パワーとトルクの違いをかん違いしてない?


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001 2017/11/25(土) 12:43:43 ID:ZQcUETB8Ow
パワーとトルクってどう違うのですか?
パワーは回転上げる力?トルクは力強さ?
よく低速トルクが大きいので速いとか言いますよね。でもそれってその低速回転域でのパワーの差じゃないですか?
トルクってあくまでその回転を維持する力じゃないの?だってフライホイール重くするとトルク大きくなるじゃないですか。
フライホイール重くすれば速くなるって意味わかりませんw
トルクの大きなディーゼルは長い坂道でパワーに勝るガソリン車にじりじり置いて行かれます
そろそろトルクをパワーのように語るのはやめませんか

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002 2017/11/25(土) 12:58:23 ID:najH8AyxeQ
パワーは力ではなく仕事量

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003 2017/11/25(土) 13:00:08 ID:z5ZGIneGEY
>>1
最高出力と最大トルクはなにが違うのですか?(JAF)
http://qa.jaf.or.jp/mechanism/engine/05.ht...

小学生でも分かるトルクと馬力の話(本当に早いクルマとは?)
http://macasakr.sakura.ne.jp/newpage8.htm...

馬力とトルクの違い(カーライフサポートネット)
http://www.carlifesupport.net/etc_horsepower-torque.htm...

ググれば、判りやすい解説がいくらでもあるのに、
ここに住まうゴミクズ共に質問する意味が判らない。

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004 2017/11/25(土) 13:24:08 ID:cWW5XP2RnU
トルクがあるのは引越し屋のあんちゃんだが
馬力なら佐川のあんちゃんになるな

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005 2017/11/25(土) 14:20:45 ID:ZQcUETB8Ow
>>3 その引用でもわかるようにおかしなことを言ってるとこが多いのです。1つ目のJ○Fですら「トルクがあると加速がいい。」などと言い切ってます
2番目の小学生でも・・なんかあやしい。3つめのカーライフサポは上手な解説してますね。
名のあるとこでもおかしな解説するぐらいなので、みなさんはどういう理解されてるのかとおもいました。

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006 2017/11/25(土) 14:36:56 ID:z5ZGIneGEY
>>5
なら↓お好みの解説をどうぞお選びください

馬力とトルクの意味とは?違いや単位から換算・計算方法まで徹底解説(MOBY)
http://car-moby.jp/3907...

馬力とトルクの違いが分かりません。(Yahoo 知恵袋)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141133722...

馬力とトルクはココが違う(4ミニ.net)
http://4-mini.net/blog/2016/02/04/horsepower-tor...

【詳細解説】最高出力と最大トルクの違いって知っていますか!?(車売るくま)
http://kurumaurukuma.com/the-difference-between-the-max...

これさえ読めば「トルク」「馬力」「回転数」が理解できる(トラックの図書館)
https://track-library.com/2016/03/09/%E3%81%93%E3%82%8C%...

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007 2017/11/25(土) 15:09:05 ID:caRlCPHBho
日ノ出サンがアップをはじめました。

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008 2017/11/25(土) 15:24:12 ID:CzRr2jNUag
1?のものを1秒間に75m動かすことも
75kgのものを病患に1m動かすことも
同じ1馬力
何が違う家と言ったら、持ち上げる力
それが仕事量とトルクの違い

持ってる力(トルク)で何が出来る(仕事量)か

瞬発力に関係するのがトルクで最高速度は馬力で決まる
フライホイールは力の保存しかしないので、仕事量には影響しない

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009 2017/11/25(土) 15:24:12 ID:fXJiKnm9Zw
トルクさえ有ればエンジンを高回転まで回す
必要はなく、高いギア比で低回転で走れる。
エンジンを高回転で回すと、冷却のために
より多くの燃料を消費することになる。
同じ回転数でもスロットル開度は違い、
燃料流量も発生トルクも違う。

もしかしたら、超低回転仕様の
アップサイジングエンジンと多段ATの方が
燃費は良いかもしれないね。
しかし排気量で区分される税制が邪魔。

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010 2017/11/25(土) 16:43:11 ID:hQSkal0CNE
トルクってのは道路を蹴り出す力でしょ。
人間でいうとこのしゃがんでからジャンプする脚力のことで、トルクの高い人は高く飛べる。
パワーってのは潜在的ピーク力

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011 2017/11/25(土) 16:47:21 ID:Svi7M8g3lM
まずは微積の勉強をするのが理解への近道かな

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012 2017/11/25(土) 16:57:16 ID:mSuTMKjias
>>9
>アップサイジングエンジンと多段ATの方が燃費は良いかも
それはどうでしょうか? かなり時と場合による気がします。
茶碗の上げ下げをするのに、相撲取りの心臓は必要なく、少女のそれで十分なのと同じで、
軽量な小型車を動かすのに、高トルク、高効率な大排気量エンジンで少しだけ仕事をしてもらうのは効率が悪い。
多気筒エンジンでの低速時の気筒停止機能も考えられるが、一番の問題は、大排気量エンジンは重量が重たいという所。
(高効率の良さを重量増が相殺してしまう事もあり得る)

やはり、効率の良いエンジンをダウンサイジングして軽量化を図る方が順当だと思います。

とは言っても、これからは「発進と同時に最大トルクを発生する」EVの時代が訪れるので、
マツダが頑張ってい「内燃機関の超高効率化」などに未来はあるのかな?って考えたりもします。

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013 2017/11/25(土) 18:47:56 ID:rojap.vnmE
>>1
まずはスレ主の大きな誤解から解こうよ

フライホイールを重くすることは慣性力を高めて、エンジン回転数の極端な増減変化を減らしているだけ
メリットは下手くそなクラッチワークでもエンストしにくい
デメリットは吹け上がりの抵抗になりエンジンが重たいイメージになるのと
シフトチェンジに若干のタイムラグを生じさせやすい(車の場合は違うギヤに合わせる為の回転変化がアクセルワークだけでは追いつかない・・・まぁシンクロで吸収するが)

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014 2017/11/25(土) 19:54:02 ID:O/ovnRmpTM
もうまとめてバルクでいいやん

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015 2017/11/25(土) 20:02:21 ID:oF6/kO.ENQ
馬力は数字で感じる物
トルクは乗って感じる物

おれはそう思う

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016 2017/11/25(土) 21:40:52 ID:mSuTMKjias
>>15
確かに。
日常的な常用域で実感するのはトルクだなって思いは、大いにあるね。
(高回転域のパワーバンドをキープせんとするサーキットとか行ったら、全然ちがうと思うけれど)

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