スズキ、燃料電池スクーターの公道試験開始


▼ページ最下部
001 2017/03/22(水) 09:26:32 ID:6zW5qu9hN6
スズキ、燃料電池スクーター「バーグマン フューエルセル」の公道試験開始
高出力インホイールモーターで最高速75km/h、1充填走行距離120kmを実現

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1050476.htm...

スズキは3月21日、燃料電池2輪車「バーグマン フューエルセル」18台が
ナンバープレートを取得して公道走行を開始すると発表した。
スズキのミドルスクーター「バーグマン 200」をベースに、水素タンクをフレーム内にレイアウトし、
軽量・コンパクトな空冷式燃料電池を搭載。後輪の高出力インホイールモーターによって走行し、
これまでのスクーターと同様のスタイルを持つことを特長としている。

 圧縮水素の燃料タンク容量は10L(70MPa)で、強制空冷の固体高分子型燃料電池による定格出力は3.5kW。
インホイールモーターの最高出力は4.5kW/7650rpm、最大トルクは23Nm/1870rpmとなり、
最高速75km/h、1充填走行距離(60km/h定地走行)は120kmを実現している。

 国土交通省が2016年2月に公布・施行した道路運送車両法の「燃料電池二輪車に関する保安基準」に基づいて
車両型式の申請を行ない、2016年8月に型式認定を受けた。3月にナンバープレートを取得した
18台のバーグマン フューエルセルは、静岡県、福岡県などに設置された水素ステーションを活用しながら公道走行を実施して、
燃料電池2輪車が持つ市場性の確認などを行なう

返信する

※省略されてます すべて表示...
031 2017/03/26(日) 12:13:38 ID:IjjnhYtZMg
>>29
試験走行用に何ケチ付けてるんだか・・・

返信する

032 2017/03/26(日) 15:36:56 ID:Ll50e0PWEQ
燃料電池車や、電気自動車は、走行中にガソリンを使用しない技術であり、
現在の技術では、インフラを含めて、大量の石油資源を利用して、二酸化炭素の排出を見かけ上減らしているだけに過ぎません。
さらに、見かけ上のランニングコストが安いのは、石油にかかる税金を回避しているからであり、将来的には、代替燃料車にも課税されます。

長期的な石油の可採年数の見通しは150年分以上と予測されていますが、この数値は、年を追うごとに増えています。
また、二酸化炭素による地球温暖化は、ひとつの説であり、立証されたものではありません。

返信する

033 2017/03/27(月) 11:00:49 ID:Q3BHw/EUBg
>>30
750ccくらいないと、カッコが悪い。

返信する

034 2017/03/30(木) 09:42:35 ID:vxKa.dNUyo
>>33

そういうヘンタイバイクは250以下じゃないと。

返信する

035 2017/04/09(日) 07:36:14 ID:QLlxgnmkAI
そもそもエンジンのないバイクなんて魅力がないと感じる
鼻息の荒い獣に股がるような感覚がたまらんのだよ

返信する

036 2017/04/09(日) 08:24:25 ID:KEwyc8DxK.
移動の足だから何でもいい

ただ安全性の観点で自発音装置は絶対に要るぞ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:36 削除レス数:36





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:スズキ、燃料電池スクーターの公道試験開始

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)