レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

淡々とレーサーのみを貼り続けるスレ 市販車は駄目よ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
309 2019/05/11(土) 19:15:48 ID:UbGURfhd2.
Yoshimura-Suzuki GS1000

>>307と順番が逆だが、こちらが'78年8耐 第一回大会の優勝車 ヨシムラ・スズキGS1000
ただ、当時のマシンではないようで、左上と右下の古い写真以外はヨシムラ謹製のレプリカ。

創業当初はホンダのレーサーチューニングを手掛けていた吉村だったが、
ホンダにレース専用の部署(HRCの前身)が出来ると聞き決別。
アメリカに進出した吉村はデイトナレースで前代未聞の三連覇を達成するなど
集合管+名チューナーで一躍有名に。

ベース車として使うスズキ(横内悦夫氏)とも意気投合し、次なる目標は
「ホンダに勝とう!」

第一回大会での出走が分かっていたRCB>>308を打倒したいスズキ(横内氏)の秘策は、
まだ開発中だった市販予定の秘蔵GS1000プロトタイプを吉村に託す事。

GSを見た吉村は「過剰品質だ。レースに向いてる」と2バルブのままカリカリにチューン。
そしてレーサー(Wクーリーと>>295でも優勝のMボールドウィン)に出した指示が、
壊れるものかと「スプリントレースのペースで走れ」

レースは誰もがホンダの勝利を疑わなかったが、RCBは欧州24H耐久のペースで周回を開始するも 
予想外のペースにNo.2組が焦って転倒、No.1組マシンは想定以上の負荷にエンジンが壊れしまう。

終わってみれば、普通のバイクと見た目があまり変わらないヨシムラGS1000が勝利したのである。

↓レプリカだが、GS1000の音出し
https://www.youtube.com/watch?v=2KxJlU4Kwz...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:195 KB 有効レス数:336 削除レス数:10





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:淡々とレーサーのみを貼り続けるスレ

レス投稿