レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

好きなYAMAHAのバイク


▼ページ最下部
001 2017/02/10(金) 20:03:30 ID:uqunIHXaYw

VMAXと言いたいところだけど

本当に好きなのはTMAX500

.

https://www.youtube.com/watch?v=M_KW_mFFDi4

返信する

※省略されてます すべて表示...
257 2019/04/05(金) 22:52:13 ID:T0Gj0c/TwU
FZ250 PHAZER

最初の国産4発250は、'83年のスズキGS250FWで36psだったが、
'85年登場のフェーザーは、規制上限の45psを14500rpmという超高回転で発生するスペックを誇り、
目標は、当時一番人気の「VTの打倒」。さらに破格の最高1万7000rpmまで伸びるエンジンは2スト勢も脅かそうという
「HY戦争」敗北直後の企画にしては、かなり気合の入った代物だった。

また斬新だったのが、フロントからタンクまでパーツを一体で構成しているところで、
ヘッドライトから面が途切れる事なくスムーズに連続(フラッシュサーフェース)しており
国産車では初ではなかったかと。(同じく一体のGPZ250Rも同年だが)

これを見て黙っていなかったのがホンダで、「ヤマハに先を超されてるじゃないか!」と本田宗一郎が激怒した事もあって(4スト多気筒の御本家なんで)
250での4発エンジンは、贅沢なカムギヤトレインをおごって↓CBR250Four(MC14)に。
http://bbs45.meiwasuisan.com/img/bike/14173911370377.jp...
フロントからタンクまで一体のデザインは↓VT250F(MC15)で追従している。(共に'86年)
http://bbs45.meiwasuisan.com/img/bike/14921429900773.jp...

ところが、既にユーザー嗜好は情熱的なレーサーレプリカを求める時代が始まっており、未来的で気取った美人系のデザインも
発売の翌年には中身(シャーシやエンジン、インナータンク)はそのままに、熱さをまとった FZR250(2KR)へと切り替わってしまった。

(因みに、フェーザーの当初はリアがドラムブレーキだったが、数ヵ月後にはディスク化されている)

返信する

258 2019/04/06(土) 09:06:45 ID:yDwObKbV4k
FZ250 PHAZER (2)

房総プチツーリングを楽しんでるらしいフェーザーのペア。
(ホイールなどノーマルではないが、黒×赤のツートン車はヤマハ専門店YSPのみで販売の限定車)
場所はたぶん↓この鹿野山九十九谷(かのうざん くじゅうくたに)展望公園かと。
https://www.google.co.jp/maps/@35.2541614,139.9734015,3...

「九十九谷」は谷が幾重にも刻まれている事からの命名。千葉県の眺望百景にも登録されてるとかで、
早起きして運が良ければ↓雲海を見ることも出来るらしい。
https://www.kisarepo.jp/2017/03/19/%E9%B9%BF%E9%87%8E%...

ところで、最近はあまり見かけないフェーザーだが、この方々はユーザーミーティングにも参加されているし、
仲間が居るのは 情報交換などいろいろと心強いだろう。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:149 KB 有効レス数:274 削除レス数:9





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:好きなYAMAHAのバイク

レス投稿