コーナリング中のブレーキとバイクの挙動について


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
024 2017/06/07(水) 20:15:41 ID:5f3AyQSKtY
>ブレーキング時のハイサイド現象は、制動によって より高まった前輪の旋回力に 慣性が勝って起こるもので

自分で書いてるけど、これが起き上がりの原因でしょ?
ただでさえFブレーキを残して侵入するとタイヤは普段よりインに切れている状態
前輪の小刻みなスライドが不意に路面と食いつく、さらにフロントはインに切れる、後輪からステムを押され外側へハイサイド
インに切れたタイヤが路面に食いつく=ブレーキがかかってる状態と同じ
慣性が勝ってとは書いてるけど勝ったことにより結果ブレーキがかかってる
だから過度なコーナー事のFブレーキは、スリップかハイサイドの呼び水になってしまう
なので評論家の多くはコーナリング中のブレーキはタブーだよと警告してる
>>18はライクラでネモケンと語れば丁度良いんじゃない?からかってる訳じゃなくわりと本気で

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:78 KB 有効レス数:126 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:コーナリング中のブレーキとバイクの挙動について

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)