真実の150馬力は・・・・・


▼ページ最下部
001 2017/11/06(月) 21:05:46 ID:2aNTHLBQrY
車重150kgで150馬力、車重100kgで150馬力。

エンジンが同じ型式で150馬力なら、後者のほうがパワーを感じ、速く走れるでしょうけど、
ここまでは誰でもわかります。

バイク歴浅いので質問なんですが、それじゃあ150kgで150馬力のバイクで
全開加速したら、それは150馬力の体感にはならないんですか?

同じ出力なら、どっちが真実の150馬力なんですか?
真実の150馬力はどういう状態で体感できるの?

返信する

002 2017/11/06(月) 21:15:29 ID:NlOlYP68Cg
体重を50kg減らしてやってみれば

返信する

003 2017/11/06(月) 21:16:25 ID:iAH3Xb8bWA
150馬力の体感て何?

返信する

004 2017/11/06(月) 21:39:36 ID:yb61.cM.sc
あのね、150馬力っても排気量で全然違うよ?
パワーを感じるのは馬力じゃなくてトルクだよ


ト ル ク !

返信する

005 2017/11/06(月) 21:44:44 ID:fhlZNr/06c
どっちも150馬力じゃん。
雑だけど150馬力が出るときの回転数とか調べればいいじゃん。

返信する

006 2017/11/06(月) 21:51:52 ID:2aNTHLBQrY
同じ型式って書いてるけど、
日本語がわからないのかな?

返信する

007 2017/11/06(月) 21:54:27 ID:MW9ryYBjf6
馬に聞いてこいや
馬鹿かお前

返信する

008 2017/11/06(月) 22:00:24 ID:2aNTHLBQrY
馬鹿はあんたでしょうよ。

馬が教えてくれるんですか?
本当の馬鹿ですね、あんた。

返信する

009 2017/11/06(月) 22:05:49 ID:bKYKq/8C7c
バカが余計なこと考えるなアホ

返信する

010 2017/11/06(月) 22:08:01 ID:2aNTHLBQrY
そんなことしか、言えないんですか?
情けな。

返信する

011 2017/11/06(月) 22:24:30 ID:kE2KpmtWBs
150馬力は150馬力。重い車体ほど体感は遅く感じる。お前はアホか?

返信する

012 2017/11/06(月) 22:32:58 ID:GYKvEghhio
>>1
 パワーを体感するってのは、実際の加速力や最高速・登坂能力ばかりじゃないよ。
 軽四よりも遅いのに バスのパワーを、非力だと感じはしないでしょ ?。

 積載等で 重量を変えてみれば解る筈だけど、加速などの運動性能の違いは感じても
パワーそのものの違いは 感じないよ。

返信する

013 2017/11/06(月) 22:40:06 ID:fMts5hnqiE
バイク板にはこんなバカがいるんだね

返信する

014 2017/11/06(月) 22:47:47 ID:/Oi9Mm/KtY
>>13
>>12の事ですね、わかります。

返信する

015 2017/11/06(月) 22:48:25 ID:HHm1.Yrzyo
バカというより
無知
ムチムチですがな
小学生でも分かるトルクと馬力の話
(本当に早いクルマとは?)
http://macasakr.sakura.ne.jp/newpage8.htm...
ここでお勉強したらいいよ

返信する

016 2017/11/06(月) 22:56:49 ID:NE7sjrDAtc
>>1
数値上の馬力・トルクだけでなく
エンジンの出力特性にも大きく左右されるよね

最近のバイク歴だと、MT01とハヤブサを乗り継いだけど
スペックで劣るMT01のほうが数段楽しい
エンジン性能は低く、車重も重く、バンク角も浅いMT01のほうがあらゆるシチュエーションで上まわっていると思ったね

コーナー立ち上がりでフロントが浮きながらもスライドしつつ、はじけるような加速をするハヤブサも楽しくはあるが
それ以外はつまらないだけのバイク
買い替えてしまったけどもう一度MT01の新車が出たら欲しいと痛感するわ

で、>>1は比べたバイクを書かないの?
書かないと誰も納得出来るレス出来ないよ

ま、スレ画からすると釣りスレだよな・・・

返信する

017 2017/11/06(月) 23:01:26 ID:b6K0mF/KZ2
>>16
スレ違いで済まんが、そんな楽しいMT-01をなぜ手放したんだ?
そして今は何に乗ってんだ?

返信する

018 2017/11/06(月) 23:17:17 ID:YFTNMSVJts
>>17
文面から出てる中年オタクオーラがヤバい。いきなり自分語りはじめて勝手に自己解決してるし、>>1が例え話だと理解できてないアスペっぷり。
そんな人の手放したバイクの話なんて聞いてどうするんだい?

返信する

019 2017/11/06(月) 23:17:25 ID:NE7sjrDAtc
>>17
そんな事気になるか?
黄色センターはみ出しの対向車にぶつけられた事故 → ハヤブサ

返信する

020 2017/11/06(月) 23:18:38 ID:.R9iB.97Y.
>>16
MT01とハヤブサは全然タイプが違うじゃない?
ハヤブサは高速道路を快適に飛ばすバイクだ。
カウルが無いMT01は高速道路じゃあ、全然飛ばせないし。
タイプが違うバイクを比べる事に無理が有るんじゃない?

俺はブラックバードとゼファー400とアドレスV125Gに乗っていたが
高速はブラックバード、一般道はゼファー、渋滞した街中はアドレスが楽しかった。
だからと言って3台を比較したりはしない。
自分の走り方に合ったバイクを選ぶのが大事だよね。

返信する

021 2017/11/06(月) 23:26:57 ID:NE7sjrDAtc
>>20
>ハヤブサは高速道路を快適に飛ばすバイクだ。

クローズドで250km/hを越えたくらいから両者の比重が変わるけど
それまではカウルレスで問題なし、フレームや足回りもMT01はしっかりしてるよ

ヘルメットがフィットしないとか体力が無い人なら、もう少し低い速度域で感じる事かな?

返信する

022 2017/11/07(火) 01:53:13 ID:QzXQP1i.ZM
重い方を空力で浮かせて軽くしたらええねん
そしたら仮に排気量で重いなら軽い方よりトルクで有利やん?
ふわっと2017作戦や

どえらい速度域でグリップ失ってこの世とさようならやけどな

返信する

023 2017/11/07(火) 04:08:10 ID:NT.nX7fPmM
車重はエンジンにとって負荷。エンジンの構成部品の重量物も負荷。ドライバー体重も負荷になる。
真実の150馬力を知りたいならそれ等の負荷を覚えないところに置くことだね。

返信する

024 2017/11/07(火) 04:47:44 ID:ECEUVThSxw
>>1
マジレスすると、150馬力のエンジン性能はあくまでエンジン性能が150馬力。
つまり150馬力のエンジンを積んでる100キロの車体と150キロの車体では最高速に違いがでるが、どちらも150馬力の出力。
ガリガリの乗る150馬力とデブが乗る150馬力じゃガリガリの乗る150馬力の方が圧倒的に早いってだけ。

返信する

025 2017/11/07(火) 07:25:54 ID:CRDYAL9y.2
>真実の150馬力はどういう状態で体感できるの?

150馬力を使って走ってくるバイクを生身で受け止めるのはどうでしょう?

返信する

026 2017/11/07(火) 09:09:11 ID:CmOLrpgCCw
一定スピードに達するのが速くても、思ったように制動できなければ、速く走れない。
一定スピードがに達するのが遅くても、制動コントロールできれば、速く走れる。

返信する

027 2017/11/07(火) 20:25:52 ID:NN5Lxoi9rk
>>24 マジレスのわりには間違ってますね
150PSのエンジンの、150Kgと100Kg車体の違いが出るのはその加速においてです。逆にパワーウェイトレシオが同じなら加速もほぼ同等になる。
最高速なら車重はさほど重要ではない。最高速では最大馬力と空気抵抗との戦いになるので同じ馬力なら抵抗の少ない車体が勝ちます

返信する

028 2017/11/07(火) 21:57:11 ID:WNMbQSSvcg
>>1の質問て何気に高度な内容なんじゃね?

返信する

029 2017/11/07(火) 22:41:44 ID:unZ0fDg7qs
戦闘力150?

返信する

030 2017/11/08(水) 02:01:36 ID:eL.Tdp0hPM
>>27
車体が100キロで150馬力のバイクと、車体が4tで150馬力のバイクがあったらどっちも最高速は同じだと思ってるようですね

返信する

031 2017/11/08(水) 06:28:04 ID:Jv2SWZLHic
現実的には車重が違うと言うことは車の性格が違うんでしょ?
だとしたらカムプロフィールや減速比で味付け変えてるだろうから全く比較にならんだろうな

返信する

032 2017/11/08(水) 22:20:51 ID:HFqH0Drrwc
>>1
で、スレ主の疑問はどのバイクなん?
試乗するなり自分で乗り比べて比較するのが一番だけど、出来ないなら具体的に書こうよ

でも、DTが好みそうなスレ画選択とかどうせ吊りだろうな

返信する

033 2017/11/09(木) 00:06:37 ID:np4YyNHVj6
>>32

>>1含め、誰も具体的な車種の話はしていない・・・釣りの意味も理解していない・・・

返信する

034 2017/11/09(木) 07:13:28 ID:4tHwOVEM92
どのバイクのことを言ってるのか、とか、乗り比べだとか、1の文面みたら、
仮定の話って1秒でわかるじゃねえか。

アホしかいねえな、バイク板は。
世間から白い目で見られても仕方ないわ。

返信する

035 2017/11/09(木) 20:42:07 ID:vyuBnNsqvg
車重だけの違いで他は仮定か・・・
馬鹿な話だな、それだけなら議論の余地も無いままスレ終了じゃないかw

敢えて言うなら、人ひとりの体重は55kg設定だから
体重差はダイエットするなりして合わせないと話にならんな

もし質問の背景に、加速がもの足りないとか具体的な例が根底にあれば
車種が判れば他の視点からの参考意見も出てくるだろうが、それを拒否するんじゃ誰も見向きもしないスレだ

返信する

036 2017/11/10(金) 05:31:02 ID:82.BnnmoOA
>>30
俺も27氏と同じで、車重だけが違うバイクなら
100KGだろうと4Tだろうと最高速は一緒だと思うぞ。

返信する

037 2017/11/10(金) 06:31:24 ID:F9bRHfdXC.
解ってないみたいだけど、このスレは最高速の話題じゃないから

返信する

038 2017/11/10(金) 07:07:52 ID:rTFvPDsgT2
バイク乗りに、いかに池沼が多いかわかるスレ。

スレ主も呆れてトンズラしたんじゃねーかw

返信する

039 2017/11/10(金) 07:37:26 ID:Rp2/PlNtfk
おはようございます。

F=ma

エンジンが発生する力Fが同じ場合、車重mが大きいと加速aは小さくなる。
逆に車重mが小さいと加速aは大きくなる。

ゆえにエンジンが発生する力は同じでも、その加速力aは車重mが関係している。

以上、高校生からの意見でした。
学校行ってきます。
みなさんもお仕事頑張ってください。

返信する

040 2017/11/10(金) 08:32:59 ID:VbcDUsfIyI
エンジン単体で150馬力でも、バイクの後輪のパワーを測ると、低い馬力しか出ないし。
しかも軽い車体で、ダウンフォースも得られないと、スリップするし・・・

返信する

041 2017/11/10(金) 23:36:04 ID:CL87vU5axg
>>35
誰もも見向きもしない?見向きしないのは自分だけだろw
あなたは気づいてないだろうけど、みんな仮定の話で議論をしてるんだよ。

返信する

042 2017/11/11(土) 03:03:08 ID:qQL5AupGE2
バカには仮定なんて想像力の要するものは理解できないんだよ。

返信する

043 2017/11/11(土) 05:49:39 ID:/EeQRQx6OY
なに「真実の150馬力」って
ポエムかと思った

返信する

044 2017/11/15(水) 08:20:07 ID:4R4xJU77kE
>>27 だが >>30バイクの話で4tの車重はおかしいだろ?同じ150psで100kgと300kgなら最高速は同じだとおもうぞ。
4000kgなるとそれを支える機構が頑丈になって機械抵抗もおおきくなり話が単純に比較的無くなるからだめだな
>>37 最高速の話じゃないだろうけど、かといって一体何の話かわからんスレだから皆話が迷走している。よって自由に話してるんだよ
>>39 その話は>>27で済んだ
>>40 150psでダウンフォースが必要な速度域に達するんでしょうか?
>>43 なんの話かわからんスレだからポエムでしょうな

返信する

045 2017/11/15(水) 11:25:21 ID:p0b7DBiCxM
強大なダウンフォースを発生させるウイング。

返信する

046 2017/11/23(木) 21:39:41 ID:0DZ/WDbxgM
エンジンベンチ中のフライホイールを直に掴めばいいんじゃないかな。

返信する

047 2018/01/18(木) 11:41:22 ID:rFVDqnKkZI
一定トルク、一定馬力を、出力しつづけるバイクないよ。
この場合だと、アイドリングから、レッド手前まで、かっちり150馬力を出力しつづけるバイクはないよ。
あと、「150馬力のバイク」ってなに?最高出力が150馬力っていう意味?
で、肝心なのが「真実の150馬力」の真実って、何?

返信する

048 2018/01/18(木) 13:05:05 ID:XUh1sH7dbw
俺のバイク200馬力越えるらしいから150馬力なんてどうでもいい
ちな、トルクも15k以上

返信する

049 2018/01/18(木) 22:35:46 ID:HoeuN.I1Xc
>>1の文章がハイレベル過ぎて文盲のこいつらには理解不能なのだよ

返信する

050 2018/01/18(木) 23:24:32 ID:G3NuhsBwEE
>>1のアホは、教えてクレクレ君のバカタレだったって事だな。
150馬力のバイクに引き廻されれば一発で「150馬力」を知るだろうよww

返信する

051 2018/01/19(金) 00:01:54 ID:HiBqqxeV3c
相変わらず心が貧しい連中ばかりだな、この掲示板は。

返信する

052 2018/01/19(金) 10:38:40 ID:zleAvHc40I
>>51
何か(誰か)を攻撃してないと精神の均衡を保てない人達なのです。

返信する

053 2018/01/19(金) 21:24:27 ID:2zDHHcETFQ
車重150kgで150馬力、車重100kgで150馬力・・・それぞれが、それぞれの真実の150馬力。これにて終了。

返信する

054 2018/01/20(土) 23:48:57 ID:9Zj37RfLBc


馬鹿なんだね。

返信する

055 2018/01/26(金) 22:03:14 ID:dE8TiSG2w6
馬力とかエンジンのパワーの数値で車体の速さそのものじゃあない、同じ脚力のデブと細マッチョにおんぶしてもらい競争した時に真実の脚力とか言わないだろスレ主バカすぎ

返信する

056 2018/01/27(土) 20:58:20 ID:asdCwJ7eAA
人間でも100メートル走などにおける瞬間的な最大出力では1馬力程度の力を出すことができる、
らしい

返信する

057 2018/01/28(日) 07:58:10 ID:9OeO2fPLak
>>1の書き込みが理解できんやつが、こんなにいるとは。
学生時代は偏差値30台のやつばっかりだな。

返信する

058 2018/01/29(月) 01:49:21 ID:BVpFSxu5zE
そもそも、このスレ(>>1)のお題は二カ月以上もかけて討論する程、面白いテーマなのかい?

返信する

059 2018/02/03(土) 21:25:59 ID:dAzbcakVOI
出力が同じなら重い物を遅く動かしても軽い物を速く動かしても
仕事量は変わらないと小学校の理科で習ったろ。

真実のパワー(失笑)=到達スピードとしか認識出来ない自分の浅はかさを
小学校から戻って理科と一緒に学び直せアホ。

返信する

060 2018/02/04(日) 21:01:31 ID:IZPGGuFI1Y
>>59

ばーか、国語やり直して来い

返信する

061 2018/02/05(月) 11:56:13 ID:B15/10NqVo
重量と質量がごっちゃになってる奴がいるな。

返信する

062 2018/02/05(月) 12:23:47 ID:aLsK0UiAH6
ラム圧加給つうのもあるね。
実際走って150馬力出る頃は、風圧がスゴイ。
これをキャブに導けば、150馬力+αが期待できるww

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:24 KB 有効レス数:62 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:真実の150馬力は・・・・・

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)