ヤマハの社長がバイクの免許を取った理由


▼ページ最下部
001 2017/05/13(土) 01:17:06 ID:VWzea4capk
ヤマハ発動機の柳弘之社長は、社長就任まで二輪の免許を持っていなかった。
なぜ夜間に教習所へ通ってまで自らがバイクに乗る姿を見せたかったのか——。
経済ノンフィクション「企業の活路 ヤマハ発動機」。前後編のうち前編をお届けする。

柳は2010年3月に社長へ就任するまで、二輪の免許を持っていなかった。同社から十数キロメートル離れた掛川市にテクニカルセンターという自前の教習所があり、社長になったばかりの彼は日中の仕事を終えると、地元の若者たちに混ざって夜間の教習を受けた。

 しかし、なぜ柳は社長就任後に教習所へ通ってまで、自らがバイクに乗る姿を見せなければならなかったのだろうか。

 「私が乗ったからといって、なんということもないのですが——」

 鹿児島出身の柳は、少し九州の方言を感じさせる朴訥な口調で言う。

 「売り上げの6割が二輪車である会社の社長ですから、バイクに乗れないというのはやっぱり恥ずかしいと思ったんです。それに現地、現場、現物の『三現』を重視するのが、日本的経営の一番の強みだと僕は思っている。だから、開発途上の製品に乗ったり、現場の若い人たちと定期的に話す機会をつくったりすることは、ずっと意識的に続けてきました。やっぱり現場に入っていくと、彼らもいろんな意見や質問をフランクにしてくれるから」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170512-00021948-pr...

返信する

002 2017/05/13(土) 01:24:00 ID:BAJKFTj7BM
高齢で乗り始めは事故発生確率が高いから、気をつけて頂きたいもんです

返信する

003 2017/05/13(土) 01:36:56 ID:61IievzRQ2
バイクの免許は後からでも取れるけど高学歴はなかなかそうはいかない。

返信する

004 2017/05/13(土) 02:20:42 ID:YjyMNzmnow
バイク好きが就職したんじゃなくて、生活の糧の為に就職した会社がたまたまバイクメーカーで・・・社長になった
(クルマメーカーで・・・**メーカーで・・・以下同文)
これが野球やサッカーだったら、応援団以下のレベルがカントクズラしてるようなモノ
こんな事がまかり通っているから「既存」のいいとこどりしか出来なくて(やってもせいぜい屁みたいなショボイ発明で必死にドヤ顔)
結果没個性な白物家電みたいなモノが出来あがり・・・ドイツイタリヤスイスあたりのブランドに粗利で勝てないんだよなー

返信する

005 2017/05/13(土) 03:37:06 ID:a5slqM6Hqk
自らがバイクに乗らなくても社長になれる会社

そこの社長になってからバイクに乗り始めても意味無いだろ

返信する

006 2017/05/13(土) 04:07:56 ID:jZmkSUVruU
立派なことや、運動不足解消やボケ防止にもなる。
後は、ユーザーの為にエコで安全で経済的で安価な
万人向の、バイクの開発をお願いします。

返信する

007 2017/05/13(土) 05:32:21 ID:By0TlHwzn2
こんなことだからボルトみたいなパクり製品つくっちゃうんだよな。

パクり企業は日本の恥だ。

返信する

008 2017/05/13(土) 07:11:39 ID:1BSu7RH2Ys
ヤマハの社長ならTAKAIのがツナギ着ろ

返信する

009 2017/05/13(土) 07:20:29 ID:mqkczTEnEE
と、ヤマハのバイクが買えない者どもがほざいています。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:27 削除レス数:20





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ヤマハの社長がバイクの免許を取った理由

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)