なぜ二輪販売不振が、深刻になったのか? 今後の打開策は


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001 2016/10/30(日) 22:51:14 ID:wnKPQcPZ.U
・少子化で主要ユーザーだった若者が減った。
・悪天候、特に冬の雪、寒さ、凍結に弱い。
・免許取得が面倒で高額。
・車両本体、保険料も割高。
・盗難が多い。
・事故時の身体的ダメージが大きい。
・費用対実用性で選ぶと軽自動車が断然優位。etc.

今後の打開策を皆で議論しましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=Z2Myp0sS_Fs

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002 2016/10/30(日) 23:04:51 ID:wW5qPuud3I
若者の数が半分になれば売上も半分になる

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003 2016/10/30(日) 23:04:57 ID:sgnfDArG3k
街に駐輪場があまりにも少ない

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004 2016/10/30(日) 23:08:41 ID:c9Y3bi/0UI
雪が降る地方で冬場に乗れない。
同じく厳寒地や厳冬地で乗れない。
雨が降る濡れる。
同乗者に不評。

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005 2016/10/30(日) 23:12:13 ID:S.GLCugP4s
男のロマンなど。めんどくさい。

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006 2016/10/30(日) 23:14:50 ID:h0eYf0zFJQ
都会ならインターネットとかがあれば
チャリ以上の移動体はあんまり必要ない
というのも判る気がする
一方、地方は最低でも軽自動車が無いと辛い

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007 2016/10/30(日) 23:17:41 ID:amxD9Mx8.Y
おバカなおつむ集めて永遠に議論してろw

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008 2016/10/30(日) 23:19:09 ID:/x8gVtN5Ko
減少した理由が『少子化』以外は全部
減少前から存在していたんだが。。

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009 2016/10/30(日) 23:25:08 ID:3Yk4TGM1HE
少子化で主要ユーザーだった若者が減った。

子供、増やすしかない。

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010 2016/10/30(日) 23:29:53 ID:wnKPQcPZ.U
低排気量バイクはもうローテクで、ほぼ進化の余地ないと思うので、
90年代後半以降、各メーカーとももっと低価格で手軽に乗れる工夫が必要だったと思う。
これまでどのメーカーも販売不振の中で利益を出そうとはしていたんだと思うが、
たくさん売ろうという工夫を感じなかった。

50ccに2ストがなくなったのも痛い気がする。
100ccまでは排気ガスの量も知れてるので
2スト復活許可すべきだと思う。

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011 2016/10/30(日) 23:37:25 ID:dlOHedaA2Y
原付が4ストになって死ぬほど遅くなった
遅すぎてかえって危ない

冗談抜きで、中古の2ストジョグかチャンプを探して買い換えようかと思ってるよw

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012 2016/10/30(日) 23:51:48 ID:m9zskqH67o
二段階右折、盗難、警察の格好の標的。
自由度が少なすぎるね。
アマゾンがあるからいちいち出張する必要ないし。
ネットがあるから自宅が最高の消費場所になってるし。
仕事人以外、プライベートで使う事なんてほぼないんじゃないかな。

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013 2016/10/30(日) 23:56:32 ID:unxPfSD5wQ
>>2
全てはこれに尽きる。
でも一朝一夕にはどうしようもない。

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014 2016/10/30(日) 23:58:11 ID:2S9oue68Ss
車もそうだけど乗っててカッコいいってのが無いんだよなあ。
単純にモテアイテムで無くなったてのも大きいと思う。

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015 2016/10/31(月) 00:21:02 ID:J3whvLir9c
あの頃の日本はいろんな意味で今より豊かだったんだよ
日本があの頃にもどることはもうない
二輪販売で成功したけりゃ東南アジアに移住しな

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016 2016/10/31(月) 01:18:10 ID:01YQqodh3s
たまに遭遇すると臭すぎてたまらん2ストが規制されるのは仕方ない。
でも直噴化してオイルを燃やさない仕組みを考えるとか、
4スト50?でも2ストに負けない性能を持たせるとか、
メーカーは努力をしなかった。
そしてオバハン層の大半は電アシに移行した。

せっかく馬力規制が廃止されたんだから、
4スト50?を高過給して15ps、1.5Kg-mくらいの
バネ上CVT車を出しちゃえば一人勝ち確実なのに。
スクーターからON/OFFのスポーツ車やらカブまで流用して。

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017 2016/10/31(月) 01:26:43 ID:aRMBMGuJ4k
>>3
若い時、ネクタイ、スーツ姿で単車のって、主に、山手線沿線と内側で仕事していた。
新宿だろうが、銀座だろうが、どこでも取引先に横付けだから、本当に仕事がはかどったよ。
ところが、ある時から「駐禁」捕られた。  それからだよ。
歩いて駅に行き、電車のって駅に降り、歩いて会社に行き、会社から歩いて駅に行き、電車乗って駅で降り、歩いて取りき先に。
これは「逆ロサンゼルス」的陰謀じゃないかって思ったな。

頭に来たので、チャリで外回りしだした。
本当のこと言うけど、山手線内側なら、電車地下鉄車と同等、もしくは速いんだよね。 取引先にも「我が社はエコやってます」なんてフカシ入れながらね。
ところが、昨今「駐輪」が困難になった、てか不可能に。(取引先は、駅前、駅ビル商業施設が多いの)

なんなのコレ??

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018 2016/10/31(月) 01:39:55 ID:oCD7B8wYeQ
自動二輪(51cc以上)の保有台数自体は増えているが原付の保有台数は激減している
壊れにくくなってサイクルが長くなっただけ
原付はただでさえ免許も買えない奴らが違反だけでなく駐禁まで厳しくなった結果でしょ?

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019 2016/10/31(月) 02:43:52 ID:B3rTVU3y4.
こんなところで文句を言っても一番聞いてほしい役人は見て(聞いて)いない。
交通弱者の事なんか全く気にしていないから何を言っても無駄だ。
日本は国土が狭いからとか平坦な道路に適した場所が無いとか嘘ばかりだ。
やる気が無い無視しても問題ない、これが現実だ。

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020 2016/10/31(月) 02:56:51 ID:tAB1BQL2Po
ずばり「便利じゃなくなった」だね。駐禁とか後から変わってきた要素によって。車も同じただ金のかかる贅沢な乗り物に代わっていった。
規制緩和して寄生虫みたいな利権を取り払わないと国の中核をなしてる車産業やばいと思う。
それにしても明石家さんま若いね。

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021 2016/10/31(月) 03:39:41 ID:nOZDUuBWHw
>>2
半分ならまだいいけど、驚くべきことにピークの1/9になっているのよ
1983年 329万台 ⇒ 2015年 37万台

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022 2016/10/31(月) 04:17:23 ID:SflbLctPEo
>>17
>>20
緑の伯父さんが チェックして
9.000円の請求書が来るから
何処の天下り先かな〜

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023 2016/10/31(月) 05:55:53 ID:1OGnoyaQtw
>>13
毎晩がんばればいい

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024 2016/10/31(月) 06:41:00 ID:soYyD/JjNA
いろいろ意見が出ているけどその他にサービス業が細分化されて消費者本人が
出歩かなくてもいいようになったという面もあると思う
例えばコンビニとか大規模商業施設とか出来てバイクでちょこまかと動かなくても
買い物が出来るようになったというのもある

私自身オタクで本屋のハシゴで20キロ圏内を走り回った事もあったけど90年台
あたりから大手の大型書店が出来てそんな事しなくても良いようになったり
コミック専門店での通販や今じゃアマゾンとかもあって全く表に出ないときも
あったりする

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025 2016/10/31(月) 08:44:49 ID:./49RiaKbM
一番は人間同士が直接会う必要が激減した事だな

昔は若いころ深夜も友人や好きな娘の家に行ったりしたが
今の若年はスマホで済むから移動手段が全く要らんのです

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026 2016/10/31(月) 08:48:40 ID:JDnLokKtbY
そりゃあ、電動アシスト自転車が売れているからやん。

ノーヘルで乗れるやん。

三人乗りも出来るやん。

交通法規も適当でええやん。

やん や やん。

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027 2016/10/31(月) 10:06:19 ID:bq1XRySknE
バイクも高くなったよね。 15年位前はYZF-R1の逆車、新車で120万くらいだった気がするが…
あの時は学生でも気合でIYHできたが今じゃホント無理。

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029 2016/10/31(月) 15:27:33 ID:/IvTNH3tig
団塊ジュニア世代が色気づいた頃
バイクの全盛期だったよな
バイク=カッコイイ と今の若いやつは思わないし

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030 2016/10/31(月) 17:40:14 ID:wvfgEceUPA
022
> 緑の伯父さんが チェックして
> 9.000円の請求書が来るから
> 何処の天下り先かな〜

京都に観光に行ったさ、、、、
たった四分間だけ道聞くために原チャリ離れただけなんだ、、、
戻ったらミラーのステイに駐禁の紙がクルクル巻きされていた、
ゴールド免許も清水寺の観光もパー、、、、、
これじやバイクに乗る気も生涯失せたな、そう思った、
バイクは買わんと思う、ずっと、、、、、、

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031 2016/10/31(月) 18:14:15 ID:x9bmpudRww
自転車禁止にすりゃいいのさ。自転車税50%、。或いは原付2と同じレベルの免許制にすれば。

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032 2016/10/31(月) 18:41:07 ID:NwSUSxnGwg
2スト廃れた今どきは4スト100ccでも軽快さは敵わん
スクーターは電チャリでいいんじゃね

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033 2016/10/31(月) 18:58:53 ID:ZJIH3ayKEA
 単純に団塊世代のバカでもまじめにしたら家建てれた
高度成長期からユダヤ様の貸しはがしが始まり99パ〜セントが
すく〜田〜も買えない乞食になっただけワニ
皆小屋住まいのニコナマ乞食要介護

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034 2016/10/31(月) 21:46:19 ID:5pdjAPPgtw
>>1
ミチロウ、パンクのくせにテレビコマーシャルなんて出てたのか
なんだハイのハイのハイって、幻滅したわ

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035 2016/10/31(月) 22:11:37 ID:ne6UKo0bwE
59800円でラッタッタ買えたんだな

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036 2016/11/01(火) 13:24:25 ID:XoaB6rCpCo
>>30
それ、経験ある
この前、京都観光に行った時、
車の駐車場は沢山有るけど、高い・長時間待つ・明いてる所は遠い
で、裏通りの邪魔にならない所に止めて、ニシンそば食べて
戻ったら駐禁切られた、もう観光地は電車でしか行かない、
でも電車代高い、だから観光地には行かない
(−−〆)

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037 2016/11/01(火) 20:48:09 ID:UKAEhI8EZw
サムネでモックンに見えた

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038 2016/11/06(日) 22:06:11 ID:hZ.xU/7Q2Q
バイクから離れる時だけナンバープレートを外したら、駐禁切られないんじゃね。

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039 2016/11/07(月) 08:27:05 ID:QcNy2dUwUw
>>38
うちの近所にナンバー無しの原付が道路にいつも置いてあるし邪魔だから通報したら
次の日から目に前のアパートの敷地内にナンバー付きで停まってた
通報されなければいいけど通報されたら警察が待ち構えているかもよ
盗難車両なんじゃない?って言うと徹底的に調べるから
帰る時警察がまだいたら違反金だけじゃなく点数も加算されるよ

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040 2016/11/07(月) 10:09:36 ID:DKkX4Y2E.s
9000円払わなきゃ、ずっとゴールドじゃん
俺は払わないよ

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041 2016/11/07(月) 12:51:14 ID:daLMsAn.dM
>>40
御主、その技ご存知ですね
俺はその件おまわりさんからアドバイス受けたよ

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042 2016/11/07(月) 18:04:26 ID:OT06FZZkxk
> 041
>>40
> 御主、その技ご存知ですね
> 俺はその件おまわりさんからアドバイス受けたよ

それそれそれ、、、、、、何てったってある種の噂があって
何とかって話もある、京都でたった4分止めただけで駐禁取られ
9000円盗まれた挙句、目前の清水寺もパーになった私が
ある種の噂を聞いたのね、どうなっているのか説明頼みまする
平身低頭、徹頭徹尾、あのバカタレ寄生虫天下りどもに
一泡吹かせたいのね、京都観光に原チャリで行く人たちに
要啓蒙です、、、だれか心の広いお方攻略法の解説書を
頼みます、、、、、、、、、、どうかどうかです

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043 2016/11/07(月) 21:08:04 ID:YgiQXmoKyk
少子化
スマホ全盛
2輪の娯楽性衰退(2スト禁止.スポーツモデル廃止)
車両の高額化、大型化

いくらでも理由がある。
俺らが学生の時は
250レプリカならNSR.TZR.γ、
400ネイキッドならスーパーフォア、XJR、イナズマ、ZRX、ゼファー

クラスで10人くらいは中免取りに行ってたし、原チャリならほぼ全員持ってた。

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044 2016/11/07(月) 22:31:19 ID:N.5/vrLezo
情熱の有る無しさ。
好きなら規制があろうと高かろうと頑張って免許取って金貯めて買うよ。
そう言うのはバイクに限ったことじゃない。
それをしないのは、それほど好きじゃなく情熱も無くその為の努力もしない、ただそれだけの事。

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045 2016/11/08(火) 03:07:48 ID:r0Oh8NOMAI
何があっても乗ろうとするまで情熱を育て上げられた者は少数派だわな。

バイクに限らず、市場ってやつは大して情熱も愛情も拘りもない層の方が圧倒的に多い。客が集まる=市場規模がデカいとこってのはそんな「暇つぶしできりゃ何でもいい」と思ってる層が うっかり流入できる緩さを必ず持っている。

バイクなんざ大して好きでもないのに募金(=バイク購入)してくれる無数の客のおかげで潤い、それで開発費を増やせたメーカーのバイクを、何があっても乗ろうとする少数の層は無邪気にも喜んで乗ってきたわけなんだよね。

だから緩さって大事だと思うよ。

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046 2016/11/08(火) 11:21:18 ID:kcTpXofjeA
カブやスクーターを除けばバイクは趣味の物なのだから
市場をけん引するのは、やはり少数の「エキスパート」であり大衆の「熱狂」だよ。

クルマや家電製品の様に「大して好きでもないのに買う」代物とは市場の性格は全く異なるな。

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047 2016/11/08(火) 12:26:01 ID:Pgzq.gSKFE
鍵つきのナンバーカバーつけりゃいい。
別に違法じゃない

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048 2016/11/08(火) 17:36:39 ID:HhOjtN87S6
>>20
>ずばり「便利じゃなくなった」
原付もヘルメットが必要になったのが大きかった気がする

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050 2016/11/08(火) 18:18:02 ID:ci75RC2yXE
>>46
市場を牽引するパワーを得るには売り上げと言う食料が必要。

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051 2016/11/08(火) 18:25:39 ID:kcTpXofjeA
>>49
資本主義経済にとって「市場」=「売り上げ」はあたり前だろ。
(共産主義や慈善事業じゃないんだから)
趣味のバイクにとって、その「売り上げ」を上げるのが>>46だって事を言ってるわけ。

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052 2016/11/08(火) 20:05:59 ID:/YxIa8P2MQ
職場の若いやつに「どんな車乗りたい?」って聞いたら
「まぁ、走れば何でも良いですけど。特に欲しい車無いです。」
バイクに興味なんか示さないわなww

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053 2016/11/08(火) 21:35:09 ID:QC0LR38FPY
売れれば新型車も出しやすいし価格もこなれる
売れる為には顧客層に興味を持ってもらわねばならない
興味を持たせるには少年誌でバイクを題材にした漫画を連載すれば良い

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054 2016/11/08(火) 23:05:11 ID:3XMtBnkq0Q
一番の原因は、バイク三ない制度。
 バイク=悪というイメージを国民に植え付
けた。しかも、この制度は現在も存在してい
る。どう考えても前世紀の遺物。即刻廃止す
べき。

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055 2016/11/09(水) 04:00:10 ID:.Ihu4eF1EA
>>51

あぁ、すまん。書き直しで削除したんで返信先喪失になってるな。

>共産主義や慈善事業じゃないんだから

分かってるじゃん。売り上げは燃料に相当する。
理想や夢と言ったターボやスーパーチャージャーをいくら持ち込んでも燃料がなけりゃ始動すらできない。
熱い情熱をもってアクセル全開にしてもガス欠じゃあ失速するわな。
飛ばさなくとも燃料が多いほど あちこち行ける、または遠くへ行けるってもんだ。

あの頃は、情熱がゆえにバイクへの愛情に関して潔癖性を求めすぎていたんじゃないかって思う。
いつしかそれが歪んで行き

「レプリカにあらずばバイクにあらず」
「バイクは怪我してなんぼ」

に代表されるような偏執的牽引方法に偏りすぎてた。そしてそれが三ない運動とか悲しい追い風すら生み出し、
現状を引き起こしてしまった病巣の決して小さくはない ひとつになってしまったんじゃないだろうか。

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056 2016/11/09(水) 07:15:26 ID:JCmoIRn3UA
結局、大きな原因は二つで「少子化」とバイクメーカーの20年に渡る「先を見ない戦略」で少子化はどうしようもない。
でもメーカーはあまりに守りに偏りすぎて明らかに対策を誤ったと思うね。
以前にもどこかに書いたと思うけど、20年前から今後の少子化によるバイク人口の減少は確定的だとされて、バイクメーカーは業態の縮小を決めていた。
その頃にH社の県内の売り上げ10位以内の大型販売店を集めて説明会があった。
そこでは巨大メーカーがそれなりの予算をかけて調べ上げたであろうマーケティングの結果が発表された。
今後のバイクユーザーの急速な減少、新車販売の減少、バイクのジャンルの細分化、多様化、原付の減少と大型車の増加など。
今後は販売店の絞り込み(販売数の少ない店舗の切捨て)や部品供給体制の縮小と外注化、現行ラインナップの削減などが次々に説明された。
要するに今後は利益率の高い大型車に力を入れる一方で利益率の低い中型以下は減らしていき、大型を売る力のない販売店(小さなウイング店等)の面倒を見る余力はないので切り捨てます。
今までのバイクブームが異常な状態だったのです、今後の状態が普通なのだと思ってがんばって行きましょう! こんな感じだったね。

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057 2016/11/09(水) 07:19:06 ID:JCmoIRn3UA
もちろん、必要な戦略だったとは思うけどね、それにしてもやりすぎたよ。
この頃に聞いた噂ではH社内でも優秀な人材は二輪部門から4輪部門に次々に移動になり、沈没船から逃げ出すネズミ状態だなんて話も聞こえてきた。
そして数年後、俺の勤めるバイク店は客層が完全に様変わりして、それまで毎週のように店に遊びに来ていた250や400に乗った若い子達が殆ど来なくなり50ccのスポーツ車に乗った子なんかまったく来なくなった。
変わりにハーレーや逆輸入の大型車に乗ったオッサンや金持ちのボンボンが多くなった。
まあ、こういう店にしましょうとして、その通りになったのだから、これはこれで良いんだけどね。
ただ高校生の頃から知っている原付を買ってくれた子が2年後には250にステップアップして、今は社会人になって車に乗り出したけど週末には400に乗って店に遊びに来て、大型のバイクを目をキラキラさせて眺めて帰っていく。
バイクの入り口、入門の部門を販売体制や販売店ごと切り捨てた為に、そういう若い頃からの長い付き合いのお客さんが大幅に減ってしまったんだよね。
経験上、大型だけのお客さんってハッキリ言って熱病みたいなもんで2,3年でバイク熱が冷めて乗らなくなる人が多い(ずっと乗ってる人は例外)
これじゃ先が無いんだよね。
今、若い子が何かのきっかけでバイク(MT車)に乗ろう!と思ってホンダのバイクを調べたら買える車種ってどれだけあると思う?
モンキーとエイプの2車しかないんだよ!しかもどちらも乗り出しで30万する。
高いし乗りたいバイクが無ぇよ!となってしまう。

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058 2016/11/09(水) 08:10:12 ID:rP6Le4Qf7k


>>1の欄の時代って、パステルカラーやネオン色、ネオン的な縁取りデザインが流行ったね
幸福物語にもハート型でそれを多用、お菓子のティノ、とか。

ハイハイ言ってたのはサンマだと今まで思ってた

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059 2016/11/09(水) 21:48:37 ID:FkCsItlcIU
>>57糞コテの戯言、読む価値無し

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060 2016/11/09(水) 23:07:52 ID:k4puayFmsY
>>56 >>57
オマエいつも同じ話ばかりでつまんねえよ。
どうせ書くならもうちょっと面白いことを書けや。

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061 2016/11/10(木) 15:37:56 ID:hduScHCOQA
駐車違反監視員はバイク運転者が離れるのを見たら迅速に
エサに群がるゴキブリの如くやって来る

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062 2016/11/13(日) 18:40:25 ID:lusSTxMn5o
お店に行列ができてると本当に自分は欲しいのか考えずに並んで大行列って現象は いくらでも起きてる。
周りで流行ってる遊びがあると置いてかれないよう取りあえず手を出して話を合わせようと頑張る。
浅薄だけど時代の うねりはそんな性質の人が大量に集まって起きる。
雪の ひとつひとつは軽くて小さいが無数の雪が一斉に一方向へ動くと雪崩になるようなもの。

当時も今も「一生乗る」と言って10年と持たない者は実に多い。
バイク・ブーム時代は乗っていて、今も乗っている者と今は乗っていない者の比率が大きいのは明らかに後者。

猫も杓子もな あの頃は「置いてかれないように取りあえず手を出して、場に合わせていただけ」が本音だったって
人が相当いるってのが表れてる。

ブームが過ぎたら「ぶっちゃけ、バイクって疲れるんだよねー。金喰うし。」と言う本音を口に出さず
「なかなか時間ないよねー。」とか あーだこーだ言い出して他の遊びへ時間を作っていくように。

人がいなくなると人は寄り付かなくなる。何故か「通の人」が奉仕的精神を排他的論調で声高に叫び始めて人々が
辟易し遠ざかる。

そうやって立ち去った大量の人々がバイク業界に投入していたお金は、頭数が多いから当然豊富だった。
豊富な資金源を失ったバイク業界は、相応に、大きく失速。

こんなとこじゃないかい。

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063 2016/11/13(日) 19:42:24 ID:W6EFNd8YvQ
20年以上前の大昔と比べて人口比率どころか市場経済状態も何もかもがらりと変わっているのに
まだ「原付で入門した若者が250〜400〜とステップUPして〜〜〜」なんてお目目キラキラさせて言ってる馬鹿がまた湧いたか。
国内じゃ二輪はもう「それなりに購買力のある成人が趣味の為に所有して楽しむ」カテゴリになっているんだよ。まだ解らんのか。
メーカーは利益を産まない商品は作らないよ。
利益を産む装備の充実した大型や高級車が依然に比べ国内ユーザーに今どれだけ売れてるか知らないのか?
それには(この板では賛否あるが)大型免許制度の改定も大きく影響を与えた結果だし、
事実大型バイクの免許取得後の即購入車が大型だったりするのは今時じゃ、もう珍しくはない。
だからメーカーもそうゆう現状を踏まえて体制を変化させ利益を産み、会社の継続と生き残りを図るわけだ。
それとは別に小排気量車については国外販売(新興国市場)に力を入れているのは周知の事実だし。
以前もどこかで言ったが、安いものをいっぱい作っていっぱい売っていっぱい儲ける!って感覚では経営戦略としては通用しない。
>若者がバイクに乗ろう!と思ってホンダを調べたら買える車種ってどれだけあると思う?モンキーとエイプの2車しかないんだよ!
20年以上も前の華やかだった脳内歴史を美化して忘れられずに夢ってるヤツがメーカーのラインナップが悪い所為にして
「二輪業界を嘆いてます。」ってのは現状も先も見えてないお先真っ暗人生にまっしぐら。 て、訳だ。

返信する

065 2017/04/02(日) 18:26:25 ID:YSQmGPYq6g
マンネリ掲示板
同じテーマで一生議論してろw

返信する

066 2017/04/02(日) 19:54:59 ID:7rigpKxVcM
偽ナンバー付けて走行したら当然違法だけど、
駐車中のみ偽ナンバーを被せてたら
違法になんのかな?

スイッチ1つでナンバープレートを収納したり、
偽ナンバー付の頑丈なカバーを被せたりする
装置を作ったら売れるかもね。

あるいはナンバープレートを簡単に取り外せて
収納しちゃう機構とか。

誰か駐禁対策グッズを作って実験してくれ。

廃車かと思ってイタズラする泥棒は、
モーションセンサー付カメラで
しっかり撮影してネットに晒す。

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067 2017/04/03(月) 12:10:59 ID:Ku92yLgNaI
>>1
排ガス規制

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068 2017/04/03(月) 12:56:43 ID:CUSLkx7bDc
売れようが売れまいが他人が買おうが買
うまがいが、そんな事は如何でも良い。
今乗ってるバイクをどれだけ乗り続けら
れるかだけ。
もう絶版になったから、あとは維持する
為のパーツ供給やら何やらその方が重要。

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069 2017/04/03(月) 13:23:30 ID:B67ePOTN52
同感。若い連中にバイク勧めてどうすんの?

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070 2017/04/03(月) 16:56:10 ID:I0uiXat6/c
本来は高齢者向けの商品じゃないのに、潜在的な最大購買層である若者を無視(排除)して
大手メーカーがいつまでもモーターサイクルを作ってくれると思っている大間抜け者達。
市場が先細るしかない将来性の無い商品と確定したら、どのメーカーも今後は投資などせんわw
(=生産終了、バカバカしくてパーツの供給も終わり)

ホントこの掲示板は馬鹿ばっか。永遠に低脳同士で議論してろや。

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072 2017/04/04(火) 21:32:19 ID:UGoao5CNgo
>>1
それに加えてバイクは「何ができるの?」という問いに対しての回答が出てしまってるね。
ツールとして飽きてしまってるという所があるね。「何のことはない自転車と大して変わらんじゃないか」と。
全盛だったころの無限の可能性を覚えることなく、ハサミとかペンチなどおなじみのツールと同じように、使う時の爽快感以外に魅力がない。
「勇ましく走り出したところでどこに行って何をするの?」と目的を失うだろう。
多感な若い世代はその爽快感だけで人生経験として十分だろうけど、中堅世代はもうそれに飽き飽きしていて、刺激が足りない高齢世代がそれを補うために再び乗車すると言ったところ。
バイクで走ってればタクシーみたいに金になると、一時期バイク便も流行したけどもうすっかり下火になってしまったしな。
バイクタクシーとか、バイク配送とか金につながるような乗り物じゃないとこの先厳しいだろうな。

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073 2017/04/05(水) 00:05:21 ID:JuUhgMCNBI
EVバイクがこの先伸びるだろう、電動アシスト自転車の規制(最高速やアシスト量等)で相当
変わるだろうさ、人は楽な方に間違いなく流れていく。
今、自転車にもヘルメットの義務化が進んでいる、もし義務化になれば絶対EVバイクに人は、
流れていく、もはや小排気量のバイクは日本国内では売れなくなるだろう。
そのEVバイクは必ずオフロードタイプに収れんされていくだろう。(道路等インフラが荒れるから)

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074 2017/04/05(水) 01:53:23 ID:sI9xlS04to
>>73
EVへの流れはホンダモーターサイクルジャパンの加藤千明社長がすでに言ってますね↓

「2021年には、さらに厳しい規制がまたくる。やはり50CCというものの限界がある」
「2030年になった時に原付1種が内燃機関を主体としたもので存続できるかというと、私は非常に厳しいと思う。
日本の国内でいえば原付1種はすべからく電動化の先頭バッター、ランナーとして移行していくのではないか」

↓ソース
https://xn--tck7crbj.com/comments.html/20170324-0000001...

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