ゴールドウイング


▼ページ最下部
001 2018/01/12(金) 21:21:27 ID:YsfuOM.RS.
 ホンダは12日、旗艦バイク「ゴールドウイング」を17年ぶりに全面改良し、4月2日に発売すると発表した。
国内の二輪車市場は縮小が続いている。車体の軽量化などで扱いやすくして顧客の裾野拡大を狙う。

 ゴールドウイングは1975年に米国で初代が発売されて以降、70を超える国・地域で売られた。
累計生産台数は約79万5千台に達する。

 6代目となる新型車は排気量1800ccのエンジンを搭載し、エンジンの設計を見直すことなどにより、
従来モデルから約40キロ軽量化。前輪のサスペンションを改良し、乗り心地を向上させたほか、燃費性能も高めた。

https://this.kiji.is/324409377664779361

返信する

※省略されてます すべて表示...
004 2018/01/12(金) 21:56:28 ID:wMiL/CNxw6
俺はバイクの魅力は、すり抜け・路肩走行出来る軽快さだと思うんだよね。
だからゴールドウイングは候補にあがらないよ。

返信する

005 2018/01/12(金) 22:14:03 ID:KQdtcN1EDE
コレ、二輪で屋根なしのクルマだよねw

>国内の二輪車市場は縮小が続いている。車体の軽量化などで扱いやすくして顧客の裾野拡大を狙う。
ショウ・ザマみたいな若者は(多分、現実じゃ)見向きもしないだろうから、金は有るけど体力の衰え始めたオジサマにね。

自分は体力は衰え始めたオジサマだけどお金は無い。
けど、お金と機会があったら一度のってみたいバイクではある。

返信する

006 2018/01/12(金) 22:18:54 ID:7CThPz/DtQ
>>4
それもそうだけど
ここまで大きいと置き場所に困る。
やっぱ一軒家のガレージに入れないととか思ったりして。

返信する

007 2018/01/12(金) 22:37:42 ID:H0v7.dzDqA
ジジイにはこけ難そうなオネエウイングの方が良いだろうね。

返信する

008 2018/01/12(金) 22:52:31 ID:U2YSOT3ibA
個人的にゴールドウイングは全然趣味じゃないバイクだが、
新しく特許を取得しているらしい↓BMWが採用する「デュオレバー」に似たフロントサスには興味がある。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1474700040/18

返信する

009 2018/01/12(金) 22:58:55 ID:H0v7.dzDqA
>>2

20年前のMTB

前後モノサスになると、電子制御化しやすい。

返信する

010 2018/01/12(金) 23:06:04 ID:H0v7.dzDqA
20年前のMTB用前サスの Noleen Crosslink は電子制御。
最高級MTBなのに、まだディスクブレーキじゃなかった時代。

返信する

011 2018/01/13(土) 16:34:43 ID:lIUactqF1o
フロントホイールのスポークが割れてるデザインだとコムスターホイール思い出すな

返信する

012 2018/01/13(土) 20:28:50 ID:K8k.Obsv6c
1984年発売のGL1200が本当にかっこいい

返信する

013 2018/01/14(日) 13:26:54 ID:Fv9llIwSBg
ステレオ、ナビにエアバック。
次はエアコンか。

返信する

014 2018/01/14(日) 19:48:20 ID:CllRZ9MmNk
風呂、トイレじゃね?

返信する

015 2018/01/14(日) 20:48:04 ID:17vMJaosZI
屋根とドアだろ。

返信する

016 2018/01/14(日) 21:03:21 ID:gYniDkNOHc
自動ブレーキ
自動車線維持
自動車間距離
自動車庫入れ

はマジでそのうち付きそうな気がする

返信する

017 2018/01/14(日) 21:12:09 ID:vzAYW1PjFs
なんだっけ名前忘れたがコケない機能付けてくれたら買ってやっても良い

実際に目にするとものすごく大きいんだけど乗ると普通に走れるんだそうな
前に白いのが止まっててサービスエリアにね、で珍しいのでしげしげと眺めていたら
160センチ程の小太りのおじいさんが誰でも乗れるよと言って走り去ってった

返信する

018 2018/01/14(日) 21:59:00 ID:ZkN6TOozhs
車重のせいで車検場のテスターがよくエラーしてる

返信する

019 2018/01/16(火) 07:47:02 ID:IVVghMQOTs
それより7速のDCTやぞ。
F1マシンや

返信する

020 2018/01/16(火) 10:32:48 ID:OC0DY4cRPU
>>19
ポルシェのパナメーラ(4ドアのでかいやつ)は、ZF製の 8速DCT だったりする。
パドルシフトだからマニュアル操作でも、苦に(忙し過ぎに)ならんのかな?

ま、いずれにしても、機構が複雑で重く大きくなりがちだから、
それを良しとしないバイクで 7速DCTは、確かにスゴイね。

返信する

021 2018/01/16(火) 15:49:16 ID:urgYCGCRJo
トレーラー

返信する

022 2018/01/16(火) 16:08:56 ID:DcMyV6CDs.
>>3
アスペンケードだ!

返信する

023 2018/01/16(火) 23:17:04 ID:RIn//mBdRk
>>20

なぜコレ付けたんだ?

返信する

024 2018/01/17(水) 00:14:44 ID:CAAwFstzUo
>>21

急制動でババア発射しそう。

返信する

025 2018/01/21(日) 13:55:14 ID:CJn8Ghz6g.
>>21
特注のサイドカーでいいだろ
これじゃ虐待だ

返信する

026 2018/01/21(日) 15:12:26 ID:Fg4S02Wh4c
俺が道の駅で出会ったオーナーも、太りのおじいさんだった。
後を付いて行ったけど、そんなにゆっくり走っていなかったな。

低重心なんで振り回しやすいけど、バンク角がないから、
倒しこむと火花撒き散らしだってさ。

返信する

027 2018/01/21(日) 17:47:07 ID:0AoNjMds7.
じゃあDOHC化は無理か

返信する

028 2018/01/21(日) 21:47:58 ID:VpsPiFvcIM
対抗ピストンにしたら面白いかもね。

返信する

029 2018/01/28(日) 21:38:46 ID:4vZHlmVmec
前輪は上下にストロークするから、
車体と前輪が近いのがポイントらしい。
そう言えば近いね。

返信する

030 2018/01/28(日) 22:05:10 ID:97ctIXY9us
>>29
なるほど。
前輪にエンジンを可能な限り近付けて 前輪荷重を上げるのが、現代の設計(理想的な車体レイアウト)の趨勢だから
このフロントサス・システムだと キャスターアングルでタイヤが後退して上がる(=斜め後方に上がる)テレスコピックより
その設計的な理想に近付る事は出来るね。

返信する

031 2018/01/29(月) 06:33:09 ID:GM0W69DGWY
そこまで拘るような車体なのか?
この車体だからできるのか?

返信する

032 2018/01/29(月) 12:52:41 ID:0Sjkujuk3c
テレスコピックに比べ
キャスター角の変化、ホイールベースの変化、トレールの変化を
個別に設定できると思った。
ブレーキによるノーズダイブもほぼ無いはず。

車でいうダブルウィッシュボーンを縦置きにした感じね。
セッティングの幅は広いよ。

ブリッテンV1000が採用してたね。

返信する

033 2018/01/29(月) 13:33:21 ID:h19Pb77Tk2
>>32
>ブリッテンV1000が採用してたね
これ↓の事ね。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1475469451/220

>ブレーキによるノーズダイブもほぼ無い
ターンの動作がゆっくりとした一定速度に近い巡航移動の際にはバイクが安定するから、この手のツアラー系には丁度良いシステムと言えるかと。
でも、ダブルウィッシュボーンのelfなど、スイングアーム式フロントサス車がそうだったけれど、
クイックなターンの切り返しが多い場面になると、ノーズダイブ(車体の上下動作)による反力を利用できないので
逆に苦手ではあるらしいね。

返信する

034 2018/01/29(月) 16:44:42 ID:Fw9/IWz/Hg
ダブルプロリンク

返信する

035 2018/01/29(月) 17:00:06 ID:Fw9/IWz/Hg
リード90、スペイシー125、フュージョンとかのこの形式、
乗り心地はすごく良いし、テレスコより頑丈。
ストローク長が長いオフ車以外はこの方式で良い。
見た目をかっちょ良くデザインしたら良いだけ。

返信する

036 2018/01/30(火) 14:34:27 ID:uLJZrM7LvE
サイドカーつう大きい荷重が加われば、効果あるかも。

返信する

037 2018/01/31(水) 13:44:00 ID:5cpEkzFD4I
旧5MTより軽いらしい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00000040-rps-ind

特にリバース機能はありがたい。これまでのゴールドウイングでは、モーター駆動による電動リバース機能だけで、この場合、車両を切り返しときにはR⇔N⇔Lowの操作を繰り返す必要があった。

これに対し、この第3世代DCTでは、エンジン駆動力と電子制御クラッチを使うことで、左手ハンドルスイッチの「+(プラス)」ボタン、「ー(マイナス)」ボタンを操作するだけで微速前後進ができ、低速での取回しがより簡単に、スマートにできる。

軽量かつコンパクト化を図った7速+リバースDCTは、従来の5速マニュアルトランスミッションに対し、エンジン単体で約3.8kgの軽量化に大きく貢献。

返信する

038 2018/01/31(水) 17:13:16 ID:NTz1xUiB6I
>>37
DCTは、物理的に従来のマニュアル・トランスミッション(MT)より部品が多い上に
変速ギヤ数が5速から7速になったのに、「旧5MTより軽い」というのは驚きですね。

材質の見直しや、CAD設計による精度の高い強度計算で、部品の重量を極限まで削ったという事なのだろうか?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:38 削除レス数:14





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ゴールドウイング

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)