コーナリング中のブレーキとバイクの挙動について


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
062 2017/06/10(土) 12:46:34 ID:/VKkYMUpdA
勝手知ったる道ならブレーキングの開始、終了ポイント、アクセル開けるタイミングもわかってるから
セオリー通りの理想のライディングが出来るけどツーリングで遠征したり初めての道だとそうもいかないじゃん
微妙な複合になってたりすり鉢状になってたり馬の背になってたり
先行のライダーと同じように付いてったらおっとっとみたいなこともあるし
コーナーの状況がわからないなら安全なスピードで、、、とは言うけどある程度のスピードで気持ちよく走りたいじゃん
俺個人はコーナーのプロフィールの変化に対応する走り方の一つがコーナリング中のブレーキ操作だと思って積極的に使ってるよ
もちろん体の倒し込み、起こし、アクセルコントロールも併用するけどRブレーキをメインに
前後のバランス取りにFブレーキも併用しながら速度コントロールや荷重コントロールをしてるけどね
ブレーキのコントロール以外にも体の動かし方やアクセルの併用で狙ったラインに乗せるように操作してるよ

でも多くのライダーは直線ブレーキが終了したらその後は全くブレーキ使わないのね
なので突っ込み過ぎたら膨らみ気味のおっとっと、、、減速し過ぎたらブレーキング終了後にクリップに向かって再加速の二段階コーナリングとか(笑)
後ろに付いてて「おいおい、何やってんの?」状態なんだよね
なんでスピードのコントロールでブレーキ使わないんだろ?って感じだよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:78 KB 有効レス数:126 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:コーナリング中のブレーキとバイクの挙動について

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)