レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

淡々とレーサーのみを貼り続けるスレ 市販車は駄目よ


▼ページ最下部
001 2016/10/03(月) 13:37:31 ID:/pANEbyHqs
レーサーは良い、、機能美に心が洗われる

返信する

※省略されてます すべて表示...
140 2016/10/09(日) 00:00:09 ID:j9WLUyUoSI
Team SERT GSX-R

返信する

141 2016/10/09(日) 08:58:16 ID:CIlmp9jtRA
142 2016/10/09(日) 10:16:33 ID:j9WLUyUoSI
Z1000R

>>141
若き日のウエイン・レイニーやね

返信する

143 2016/10/09(日) 16:49:13 ID:CIlmp9jtRA
>>142
141です。KZ1000R、丸タンクが渋いですね。

返信する

144 2016/10/09(日) 17:17:37 ID:j9WLUyUoSI
’83 NS500

>>143
おお、ローソン vs スペンサー!

返信する

145 2016/10/09(日) 21:58:55 ID:j9WLUyUoSI
BMW R1 Desmo Boxer

'90年にBMWがスーパーバイクにツインで出る競争力を探る為に開発を始めたレーサープロトタイプ。
エンジンは水冷DOHCお得意のフラットツイン1000ccで、バンク角を稼ぐため高い位置に搭載。
現代的なツインスパータイプのフレームは懐かしいニコバッカー製。
しかし、高い位置で左右に大きく張り出したエンジンはライディングスタンスとの相性が悪い事などもあって
開発は'92年に打ち切られたらしい。

返信する

146 2016/10/10(月) 08:16:00 ID:4p19Uy6e/M
MV Agusta 125 Bialbero

返信する

147 2016/10/10(月) 18:52:32 ID:4p19Uy6e/M
’06 990cc YZR-M1

返信する

148 2016/10/10(月) 21:12:27 ID:4p19Uy6e/M
Darvill Spondon RSC Honda

返信する

149 2016/10/11(火) 00:34:08 ID:wAkeK0jr32
RGV500Γ (XR85)

返信する

150 2016/10/11(火) 14:43:47 ID:WVfW/7hj7g
Sundance Daytona Weapon 2

返信する

151 2016/10/11(火) 16:13:16 ID:WVfW/7hj7g
CRF450 Rally

返信する

152 2016/10/11(火) 22:16:34 ID:wAkeK0jr32
その昔、タミヤで1/6スケールのプラ模型になったやつ

返信する

153 2016/10/12(水) 13:39:29 ID:KOoGi6yRGU
Moto Villa 250 GP

返信する

154 2016/10/12(水) 20:07:14 ID:Ybjsa1Djqs
999 SBK

返信する

155 2016/10/13(木) 10:44:34 ID:Rr6CldAPVk
Silverstone GSX-RR

返信する

156 2016/10/13(木) 16:36:31 ID:zEZFoqbh0s
羽付きは、アグスタが最初なのかな?
時代は繰り返す〜

返信する

157 2016/10/13(木) 17:46:58 ID:Rr6CldAPVk
>>156
それはコレですかねぇ。'72年のプロトタイプ(4気筒)らしい。
(これが最初なのかは判りませんが…)

↓お尻も何かちょっと…
https://www.youtube.com/watch?v=gJPmQuHLf9...

返信する

158 2016/10/13(木) 23:25:03 ID:gsACicJ53Q
Irving Vincent

返信する

159 2016/10/14(金) 00:33:13 ID:XSeod6o/d6
Paton 125 Mondial

返信する

160 2016/10/14(金) 08:39:40 ID:yMjM2Qd6D2
YZR500(0w70)

返信する

161 2016/10/14(金) 19:13:06 ID:ka5X34YU2E
CB1300SF by Yamamoto Racing

返信する

162 2016/10/14(金) 22:37:02 ID:XSeod6o/d6
Racing Pantah TT2

返信する

163 2016/10/15(土) 10:47:25 ID:CXClg0.Rck
Suzuki RH67 TM250

返信する

164 2016/10/15(土) 11:12:03 ID:sCYUfce4Pg
貼ってもいいかな?

返信する

165 2016/10/15(土) 12:25:12 ID:CXClg0.Rck
'02 ZX-RR

>>164
島英彦氏のロード・ボンバーですね。ライダーは堀ひろ子さんでしたっけ?

返信する

166 2016/10/15(土) 19:33:34 ID:CXClg0.Rck
Barry Sheene’s '75 RG500 (XR14)

返信する

167 2016/10/15(土) 22:49:24 ID:CXClg0.Rck
Daytona 992

返信する

168 2016/10/16(日) 11:11:58 ID:8SDHsPS67Q
Moto Martin Kawasaki

返信する

169 2016/10/16(日) 13:50:51 ID:n3IuB0iu3o
>>144
まだあるよ。

返信する

170 2016/10/16(日) 17:05:29 ID:.E3nh26SmE
171 2016/10/16(日) 20:45:17 ID:8SDHsPS67Q
Norton Inter 500

返信する

172 2016/10/16(日) 21:48:25 ID:8SDHsPS67Q
無限「神電 伍」

返信する

173 2016/10/16(日) 22:12:57 ID:s49VtKhB22
久々に名前聞いたと思ったら・・・

返信する

174 2016/10/17(月) 02:00:49 ID:fSbwh.PxoM
0W98(Christian sarron)

返信する

175 2016/10/17(月) 02:08:36 ID:fSbwh.PxoM
0W86(Randy mamola)

返信する

176 2016/10/17(月) 10:48:04 ID:8H2.5X6.AE
RC213V

それと、5度目の世界タイトル獲得おめでとう

返信する

177 2016/10/17(月) 23:16:12 ID:mZysx7zb3E
モリワキ MD250 (Honda 250 Trofeo)

返信する

178 2016/10/18(火) 00:19:29 ID:fHswteixT2
モリワキ ZERO Z250

返信する

179 2016/10/18(火) 00:32:57 ID:fHswteixT2
コバスMT1

>>175
シャケさんが マモラのOWのリヤサスを抑え込んで
その硬さに 一緒にいた平と驚いていたのを今でも覚えてます

返信する

180 2016/10/18(火) 02:11:31 ID:FYpVVyMLhc
2003 SUZUKI GSV-R

返信する

181 2016/10/18(火) 11:11:19 ID:JMdOzZFnEg
'89 Sietto GP1 GSX-R

返信する

182 2016/10/18(火) 20:00:15 ID:JMdOzZFnEg
Ducati 125/4

返信する

183 2016/10/18(火) 23:42:06 ID:DWi9ipXZtU
Harris Honda CB1100

返信する

184 2016/10/19(水) 18:10:16 ID:KVwIe/xX6M
マン島TTに参戦したヨンフォア・プライベートレーサー

返信する

185 2016/10/19(水) 23:02:02 ID:bIXNxhNeco
マシーンも気になるが、ヘルメットもかっこいい!!

返信する

186 2016/10/20(木) 00:37:32 ID:WWWX3522X6
VTR1000 SPW

返信する

187 2016/10/20(木) 10:48:25 ID:7ewc2TX/76
'75 Godier-Genoud 1000 Endurance

返信する

188 2016/10/20(木) 19:06:20 ID:7ewc2TX/76
TR750 (XR11)

画像の左側3枚は>>185で一番手前(下)の人が駆っていたマシン。

返信する

189 2016/10/20(木) 20:51:45 ID:0t7UjVSlHQ
elf と ロケットロン

返信する

190 2016/10/20(木) 23:09:38 ID:WWWX3522X6
Norton flat track racer

返信する

191 2016/10/21(金) 13:44:00 ID:RekGHj.uao
エグリフレームのドゥカ・エンデュランス

返信する

192 2016/10/21(金) 15:13:50 ID:VwiUolRLck
上でTT2(600cc)がでてるので、TT1(750cc)を。

返信する

193 2016/10/22(土) 01:57:01 ID:kaCfn7JYDg
Yoshimura Katana AMA racer

返信する

194 2016/10/22(土) 12:06:29 ID:AaMpCExrvg
Seeley Jawa 890

返信する

195 2016/10/22(土) 19:42:30 ID:kFd7p8oKgc
>>185
NAVAのヘルメット、懐かしい。
大昔、神戸中央図書館近くのバイク用品店でNAVA、GRIFFIN、BIEFFEのヘルメットが売っていたことを思い出した。

画像はPUCH
スワップミートにて

返信する

197 2016/10/22(土) 23:09:50 ID:kaCfn7JYDg
'85 NSR500

返信する

198 2016/10/23(日) 10:12:57 ID:OyLd.nn0O2
Scott Flying Squirrel

返信する

199 2016/10/23(日) 13:10:12 ID:f9Kvvk9vCM
1988 LUCKY STRIKE YZF750

返信する

200 2016/10/23(日) 22:43:36 ID:OyLd.nn0O2
Bimota YB3 (TZ350 engine)

返信する

201 2016/10/24(月) 20:32:07 ID:IwcSwjhwfw
Triumph T100 racer

返信する

202 2016/10/24(月) 20:41:54 ID:zIgP7aw8.U
珍走車じゃないよ
れっきとした競技用車輌
ss1/32mile用
有る意味究極に一つの用途に絞り無駄な物全てを削ぎ落とした究極の形態

返信する

203 2016/10/25(火) 07:12:02 ID:bHrxT1UKKs
204 2016/10/25(火) 21:56:12 ID:LSP3JMSeQ2
ss1/32mile

返信する

205 2016/10/25(火) 22:20:06 ID:HrGdDyf5Rw
Nico Bakker-Honda 1100R

返信する

206 2017/06/29(木) 02:39:35 ID:iymV/B9Rcs
Van Veen Kreidler

非常に軽量、スリム且つコンパクトな50ccのGPマシンで、
ヤマハSDRの商品企画とデザイン開発に重要なヒントを与えている。

返信する

207 2017/07/01(土) 02:26:13 ID:UHJ0f/D4sY
2017 GSX1100SD Katana Endurance Racer by Team Classic Suzuki

http://motomoto.hatenablog.com/entry/2017/02/19/12164...

返信する

208 2017/07/01(土) 09:47:47 ID:UHJ0f/D4sY
Honda VF750F - Island Classic 2015 International Challenge

返信する

209 2017/07/01(土) 09:58:05 ID:UHJ0f/D4sY
>>45の反対側

返信する

210 2017/07/06(木) 14:02:00 ID:vqwuRU4ras
Aprilia O.Z. - 250 G.P.

前後のサスが、かなり風変り。
http://www.retrovisore.it/aprilia-o-z-allavanguardia-nei...

返信する

211 2017/07/06(木) 14:39:02 ID:vqwuRU4ras
Honda RS750D

ハーレーワークス(XR750)が席巻していた1980年代のAMAグランドナショナル、通称「フラットトラック(ダートトラック)」に
ホンダが1984年ついにファクトリー参戦を開始。
フラットトラックレースには距離別にマイル、ハーフマイル、ショートトラック、TT(ジャンピングスポットなどを含んだコース)の4種のコースがあるが、
RS750Dはそのうちの長距離クラスにあたるマイル、ハーフマイルのため開発されたマシン。

左周り専用のステップ配置が特徴で、シャーシは現地のC&J製のフレームを組み合わせ、
エンジンはXLV750Rのシリンダヘッドまわりを全面改修したOHC4バルブの構成で、ハーレー同様の斜め方向からの給排気を実現していた。
それは主催団体のAMAが急遽、ホンダのみに吸気リストラクターの装着を義務付けるほどのパワーを誇ったという。

レースはババ・ショバートの活躍で1985年〜87年にAMAグランドナショナルチャンピオンの三連覇達成と、
最強のハーレーを駆逐して全米のフラットトラックに「HONDA」の一時代を築いている。

返信する

212 2017/07/07(金) 01:32:22 ID:e7RoD4WB3s
213 2017/07/11(火) 23:37:47 ID:P01ks.tLR.
Barry Sheene's 1976 RG500 XR14

ゼッケン7がトレードマークのバリーシーンが駆った>>42の先代型

返信する

214 2017/07/22(土) 19:03:05 ID:4jgNsl606I
215 2017/07/23(日) 13:11:25 ID:J5HEhCK5WQ
MV Agusta 850SS (1977)

返信する

216 2017/08/03(木) 21:15:24 ID:nrdsFWOf9E
Britten V1000

何台かあるらしいブリッテンの>>30とは違うカラーリングのタイプ

返信する

217 2017/08/03(木) 21:48:35 ID:nrdsFWOf9E
同上­

返信する

218 2017/08/03(木) 22:22:15 ID:nrdsFWOf9E
219 2017/08/04(金) 23:14:10 ID:O.gPpK4/QU
同上のカウルを外した状態。

一般的レーサーなら有るはずのステアリングヘッドからリアスイングアーム・ピボットを結ぶフレームが無い事に注目。

最近ではドゥカ・パニガーレが近い構成を採っているが、エンジン自体がフレームも兼ねる構造(=ストレスメンバー)となっており
車体の軽量化やスリム化を最も推進できる理想主義的な車体構成となっている。

レーサーとしての難点は以下などがあると思う。
・完成した状態で完璧なら良いが、そうで無い場合は車体の各部微調整に対応しづらい。
 (車体の調整はエンジンの再設計に直結してしまう)
・通常行われる「エンジンを外して調整、整備」を迅速には出来ない。
 (エンジンを外してしまうと車体がバラバラになってしまう)

尚、新しいカワサキNinja H2が比較的これに近い構成を採っているが、H2の場合
ヘッドパイプからピボットまでを非常に細いフレームが繋いでおり、フレーム自体の剛性は高くないが
「エンジンを外して調整、整備」自体を行う事は出来る、日常的な利便性に対応した設計となっている。

返信する

220 2017/08/05(土) 00:06:50 ID:XGe12tOEaQ
同上のフロントサス廻り

1992年のブリッテンV1000は、2004年からBMWが採用したデュオレバーに近い構成を採っていた。
(基本的にはダブルウィッシュボーン式ガーダーフォーク)

返信する

221 2017/08/05(土) 02:07:12 ID:XGe12tOEaQ
同上のラジエーター廻り

ブリッテンV1000のラジエーターは、一般的なエンジン前方ではなくシート下に水平にレイアウト。
エンジンの前方は多くの風が当たるが、タイヤにかき乱され渦を巻いた乱気流状態なので、冷却風としては効率が悪いとの観点から、
フロントカウルの前端とハンドル下部のエアインテイクから、乱れていない状態で取り込み、強い風を直接ラジエーターに当てる方法を採っている。
これは効率の良い冷却風の使い方でラジエーターの大きさも小型化できるとの狙いもある。

尚、現代のレーサーはこの方式を採っていないので、実際に効果的なのかは疑問だが、
タイヤの後方に配置するラジエーターへの問題提起は「なるほどな」と思わせる物がある。

返信する

222 2017/08/05(土) 12:16:56 ID:XGe12tOEaQ
エンジン前方にあるリアサス・ユニットのレイアウトにも注目されたし

返信する

223 2017/08/05(土) 13:08:22 ID:XGe12tOEaQ
リア廻り

返信する

224 2017/08/05(土) 13:24:29 ID:XGe12tOEaQ
フロント廻り

返信する

225 2017/08/05(土) 13:53:07 ID:XGe12tOEaQ
車体右側

4本の長さを合わせる為、タコ足状にうねった排気管が官能的な表情を見せている。

返信する

226 2017/08/05(土) 14:22:27 ID:XGe12tOEaQ
エンジン左側

カムを駆動するコグドベルトのカーボンケブラー製ベルトケース廻り

返信する

227 2017/08/05(土) 15:03:17 ID:XGe12tOEaQ
その他 詳細(1)

返信する

228 2017/08/05(土) 15:12:25 ID:XGe12tOEaQ
その他 詳細(2)

返信する

229 2017/08/05(土) 15:23:31 ID:XGe12tOEaQ
画像左の黄色ゼッケン車は>>216-228とは別の車輌で、
エキゾーストやアンダーカウルなど細部が異なっている。
(その昔、ブリッテンを雑誌で初めて見たのはこのタイプだったと思う)

以上、大好きなブリッテン祭りでした。

返信する

230 2017/08/06(日) 01:28:46 ID:F76ee18D9.
Ducati Corse Desmosedici GP17

今シーズンから>>1の様なウイングレットがレギュレーションで禁止となっているが、
その規定に対する解釈の隙をついてドゥカティが用意した新カウル。
8月4日(金)午後、モトGPクラスFP2セッション終了の12分前にホルヘ・ロレンソのライディングで実戦投入。

果たして効果の程は…?

返信する

231 2017/08/13(日) 15:42:25 ID:HsQ9bZthTo
1948 Velocette 348cc DOHC KTT Racing Motorcycle

第二次大戦後まもなくで、ホンダが挑戦する約10年前、1948と49年マン島TTレースの優勝車。
ベロセットの4スト350cc単気筒エンジンは「ダブルノッカー」と称された先進のツインカムヘッド(DOHC)。
'49年にはGPレースでも5回勝利し350ccワールド・チャンピオンシップの年間タイトルも獲っている。

返信する

232 2017/09/11(月) 21:50:45 ID:YyGFtKewFs
Honda RC149

RC166(>>41)の250ccで6気筒も凄いが、こちらは125ccの5気筒という、1気筒あたりではたったの25cc。
(その後レギュレーションで気筒数に制限が掛けられ、NRの楕円ピストンを生み出す元になっている)
尚、車体的には4気筒+1とした事で採用されたセンターシリンダーの排気レイアウトが非常にユニーク。

因みに、本調子でないかも知れないが、5気筒のサウンドはこんな↓感じ。(テストライダーは宮城光氏)
https://www.youtube.com/watch?v=qLYo8io6fB...

返信する

233 2017/10/18(水) 15:06:01 ID:Kg.S0P2zXw
Ducati 950 ex-Jimy Adamo Team Leoni / Stile Italiano

べベルのバトル・オブ・ツイン・レーサー (1982年のチャンピオンマシンらしい)

返信する

234 2017/11/04(土) 20:31:00 ID:oxSaY9SJzQ
Suzuki RGV500 XR85 

'95年のケビン・シュワンツ機
(因みに大きくは違わないが、別の掲示板にUPした画像とは別データ)

返信する

235 2017/11/24(金) 18:41:49 ID:.immqUD7kc
Honda CB1300 SB Type-R

2004年の鈴鹿8耐出場マシンらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=bRZUicn6hH...

返信する

236 2017/12/02(土) 21:20:21 ID:xP7PnGLabo
MV Agusta GP 500 4-Cilindri

返信する

237 2017/12/23(土) 18:07:42 ID:Lb8Y5eR35I
【10年ぶりに「Team HRC」の全日本ロードレース、鈴鹿8耐の参戦を正式発表】

Hondaワークス(HRC)がJSB1000や鈴鹿8耐に参戦していたのは2008年が最後なので、10年ぶりの復帰となる。
車両はCBR1000RRをベースとしたワークスマシンを投入し、高橋巧選手の起用も発表され、
2018年シーズンは、メーカー同士の真っ向勝負も盛り上がるかも?

また、8耐はヤマハワークスの3連覇中で、ヤマハファンにはいい話だが、
プライベーターとの差があり過ぎで、レースとしては面白味に欠ける面もあったので、今年は楽しみ。
(8耐の王者復活と来たら、ヤマハもうかうかしておれんじゃろう)

尚、画像は2008年の鈴鹿8時間耐久ロードレースに参戦した「DREAM Honda Racing Team」のCBR1000RRW
マシンはFormula EWC仕様で、ゼッケン11は清成龍一、カルロス・チェカ、徳留和樹のチーム機。

返信する

238 2018/01/07(日) 19:43:16 ID:qIJNYbbGLc
Bottpower BOTT XR1R Pikes Peak Racer(1)

Bottpower社が6月に行われるパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムに挑戦する為に製作したレーサー。

パイクスピークとはアメリカ、コロラド州で行われる標高2862mのスタート地点から、標高4301mのゴール(山頂)までの、
平均勾配7%、コース全長約20km、コーナー数156ターンの山道をいかに速く走り切るか というレース。
四輪や二輪、EVなど様々な部門別にタイムを競い、スズキGSX-R1000のエンジンを積んだ四輪の専用レーサーも出場してたりする。

本BOTT XR1Rは、ビューエルXBのエンジン(1203から1340cc、150hpにチューン)を用い、これにそっくりの市販型をベースに
カーボンやチタン素材などをふんだんに盛り込んだ>>68と同じパイクスピーク専用レーサーで、昨年お披露目されたもの。

尚、>>68共々、単に勝つ為だけなら水冷4気筒の方が有利な気がするが、違うレースの>>30,>>63,>>158等と同様に、
無理やりツイン(しかもV型2気筒)でチャレンジするところに、何となく挑戦者魂というか技術者のロマンを感じる。
(Vツインのメカニカルな外観も非常に好みだし)

返信する

239 2018/01/07(日) 19:52:48 ID:qIJNYbbGLc
Bottpower BOTT XR1R Pikes Peak Racer(2)

上と同じマシンの違うアングル画像やディテールなど。

↓シェイクダウン・テストの動画(車載カメラでエンジン音くらいしか聞こえないが)
https://www.youtube.com/watch?v=fHXg2NXWzG...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:195 KB 有効レス数:336 削除レス数:10





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:淡々とレーサーのみを貼り続けるスレ

レス投稿