CB900Four


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001 2018/03/27(火) 20:49:29 ID:qrgk0BRD6E
いいですね

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014 2018/03/28(水) 01:33:14 ID:M8c20mwbI.
おうおう、ヤンマシお得意の妄想CGだな。
カワサキ製250ccの4発フルカウルの妄想CGも載ってるぞw

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015 2018/03/28(水) 02:43:40 ID:1kZ0HMbosk
だいたい、このバーチカルの水冷4気筒OHCで900ccのベースユニットって何よ?
CB1100の空冷ユニットがあるのに、わざわざ空冷風の900ccエンジンを新作するとでも思ってんのかねぇ。
(しかも今時SOHCでさ)

>>3>>14の指摘する、いつものヤンマシの妄想で よくもまあこんだけ盛り上がるなぁと、逆に感心するわ。
(他にする事もないんで、しょうがないとも言えるけどさ)

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016 2018/03/28(水) 08:52:31 ID:drf7GS8wSM
CB1100は空冷とは名ばかりの完全な液冷だけど

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017 2018/03/28(水) 09:36:35 ID:RznL01sSFw
>>15
まだ、金型とか残ってるであろうCB750のエンジンを使えば、出来ない事もないんじゃない?
バーチカル(4発でバーチカルってあまり言わないな・・・)に拘るなら、CB400FOURみたいにちょっと起こして搭載すればいいんだし。
まぁ、750じゃなくて900って時点で怪しいけどねぇ。

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018 2018/03/28(水) 12:06:58 ID:gG1UjLR4yY
Qqqqqqq

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019 2018/03/28(水) 12:10:11 ID:gG1UjLR4yY
記事にはsohcぽい見た目のdohcと明記してるよ

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020 2018/03/28(水) 12:40:24 ID:FKG0TTNnME
>>17
仮に金型が残っていても、昔のエンジンでは今の厳しい排ガス規制はクリア出来ないのよ。
とにかく、規制をクリアした新しいユニットから選ぶか、新規に開発する事になるが、
見た目がクラシックで中途半端な4発900ccを これから作るのは考えにくいだろうね。
(何せ、2035年には欧州の新車はすべて電気自動車に…って時代だしね)

それから、>>18の画像の下の黄色い部分には「デビューの可能性30%」とかヤンマシ自身が言っちゃってるしさ。

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021 2018/03/28(水) 12:46:30 ID:FKG0TTNnME
>>17
因みに、一般的には「バーチカル」ってシリンダーの角度の事を指す。
(カブみたいな水平のエンジンは「ホリゾンタル」)
なので、単気筒だろうが、2気筒、4気筒はたまた8気筒でも、シリンダーが垂直に近い角度で起きていれば、
どれでも「バーチカルエンジン」と呼ぶのです。

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022 2018/03/28(水) 12:52:21 ID:7JTB/NDNUA
昔の金型でも公差基準を厳しくすれば全然イケるよ
それも粗材成形の金型よりも後工程の機械加工での話だし。
本体外観はまんまでモダナイズは可能だけど電装と気化器がそうはいかない。
そして空冷の時点で詰んでる…

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023 2018/03/28(水) 15:00:08 ID:RznL01sSFw
>>21
それは分かってるんだけどね・・・。
でも、バーチカルツインは聞いた事あるけど、4発のはないなぁと思ってね。
ネットで調べても、それっぽい言葉もでてこないし・・・。

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024 2018/03/28(水) 15:39:28 ID:FKG0TTNnME
>>23
←「vertical cylinder engine」の画像検索結果
(4気筒もいくつか挙がってる)

バイクでの4気筒のバーチカルって、空冷のCB400 Four(いわゆるCBヨンフォア)や
CB500(550) Fourくらいしかないかな。
(最初のCBナナハンは少し前傾してるし)

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025 2018/03/28(水) 15:44:10 ID:Abvr.9pi/2
>>23

バーチカルと言ってるのは、V型があるからその違いを分かりやすくしてるのさ。

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026 2018/03/28(水) 15:53:49 ID:FKG0TTNnME
>>25
2気筒以上に限られる、V型の対比語は「直列」や「インライン」「パラレル」(飛行機だったら星型とか)ですよ。
「バーチカル」は単気筒でも使うから違うだろうね。

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027 2018/03/28(水) 16:01:09 ID:5sxX4OaLGI
CB750Fouのチェーンって太いイメージがあるね。
当時は750ccのパワーに耐えられなくって、エンジンオイルで潤滑して「オイル漏らし」だったとか。
今では525でも1000cc対応があるけど、630にするのかな?

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029 2018/03/28(水) 16:09:25 ID:FKG0TTNnME
>>26に追加
RGガンマやアリエルなどが採用していた「タンデム」「スクエア」エンジン(いわゆるU型エンジン)ってのもあるな。

(因みに、「直列」「インライン」「パラレル」は同義語

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030 2018/03/28(水) 17:32:16 ID:RznL01sSFw
>>24
なるほど、ちゃんと探せばあるのか!
でも、本当にバーチカルな4発って少ないんやねぇ。

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031 2018/03/28(水) 21:45:08 ID:oAc.OGLSaY
>>26
ここいらへん、いい加減やね。
インライン、v型はシリンダーの相対配置。
バーチカルや水平はシリンダーの絶対配置。
縦置き/横置きはクランクの進行方向に対する方向。

カワサキのタンデムツインなんかは、表現すると・・・?

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032 2018/03/29(木) 00:21:41 ID:DWqnW0.FHA
来年は丁度ナナハンの生誕50周年なんですよね。
もし記事のcgのようなcb900four出たら僕は欲しいですね。
速攻で大型免許取りに行きます。

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033 2018/03/29(木) 10:46:31 ID:msSwZHe/ho
とりあえず、水冷エンジンに空冷のフィンを付けると言う、みっともない事だけはやめて欲しい。
機能美ならいいけど、デザインだけのフィンはいらない。

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034 2018/04/02(月) 22:39:12 ID:ShhAm17wvg
>>13

CB750も750RSも四本が「完全に」独立したマフラーじゃないよ。

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035 2018/04/06(金) 02:58:48 ID:Xx4X8e3pKw
本当に出るなら買い替える。

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036 2018/04/08(日) 21:42:40 ID:.CMxysox0U
こんなのいらない。
カワサキもゼファーまではともかくZ900RSはコレジャナイ感が。

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037 2018/04/08(日) 22:17:14 ID:zRmZNUgzTo
[YouTubeで再生]
>>34
マフラーが独立してないとこの音にはならないよ
Z2はつながってる

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038 2018/04/09(月) 23:00:12 ID:AWYmoHSPTE
どこまでを「マフラーが独立」というかによるけど。

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039 2018/08/25(土) 16:58:23 ID:jVbTwsRaDA

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