バイクのホイールバランスいらない説


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
011 2017/08/27(日) 12:45:02 ID:LmWoZng8kU
>>1
製造・工作精度の向上によるアンバランスの極小化(物によってはホイール単体でも重量バランスが酷いそうだ)
そしてユーザーが必要とする速度域が低い

この両者がある場合はバランス取りは不要だよね

>>8
共振周波数が変わるとかで、ブレが大きくなる速度域はアンバランスの重量によって変わってくるんじゃないの?

あと、DIYでバランスを取るようなツールもあるけど、動的バランスを取らないとスリコギみたいな動きでブレるよね(特に幅広タイヤ)

ま、多分スレ主みたいなリターンライダーは速度域も充分に低いし
バイクの構成から製造品質も高いだろうから、ブレていないと思っているならそれでも良いんじゃない?
俺のリッターバイクも数g付けるか付けないかだし(>>3が言うようにバランスが元から取れてるね!の確認で終わる)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:42 KB 有効レス数:64 削除レス数:13





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:バイクのホイールバランスいらない説

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)