HONDAの販売店切りがヤバイ


▼ページ最下部
001 2018/05/15(火) 23:00:05 ID:CZG78T6nJU
kawasakiもだってよ。
ただでさえ二輪販売の衰退が懸念されてるのに、なにやってんだ。

https://www.youtube.com/watch?v=o3vbCWldSss

返信する

002 2018/05/15(火) 23:18:45 ID:BBZVinSyPM
まぁいろんな理由があるのだろう。
だからと言って今までの付き合いのあるバイク屋と付き合いが出来なくなるわけじゃないのだから、そういった状況をうまく利用していけば良いと思う。

返信する

003 2018/05/15(火) 23:18:55 ID:xLTbO8DELw
補償金が3000万かな払わないといけないとかなんとか

返信する

004 2018/05/15(火) 23:19:21 ID:0qe/fxd6CU
どうでもいいから
うるさいバイクを何とかしてくれ。
やかましくてしょうがない。
メーカーは売ってしまったら関係ないってか。

返信する

005 2018/05/15(火) 23:31:04 ID:3v.WdXsIKg
近所のドリーム店はオイル下がりしたエンジンを寿命だと言って買い換えを提案してきたらしい。
バルブシールの交換も出来ないの?ってことで自分で直しましたよ。

バイク屋であってエンジン屋ではないというのがドリーム店の言い分でした。

あきれたわ。

返信する

006 2018/05/15(火) 23:58:22 ID:1UI8gVZ5f6
>>4
飛行機やトラックの方がうるさいと思うけどそれは、クレーム入れろよ!
それとうるさいなら耳栓でもしろかす

返信する

007 2018/05/15(火) 23:59:29 ID:g3ppbyg4HA
>>5
知識がない人をカモにするよね。

おれはセローのフレームから出てるサイドスタンドが寝て来たのでバイク屋行ったらフレーム交換だって言ってきた、そんなのパイプかまして一瞬で直る。

返信する

008 2018/05/16(水) 00:16:59 ID:XjbJbfJq7k
自分でその一瞬をやらずにバイク屋行くのか。。。
なかなかの行動力やね

返信する

009 2018/05/16(水) 00:35:19 ID:JbZ1dty0Co
逆車買えば無問題

返信する

010 2018/05/16(水) 00:46:36 ID:8Fbej.IazE
お世話になってたモトピット
レブル500を年内に購入しようとしたが

もう取扱いはできない。
バイク屋との別れが近い・・・・・。


仕方ないよね売ることができないのだから・・・。

返信する

011 2018/05/16(水) 01:38:12 ID:uUKNlwqr9E
>>8
お前は近所しか走らないのか?(笑)

返信する

012 2018/05/16(水) 07:17:09 ID:7RdvIyxXak
ホンダの中型、大型の新車は街のバイク屋から買えなくなった。
仕方ないから、ネットで調べて最安値の大型店で買った。
でも、メンテ等は街のバイク屋に面倒見て貰っている。
ドリーム店なんかには絶対に行かないよ

返信する

013 2018/05/16(水) 08:41:03 ID:Uji6gna5OI
なにを言ってるんだ>>11は???

返信する

014 2018/05/16(水) 08:47:43 ID:b0X4gqgD7A
>>6
お前あれだろ、廊下走って先生に捕まったら
世の中にはもっと悪いことしてる奴がいるって言い逃れしようとして余計に怒られたクチだろw

トラックやヒコーキは仕事なの。世の中の役に立ってるの。改造トラックはダメだが。
ところがバイクはというと125cc以上は殆ど趣味で乗ってる奴のオナニーなわけ。
オナニー見せつけられたら気持ち悪いだろ?それと同じなの。

返信する

015 2018/05/16(水) 09:56:36 ID:V4rmIzIML.
そう、俺なんか化石燃料消費し爆音や排ガス垂らしながら公開オナニーしてるようなもの。
分かっちゃいるけどキモチイイからやめられん。
まぁそういうわけで、天気が崩れる前に、車検から帰ってきたばかりの愛車で爆音撒き散らしてくる。
近所に交代勤務の連中が寝てる独身寮があるけど知ったこっちゃ無い。

返信する

016 2018/05/16(水) 10:10:13 ID:IjkIo2sLek
バイク乗りは喫煙者と同じで自分がよけりゃ周りがどうなったって関係無いって連中の集まり。
だから衰退しているんだよ。

返信する

017 2018/05/16(水) 10:50:36 ID:Uji6gna5OI
販売数の少ない店は大きな販売店から仕入れて売りその大きな販売店をより大きくする。
バイク屋だけじゃなくどの業界も同じ流れ。

返信する

018 2018/05/16(水) 11:26:29 ID:ZgZdx6cVW6
>>5
>>7

自己解決したならそれで良いのでは?
文句をつける問題点が違うだろ。

新車の中型・大型を販売するのはドリームだけと言ってるだけで、修理やその他はドリームだろうが他店だろうが好きなところに出せば良いんだよ。早とちりだか勘違いだかバカじゃないのか。

返信する

019 2018/05/16(水) 12:24:36 ID:eEkQED.ZD2
>>13

出先でコケたか事故してスタンド曲げちゃったんじゃない?
工具があれば一瞬で直るけど持ってなかったからコケた近所のバイク屋行ったらそう言われたんじゃないかな。

説明不足すぎて反感買うだけのコメントになっちゃってるよね。

返信する

020 2018/05/16(水) 14:43:54 ID:uFyuBzw1Hc
>>16
爆音とか高速移動で脳がやられてそういう思考になりがち。
自分で考えたつもりなのだろうけど、そうして外的要因で似たような心理状態に陥るライダーは結構多い。
バイク全盛期から長い年月を経てダメな部分も沢山見えてきているのも衰退の一因。
と同時に見えてくるのは、人間は肉体的に思うほど逞しくはなくとてもデリケートな生き物。
大事に運んでくれる新しい乗り物が望まれる。

返信する

021 2018/05/16(水) 16:58:54 ID:O8e/7OMo/6
明和バイク板名物
スレタイに全く関係無い内容で罵り合いw
これじゃバイク業界は衰退の一途な訳だわw

返信する

022 2018/05/16(水) 18:32:34 ID:p.zEvoTYRw
ホンダは売れる商品を作れないくせに偉そう。
国内市場はカブで持ちこたえてると
モーターショーの解説員が言ってた。
確かにホンダに買いたいと思う車種がゼロだわw
二輪も四輪も。

返信する

023 2018/05/16(水) 18:52:44 ID:ZgZdx6cVW6
ホンダは魅力のある商品を作ってくれて嬉しいよ。ただ、あれもこれも買えるわけじゃないからちと困る。
CB1300に1100。NC750Xも捨てがたい。アフリカツインも欲しいなぁ。

返信する

024 2018/05/16(水) 19:44:10 ID:/85DjCvmsk
>>20
何の根拠もなくよくそんなに色々言えるな。
そんなんだから嫌われるんだよ。

返信する

025 2018/05/16(水) 20:17:51 ID:uFyuBzw1Hc
>>24
自分もバイク便で毎日三年位乗っていたし、東京から群馬までバイクで行ったこともある。そうして得た結論。
ボクサーで「頭へのパンチは天国だが腹へのパンチは地獄」というのをどこかで聞いたことがあるが、頭に加速度が加わり脳震盪状態になると思考力が低下し多幸感を生み出す。
勇ましい爆音は弱気を強気へと変化させるのは、パチンコ屋のBGMが大音量なのとよく似ている。 理性的に極めて良くない乗り物と言える。

返信する

026 2018/05/16(水) 20:35:20 ID:chqD7ZicSs
 客に言われるままクレーム対応したり、そのクレーム作業で稼ごうとする販売店が
増えたから など、何らかの理由があるのだと思う。

 売る事だけを考えるのなら、スーパーやコンビニにでも卸したいのがメーカーの筈
それなのに 販売店への卸しを規制するのは、よほどの問題が あったからではないかな?。

返信する

027 2018/05/16(水) 21:18:11 ID:KAecg5aQqw
でカワサキはいつから?

返信する

028 2018/05/16(水) 22:50:29 ID:ZgZdx6cVW6
>>25

たったそれだけしか乗ってなくてバイクは良くないという結論?人生経験も少ないのにそこまで言い切ってしまうなんて凄いんだね〜(^o^)
自分はうん十年と乗っているがそんな結論には達してないのだが。
勿論思考回路も精神面も肉体面も健康そのもの、社会的常識もまともだ。

返信する

029 2018/05/16(水) 23:30:21 ID:1Mm6w.DzRM
>>25>>28の意見が同じでなくても何も不思議ではない。
各人がそう感じているだけの事。

返信する

030 2018/05/17(木) 09:01:14 ID:6o4pwqcEx2
動画の店名が鈴木なのが草w

返信する

031 2018/05/17(木) 16:06:35 ID:5KBCCWCMWM
オートバイは、一つの店舗で、日本の4大メーカーの新車を自由に購入できたのだが、
自動車と同じように、買いたい車種があれば、それを売ってる販売店に行かなきゃ買えない時代になった。
当然、売ってるお店がない地方のユーザーは、欲しい新車を買えなくなってしまう。
かつてレッドバロンなんかが、新車の大幅値引きをしていた時代があったが、そのような販売もできなくなるわけだ。

オートバイの市場規模は、減少し、商品単価が高騰した。
もはや、オートバイは若者の乗り物ではなく、一部のお金持ちのマニアのものになってしまった。
そのような、一部の人を対象にした商品は、やはり、一部の専門的な知識を持った販売店で販売するのが望ましい。
おそらく、ホンダはそのように判断したのだろう。

返信する

032 2018/05/17(木) 18:17:56 ID:FVhChsxJoA
バイク店て物凄く下品なDQN店が多い
民度が低いんだよ
だからバイクも売れない
こんなイメージダウンになる店はどんどん潰しちゃった方がいい

返信する

033 2018/05/17(木) 18:22:05 ID:pji4KVa59k
トーカイオートおまえのことだよ!
毎回失敗してる精神分裂症の暴れる整備員とかアホみたいな社長とかな

返信する

034 2018/05/17(木) 18:44:27 ID:zxscNEoTYY
一部の専門的な知識を持った販売店は小規模の店の方が多いから問題なのよね
資金力あって単独店舗設けられるような大きな販売店は販売には積極的だけど
整備はイマイチだったり抱えてる台数も多いから待たされたりすることが多い
FI全盛だからちょっとした故障なら診断機がある大型店の方がいい場合もあるし
大型店舗にだって腕のいい整備士はいるけどピンきり複数いる整備士からピンが
担当してもらえるかはわからないしキリの整備士に当たった時のトラブル話なんて
よく聞く話だからね
自分もいくつかの店を経験して今の店にお任せしているが世話になってる腕が確かな
所で買って手放すまで面倒見てもらいたくてもそれが不可能な現状他所から買って
整備のみ付き合いのある店に預けるとおいしい部分は他所に落として面倒で小銭しか
稼げない整備のみ押し付けることになって心苦しい

返信する

035 2018/05/17(木) 19:04:16 ID:4o63js3Nu6
>>34
一文(句点から、次の句点まで)が非常に長く、また文節を区切る句読点も無いので非常に読みづらい文章です。
自分の考え(主張)で他人を納得させたいのなら、もう少し作文(文章の作成)について考えましょうよ。

返信する

036 2018/05/17(木) 19:43:37 ID:ulWcH8a0ms
>>31
>自動車と同じように、買いたい車種があれば、それを売ってる販売店に行かなきゃ買えない時代になった。
トヨタに行ってハイエースじゃなくキャラバン欲しいって言ってみな
嫌な顔するだろうけど売ってくれるから
担当セールスの成績が新車じゃなく中古車1台の計算と同じになるだけだから

返信する

037 2018/05/17(木) 20:17:42 ID:kHsCIa.Sqs
>>35
ホンダのバイクのスレなのに
国語のお勉強の時間になっちゃったよ。

返信する

039 2018/05/18(金) 00:18:45 ID:Eo5WbBMp5.
>>37
広い世の中、自分の基準と異なる人間は存在する。
それにいちいち反応する必要はない。
育った環境が違っていただけの事。

返信する

040 2018/05/18(金) 01:08:31 ID:oA79z0qyDk
>>37,>>39
ホンダのバイクの話をする前に、日本人なら日本語とその作文を習得しなよって話さ。

言ってる事わかる?

返信する

041 2018/05/18(金) 03:50:46 ID:2b0HTlbsxE
>>40

ホンダのバイクのスレなのに
国語のお勉強の話になり、
ついに道徳の話になっちゃったよ。

返信する

042 2018/05/18(金) 08:05:21 ID:Eo5WbBMp5.
>>41
てコトは良スレってことかな。

めでたしめでたし。

返信する

044 2018/05/18(金) 10:28:22 ID:n53y95LJhU
宗一郎と藤沢が天国で泣いてるよ

返信する

045 2018/05/18(金) 12:35:14 ID:eHzk/wzjss
動画のような若くてやる気のある跡取りがいるバイク屋はいいけど
オヤジがやってて客層も老齢化まっしぐらみたいなトコと心中できねーだろ。メーカーとしては。
無意味なシェア競争より客単価上げて実利をとる路線にシフトせざるを得ないんだろう
もはやバイクはもう完全に「ある程度金持ってるやつの趣味」になった。
以前に50CCのギヤ付スポーツ車復活させて250CCは30万で発売しろって寝言いってるヤツがいたが
今やもうとっくにそんなレベルじゃないってことだ。
たぶんヤマハもこの流れに追随するだろうし、オサムちゃんがいなくなったらスズキだってどうなるか解らんよなぁ。

返信する

046 2018/05/18(金) 14:56:50 ID:na6xNllDpc
>>45
>たぶんヤマハもこの流れに追随するだろう
ヤマハの50は既に生産をホンダに移管しているので、もうその流れでしょう。

日本でしか需要がない上に、その需要もジリ貧なガラパゴス原チャリで、
この時代メーカーはメシが食えなくなったんです。

(この先、世界的な需要も見込めるEVにシフトし、クルマみたいに白物家電化してどう変わるかな?)

返信する

047 2018/05/18(金) 16:16:15 ID:87IFrWKXso
たぶん、あと10年位で普通2輪オンリー免許の
中高年連中がバイクに乗れない体になる
そして、原付というカテゴリーは消滅するので
バイクは車検の無い250ccクラスと大型車しか無くなる
更に、ドカやBMWに負けない高級感嗜好が強まり(業界が誘導し)価額も上昇
結果、販売や整備(部品供給も)もディーラー扱いのみになってしまうんだろうな。

返信する

048 2018/05/18(金) 20:02:17 ID:Xjkaz1qwFw
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1477835475...
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1467492483...
今後国内二輪市場は確実に縮小するのは解りきってるから現状顧客からの単価(利益)を上げつつ
長期的にはブランドイメージのプレミアム化で高額バイク販売に転換していく戦略だろう。

まぁ、個人経営のバイク屋に限らずこれからの個人商店は唯一無二のサービスや商品を提供できない処はダメだろう
自分の近所でも本屋、プラモ屋、釣具屋、洋品店 メーカーの商品を仕入れて売るだけの個人商店は軒並み潰れたし。
ただでさえ少ない若者バイク市場の掘り起こしなんてのはかなり無理があるってのは二輪メーカーも解っていて
裕福なライダーを確実に取り込む体制を作りたいんだろう。

でも、振り返って見ると、我々昭和のバイク乗りはものすごく幸せな時代を過ごしてきたんだなぁと思う...。

返信する

049 2018/05/18(金) 20:07:33 ID:n53y95LJhU
そもそも宗一郎と藤沢は
日本全国のおんボロ自転車屋に無作為に手紙送り付けて
バイク販売してくださいと頼みこみ
バイク販売してもらったのに
会社が金得たらてめーらなんぞ知らねーよってか?
殿様気取りもたいがいにせーよ

返信する

050 2018/05/18(金) 20:09:25 ID:Vq7UhbrsC.
価格が上昇したとこで、安価な大衆車を発売すると売れるんだよ
そんで貧乏人も見栄を張りたいから、安物を買って見てくれだけ豪華にする
軽自動車を必死にカスタムするのとおなじだね^^

返信する

051 2018/05/18(金) 20:28:35 ID:rJuWUzvZBM
ちっぽけなバイク屋が最新技術満載なバイク売ったって、テスターすら持ってないなら後々メンテナンスなんてできないだろう。
そういう事もあるんじゃないのかね。
>>1のバイク屋もドリームで買ってきてここで整備しますよなんて言ってるけど、ほんとにできるのかな。

返信する

052 2018/05/19(土) 00:25:00 ID:wdhEUZ8QR6
オジンライダーが多いんで
10年後は250cc以下に乗るから
別にいいんじゃない。

返信する

053 2018/05/19(土) 01:07:12 ID:PEVSBD0AFs
↑ここの若い衆は、相変わらず 弱いのによく吠えるね(笑)

返信する

054 2018/05/19(土) 11:18:23 ID:d3LBxW/Tv.
>>51
街のバイク屋は玉石混交だよ
ディーラーなんかよりよっぽど腕のいいベテラン整備士がいたりするしな
本田宗一郎なんて元は街のちっぽけな整備工だぞ

返信する

055 2018/05/19(土) 12:35:39 ID:oiak9kdWm.
その、聡一郎が興した会社が街のバイク屋を
切ろうとしている訳だが。

返信する

056 2018/05/19(土) 12:40:55 ID:oiak9kdWm.
宗一郎ね。

返信する

057 2018/05/19(土) 13:13:14 ID:ietdE7a9M6
大型バイクの初回点検のとき、排ガスの測定項目があるが、小さなバイク屋はテスターなんか持っていないことが多い。
なので、適当にごまかして記入してることがある。

昔、デュアルヘッドライトの車種で片方しか点灯しない車種があった。(もう片方はハイビーム専用)
それを客からのクレームで両方点灯するように改造するアホ販売店があった。(バッテリーが上がる)

小さなバイク屋は、元ヤンキーが、煙草くわえながら整備してるようなレベルの店もあって、ホンダとしては
一定の基準を満たさない販売店に、大型バイクを下ろしたくないのが本音だ。

一部のカスタムショップなど、整備レベルの高い店もあることはありますが、
総じて、小さな販売店は、整備レベルが低い。部品の調達もままならないことが多い。

むしろ、今まで、半分自転車屋みたいな田舎のホンダ販売店で、ゴールドウィングや、CBR1000が買えたことが異常だったと思う。

返信する

059 2018/05/19(土) 15:26:39 ID:r6E/U2q4ow
俺が言ったテスターってメーカーのダイアグノーシスの事ね。
確かに街のバイク屋の腕はいいのかもしれないけど、YPVSが正常に作動してるかどうかすらもわかんないオヤジもいるわけで。。

そんならホンダの社内整備資格保持者がダイアグノーシス駆使するようなバイクはお手上げじゃん。って思う。

返信する

060 2018/05/19(土) 17:10:09 ID:j6//LSKhsg
二輪購入と四輪の購入と同じ流れと思っていません?
車はいきなり33ナンバーとか買っちゃうけど
バイクの場合、多くはそうではありません
初めは小排気量から、腕が上がるにつれて大型へと移行します
近所のバイク屋で購入し、色々お世話になりバイクたる乗り物を教えてもらいます
(ここまでお世話になったのに、次は遠い知らない店で)
その流れをぶった切るこのやり方、感心しませんね

しかし仰る様に、全ていちバイク屋が請け負うのは現状無理です
では?どうすれば良いか?
メーカーがしっかりサポートする体制作りが重要だと思います(昔は・・・)
二輪メーカーなんて修理サービス拠点なんて皆無ですから、そこをなんとかしろと
(ドリーム作る前に、家電メーカーのようなサービス拠点を)
滅多に使わない高価なテスターをすべての店が揃えるより経済的で効率よいと思うがね

返信する

061 2018/05/20(日) 00:47:22 ID:DyzhBRbcUA
>>60
今はいきなり隼とかいるんだぜ

返信する

062 2018/05/20(日) 12:53:15 ID:7H2ueGGtrA
>>61 大型バイクを購入する予定の人に、免許費用をサポートする制度があるので、
原付も、250も400も乗ったことがない人が、いきなり大型バイクを購入する例がある。
新車のハーレーの購入者は、半分はビギナーなんじゃないかな?
徐々にステップアップする時代じゃなくて、欲しいバイクをいきなり買う時代になった。

返信する

063 2018/05/20(日) 13:14:31 ID:7FgrYyoJus
専売店以外には卸さないのは、BMWの売り方と同じ。

目的は違うけど軽自動車みたいに新古車専門店が出来たりするかな?

返信する

064 2018/05/20(日) 14:32:06 ID:s10oEEO2qI
ホンダってマジで終わると思う。
原付以外は既にトップシェアじゃないし。

返信する

065 2018/05/20(日) 15:07:19 ID:BIxPG/G6dI
>>64
>原付以外は既にトップシェアじゃない
そう言い切る根拠(情報ソースやデータ)を示してくれないか。

返信する

066 2018/05/20(日) 15:28:42 ID:hyHQGiDi8w
日本ではそっぽ向かれるだろうけど
ホンダにしてみれば痛くも痒くもないのであろう

返信する

067 2018/05/20(日) 15:55:35 ID:G8X.Ukqp4g
だな。
日本で大型バイクなんか必要ないだろ。という商売。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:43 KB 有効レス数:88 削除レス数:3





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:HONDAの販売店切りがヤバイ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)