慣らし運転・暖機運転


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
052 2017/02/23(木) 12:55:32 ID:.JW6tsdc/o
>>47さん 環境面で考えると、なかなか難しいですね。

 暖機の目的で最重要な事は、混合気が理想的に燃焼できる状態に機関温度を高める事です。
 然し 冷えた状態だと燃料が気化し難く着火〜火炎伝搬が困難な為、混合比を濃くする必要があるのですが
その為の濃い状態の時は、完全燃焼できていないのです。
 当然 未燃焼の有害物質も、通常より多く 大気放出されます。

 停車中よりも走行中の方が機関が冷却される事は ご存知の通りで、その分不完全燃焼状態で消費する
燃料も多くなります。
 勿論 移動距離を稼いでいるか否かの違いもあるので、始動から目的地到着までに消費する燃料や、輩出される
有害物質の総量を一概には語れません。

 ただ、>>49さんの仰る「モラル」とするならば、不完全燃焼の排気を通行人に浴びせる事もまた 一考の余地が
あると思います。
 たぶん多くの人が 朝の通学途中などに、始動間もない 水蒸気を含んだ白い排気煙の排ガス臭を、経験されている
ことでしょうが。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:35 KB 有効レス数:89 削除レス数:4





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:慣らし運転・暖機運転

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)