエンジンと
ノートンのフェザーベット・フレームを組み合わせた定番カスタム “トライトン”

返信する

682 2021/07/15(木) 06:31:34 ID:b8MfyVrV.2
Norvin(1)

上と同様のフェザーベッドフレームだが、
こちらはヴィンセント・ブラックシャドウのVツインエンジンとの組み合わせ。
(この組み合わせは Norton × Vincent なので Norvin「ノーヴィン」と呼ばれる)

ところで、この個体特有の装備だと思うが、とんでもない所にチェンジレバー(?)らしき物がそびえてる。

返信する

683 2021/07/15(木) 06:39:57 ID:b8MfyVrV.2
Norvin(2:画像は上とは違う物で、また複数の異なる個体が混在している)

返信する

684 2021/07/15(木) 07:05:31 ID:b8MfyVrV.2
Norley

Norvin があるならと作られた、こちらは H-Dスポーツスターのユニットを使った
一般的には「Norley(ノーレー)」と呼ばれるカスタム達。
ただ例外も多く、「Harton」や 右下は曰く不明の「Charlaton」だったり、
左下と右上の緑はBuell X1のユニットを使っているので「Burton」と名付けられてたりする。

また、ハーレーのエンジンは元のノートンの単気筒よりも巨大な(高さが大きい)ので、
フレームは、フェザーベッドに似せて作ったワンオフ物だと思われ。

なお個人的には、アメリカンと伝統的英国スタイルの融合した感じが、面白いというか割と好き。

返信する

685 2021/07/15(木) 07:15:48 ID:b8MfyVrV.2
Norzuki

フェザーベッドを使ったカスタムには国産エンジンのもあって、
こちらはスズキの4気筒との組み合わせで「ノーズキ」と呼ぶみたい。
尚、右側の白背景3枚が油冷で、左の黄色と青フレームは ↓ このGSX1100Eあたりからの流用(空冷)じゃないかと。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250163.jp...

因みに、クランクケースの前後長が短い今どきのエンジンの為、上のノーレーとは逆に、
フェザーベッドの特徴である大きなループの中ではスペースが余ってしまい、、
特に右の油冷はエンジン(ケース)の前後に大きく隙間が空いてしまっている。
(操縦安定性能を重視するなら一番前に載せるのが常套手段ではあるのだが…)

因みに、ゼロではないものの ホンダやヤマハとの組み合わせはあまり無いので、
海外にも居る スズ菌感染者の所業という感じも。

返信する

686 2021/07/17(土) 07:31:58 ID:D1L4YURJdk
Kawasaki Z400 by B.R.Moto(1)

イタリアはロマーニャ州のビルダーによる↓Z400(≒400RS)のカスタム
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1492142990/85...

日本だったらカスタムしてしまうのが勿体ない気もするが…

返信する

687 2021/07/17(土) 07:35:51 ID:D1L4YURJdk
Kawasaki Z400 by B.R.Moto(2)

Z400の時代とは違う、古いカワサキのエンブレムは'70年以前の↓この辺りの物かと。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1484819511/19...

また、日本のZ400よりリアフェンダーが長いのは欧州仕様だからかも。
(このカスタムで、わざわざ長く改造したとも思えないので)

返信する

688 2021/07/18(日) 15:42:57 ID:N8dwX0CNp.
Ryan's Honda CBX750 Tracker

オーストラリア人のRyanさんが作った ↓ CBX750Fがベースのストリート・トラッカー
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1428829256/3...
上にも何例か出ているが、4気筒でスクランブラーを作るという日本人には無い発想が面白い。

尚、燃料タンクは↓スズキTF185からの流用品と思われ。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250168.jp...
全く関連性が無いバイクからの流用だが、かなりマッチしているし
なかなかスタイリッシュに仕上がっているなと。

返信する

689 2021/07/18(日) 19:37:24 ID:N8dwX0CNp.
Honda SS 250 Modernretro by Pip Davidson(1)

'70年頃のカブ系横型エンジン ↓ ベンリィSS50をベースにエンジンを換装したカスタム
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1495936878/26...

返信する

690 2021/07/18(日) 19:39:46 ID:N8dwX0CNp.
Honda SS 250 Modernretro by Pip Davidson(2)

そのエンジンとはカワサキ ↓ モトクロッサーKX250Fの4スト水冷DOHC4バルブ単気筒250cc 
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250277.jp...

一見うまい具合に収まっているが、キャブからシリンダーまでがやたら遠い(笑)
それでも作者によれば時速100マイル(約160㎞)で巡航できるとの事。(“巡航”なら問題なさそう?)
尚、エンジンのカバー類をフレームと同色にしているのが個人的に洒落ているなと思う。

返信する

691 2021/07/19(月) 20:30:11 ID:PuijUwtU/g
"Maximus" XJ900 Turbo (Yamaha XJ750 Maxim custom)
by Derek Kimes over at Fuller Moto (1)

元はパラ4でアメリカンスタイルだった ↓ XJ750マキシムの耐久レーサー風カスタム
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1486724610/27...

返信する

692 2021/07/19(月) 20:35:25 ID:PuijUwtU/g
"Maximus" XJ900 Turbo (Yamaha XJ750 Maxim custom)
by Derek Kimes over at Fuller Moto (2)

全体的に漂うレーシーな印象より、ターボ部分のメカニカル感に強く惹かれたりする。

返信する

693 2021/07/20(火) 14:12:33 ID:7hF95c9DMY
Custom Yamaha TDM850 with Suzuki GT750 Engine - “TDR750”

2ストがこよなく好きだという、画像に写るフィル・ラーキン氏が製作した物で、
ヤマハTDM850の車体にスズキGT750の水冷2スト3気筒750ccエンジンを搭載した混生児。
彼が付けた名称は、その名も“TDR750”(テールカウル横にマーキングあり)

名前からはヤマハが好きなのかなぁとも思うが、
カラーリングは、ゼッケン7(+横棒)がトレードマークだったバリー・シーンが
GP500でワールドチャンピオンになった時のスズキワークスカラー。

とにかく、何かに縛られるのでは無く、好きなモノ(人)を好きな様に作ったという感じかと。
(TDMと3本出しチャンバーの組み合わせも新鮮でカッコいいし)

返信する

694 2021/07/21(水) 10:48:01 ID:CmjEthmNWc
Kawasaki W650 rebuilt by 2 Loud Custom

エンジンの左横を通したエキゾーストを後輪直前で左右に振り分けているのが面白いかと。
ツインショックならではの遊びで、モノショックだとこういうのは難しい。

返信する

695 2021/07/21(水) 16:21:25 ID:CmjEthmNWc
Ducati Pandora (Monster 1200R) by Young Guns Speed Shop(1)

返信する

696 2021/07/21(水) 16:48:19 ID:CmjEthmNWc
Ducati Pandora (Monster 1200R) by Young Guns Speed Shop(2)

返信する

697 2021/07/22(木) 07:48:10 ID:y7jnUH.lu.
Honda VF1000 F-II custom by Woidwerks

ドイツのカスタムビルダーによるVF1000。元(ノーマル)はこんな ↓ 感じ。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250278.jp...
ノーマルが持つ ややツアラーっぽい鈍重な雰囲気を払しょくしたかったのだろう。

返信する

698 2021/07/22(木) 07:56:35 ID:y7jnUH.lu.
Honda VRX 400 Roadster by Yamashita Engineering

横浜でカスタムバイクの販売、製作をしているという「ヤマシタエンヂニアリング」による
スクランブラー風にカスタムされた VRX400(←個人的には割と好き)

金属地肌で趣きのある燃料タンクがイイ感じかと。(スクラッチ加工と言うらしい) 

返信する

699 2021/07/23(金) 00:41:38 ID:jeelYade4A
Yamaha XS650SP custom by Brat Style(1)

XS650の派生車種でアメリカンスタイルだった'80年型「スペシャル(SP)」のカスタム。
製作は、東京都の赤羽(あかばね)にあるカスタムショップ「ブラットスタイル」

返信する

700 2021/07/23(金) 00:44:13 ID:jeelYade4A
Yamaha XS650SP custom by Brat Style(2)

サドルシートや箱みたいなリアシートは大昔のフラット(ダート)トラックレーサー風味だが、
右側2本出しエキゾーストの様子は、やや時代が後の
キング・ケニーが駆った↓XS650フラットトラッカーにそっくり。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1486724610/22...

カスタム製作の際に目指す時代で全体を統一するとか、レプリカにこだわるとか
その他 ボバーやカフェレーサーとか、一定の様式(いわゆる定義)にとらわれず、
「好きな要素を組み合わせれば それでイイんじゃね」って自由なスタンスがイイ感じ。

因みに、フロントフォークは仕上げが美しかった懐かいチェリアーニらしい。

返信する

701 2021/07/23(金) 00:50:24 ID:jeelYade4A
Suzuki GSX750S3 (Katana) custom

新型カタナのSNSを見ていて偶然発見したのだが、
どこか異国の地にいる3型(S3)カタナ。

スイングアームを含めた足回りやブレーキ関係、エキゾーストなど全体にかなり手が加えられており、
極め付けは1200ccの油冷ユニットに換装されているところ。
「パカタナ」なるハッシュタグも付いていたが
個人的に、このリトラクタブル・カタナに油冷エンジンの組み合わせは初めて見た。

正直、初代に較べるとあまり好きではない3型だったのだが、
ここまで気合いと愛情を注がれてしまうと、ついつい惹きつけられてしまうモノがある。

返信する

702 2021/07/23(金) 17:29:08 ID:jeelYade4A
Kawasaki Z750 Twin by Valtoron(1)

今一つ知名度に恵まれない ↓ Z750ツインのクラシック・オフローダー調カスタム
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1492142990/101...
少ない現存車輌にあっては非常に珍しい、完成度の高い魅惑的なカスタムかと。

返信する

703 2021/07/23(金) 17:33:33 ID:jeelYade4A
Kawasaki Z750 Twin by Valtoron(2)

大排気量750ccの空冷パラツインのエンジンは、昨今のコンパクトにまとめるDOHCとは異なり、
2本のカムシャフトが離れた大きなエンジンヘッドが力強くてカッコいい。

尚、見たところフレームは元のままで、単に前後のサスを長くする事で
オフローダーに見えるワイルドなルックスを表現していると思うが、
ただでさえ足つき性良好とは言えなかったZ750Tなので、短足日本人には厳しいシート高になっているかもなぁと。

上のリンク先より ↓ もう少しノーマルZ750Tがはっきり見える画像
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1484819511/3...

返信する

704 2021/07/25(日) 06:03:32 ID:ea4T9mgSE6
1976 Honda CB450 Scrambler by Steel Bent Customs

ブラット・スタイル風味も入った、ドリームCB450のスクランブラーカスタム。

尚、元々スクランブラーだったCL450がベースではないみたい。
(CB72とCL72が違う程には、CB450とCL450には差が無いのだが…)

返信する

705 2021/07/25(日) 06:10:14 ID:ea4T9mgSE6
1976 Honda CB450 Scrambler by Steel Bent Customs(2)

ボバーのスレに貼った ↓ CB750と同じビルダー(フロリダ州)の作品だが、
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1442056632/254-25...
ホンダ車を専門にカスタムする訳ではなさそう。
(世の中にホンダが一番多いので、カスタムのドナーに成り易いだけかと)

尚、丸っこい燃料タンクとエキゾーストのヒートガードは↓CL450 K5(1971年型)のそれを流用しているようだ。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250184.jp...

返信する

706 2021/07/25(日) 09:13:07 ID:ea4T9mgSE6
Kent’s Yamaha TR1
by DNA custom cycles(1)

同じエンジンながらビラーゴ(アメリカン)のシャフトとは異なるチェーン駆動(グリースバス・フルカバード・チェーンドライブ)を採用していた↓ヤマハTR1のカスタム。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1495936878/19...

元になったTR1は1981年製で、英国人が所有する本車は、981ccから1065ccにボアアップされているそうな。

返信する

707 2021/07/25(日) 09:17:04 ID:ea4T9mgSE6
Kent’s Yamaha TR1 by DNA custom cycles(2)

主なスワップ内容は以下
フロントフォーク、ホイール、ブレーキ:YZF-R1
リアスイングアーム、ホイール、ステップ周り:YZF-R6
タイヤ:ドゥカ・スクランブラー用ピレリMT60RS

尚、タンクやカウル類はBOTT POWER社製↓Bott XR1(ベースはビューエル)からというカーボン製。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1466574427/9...
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/238-23...

返信する

708 2021/07/26(月) 12:02:18 ID:B2s8bhwDrs
Triumph Thruxton R by deBolex Engineering

ロンドン南部にあるクロイドンのビルダーによる1200ccスラクストンRのカスタム
https://vimeo.com/26779622...

返信する

709 2021/07/26(月) 12:38:35 ID:B2s8bhwDrs
Suzuki ST400 Tempter cafe racer(1)

元のST400テンプターとは ↓ これ
http://bbs45.meiwasuisan.com/img/bike/14935341780041.jp...
ノーマルはクラシカルな雰囲気でゆったり楽しむ大人のシングル・スポーツ。
それを演出する為、緩いカーブを用いてノートン・フェザーベット調のおおらかに見えるフレーム取り回しや
大きなバーチカル(垂直)エンジンの周りに意図的に設けられた空間(隙間)など、
現代のスポーツバイクが常識とするコンパクトに凝縮された車体構成の真逆を狙ったデザインが魅力的。
だが、膨大なカスタム(アフターマーケット)市場を持つSRの牙城は崩せず、販売数が伸びずやがて消えゆくことに。
個人的にはSRとは違って見えるデザインで挑んだ「スズキ」の姿勢は高く評価したい。

返信する

710 2021/07/26(月) 12:42:29 ID:B2s8bhwDrs
Suzuki ST400 Tempter cafe racer(2)

上とは別の、こちらはインスタとTwitterにUPされていたカフェレーサー。
Su-San 氏という方で u-don-ken となっているので香川在住なのかなと。
元のテンプターが意識していた ↓ ノートン・マンクスを更に追求したスタイルとなっている。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1421144968/04...

返信する

711 2021/07/26(月) 12:48:19 ID:B2s8bhwDrs
Suzuki ST400 Tempter cafe racer(3)

>>710と同じ個体。実はインスタのスレで既出 ↓ この方のカスタム。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1417391137/68...
エンジンは、同社の単気筒アメリカン「サベージ」の650ccシリンダー&ピストンに換装されているようだ。

ビキニカウルを付けてみたり、タンクやシートカウルを替えたりといろいろ試している模様。
(たぶん、画像の左下がちょい前の姿で、右上のマンクス風タンクと丸いテールが現状に近い)

SRと同様に この手のベーシックなバイクは、購入した後でいろいろと付け替えて楽しめるも魅力の一つかと。
ただ、テンプターはだいぶ前に生産終了になってるし、不人気車だったため中古車の玉数も少なく、
真似したくても難しいのが何とも残念。

返信する

712 2021/07/28(水) 06:05:38 ID:MDmk6kjggM
Kawasaki Z750 Twin “Beast” by TwinThing Custom Motorcycles(1)

>>702-703よりは、元のZ750ツインの雰囲気が残っているカスタムは、
イギリスのハンプシャー州にある双子の兄弟が運営するショップ製。

返信する

713 2021/07/28(水) 06:08:03 ID:MDmk6kjggM
Kawasaki Z750 Twin “Beast” by TwinThing Custom Motorcycles(2)

スクランブラー風の割と定番的カスタムだが、元のZ750Tに素養があったのか
“Beast(野獣)”の名に相応しいワイルドな雰囲気かと。

返信する

714 2021/07/30(金) 16:24:36 ID:jeelYade4A
Honda CX500 by DownShift Studio

返信する

715 2021/07/30(金) 16:35:12 ID:jeelYade4A
JPS Honda CX650 custom by One-Up Moto Garage (1)

'83年型↓CX650C(日本では400のCXカスタム:49.8万円が同型)がベースとか。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250145.jp...

また「John Player Special」の名は、'70年代に活躍したロータスF1にインスパイアされたから…らしい。
(ロータスはエッジの効いたくさび形ボディをいち早く取り入れてたから…かな?
因みに、サイドポンツーンをウイング状にしてダウンフォースを高める「グランド・エフェクト・カー」の最初もロータス)

返信する

716 2021/07/30(金) 16:37:27 ID:jeelYade4A
JPS Honda CX650 custom by One-Up Moto Garage (2)

主なスワップ部品
・Fフォーク:CBR600RR
・ホイール:CX500ターボ
・リアショック:GSX-R600

↓本車のPV
https://vimeo.com/26391096...

返信する

717 2021/08/03(火) 15:06:08 ID:zMf8NNOKSw
Yamaha XS650 Flat Tracker custom

返信する

718 2021/08/03(火) 15:36:05 ID:zMf8NNOKSw
BMW S1000RR custom by PRAEM(1)

2016年に公開された、パリに本拠を持つビルダー「PRAEM」の作品。
BMWフランスの委託で先代型S1000RRをベースにした耐久レーサー風カスタム。

スポンサーに気を使ってか「'80年代の鈴鹿8耐レーサーにインスパイアされて作った」とだけ公表されているが、
どう見ても、BMWとは縁もゆかりもない ↓ ヨシムラ・スズキGS1000Rへのオマージュ作品である。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/30...

返信する

719 2021/08/03(火) 15:43:00 ID:zMf8NNOKSw
BMW S1000RR custom by PRAEM(2)

一応、カラーリングはBMWの3.0 CSLルマンレースカーと同じ色という事なのだが、
その塗り分けラインを含め車体全体のシルエットやマフラー形状、片目単眼のフロント、
タンクにある丸いBMWマークの不自然な位置など、いくつも共通点が散見され、
極め付きはフロントカウルの下端、後側にある小さな切れ込みまで再現してあったりする。
(↓ 画像右上にある緑丸の部分)
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250281.jp...

依頼主BMWの手前では無理な注文だが、「PRAEM」のデザイナーは「赤と黒」で塗りたかったんだろうなぁ…って思う。

返信する

720 2021/09/05(日) 15:08:40 ID:dlj5svlHP.
Yamaha XV750 Virago Custom by Oran Phatthranon-uthai(1)

返信する

721 2021/09/05(日) 15:10:56 ID:dlj5svlHP.
Yamaha XV750 Virago Custom by Oran Phatthranon-uthai(2)

同じXV系統ながらも、>>706-707とは違った雰囲気で、
リタタンク(もどき?)を用いた英国トラディショナル調のカフェ・ビラーゴ。

返信する

722 2021/09/08(水) 11:24:07 ID:ZmugSZ0ARw
Honda CBX 1000 Six - Racing Vintage

CBX1000のカフェレーサーで、往年の6気筒レーサー ↓ RC166に似せた作りなのだが、
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/266-27...
エンジンをアルミ製のカウルに隠さず、あえて見せているのがカッコいいなと。
さらに、エンジン形状で切り欠かれたカウルも、端部を少し内側に折り込む事で
安っぽくない品質感を演出し、見た目の完成度を高めている。

また、6本マフラーは後ろから見て逆ハの字に上側が大きく開いているので、実物を見たら迫力ありそう。

ところで、製作した人や経緯等は不明なのだが、
前後で使用のインボード・ディスクブレーキが、一品物だった ↓ 無限MRV1000のそれに物凄く似ている。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1428829256/101-10...
(但しMRVはシングルディスクでリアはドラム。無限はパーツに限っての量産・販売をしていたのだろうか?)

返信する

723 2021/09/10(金) 07:28:38 ID:RWYdjls9xQ
Honda CB750 “Sevenfifty” by De Palma Cycles

名称にフォアが付かない'92年型CB750(RC42)のスペイン製カスタム。
(おそらくだが、燃料タンクはドリーム50からの流用かと)

返信する

724 2021/09/11(土) 10:07:38 ID:gr3Zt4u3eM
現在はアカウントが無くなり詳細を調べられない「鰐(wani)」氏の XJR1200 cafe racer

返信する

725 2021/09/12(日) 07:30:04 ID:wotEgK1dJk
Kawasaki Z1 RCM-347 by Sanctuary Tokyo West(1)

東京は八王子にあるサンクチュアリー東京ウエストのRCM・カスタム。
「北海道を走破する。 コミックスの世界観とRCMのアイデンティティーを融合させたZ-1」…だそうだ。

返信する

726 2021/09/12(日) 07:32:58 ID:wotEgK1dJk
Kawasaki Z1 RCM-347 by Sanctuary Tokyo West(2)

サンクチュアリーによるRCM-347の解説を要約すると。
・目に映るコミックスの世界観は、北海道在住オーナーからのリクエストで実現した。
・コミックスからの単なる複写ではなく、より実体に近づけるべく17インチワイドホイールをチョイス。
・走破性能も追求し、現行ハイスペックラジアルタイヤに 最新のホイールやサスなど、現代における生粋のレーシングパーツで構成。
・フレームの加工や車体の姿勢など 採用パーツとのマッチング作業も、RCMを製作する上で重要な要素。

「ビジュアル面はコミックスの世界観を追求しつつ、ロードバイクとしての資質にもウエイトを置くという
 二極テーマを融合させた一台」…らしい。

返信する

727 2021/09/12(日) 11:46:25 ID:wotEgK1dJk
Yamaha XV1000 cafe racer “AKATOMBO”(1)

イタリアのカステルフィダルドという所にあるらしい「Tondo Garage」によるビラーゴ1000のカスタムで、
その昔 ↓ YA-1の愛称が「赤トンボ」だった事に因み、ヤマハの歴史に敬意を表して“AKATOMBO”と名付けたらしい。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1486724610/10...

返信する

729 2021/09/12(日) 12:50:07 ID:wotEgK1dJk
Yamaha XV1000 cafe racer “AKATOMBO”(2)

赤トンボに日章旗を被せたカラーリングに目を奪われるが、製作者によれば、
「このデザインは3つの要素をブレンド。フロント廻りは1950~60年代を表し、燃料タンクは80年代のレーシングで、
スリムな流線型のテールは現代のスポーツバイク的スタイルを表しています。」

確かに、タンクはドゥカのマイクヘイルウッドが駆った ↓ NCR900 TT.F1レーサー(≒MHR)に瓜二つだが、
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1466574427/19...
シート下のサブフレームがモダンなデザインででカッコ良く、
今流行中の「ネオクラシック(新旧の融合)」って感かも。

因みに>>720-721も同じで、XVビラーゴのカフェカスタムでよく行われる手法だが、
本来はピリオン(タンデム)ステップが付く場所に、メインのそれをバックステップさせて付けている。

返信する

730 2021/09/12(日) 17:38:39 ID:wotEgK1dJk
Honda CB750 Four cafe racer

米国はミネソタ州でのビンテージバイクショー(AMCA Vintage Motorcycle Show 2012)に出品された72年型 ドリームCB750フォアのカスタム。
オリジナルから印象が変化した原因である燃料タンクは、おそらく>>509からの流用だろう。

返信する

731 2021/09/18(土) 09:14:07 ID:xIuvHdMj8E
Suzuki GSX 1100S Katana by Bright Logic(1)

神奈川の厚木にあるブライトロジック製のカタナだが、ブライトロジックの代表竹中氏はヨシムラ出身。
本作は、その竹中氏がかつて担当した↓ヨシムラ・カタナAMAレーサーを現代の最新テクで蘇らせたもの。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/32...

「カタナをスポーツバイクに仕立て上げたい時、やっぱりネックになるのは車体の構成なんです。
剛性はもちろん、車体の姿勢にも手を入れようとなった時、参考にしたのは、あのAMAレーサーのディメンジョンでした」
レーサーと同じリアサスの大掛かりな変更が目立つが、
フロントフォークも竹中氏が図面を引きオーリンズに特注した一品物。
「このフォークだけで、かなり長い時間かけましたね。ただの延長ではなく、
内部パーツもすべて全長を合わせてもらったので、まさに世界にひとつだけの、カタナ用オーリンズです」

「30年も前に作った当時の最高傑作を、今の技術でやってみたかったことが全部できました。
このカタナも、あと30年は誰も超えられないと思います」・・・との事。

返信する

732 2021/09/18(土) 09:16:34 ID:xIuvHdMj8E
Suzuki GSX 1100S Katana by Bright Logic(2)

・ヨシムラST1カム、ワイセコピストン仕様の>>276と同じ1135ccエンジン
・φ40mmのヨシムラミクニFCR-MJNキャブレター
・ドライカーボンの外装パーツにアルミ製タンク
・マルケジーニ製マグネシウム鍛造ホイール
・ラジアルマウントされたブレンボ製4ピストンモノブロックキャリパー
・ヨシムラが油冷エンジン期のレーサーに使用していたスタビライザー付きスイングアーム
・ヨシムラが8耐レーサーに使用していたトップブリッジ、アンダーブラケット
・ブライトロジックオリジナルの手曲げチタンエキパイにアクラポビッチサイレンサーを装着したマフラー
・カタナAMAレーサーと同じスイングアーム長とレイダウン角のオーリンズ製S36のリアサス

驚くのは、このカタナがブライトロジックのプロモーション目的ではなく、
顧客のオーダーから製作されたカスタムだというところ。
(ホイールが前後17インチなのはオーナーからの要求だそうな)

下世話な疑問だが、
果たしていくら出せば、こんなに凄い注文が出来るんだろう・・・なんて。

返信する

733 2021/09/23(木) 16:46:50 ID:nbza1KoZaE
Yamaha XT1100 by Slow Built Motorcycles

>>727など1世代前のモノショック・シャーシに ↓ XV1100ビラーゴのエンジンを積んで構築した、デュアルパーパスXT500風カスタム
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250222.jp...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:379 KB 有効レス数:670 削除レス数:112





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:カスタムバイク2

レス投稿