レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

淡々とレーサーのみを貼り続けるスレ 市販車は駄目よ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
282 2018/09/03(月) 20:28:45 ID:yBbhxeAVss
(別のスレに使う画像を調達しようと探したら、ここには貼ってない事が分かったので)

H-D XR750 Flat Tracker

XR750は1970年デビューだが、画像は72年からワークス活動を始めた時のレーサー。
エンジンは、ハーレーがレース用だけに作るOHV空冷750cc。

フラットトラック(ダートトラック)レースで最強と言われるこのXRに対抗する為、
カワサキはH2マッハ750SSのエンジンで>>10を、ヤマハはTZ750(>>19)のエンジンで>>39
(キング・ケニーを持ってしても制御が難しかったという超じゃじゃ馬)を作るも王者の牙城は崩せず、
ホンダが>>211で、ようやく一矢を報いたといったところ。

また、46年経った今もレースでは主役級という
「アメリカのローカルレースだからって、どんだけハーレー向きなのよ」とも言いたくなる程の傑作エンジン。

また、吸排気レイアウトにも特徴があり、2気筒共に後方吸気、前方排気というハーレーの市販車エンジンとは異なるもの。
斜め後ろに飛び出した2つの大口径キャブ&フィルターがライダーに相当に邪魔そうなんだが、
その乱暴な感じが個人的にはたまらん。
(公道用の市販型では唯一'84年のXR1000が同じレイアウト)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:195 KB 有効レス数:336 削除レス数:10





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:淡々とレーサーのみを貼り続けるスレ

レス投稿