慣らし運転・暖機運転


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001 2017/02/20(月) 20:59:44 ID:5qd7XfQCHQ
必要or不要?
やっているorやっていない?
どんなやり方でやっている?
どんなやり方が正しいの?

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002 2017/02/20(月) 21:17:51 ID:K3coctdh4Q
自分で乗りたい様に乗れば!?w

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003 2017/02/20(月) 21:18:00 ID:XGX1bgGCjk
慣らしは不要、大型バイクは夏場に3分も暖気したらオーバーヒートするで
暖気なんてヘルメット被ってグラブつける時間でええのんやで

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004 2017/02/20(月) 21:27:37 ID:BZTbArrpH6
昔のバイクの話だなぁ
今のは要らない

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005 2017/02/20(月) 21:29:06 ID:2gsILVxxQY
ここ何年もやった事ありません。

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006 2017/02/20(月) 21:42:15 ID:DsOeX.1DdM
バイク博士のわたくしがお答えしよう。
結論としては、現代のバイクは、暖気運転は不要である。
むしろ、長時間の暖気は、エンジンを痛めることさえある。
エンジンを始動したら、すぐに走り出しても問題ない。
ただし、すぐに級加速や、高速走行は避けること。
法定速度で、安全に注意しながら、走行しよう。

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007 2017/02/20(月) 21:47:01 ID:P62l50MvFs
スラッジさえ取り除けば問題なし、だからオイル交換はマメに。

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008 2017/02/20(月) 21:48:36 ID:7YF.JqOkqU
ただしカワサキは慣らしは必要

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009 2017/02/20(月) 21:58:20 ID:e.47La6L2A
アイドリングで暖気運転なんて
燃焼室内のカーボン堆積の原因だろ!

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010 2017/02/20(月) 22:06:55 ID:8eieBWQrXg
せっかく新車を買ったのなら、3000kmぐらいまではあまり回転を上げないようにするよ。
機械は最初にアタリを付けるのが常識だし、馴らしをやって悪いはずないし。
また、3000km走った後にフル加速する時が、また最高に楽しいんだよねぇ。

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011 2017/02/20(月) 22:56:48 ID:E75.dqeufQ
慣らしは必要。
やり方はマニュアルに載っているから嫁姑。
もってなけりゃメーカーに聞くといい。

暖気は基本いらん。
走りながらエンジン以外の各部を動かしつつ、車両全体を暖める感じで。

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012 2017/02/20(月) 23:00:16 ID:v4bxjEkSKQ
車屋さんから聞いた話
エンジン掛かったら2秒以内にピストンロングとオイルリングは正常なサイズに膨張し
油圧も上がり、水冷ならばクーラントもエンジン1周してるとか。
ゆえに無駄な暖気は燃料のムダなだけらしい。

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013 2017/02/20(月) 23:36:21 ID:hnpB4tj13Y
並列4気筒エンジン・水平対向エンジンでのサイドスタンドのアイドリングはやめようね。
カム山カジるってさ

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014 2017/02/20(月) 23:44:42 ID:4.xrJ.Pysk
いやー、最近のバイクはカッコ良いね〜車体だけで見ると。
走ってるの見ると、人間浮きまくってスンゴクみっともなく見えるけど。

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015 2017/02/20(月) 23:50:04 ID:TH8zTLFzDE
>>13
「カム山カジる」
ってカッコいい言い方だね、初耳だけど。

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016 2017/02/20(月) 23:53:15 ID:hnpB4tj13Y
>>15
えっ?そう言わない?
行きつけのバイク屋でも仲間内でもそう言うけどね。
アナタの場合は?

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017 2017/02/21(火) 01:16:13 ID:5TUUJWoL1g
 確かに、慣らし・暖機をしなくても、壊れてしまう事は無いですね。
但し、それで良いと言い切れる事ではないのもまた事実。

 必要無い事なのだとしたら、冷機スタートのレースが 開催されても
不思議ではないし、メーカーの信頼度にも繋がる筈だけど、唯の一度も
開催されませんね。

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018 2017/02/21(火) 01:29:21 ID:XesL9HsfK6
>>12
二秒じゃ無理。

>>13
>>16
あなたninja乗りでしょ?

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019 2017/02/21(火) 07:33:12 ID:IspaSorIPk
暖機は夏3分冬10分
慣らしは1000km
そう決めている
なんとなく

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020 2017/02/21(火) 08:33:20 ID:Ne9vYgtI6k
2stは別の話かな?
水温上げたいところだけど、サーモがなかったり、3000キープしないとかぶるとか・・・

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021 2017/02/21(火) 08:41:40 ID:06koFfDsp2
昔だけど、近所のおばちゃんは軽トラで
セルモーター回すのと同時に発進していた
スズキのマイルドハイブリッドみたいなもんだな

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022 2017/02/21(火) 09:24:21 ID:fMdYwTh8JY
FI車だと冷間時はアイドリング回転数が高いでしょ
これは早くエンジン、冷却水、オイル等を温めるため
もし本当に暖機が必要ないなら始動時からアイドリングは通常回転数になるはず

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023 2017/02/21(火) 10:21:08 ID:V/A13wbskk
暖機しないとエンストするんだよなぁ
恥ずかしいから2分はするようにしてる

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024 2017/02/21(火) 11:41:45 ID:T8/yPwtz/Y
慣らしは自分をバイクに合わせるのに必要不可欠な問題。
暖気は自分とバイクの温度差を少なくする為に必要不可欠な問題。
要は冷静にバイクとの一体感を達成させ、完膚なきまでのコントロールをする為のオープニング・セレモニーだと思えば良いのさ(^ ^)

starting your engine!

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025 2017/02/21(火) 13:20:33 ID:PhAtri3Wno
ちなみにドイツでは前世紀から法律でアイドリング禁止。
欧州は当たり前の習慣だ。
大気汚染対策で、自分も賛同したからこの四半世紀暖機運転はしてない。
ただし、エンジンが温まるまでは回転は上げない。
新車時のオイル交換に気をつければ、これで何の問題もない。

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026 2017/02/21(火) 13:39:19 ID:rqbCanJtbU
やってないけど平気
たぶん壊れるまでは

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027 2017/02/21(火) 13:57:40 ID:06koFfDsp2
>>22
わー勉強になります
暖気がいらないというメーカーの意見と矛盾します

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028 2017/02/21(火) 17:23:09 ID:rA2YIR4aac
>>25
おまえ、水曜どうでしょうヨーロッパ制覇シリーズ一度でいいから見てこい。

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029 2017/02/21(火) 17:45:24 ID:3p5PhzQ/6s
エンジン掛かって即走り出すけど油温40℃になるまでは2000回転以上に上げないように走る。
とりあえずこれで20年間も特に壊れる事も無く乗れてるから、そんでいいのではないのかと。

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030 2017/02/21(火) 18:04:46 ID:DMVD7XPOmw
オートチョーク付いてるやつは?
回転落ちるまでウザイだけど・・・・・

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031 2017/02/21(火) 20:14:41 ID:06koFfDsp2
>>29
40や2000の根拠はなんですか?
なにかそこに物質の境目があるのでしょうか

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032 2017/02/21(火) 20:51:04 ID:5TUUJWoL1g
>>29
 私は 通常は暖機後スタートですが、早朝出発などの場合には 貴方と同様にしています。

 全くの無負荷状態とは違いますが、2000rp/mは チョーク回転数程度ですし、冷却水とは違って
高温箇所で測定しているのではない油温は、40℃程度から水分飽和よりも蒸散が勝るので その程度が
妥当だと思っています。

 ただ 現在愛用している一台は、60℃以上でないと油温表示されないので、表示される迄を目安に
しています。

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033 2017/02/21(火) 21:08:42 ID:fMdYwTh8JY
リッターマルチとかなら2000rpm走行とか可能なんだろうけど、
250単気筒だと4000rpm以上回さないとギクシャクしてかえって悪いから停車暖機は必要。

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034 2017/02/21(火) 21:15:45 ID:HO5rvkw1z2
>>17 レース前のウォームアップ走行は、タイヤを温める意味もある。
また、市販車であっても、いきなりの全開走行は推奨されません。

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035 2017/02/21(火) 22:02:44 ID:0ShW2Uf.js
慣らしは新車購入者の特権。
やらないのは勿体ない。

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036 2017/02/21(火) 23:12:46 ID:6Vq3xQoR5Y
037 2017/02/21(火) 23:25:36 ID:fE07l4m0Ic
>>32うるせーなー糞野郎!

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038 2017/02/21(火) 23:44:41 ID:G4Cyz3vF6.
高校はバイク通学禁止だったけど
ま〜家から駅までならいいかなんて勝手に解釈してた頃・・
冬なんかエンジンかけていきなり走っても出ないんだよね、速度が
モワ〜ンって感じ。
でもそれもすぐに解消されて元の元気なバイクに戻ったりしてた。
あれ、良くない乗り方だたんだなと はるか昔の2スト50CCのおもひで。

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039 2017/02/22(水) 16:12:59 ID:Y7Q189y9eE
2スト50CCならギヤ周りのオイル粘度もあるかもね
真冬の夜、ラーメン屋からのバイト帰り、始動直後はモンモンして全開でも50キロしか出なかったカブ
ところが、エンジンを始動して大量の湯をエンジン本体(ギヤケース?)に浴びせると、同じぐらいの時間でも早速通常の調子になったカブ

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040 2017/02/22(水) 17:35:04 ID:GijKNiuqsU
>>33
俺のD-トラッカー250はキャタライザー装備直前のキャブ仕様の古物だが、
今の真冬で30秒暖気で発進、低速走行数分、なんの問題もなく走るぞ?
なんか悪いもん呑んでるんじゃない?

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041 2017/02/22(水) 20:03:50 ID:dvO2KpfTuI
>>39
 4ストのエンジン・ギア共用オイルよりも、ギア専用オイルの方が 冷間時粘度は低いですよ。
 四輪のミッション・デフオイルなどに エンジンオイルを使わないのは、その為です。

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042 2017/02/22(水) 20:10:25 ID:MyFTqLEMR.
もしかして
もう、ほとぼり冷めたかも?
なんて思ってるんだw

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043 2017/02/22(水) 21:07:28 ID:uXuzuKsKfo
>>1
エンジンかけて、ヘルメットを被る時間で暖気終了w

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044 2017/02/22(水) 23:08:01 ID:MdcbW17kAs
エンジンかけて、手袋して
ヘルメット被って、その前にメガネ外して、あごひも・・あ、手袋外して、ひも締めて
メガネ・・あ〜レンズが汚れてる〜また手袋外して・・

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